『後ろの物にピントを合わす。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『後ろの物にピントを合わす。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

後ろの物にピントを合わす。

2015/10/23 19:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:315件
当機種
当機種

10月23日撮影

10月23日撮影。後ろのカワセミに合わせたい。

前に木の枝とか、障害物あり前にピントが合って
写したい後ろの物にピントを合わせる方法教えてください。

書込番号:19253319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/23 19:34(1年以上前)

AFエリアを小さくして、被写体にピントを合わせる。
角度を変えて撮る。
被写体に近い所に合わせた後、被写体にMFで微調整。

書込番号:19253344

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/10/23 19:41(1年以上前)

ピンポイントAFでカーソルを背景に持って行けば背景にピントが合うと思います。

やり方はパナソニックサポートページに書いてあります。

「ピンポイントフォーカスでAFを設定する」でググって下さい。

書込番号:19253360

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/23 19:52(1年以上前)

こんにちは

AFエリアを多点ではなく、中央に設定出来ましたらやってみてください。

書込番号:19253382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/10/23 19:57(1年以上前)

AFポイントを中央にする
置きピンを使うか
MFで撮る
と言う感じでしょうか


書込番号:19253402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/10/23 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4K動画から切り出し

60手習いさん、こんばんは。

この辺をご覧になるとよいかと思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/fz1000/fz1000_c03_04.html

FZ1000のAFは優秀なのでそのままAF任せでも大丈夫です。

書込番号:19253435

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/23 20:09(1年以上前)

取説のP37とかP38あたりを参考してみてはいかがですか?

マルチで1点や数点とか
中央1点とか
ピンポイントなど使ってみてはいかかですか?
あとは
マニュアルでピントを合わせるとか


FZ1000の
取説です

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_fz1000.pdf

書込番号:19253436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件

2015/10/23 20:20(1年以上前)

皆様 早速ありがとうございました。

>「ピンポイントフォーカスでAFを設定する」

今、見てみました。

本当にカワセミは、すぐ逃げてしまいます。
トンボは一旦飛んでも又戻ってきてくれますが。

明日の朝も、散歩にカメラ持っていきます。

液晶にタッチしてピントが合うカメラ購入検討しました。

オリンパス、PL6かE-M10、いかがでしょうか。

腕に自信が無いのでカメラに頼る、素人カメラマンです。

書込番号:19253461

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/23 20:46(1年以上前)

FZ1000のAFが遅い訳ではありませんので、狙いを絞ることでご質問の失敗は少なくなるでしょう。

書込番号:19253543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/23 21:01(1年以上前)

まず背面の方向キー左側押してAFメニュー出したら、『1点』を選択(右から2番め)。そこから
下キー押すとAFエリア調整できますので、方向キーで位置、後ダイヤルでサイズ調整できます
あるいは右端の『ピンポイント』を選んでも良いかと思います

>腕に自信が無いのでカメラに頼る、素人カメラマンです。

カメラに頼るのは結構なんですが、せめて使い方くらいは覚えたほうがいいんじゃないでしょうか
ご提示されている2つのケース、設定すればごくイージーに合わせられるシーンですよ

書込番号:19253590

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/23 21:52(1年以上前)

カメラを変えてよくなる可能性はゼロではないと思います。

でも、機材を変えたからと言って、
カメラの設定や操作をわかっていないとどれも同じになるかと。

カワセミを狙うのであれば候補のミラーレスより
一眼レフの方がよいかと思います。
で、その中でもAF性能や連写よいのを必要があるかとしれません。
レンズだけでもそれなりの出費を覚悟しないといけないかもしれませんよ。
さらにはしっかりした三脚とかもね。


でも、まずはFZ1000の設定を
できるだけ被写体にあった使い方をすることが
先ではないかと思います。

書込番号:19253760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/24 15:07(1年以上前)

60手習いさんこんにちは。

私は、新しいカメラを買う資金や、それを調べる時間を写真の知識を増やすほうに回すべきだと思います。
あらかじめ構図を決めて、フォーカスポイントを設定しておけばさほど戸惑うことはないと思います。このカメラはAF速度はかなり早いですし、鳥がいる場所にフォーカスポイントを設定するのではなく、オートフォーカスポイントに鳥を合わせるようなとり方をすれば解決すると思います。

初心者とのことでしたが、「初心者」であることを言い訳にしてカメラのせいにすることがないよう祈ります。

書込番号:19255468

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/24 15:49(1年以上前)

過去のスレ主さんの板を見てみたら

ここでも同じような質問をしているのですね・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18424721/#tab


さらに、現在は分かりませんがD7000も持っていたようですので、
持っているFZ1000の設定ができないと機種を変えても、
結果は同じになって無駄となる感じがします。

やはり、ある程度FZ1000の設定変更が
できるようになることが先決かと思います。

書込番号:19255538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:315件

2015/10/24 16:57(1年以上前)

D7000を売って、FZ1000を買いました。

どのカメラも、AUTOが有っても
完全AUTOは無いのですね。残念。

書込番号:19255711

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/24 17:53(1年以上前)

スレ主さん 完全オートになるよう教えてやるのはスレ主さんです。
トンボの画像はトンボにピント合わなくて切り株にあったとしても見られますが、カワセミの周囲は前後に木の枝がありますから、
カメラ(機械)は手前のコントラストのはっきりしたものへ合わせてしまうのは当たり前なのです。

そこでカメラへ教えてやるのです、中央だけにAFせよ と。
多点AFでは、平均をとりますからだめです。

どうしても買い替えでしたら、モニターへタッチパネルでAFポイントするカメラがありますが、背中から太陽光では、液晶が良く見えません、それと液晶表示は時間的遅れがあるため、カワセミは逃げてしまいます。

書込番号:19255845

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/10/25 02:05(1年以上前)

>D7000を売って、FZ1000を買いました。

あらあら( ̄▽ ̄;)勿体無い
私なら、この逆の順序で購入しますよ(笑)

買い換える前に、少しだけ設定を見直せば…
余計な出費などの心配なども無く、カメラライフを満喫できますよ

書込番号:19257168

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/25 14:32(1年以上前)

AFは、通常手前の近いものにピントを合わせようとします。
測距点が49点とかにしておくと
カメラが勝手に近いもの、
もしくは合わせやすいところに合わせようとします。

撮影者がピントを合わせたいところと、
カメラが合わせようとするところの場所がいつも同じとは限りません。

そんな時に一点とかMF等の機能があるのです。
より自分好みのものを求めるのであれば
全てオートに頼っているのではなく、
ある程度設定を変えてみましょう。


書込番号:19258468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2015/10/26 13:15(1年以上前)

当機種
機種不明

皆様にいろいろ教えていただきましたが
前に障害物が無いとこの様に写りました。

一枚目は、静止画をトリミング。

2枚目は、4K動画をトリミングです。

どちらも手持ち撮影です。

書込番号:19261257

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/26 13:20(1年以上前)

今度はばっちりですね、ところで皆さんが言われていたAF中央重点への設定変更は終わった後の画像なのでしょうか?

書込番号:19261267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング