『無線LAN親機を2台設置しても大丈夫でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『無線LAN親機を2台設置しても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 GUNSTさん
クチコミ投稿数:74件

現在2階建ての家の1階ロビーに無線親機を設置して無線を使用しています。
しかし2階の自分の部屋では電波が弱くスマホでのネット利用が快適とは言えません。
自分の部屋のPCやTVにはロビーからマルチメディアコンセント経由で有線を引いているので快適です。
そして思いつきなのですが

AtermWH832A---1階壁---2階壁---LSW4-GT-5EP---PC   ←現在
AtermWH832A---1階壁---2階壁---AtermWR8700N---PC   ←思いつき

スマホを1階での使用時はAtermWH832A、2階での使用時はAtermWR8700N
こういった接続・使い方ってできるんでしょうか?

書込番号:19280082

ナイスクチコミ!9


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/02 01:01(1年以上前)

ええ、問題ないですよ。
うちも家の東西で2台設置しています。

5Ghz帯の方は問題ないですので、2.4Ghz帯の方のチャンネルは被らないように設定で離してください。

書込番号:19280095

ナイスクチコミ!9


キハ65さん
クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2015/11/02 01:02(1年以上前)

思いつきのAtermWR8700Nをアクセスポイント(ブリッジモードで設定)として使用することは可能です。

書込番号:19280096

ナイスクチコミ!5


スレ主 GUNSTさん
クチコミ投稿数:74件

2015/11/02 01:19(1年以上前)

>>kokonoe_hさん
>>キハ65さん

返信ありがとうございます。

設定なのですがAtermWH832AとAtermWR8700N共に設定いりますか?
昔、AtermWR8700NからAtermWH832Aに切り替えた時しばらく

AtermWH832A---AtermWR8700N・・・・・WL300NE-AG---PC

上の繋ぎ方をしていたのですがPCからAtermWH832Aの設定画面にしかアクセスできなくなり困ってしまった記憶があります。

それと自分の環境のようなチャンネル設定をする時に参考にできるオススメのサイトとかありますか?

書込番号:19280119

ナイスクチコミ!7


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/02 01:25(1年以上前)

>>設定なのですがAtermWH832AとAtermWR8700N共に設定いりますか?

AtermWH832Aはそのままで良いです。
AtermWR8700Nは背面のスイッチを「AP」にしてお使いください。
主な設定はそのくらいです。

>>PCからAtermWH832Aの設定画面にしかアクセスできなくなり困ってしまった記憶があります。

例えば、AtermWH832Aが192.168.1.1とすると、AtermWR8700Nには192.168.1.xxxという何かのIPアドレスが割り振られています。
AtermWH832Aの管理画面の方で貸し出しIPアドレスの一覧があれば、AtermWR8700Nに何番を貸し出しているか分かります。
もし、AtermWH832Aが192.168.1.1、AtermWR8700Nが192.168.1.10でしたら、192.168.1.10にアクセスすればAtermWR8700Nの設定画面に入る事が出来ます。

書込番号:19280129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2015/11/02 04:25(1年以上前)

> PCからAtermWH832Aの設定画面にしかアクセスできなくなり困ってしまった記憶があります
WH832Aのデフォルトは192.168.0.1、それにぶら下がるAPのWR8700Nは192.168.0.211。

書込番号:19280263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/02 05:27(1年以上前)

私も似たような構成にしています。AtermWR8700Nの方をAPとして使いチャンネルがダブらないように設定すればOKです。スマホは両方に登録しておけば強い方に切り替えて接続するはずです。

書込番号:19280287

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2015/11/02 21:05(1年以上前)

>AtermWH832A---AtermWR8700N・・・・・WL300NE-AG---PC
>
>上の繋ぎ方をしていたのですがPCからAtermWH832Aの設定画面にしかアクセスできなくなり困ってしまった記憶があります。

ルータは1台で充分なので、WR8700Nはアクセスポイントモードで使われたのでしょうが、
アクセスポイントモードではWR8700NIPアドレスが、
デフォルトのIPアドレスから変わってしまいます。

しかし、変更規則はありますので、ルータWH832AのIPアドレスが判れば
WR8700NのIPアドレスも判ります。

https://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8700n/wr8700n_manual.pdf
によると、セグメント内のIPアドレスがX.Y.X.Nの場合、
アクセスポイントモードのWR8700NのIPアドレスはX.Y.Z.211となるとのことです。

なので、
http://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html
によると、ルータWH832AのIPアドレスは192.168.0.1ですので、
WR8700NのIPアドレスは192.168.0.211となります。

>それと自分の環境のようなチャンネル設定をする時に参考にできるオススメのサイトとかありますか?

ページ数が多いので大変でしょうが、まずは各々のマニュアルを読むことだと思います。

書込番号:19282195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GUNSTさん
クチコミ投稿数:74件

2015/11/02 21:08(1年以上前)

早速LSW4-GT-5EPからAtermWR8700Nに交換してみました。

1階のAtermWH832Aは2.4GHz、2階のAtermWR8700Nは5GHz
チャンネル干渉の設定がめんどくさかったのでこうしました。
今のところは何の問題も起きていないようです。

掲示板に書き込む前はもう少し難しい設定をしないといけないかなと覚悟していましたが
機器の交換と2.4GHz帯の停止だけで何も難しいことはありませんでした。

返信してくださったみなさんありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。

書込番号:19282204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング