いつも質問の際は、お世話になっております。
毎度お騒がせで恐縮ですが・・・
キャノン プリンタ MP560の純正 プリンタヘッドに適合する=互換性ヘッドは何番のものなのでしょうか?
2日前から、インク320黒が印刷されず、いつも参考にさせていただいておりますこちらのアドバイス内容の方も参考にインクを一旦・外して再度・入れなおす及び故障の原因になる事は承知の上で、昨日・ヘッドのぬるま湯洗浄も行いましたがやはり320黒のテストクリーニングをしてみた際に一番上に表示されるはずの網目が印字されません(;_:)
素人考えでもう後は、ヘッド交換しかないと思い、困り果て又、こちらに投稿させていただいた次第です。
ちなみに、トラブル直後に・電話問合せでサポートセンターの方にはその旨を伝えましたが予想していた様に淡々とした回答をいただいたのみでした。
この機種は、先月9月で対応不可能機種になったとの事です。
そんなこんなの状況です。
ヘッド交換についてアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
※わたくし事となりますが、今から外出する為・・昼迄には帰宅出来るかと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:19203593
0点
ヘッドだけというのは出品されていないようです。
こういうところで 正常品の中古品を使うか、ヘッドを交換するか
↑
ありゃりゃYahooオークションは商売敵なのかURLを貼れません・゚゚・(>_<)・゚゚・
オークションの所で探してみてください
こちらの純正の物だと9000円もしますね、 高すぎるっ
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=756165
書込番号:19203649
0点
互換プリントヘッドは存在しないと思います。
あくまで純正QY6-0073の在庫品かと思います。
販売は終了してるのでオークション等で入手するしか無いですね。
ただプリントヘッド交換しても直らない可能性もあるので、リスク承知で入手して下さい。
ヤフオクなどで、送料別4,500円程度だと思います。
書込番号:19203657
0点
たしかにひまJINさんご紹介の、
品番:QY6-0073 新品未開封 対応機種:iP3600/MP540/MP550/MP560/MP620
ヤフオクで4,080から入札になっていますね URLが貼れないっ
書込番号:19203736
0点
1981sinichirouさん
困っている時のアドバイスも有難うございます。
わたくし方でも今朝・ヤフオクの方は確認しておりますがジャンク品以外は高い!の一言ですね(-_-;)
購入後、じゃんじゃん使用していたわけではないし、このMP560は使いづらい事もない為・出来ればもう少し使用したいと思うのでどうにか見つけてみますが互換性のあるヘッドに関してご存知でしたらアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
書込番号:19203953
0点
ひまJINさん
いつも、良心的なアドバイスも有難うございます。
そうなんですかあ。。
互換プリントヘッドは存在しないとの事・・・
純正QY6-0073のアドバイスも有難うございます。
駄目もとで、最寄のハードオフに問合せをしてみましたが、ヘッドのみの販売は不可能の回答でした(;_:)
ヤフオクでひたすら品物が出るのを待つという時間もないし。。。→事業でも使用している為・・
困ってしまいます。。
余談ですが、こんな時に限って、320=黒のインク切れを起こしており、開封していない物で試すことも出来ずため息・・
おととい、インクの方を注文してあるので明日ないしあさってには届くかと思いますのでとりあえずは今の320インクを取り外して[まだ残量がほとんどある]新しい物で試してみようかと思いますがひまJINさんこの作業って印字される脈はあるのでしょうか?
ご迷惑でなければ引き続きアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
書込番号:19203978
0点
こちらの正常品を安く落札するか、落札後ヘッドを入れ替え使うか
*は削除で
*h*ttp://a*u*c*t*ions.search.y*a*h*o*o.co.jp/search?auccat=2084039568&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=mp+560&x=27&y=26
書込番号:19204099
0点
1981sinichirouさん
本日は、何度もアドバイス・有難うございます。
又、わざわざの○○のご提示も有難うございます。
判りました。
検討してみます。
書込番号:19204122
0点
わたしにとってMP560は、とても思い入れのあるプリンタでしたから、あまりお役に立てないとは思いますが、レスさせていただきます。
ご存じだと思いますが、キヤノンのインクジェットプリンタは、
写真専用紙、インクジェット用年賀はがきなどを指定してモノクロ印刷を行えば、実際には普通紙を使用しても、染料インクの黒で印刷されます。
このため、テストプリントパターンの網目(顔料インク印刷)が印刷できなくても、染料インクだけで使い続けることは可能です。
また、ヘッドの目詰まりを解消するには、ヘッドクリーニングよりも、黒い大きな四角形を印刷すると、大量の黒インクがプリントヘッドに注入されるので効果的です。
もちろん、この時は、普通紙を指定して、普通紙を入れて、モノクロ印刷を行います。
書込番号:19204985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多少印刷されるなら目詰まりでしょうけど、
突然全く出なくなるとなると電気的な故障の可能性が高そうです。
なのでクリーニングで無駄にインクを使うのはやめたほうが良いと思います。
書込番号:19205158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私事ですが
数年前、9900i が修理対応期間終了してから2、3ケ月後、写真印刷で空の青色に線が入るようになってしまいました。電話でのキヤノンサポートは、修理不可との回答。
だめ元で当時、持込みで、即日修理を実施していた、キヤノン新宿SCに、直接持込みましたところ、目の前、カウンターでプリントヘッド交換して、TESTプリントし、現象が良好になることを確認してくれました。
価格は、プリントヘッド部品代のみ、確か¥6,000程度でした。
ヤフオク出品のプリントヘッドは、再生品との噂がありましたし、間違いなく、純正品を通信販売するとの業者の商品は、1万円程度したかと記憶しています。
御参考まで。
書込番号:19205788
0点
日本ちーちゃんさん
アドバイスも有難うございます。
通常に使用出来ている時でしたら、インク消耗の事は気にしますが、今はどうにかして改善策に努めているので多少のインク使用はやむをえませんので・・
書込番号:19206781
0点
JT Racingさん
アドバイスも有難うございます。
そうなんですね。。
その際は、ヘッド交換で印刷出来るようになったとは。。良かったですね!
そうなんです。。
ヤフオクでもヘッドのみが高価なのです(;_:)
又、ヤフオク出品のプリントヘッドは、再生品との噂の件・・参考にさせていただきます。
なにわともあれ、苦悩しているのが現状です(;_:)
書込番号:19206784
0点
papic0さん
ご丁寧にアドバスも有難うございます。
いただきました内容[真っ黒四角]で今、試してみましたが全くもって反応なしでした(;_:)(;_:)
又、先程・注文していたまっさらの黒のインクが届きましたので同じ方法で試してみましたがこれまた全くもって同じく×でした(;_:)
これで、インクそのものの原因ではなさそう・・勝手に素人判断しております。
別の手立ては、先日・他の方からいただきました高価な純正インクを購入してみるのか?もしくは、本体=ジャンクをそのまま購入するのか?
検討します。もうこの方法しかわたくしには思いつきませんので。。。。。。。。。。。
どうも有難うございました。
書込番号:19206800
0点
スキャナが付いていて、本体が安価で、安価な互換インクが容易に入手できる、という条件だけを満たすので良いのであれば、
エプソンPX-045Aへの買い替えをお勧めします。
わたしのレビューです。
http://s.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/
書込番号:19207289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papic0さん
本日は、大変ご丁寧にアドバイスも有難うございます。
PX-045Aの件・・参考にさせていただきます。
ただ、気になるのがpapic0さんレビューの内容で”主にモノクロ印刷”とありますがわたくしの場合は、どちらかといえばモノクロよりはカラーの方が使用頻度が多いのでその辺りは大丈夫かなあ。。。と。。。。
ご迷惑でなければ、この件につきましてのアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
書込番号:19207464
0点
PX-045Aは、4つの顔料インクを入れるプリンタです(わたしは安価な互換染料インクを使用していますが)。
色数が少ないため、写真には不向きですが、精細度を求めないカラー印刷には使えるとは思います。
値段が5000円程度ですから、造りもそれなりです。
純正インク利用なら、インクカートリッジが小さいので、わたしはお勧めしません。
互換インクユーザにはお勧めします。
書込番号:19207565
0点
papic0さん
何度もアドバイスも有難うございます。
現にMP560がどうにもならなかったら考えてみたいとおもいます。
有難うございました。
書込番号:19207615
0点
わたしは、洗浄され復活されたプリントヘッドをヤフオクで入手したり、自分でも洗浄して復活させて来ました。
ヘッドクリーニングには、マジックリンを希釈したぬるま湯が効果的です。
2000mlのペットボトルの下部を切り取り、プリントヘッドを漬け込む容器にしました。
プリンタの電源が入らなくなるまで、復活に力を注いできましたが、最近のプリンタは安くなっているので、今は古いヘッドの復活作業はやめました。
前に書きましたが、キヤノンのインクジェットプリンタは、写真専用紙を指定して、染料インクでモノクロ印刷できますから、顔料の黒インクが出なくても、MP560の寿命を引き延ばすことができると思います。
書込番号:19207718
0点
papic0さん
本当に何度もアドバイスも有難うございます。
色々とあの手この手でなされてきたのですね!
洗浄は、先日既に済ませておりますがやはり×でした。
先日の内容でもアドバイスをいただきました
>染料インクでモノクロ印刷できますから、顔料の黒インクが出なくても、MP560の寿命を引き延ばすことができると思います。
ですが、他の4色はクリーニングテストには反映されておりますが何度自己なりにコピー機能でテストをしてみたり[モノクロ及びカラー両方]
パソコンからも何度となく印刷をかけてみましたが、黒色が一切印字されない状況です。
事業用としても使用しておりますので、ジャンクを購入してヘッド部分の部品取りをしてみる方向で考えております。
書込番号:19207928
0点
わたしは、今はMP560を持っていないので試せませんが、
用紙を写真専用紙に指定してモノクロ印刷を行うと染料インクの黒が使用されますから、それでも黒が出ないのであれば、染料黒も出ていないということになります。
顔料黒と染料黒の両方が出ないというのは、プリントヘッドの目詰まりではなく、電子回路基板の故障ではないでしょうか。
プリンタ本体価格が安くなっていますから(純正インクの値段は高いですが)、現有機の復旧をやめて買い替える時期かも知れませんね。
書込番号:19208465
1点
papic0さん
本当に何度もご親切なアドバイスも有難うございます。
写真専用紙の件・・
後程・試させていただきます。
ところで
>電子回路基板の故障ではないでしょうか。
についてですが、上記は今のヘッド交換で改善する確立はおおよそどの位なのでしょうか?
ご迷惑でなければ引き続きのアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
書込番号:19208701
0点
わたしは、申し訳ありませんが、プリントヘッドの故障かプリンタ本体の故障かを見極める方法を知りません。
エラーメッセージでわかることもあります。
書込番号:19209214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もpapic0さんと同じように基盤故障濃厚だと思います。
安いジャンク品を入手しその基盤を交換できる、復元する技術、その基盤が正常ならまた稼働する率は高いでしょう。
あと電源ユニットも怪しいかもしれません。
お気持ちはすごくわかりますが、諦め、安い新品を買ったほうが気持ちも楽かもしれません、、、
書込番号:19213299
0点
papic0さん
引き続きの投稿も有難うございます。
今回は、本当にご親切にアドバイスを下さり有難うございました。
papic0さんを含め皆々様に色々とアドバイスをいただき内容を参考の上、決断し、先日・中古[完動品]ですが、ヘッドのみを譲って下さる方がおりましたので譲っていただき昨日商品が手元に到着し今の物と入れ替えましたところテストクリーニングで黒の網目も出て印刷も無事に出来ました。
とりあえずは、これで様子を見て次回は新品を購入する方向を考えております。
無知なわたくしの事ですので別件でトラブルが発生し、投稿をさせていただくかと思いますが・・^_^;
この件につきましては本当に有難うございました。
書込番号:19214315
0点
ケイエヌ(^^♪さん
アドバイスも有難うございます。
色々と、苦悩しましたが、とりあえずは、中古のヘッドを譲ってくださった方がおりまして。。
印刷出来るようになりました。
いつまでもつかは不明ですが、とりあえずは様子をみながら使用してみたいとおもいます。
書込番号:19214323
0点
良かったですね、
経験値が上がりましたね。
書込番号:19215224
![]()
0点
1981sinichirouさん
こちらのクチコミでは毎度・毎度お世話になっておりますが、アドバイスをくださる方が皆さん良心的・尚且つ適切なアドバイスをくださるので
ついつい頼ってしまいっている今日この頃です^_^;
一つの事が解決したと思ったら又、次のトラブル発生!・・・の日々ですが、皆様のお力添えでクリア出来ております。
有難うございました。
書込番号:19216103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






