今日、カメラ家電屋に行ってみてきました。小さいカメラの中に大きなセンサーの機種に轢かれました。コンデジもしくはコンデジサイズのミラーレスで画質のいいものを探しています。皆様のお勧めをふまえて店頭で見てきて、第一候補だったX30はちょっと期待外れだったので候補から外しました。いまの候補は
キヤノンEOS M10 22mm F2.0 APS-C
シグマン DP2 Meril APS=C クワトロは大きすぎて無理
キヤノン G9X 1型センサー
フジ XQ2 2/3型センサー
キヤノン G7X 1型センサー
パナソニック LX100 マクロ3cm、レンズが犠牲になってるという話も
キヤノン S200 ダイナミックレンジが一眼レフ並らしい
キヤノン G16
キヤノン G1X2 トータルバランスで優れているらしい
オリンパス スタイラス1s
ニコンのミラーレス 10mm F2.8レンズ
どれがお勧めでしょうか?日中、綺麗にとれれば満足で、フルサイズほどの高感度性能までは求めていません。画面の隅々まで綺麗なのがいいんですが、GR2みたいなすごいレンズのが希望ですが、GR2は単焦点なので初心者の私には使いづらいと思い、ズームレンズでかなり良いものを探しています。まったく眼中になかったキヤノンのミラーレスのM-10がすごくコンパクトだったのと22mm F2というレンズが薄くて、合体させたときにコンデジなみの薄さ大きさということに気付きました。それでいてセンサーはAPS-C。これって最強じゃないでしょうか?でも他のレンズと組み合わせるとやっぱり大きくなります。また、キヤノンのG1X2は1.5型センサーでズームレンズなのに、まあまあ小さくまとめられていて好感もちました。G9Xは1型センサーの中で最薄・最小機ではないでしょうか?小さくて良かったです。でも望遠が足りないのでG7Xのほうがいいかなと。また、ニコンのミラーレスと10mm F2.8も薄くてコンデジのようでした。いろいろ堂々巡りで考えがめぐってどれが良いのか分からなくなってしまいました。皆様、どうか良きアドバイスをお願いいたします。小さいのに高画質というのが希望です。ズームも欲しいです。
書込番号:19296271
0点
S200はキヤノン最後のCCD機、持ってても良いと思うけど、
RAWで撮れないし、救済措置が取り難いかな。
悩むのは分かるけど、結局 この中でも2機種くらいに手を出すと思う。
大きいのと、小さいの。
書込番号:19296312
1点
>ヘスペロキオンさん
たしかマイクロフォーサーズをお使いだったと思うので、
GM1Sレンズキットを追加したらどうでしょう?
かなり小さいですよ。
画質はマイクロフォーサーズそのものですが。
これに20mmF1.7や15mmF1.7をつけっぱなしにしてもいいですし、ズームがお好きで昼間外でしかとらないんだったらキットのズームレンズのままでもいいと思います。 コンデジよりはレンズが出っ張る分かさばりますが。
書込番号:19296317
2点
お勧めは
G7Xと
RX100系
期待値で
G9X
次がXQ2
でしょか
書込番号:19296350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X30が駄目でXQ2が残ってる…サイズ?(笑)
…ちなみに吾輩は操作でX30は納得いきませんでした(像面嫌いだしw現有のX10で良いやっ♪)
S200は目を付けてはいるものの…一眼レフ並のダイナミクスレンジは…期待してませんね〜吾輩は…です、あくまでも
…オススメ出来ないか、というと出来るカメラだと思いますけどねっ☆
大型センサーのコンデジならG9XやRX100が限度かな〜?(X30比)と予想を立てました
レンズも無理してないと思いましたし♪(1型であのサイズに24mm相当は結構厳しいと思うわけですよ〜)
ある程度まで絞れたなら後は実機で気に入るのを選ぶのが良いと思いますけどねっ☆
ラスト数台で絞れない内は…本当は要らないのかも?と、立ち止まる事も必要な事かと
書込番号:19296654
![]()
1点
コンパクトなG9X(^o^ゞ
書込番号:19297295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
キヤノン S200を使ってますけど、テレ側が甘いのでお勧めしません。
1型センサー以上がいいかもしれません。
書込番号:19297337
![]()
1点
S200 ですが、特にテレ側が甘いと思ったことはありません。
私の場合は最大画素からImageMagickにて半分に縮小して使っているので、全く問題はないです。
1/1.7 型としては、普通の解像度なのではないでしょうか。
Nikonの絵作りのようにシャープネスをガチガチにかけると、見かけ上、引き締まっては見えるものの、
情報量が落ちてしまうので、加工に適さなくなってしまう。
RAWが使えない分、Jpegに気合いが入っています。
多少ポヤンとした感じになってしまっても、手を加えずに情報を残している点には好感がもてます。
少なくとも1920x1200のディスプレイで見る分には、これで十分に足りています。
写真をディスプレイで見るのではなく、
大伸ばしに印刷したり、デジタルズームを多用したり、
より高い解像度が必要な場合は、ソコソコ高価な機種の中から探す必要はあります。
サンプル画像を貼付しておきます。
書込番号:19300014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/18 21:00:45 | |
| 4 | 2025/11/18 18:47:58 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 6 | 2025/11/18 13:29:46 | |
| 19 | 2025/11/18 2:58:35 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 3 | 2025/11/19 10:31:25 | |
| 149 | 2025/11/19 8:52:53 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










