『MDR-NC750接続後に通話ができなくなる?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MDR-NC750接続後に通話ができなくなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MDR-NC750接続後に通話ができなくなる?

2015/10/31 18:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

XperiaZ5と同時に発売されたヘッドセット(MDR-NC750)を購入してZ5につなげたところ、
使用後に通話を行うと、相手の声が聞こえなくなりました。

自分の声は相手に伝わっており、スピーカーにすると相手の声は聞こえます。

ほかのヘッドセットを使っても問題はなかったので、たぶん自動起動される
ノイズキャンセリングが悪さをしているかもしれません。

また、携帯を再起動すると症状は治って通話が可能になります。

同じような現象になっている方は、いらっしゃらないでしょうか?

書込番号:19275598

ナイスクチコミ!5


返信する
nc35kaiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 20:00(1年以上前)

au版z5ですが大丈夫ですね。NC750を繋ぐとそちらから電話音も出ると思うので通話中に
抜き差ししてどうなるか調べてみてはどうでしょうか?。

書込番号:19275911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/31 20:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ヘッドセットでは会話ができますね。

会話中にヘッドセットを外すとZ5からの会話音がぷちぷちとなって、
聞こえないです。
また、ヘッドセットをつなぐとヘッドセットで会話ができるようになります。

ただ、Z5単体では会話音が聞こえなくなりました。

端末の問題かもしれませんね。
明日、ドコモショップで確認してみたいと思います。

ちなみに、MDR-NC750はSONYショップかAU販売店にしか売っていないよう
でしたので、近くのAU販売店で購入してきました。
中身はSONYショップと同じものだと思いますが・・・

書込番号:19275964

ナイスクチコミ!2


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/01 18:36(1年以上前)

自己レスです。

結論から言うと、XperiaZ5+MDR-NC750Nでノイズキャンセリング時の
ヘッドセット選択でMDR-NC750を選び、ハイレゾ音源を聞いたときに聞こえなくなるようです。
(絶対発生するわけではないようですが・・・)

ウォークマン用のMDR-NWNC33で同様のパターンを試しても発生しなく、
MDR-NC750で他のハイレゾ音源以外を聞いてみたりしても問題無いようでした。

ファームウェアの更新とかで治るのかもしれません。

一旦、解決とします。

書込番号:19278787

ナイスクチコミ!2


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/01 18:38(1年以上前)

問題解決への糸口となりました。
ありがとうございます。

書込番号:19278795

ナイスクチコミ!2


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2015/11/02 22:09(1年以上前)

>full4025さん
昨日、SONYストアからMDR-NC750を購入してきましたが、全く同じ症状の再現がとれました。
先ほどドコモに問い合わせを入れて見ましたので、回答がありましたら追ってご連絡致します。

書込番号:19282447

ナイスクチコミ!5


けん70Dさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/08 08:18(1年以上前)

>full4025さん
>yamadamさん
既に解決済ですが、伺わせてください。
私も一昨日NC750を購入し、使用したところ同様の症状が出現しました。お二方は、その後どのようにされたのかお聞かせ願えないでしょうか。

書込番号:19298139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/08 10:02(1年以上前)

>けん70Dさん
私も、Docomoショップに持っていく予定ですが、忙しくてまだ行けていない状況です。
私以外に2名も発生しているのであれば、共通の不具合の可能性が高いですね。

書込番号:19298418

ナイスクチコミ!2


けん70Dさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/08 11:28(1年以上前)

>full4025さん
早速の返信ありがとうございます。
実は、ボタンの陥没もあり昨日DSへ行き、通話できない症状と陥没の症状を伝えたところ初期不良とのことで、新品交換となりました。
その時点で動作確認を行なったのですが、そこでノイズキャンセルが不具合の原因とはわからなかったので、どうやらNCオフの状態で確認したらしく問題ないと判断し持ち帰りました。自宅にて、設定後試したところ再び同様の症状でした。
つまり、私の手にした2台ともに同様の不具合が発生したということになります。
このような状況から投稿させていただいた次第で、逆に不具合が出ない機種があるのかとも思っています。

書込番号:19298699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/11/22 02:40(1年以上前)

解決済みのスレに申し訳ありません。当方も一週間程前に同様の症状に気が付き、調べていたところこちらのスレにたどり着きました。

151に問い合わせしたところ、そういった不具合は報告されていないのでイヤホンに問題があるかもしれないのでソニーモバイルに問い合わせしてくださいと言われました。

ソニーモバイルに問い合わせしたところ、検証するので28日までに連絡しますとの回答でした。

スレ主様はその後どうされましたでしょうか?もしくは同様の症状で交換され、症状が出ない機種に当たった方はいらっしゃいますでしょうか?

ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

書込番号:19339831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


けん70Dさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/22 05:31(1年以上前)

>SLEなんかに負けない!さん
私も同様の症状でここに辿り着いた者です。
auやSoftBankの同機種スレでも同じ症状の書込みがありますので、確率の高い症状ではないでしょうか。
このヘッドセット自体がauショップとSONYストアでしか購入できないようなので、数が少ないのではと思います。
先日のアップデートで改善されるかと期待していましたが、見事に裏切らましたので差し支えなければ28日のSONYからの回答を教えて頂けますか。
因みに私の機種の場合、NCヘッドホン設定をMDR−NC750にしなければ不具合は起きませんので、他のヘッドホン設定で使用しています。

書込番号:19339908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/11/22 17:24(1年以上前)

>けん70Dさん
スレありがとうございます。

詳細を記載しませんでしたが、私の場合も既出されているように他のイヤホンやノイズキャンセリングをOFFにすると症状は出ません 。

また、これはまだ既出されていないと思われますが当方の端末の場合、ダイヤル・通話中に音声出力先を切り替えると症状が改善されます。

以上のこともソニーモバイルには報告しています。

スレ主様が仰られているようにノイズキャンセリングに問題があるのではと思っています。

交換・修理に労力と時間を費やしたくないのでバージョンアップで改善されれば良いのですが…。

ソニーモバイルから検証結果の連絡がありましたら、また書き込ませていただきます。



書込番号:19341442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/22 18:55(1年以上前)

>けん70Dさん
>SLEなんかに負けない!さん
皆さんも同じような症状で困っているようですね。

私は先週まで出張等で外に出ることが多く、携帯が交換されると困るので来週にでも持っていく予定でした。
でも、皆さんのお話からすると交換して治るようなものではなさそうですね・・・

私もけん70Dさんと同じようにNCヘッドホン設定をMDR−NC750にしなければ不具合は起きません。
それから、NCヘッドホン設定がMDR−NC750であっても、ハイレゾ音源を聞かない限りは不具合が発生しません。

SLEなんかに負けない!さん、ソニーモバイルからの回答がありましたら、こちらにも返信をお願いします。

書込番号:19341685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/11/22 19:35(1年以上前)

>full4025さん
解決済みのスレをお借りしてしまい申し訳ありませんでした。またスレをお借りしたにもかかわらずレスしていただきありがとうございました。

症状の追記として、私の場合はハイレゾ音源を所有しておらず、一般的な圧縮ファイルを聴いた後でも症状が発生します。

MDR-NC750の購入を機会にハイレゾ音源を購入しようと思っていたのに踏みとどまっている状態です。

SoftBank版で同様のスレを拝見させていただいた限り、端末の交換・修理でどうにかなるような感じではなさそうですね…。

ソニーモバイルから検証結果の連絡がありましたら、すぐに報告させていただきます。

書込番号:19341801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/11/27 14:14(1年以上前)

full4025さん
SLEなんかに負けない!さん

私、香港にてXPERIA z5 premium を購入なのでドコモさんには関係ないのですが…
日本のソニーショップでMDR-NW750N を購入。
香港にてそれらを使用しております。

聞く音楽はハイレゾがメインですが、
全く全く、ほんとに同じ現象が出ております。
ヘッドホンを抜いたら電源を入れ直してます(T-T)

メーカーの回答有りましたら、是非、ここにご掲載お願いします!

書込番号:19355659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/11/27 22:26(1年以上前)

>HIYOKO2015さん
スレありがとうございます。

premiumでも同じ症状が出ているのですね。z5シリーズ共通の不具合なのでしょうか…。

ソニーモバイルからは28日までに回答しますと言われましたが、27日現在 回答はありません。

28日に回答が無ければ、29日に督促の連絡を入れてみます。

回答がありましたらすぐに報告いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

書込番号:19356730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/11/28 22:28(1年以上前)

>full4025さん
>けん70Dさん
>HIYOKO2015さん
出先のため報告が遅れましたが、16:30頃にソニーモバイルから回答がありました。

検証結果、ソニーモバイルでもXperia Z5とMDR-NC750の組み合わせで症状が確認され、また同様の問い合わせが他ユーザーから届いていますとのことでした。

ソフトウェアのアップデート等で対応されるのか質問したところ、今の時点では確約できませんが将来的にそのような対応になると思いますとのことでした。

対策がされるまでは、同イヤホンを接続後は再起動をして使用するようにしてくださいとのことでした。

端末やイヤホンの故障ということはないのか確認したところ、故障ではなくノイズキャンセリングに問題がありますとのことでした。

問い合わせ番号を教えるので、番号をコールセンターに伝えることで対応・対策の現状を回答できるようにしますとのことでした。

以上がソニーモバイルからの回答になります。

それとHIYOKO2015さんには大変申し訳ありませんが、Z5シリーズ共通の不具合なのか確認するのを失念してしまいました。

ただ素人知識と回答内容から判断して、シリーズ共通の不具合なのではないかと思われます。

私はここ一週間、Z1で使用していたBluetoothのヘッドセットを使用しています。そして今後も対策が講じられるまでは同ヘッドセットを使用していくことにします。

問題のイヤホンを使用し、その都度 再起動をする煩わしさに耐えることはできません。

ひとまずソニーモバイルが不具合を認めましたので、後はメーカー、各キャリアの迅速な対応を皆さんと一緒に願うだけだと思います。

スレ主様、解決済みのスレをお借りさせていただき
ありがとうございました。

書込番号:19359760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


けん70Dさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/29 08:03(1年以上前)

>SLEなんかに負けない!さん
報告、ありがとうございました。
今まで検索しても答えが見つからなかったことに、このスレで結果がわかるようになりましたね。
唯一の専用イヤホンで、このような不具合が出てしまうとは残念ですが、今後のメーカーの対応に期待します。
同じ悩みを持つユーザーが、この情報で少しでも気持ちが楽になると良いですね。

書込番号:19360577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/11/29 13:28(1年以上前)

>けん70Dさん
スレありがとうございます。

予想通りという回答内容という感じで少し安心した部分もあります。

キャリアショップに足を運んだり、返品の手間を考えると、アップデート対応を待つ方が気が楽ですから。

もちろんメーカーに言いたいことはたくさんありますし、そんな回答なんかでは許せないというユーザーも大勢いらっしゃると思います。

それでもソニーモバイルが不具合を認めたことが大きいと思います。…私も丸くなりました。

けん70Dさんのおっしゃる通り、他のユーザーの方々
がこの情報を知ることで気持ちが楽になっていただければと思います。

書込番号:19361344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 full4025さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/29 14:32(1年以上前)

>SLEなんかに負けない!さん
ご報告ありがとうございます。
参考になりました。

ソニーモバイルでも不具合を認めていただけたのであれば、修正していただけると期待して待つことにします。

私は元々はiPhone派で、Androidはあまり認めていなかったんですが、Z1辺りから問題なく使えるようになって
きたので、両方持つようになりました。

その後、ハイレゾやMusicUnlimitedによる音楽サービスが充実してきたことにより、普段使いのリスニングに
Zシリーズを使うようになってきました。

しかし、今年の3月でMusicUnlimitedが日本だけサービス未定となり、さらにAppleMusicの開始とともにiphoneを
また使用することになりました。

今回、Z5でハイレゾをノイズキャンセリングで聞け、さらにAppleMusicが聴けるようになるということで
期待していただけに残念です。

先日、iphone用にBeatsのBT IN TOUR V2を購入して使用しています。
こちらも、なかなかいいです。

書込番号:19361509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/11/29 18:15(1年以上前)

>full4025さん
スレ、並びにスレをお借りさせていただきありがとうございました。

私はZ1より前の機種たちは通話・ブラウジング等、音楽はウォークマンと使い分けをしていました。

しかしZ1の音質は私の聴覚・音楽センスでは充分過ぎる程の性能で、2台持ちすることもなくなりました。

そしてfull4025さんのおっしゃる通りハイレゾが充実化され、今回のZ5でハイレゾデビューしようと思い、Z5専用と銘打って発売されたMDR-NC750を購入した次第ですが…大変残念な状況となってしまいました。

迅速な対策を願うばかりです。

full4025さんが使用されていますイヤホンの評価は素晴らしいですね。

やはり音楽は良い音で聴きたいですね。

書込番号:19362058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング