『内蔵ハードディスク容量について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT560 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT560とブルーレイディーガ DMR-BRW500を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT560パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:+300円↑) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

『内蔵ハードディスク容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT560」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT560を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵ハードディスク容量について

2015/11/03 06:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

クチコミ投稿数:74件

お世話になります。
一昨年8月にこちらの機種を購入し利用しております。
内蔵ハードディスク残量が残りわずかになったため整理しております。
録画内容はSD画質のものが多く そんなに使っているはずは無いのにと
疑問に思い利用状況を確認してみました。

利用状況:
かんたんダビングで表示されたファイルサイズの合計
269355MB(約270GB)

空き容量(詳細ダビングでHDDへダビング指定で表示された空き容量)
43853MB(約44G)


両方足しても 313208MB(約314GB)です。
ある程度システム領域があったりで 500GBにはならないと思いますが
それに近い数字が出ると考えておりました。

領域が解放されてない とか もしかしたら 320GBのHDDが誤って入れられているかとか
色々と考えております。

このように表示されるのが正常とか もしくはこのような対応があるとかございましたら
お願いいたします。

自分で思いつくのは 内蔵HDDの録画内容をUSB-HDDに全退避 その後内蔵HDDの初期化なのですが
こちらは かなり手間がかかると思っております。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:19283205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/03 07:05(1年以上前)

>かんたんダビングで表示されたファイルサイズの合計
>269355MB(約270GB)

これは、どのような手順で判明したのか?
全タイトルを1つのまとめフォルダーにブッ込んだ?


>320GBのHDDが誤って入れられているか

320GB-HDDならば、314GBも使用可能領域は無い筈だ。(300GB程度?)


DIGAの500GB機種は
全番組消去で473888MB、
さらに全写真消去(サンプル写真十数枚)で473896MB、
さらにHDDフォーマットで473899NB
というデータがある。
313208MBというのは、明らかにおかしい。

動画の使用容量の算出方法がおかしいか、
静止画を100GB以上取込んでおるか、
くらいしか、思いつかん。


>内蔵HDDの録画内容をUSB-HDDに全退避 その後内蔵HDDの初期化なのですが
>こちらは かなり手間がかかる

そうでもないと思うが。
HDD⇒USB-HDD の移動(片道)で10時間はかからん筈。

書込番号:19283238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2015/11/03 07:38(1年以上前)

>ijumonta_kさん
ご回答ありがとうございます。

確認方法ですが 簡単ダビングを選択すると まとめ番組ですとフォルダ名の後ろ
まとめをしていない場合は番組名の後ろに カッコでファイルサイズが出てきますので
そちらを集計しました。
見間違え等を疑い 何度かやってみましたが 同じ値でした。
もう一度確認しようと思いましたが 現在USB-HDD録画中のため 再確認は出来ませんでした。

ビデオや静止画は入れておりません。

またUSB-HDD退避ですが 300GB程度空きがあるUSB-HDDを持っていれば良いのですが
現在空いているものがなく USB-HDDで撮りためているのをBD退避したり
または 新たに買ってきたりという事が必要なため 手間がかかりそうと書かせて頂きました。

また 私が記載した値が正しければ 320GB HDDが入っている事はあり得ないとの事ありがとうございます。

そうしますと 可能性としては そもそも私の確認の仕方が誤っている または
移動や削除した領域が解放されていない という事かと思います。

書込番号:19283292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2015/11/03 11:45(1年以上前)

BZT-710でスレ主さんと同じ方法で計算してみました

内蔵HDD 録画容量    285529MB
       録画可能容量 184876MB (DR換算残量時間17:56)
           合計    470405MB

管理領域の関係で多少の誤差はあるでしょうがほぼ計算通りでした

一つだけ確認していただきたいのが録画一覧で表示される残量は何時間になっていますか
44GBで有ればDR換算で約4時間位のはずですが如何ですか(録画モードをDRにした上で確認して下さい

書込番号:19283870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/11/03 11:46(1年以上前)

のりけんけんさん

同じ算出方法で、BZT710(500GB機)の容量は、
470172MB でした。
サンプル写真+10数枚の写真を取り込んでいるので、
ijumonta_kさん が示された容量に一致しているといえます。

>移動や削除した領域が解放されていない という事かと思います。

内蔵HDDでは経験がありませんが、USB HDDでは開放されない経験があります。
まとめ が異常になり、10番組以上を纏めると、自動的に9番組になってしまう(10番組以降が自動削除される)。
そして、削除されてもDRモードでの残量表示が変わらない(増えない)現象です。

#部分消去編集中に停電があり、停電以降、編集中の番組が入っていたまとめが上記異常になりました。

書込番号:19283872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2015/11/03 12:05(1年以上前)

訂正 音楽CDを結構(800曲程)取り込んでいるのでijumonta_kさんの数字より少し少なくなっています

書込番号:19283925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/11/03 12:32(1年以上前)

外付けHDD注文しても翌日には届きますよ

書込番号:19283988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2015/11/03 19:16(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>yuccochanさん
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
自分の計算ミスですと人騒がせですので もう一度リストを作り
Excelに入れて集計してみました。
本日も録画しているため 朝の数値と多少異なりますが
録画済み 270077MB(約264GB)
空き領域  43131MB(約42GB)
合計    313208MB(約305GB)
*今回はMB -> GB換算は 1GB=1024MBで行っております。

レコーダー表示 空き時間 4:11
マニュアルを見ますと BSで500GBで45時間となっておりますので
42GBで4:11は正常な表示かと思います。


>よこchinさん
量販店に行けばすぐ買えますし その辺りは認識しているのですが
これ以上増やしたくない状況です。

書込番号:19285055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2015/11/03 21:00(1年以上前)

>レコーダー表示 空き時間 4:11

時間表示としては正常のようですのでやはり管理領域に何らかの異常が有るみたいですね
このままでは将来的に不具合が出る可能性もあるかも知れませんので
何らかの対応をされた方が良いと思います

録画等の動作がない事を確認して電源長押しで終了後、コンセントを抜いて少し放置でリセットをする
これでダメならUSB-HDDに番組を移して内蔵HDDをフォーマットするしか手はないかと思います
修理に出せば当然HDDのフォーマットをされますし、録画番組の移動等はおそらくやって貰えないでしょう

HDDの容量疑惑があるならば、コンセント抜きをした時に上蓋を外せば内蔵HDDの容量確認が出来ます
上蓋は多分後面3箇所のねじを外し後端を少し持ち上げて後ろにずらせば外れると思いますが
分解のサイト等を探したのですが本機の物が無く自己責任でお願いします

書込番号:19285405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/11/03 21:57(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
とりあえずパナのサポートセンターにも相談してみます。
320GB HDDでは? という点については あまりに数字が320GBに近いのですが
現実問題としては もしそうだとしたら同一ロットのものは全てそうなり そうなると
既に何らかの情報が出ていると思われますが ネット検索してもそのような情報は
ありませんでしたので 完全には捨てきれませんが 何らかの異常が発生しているのと
考える方が自然かなと思っております。

また 5年保証に入っておりますので とりあえずケースを開けるのは避けようと考えております。

リセットを行ってみましたが 状況は変わりません。

ちょっと怪しいな と思っているのが お引越しダビングをした際 途中でレコーダーの
電源を入れたりして ダビングが何度かリトライをしていたので もしかしたらそのゴミでも
残っているのではと考えております。
(情報の後出しになり申し訳ないのですが 色々と考えていて思い当たりました)

書込番号:19285650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2015/12/04 06:36(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>よこchinさん
>yuccochanさん
>ijumonta_kさん
先日 PC側HDDの定期交換を行い その際交換したHDDを使い 本体側録画を退避
その後、内蔵HDDを初期化しました。

結果としては 初期化を行い 残量が回復しました。
おそらくですが、以前 お引越しダビングを行った際 何度かレコーダーを使い再処理になりましたので
その際のゴミが残ったのではと思います。
パナのサポートはあり得ないとは言っておりましたが、お引越しダビング前は そんなに残量が少ないとは
感じず その後 なんか変だな と思い調べました。

ありがとうございました。

書込番号:19374571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT560
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込):¥39,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT560をお気に入り製品に追加する <1324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング