ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
システム概要
プリメインアンプ
LUXMAN L-550AX
DAC
KORG DAC-10
パソコン
自作(mora、ビクターなどからハイレゾ音源を取り込みSSDに保存)
パソコンとの接続
SUPRA USBケーブル
DACからアンプへはRCAで繋いでいます。
基本、ハイレゾ音源をダウンロードして聞くのが6割
DAC-10からWAVE音源をリアルタイムアップサンプリングして聞くのが4割です。
今後の目的としては、DACの向上、XLRケーブルでの接続、NASとしての展望、音質充実のLUXサウンドが
生かせるシステムを組みたく上記二品を比べています。
両者は発売時期は異なるものの、特異でライバルがあまり見当たらない魅力が購入の決めてとして
考えています。
まだNT-503は発売していませんが、前評判も含めて率直にどちらを選べば良いか御意見下さい。
書込番号:19199028
0点
以前にDS-DAC-10を利用していて、今UD-503を利用しています。
そこから考えるとDS-DAC-10のリアルタイムDSDに比べるとUD-503の方が向上を感じやすいと思います。NT-503はUD-503と仕様の共通部分が多いので傾向は一緒かと思います。
味付けはあまり強くなく明るめのイメージでしょうか。Luxmanのイメージを崩すほどの味付けの強さはありませんので共存は可能かと思います。
HAP-Z1ESは音をあまり聞いたことがないので省きます。
この機種はシンプルにまとめたい時には良いでしょうね。コンセプトが違いますので音色とかの前にどうしたいかを考えた方が良いかもしれませんね。この機種は単体完結ですが、NT-503はネットワーク以外にも光や同軸もありますので、拡張性で考えるとNT-503の方が優れていますね。
書込番号:19199094
2点
>9832312eさん
御意見ありがとうございます。
当方、SONY MDR-Z7バランス対応ヘッドフォンを
所持しておりまして、UD-503も候補としてありましたが
NT-503の多機能に惹かれ、候補から外しました。
正直、アフターサービスや修理部品の保持期間など
将来的に長く楽しむには両者よりもLUXMAN DA-06を
候補にしたかったんですが価格差で諦めています(笑)
TEACは初めてなんで不安でもあるのも正直な所です。
確かにHAP-Z1ESの入出力の少なさには残念です。
しかし目的別で見ればLANとUSBとXLRがあれば
アナログ、デジタル、ネットワークをカバー出来るので
必要に応じた的を絞った機種でもあるんだと関心しております。
書込番号:19199244
0点
NT-503聞いた事が無いのですが当方はHAP-Z1ESとヤマハのNP-S2000を所有しております。先にマランツのN-704を初めてのネットワークオーディオとして導入したのですがエソテリックの古いトランスポートよりCDの出し入れが無く楽ですが、それ以上を求めるの無理では思い余り使用していませんでした。その後パイオニアとか検討したりしましたがNP-S2000が半額位になったので思い切って変えてみたらかなり不満が改善出来ました。NP-S2000はデジタル出力が96KHzまでした対応出来なかったのと更に高級品の音が気なり大阪AIRBOWのマランツ改良品のNA-S1をお借りして視聴したら断然良かったのですが価格が余りにも高いので聞かなかった事にしてして諦めHAP-Z1ESが評判だったのでソニーか・・・と思いつつ導入してみました。NP-S2000と定価は殆ど同じでもHAP-Z1ESの方が良い音でした。HDDの容量が1T有れば問題ないのとDACに通さなくてもバランスケーブルを使用したら十分かと思います。自分としては少しでもシンプルが良いと思います導入するまではNASも音質に影響するのだろうなとか思いつつも安いを使用していましたが今ではNASはバックアップ用となっております。ティアックは自分は好きなメーカーです。エソテリックブランドで出すと倍以上の価格になるのかも…。HAP-Z1ESのコスパは凄いと思います。アプリもソニーが一番使い易かったですね。
書込番号:19199853
1点
音は、置いておくと
音データへの対応、入出力の豊富さ等、先を見据えると NT-503 ですね。(DSD 11.2MHz, PCM 352.8kHz/384kH/32bit)
現時点では、比べる物がないくらいではないでしょうか?
でも多分、タブレット等での使いやすさは、HAP-Z1ES ですね。
NT-503 は、今までの使い勝手プラスアルファとなりますが、
HAP-Z1ES だと、いちいち HAP-Z1ES にファイルを送信しなければいけないという手間がかかります。
ということで、HAP-Z1ESの音が気に入った等でなければ、他の DAC を購入してもNT-503 のネットワーク機能を流用するとかは可能だと思いますし、NT-503 でよろしいのではないかと思います。
ハイレゾデータ購入されているのでしたら、そのうち 1TB では足りなくなりますし・・・
書込番号:19201184
![]()
1点
TEACはスマホorタブレット用のアプリの出来がよくありません。
逆にSonyのZ1ES用アプリは秀逸の出来です。
ネットワークプレーヤーは音質も大事ですが、使い勝手も大事です。
私は一回大失敗してますので、ここは使い勝手が良いZ1ESをオススメします。
書込番号:19338097
1点
Ryo Hyugaさん こんばんわ
まあ確かにコントロールソフトだけを見ると自分が使っている中では、純正で、SONYのを超えるものはありませんね。
SONY 以外のメーカーはどうせそんなに予算もかけられないのでしょうし、出来の良いものなどなかなか作れないでしょうから、通信用のコマンドオープンにしてしまえば、出来の良いコントロールソフトが沢山でてくるだろうにと、いつも思うのですけどね。
人によっては、その事で購入を決める人もいるでしょうし・・・
書込番号:19341495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







