『室内で動き回る子供の撮影用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で動き回る子供の撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内で動き回る子供の撮影用

2015/11/08 17:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

デジカメを購入予定で、とにかく、

『室内で動き回る子供を撮影するのに適した、ポケットに入るサイズのもの(一眼レフではないもの)』

を希望しています。

撮影の対象にピントがすぐに合いやすいかどうかは、製品説明のどの表記を見ればいいのかもわからないのですが、
それについて詳しく教えていただけると助かります。

日々の育児記録用にほぼ毎日写真を撮って集めているだけなので、写真を現像したりもあまりありません。
現在と、その前の機種がキャノンでしたので、 NB-6LHおよびNB-4Lのバッテリーパックを持っています。
このどちらかが使える機種なら予備のバッテリーを買う必要がないのでうれしいなと思うのですが、
キャノンよりももっといい機種があれば、こだわりません。
AUTO機能を使ってとることが多い、というか、ほぼそれのみで撮影してきたのですが、
自分でカメラの設定を変えたりする方がキレイに撮れるのでしょうか?

完全に初心者で何もわからない私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:19299712

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/08 17:51(1年以上前)

>wb17さん
ご予算は?

>室内で動き回る子供を撮影するのに適した
というのには2つの要素が関与してきます。
1)撮影の対象にピントがすぐに合いやすいかどうか
2)室内でもシャッタースピード(露光時間)を速くできるかどうか

1)撮影の対象にピントがすぐに合いやすいかどうか
これは、オートフォーカスが効くまでの時間と リリースタイムラグの合計になりますが、
カタログの数字はあまりあてになりません。条件によって全然違うからです(暗いところではオートフォーカスの効くまでの時間が遅くなる)。
なので、実際に使っている人の評判、っていうのがいちばんあてになります。

2)室内でもシャッタースピード(露光時間)を速くできるかどうか
センサーが大きく高感度にしても画質が落ちにくい
より明るいレンズがついている
機種ほど、室内でもシャッタースピードを速く保つことができてぶれにくくなります。

ポケットにはいるような機種ですと、
キヤノンでしたら G7X、G9Xあたりがおすすめになりますね。

これは1インチのセンサーがついていて、コンデジの中では大きいセンサーになります。
G7XはF1.8-2.8の明るいレンズがついています。
G9XはF2-4.9の比較的明るいレンズがついています。(F値が小さいほど明るい.よい、と考えていいです。)
このどっちかでいいんじゃないでしょうか?

どちらも5万円くらいです。

書込番号:19299765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/08 18:05(1年以上前)

さっそくのご返答、大変ありがとうございます。

予算は4万円までくらいに考えていました。
私が検索した限りでは、SH710が妥当なのかなと考え中でした。
1万円違ったら、画像はどれくらい違いが出るものなのでしょうか。

今までは子供が動くので、何枚も撮って、ぶれていないのだけ保存していました。
こういうのは自分のテクニックと言うよりは、やはりカメラの性能なのでしょうか?


今回のカメラも2年も使わないうちに調子が悪くなって(powershot s200)しまいました。
これくらいの頻度で買い替えないといけないものにあまり大金を使いたくないのですが、
高価のものはそれだけ長く使えるのでしょうか?

書込番号:19299814

ナイスクチコミ!0


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/08 18:11(1年以上前)

度々済みません!

明るいレンズというのは、フラッシュ使用時ということなのでしょうか?


私はフラッシュを使うと自然な肌の色が出ない気がして、全く使わないので、
フラッシュを使わずに撮影を希望しています。
やはりそうなるとブレるのはしょうがないのでしょうか。
パティオドアがついているリビングなので、撮影をすることが多い日中の室内はかなり明るめの方だと思います。

書込番号:19299830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/08 18:21(1年以上前)

まず、室内で動く子供っていうのは(フラッシュなしでは)とても撮影が難しいです。
S200は、明るいレンズと 比較的大きめなセンサー(1/1.7インチ)がついていて、室内の子供撮りにはけっこういい機種なはずです。
S200でもうまく撮れなかったというのであれば、それはお子さんの動きが速すぎてどのカメラでも無理なのか、
あるいはカメラの設定がよくなかったか、
でしょう。
うまく撮れなかった写真の撮影データ(EXIF data)があると原因が追求しやすいです(シャッタースピード、F値、ISO)。わかりますかね?
写真にその情報は埋め込まれていて、ソフトでみるとわかるはずなんですが、、、

いっぽう、SX710HSはセンサーも小さく(1/1.23インチ)、レンズも暗く、室内の子供撮りには向かない機種です。これへの買い替えはありえないです。

S200の調子が悪いというのは具体的になんですか?
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/150115battery.html
こういう情報がありますので、もし該当するようなら、キヤノンに直してもらうといいと思います。

カメラが壊れるかどうかは「運」です。
高いから壊れにくいというわけでもないです。

ーーー
明るいレンズとフラッシュはまったく別のものです。

レンズの性能を表す数字で「開放F値」というのがあるんですが、この数字が小さいレンズを「明るいレンズ」といっています。
いっぺんにたくさんの光を取り入れることができるレンズ、みたいな意味です。

明るいレンズのほうが暗いレンズよりも優秀と考えていいです。

書込番号:19299858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/08 18:29(1年以上前)

うえで私が書いた内容は フラッシュを使わないことを前提にしていますので、ご心配なく。

書込番号:19299875

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2015/11/08 18:34(1年以上前)

室内で動き回るお子さん

カメラにとって難易度が高い被写体です。

もし、数メートルの至近距離であるならば
AFの追従性のよい、一眼レフのフラッグシップ機を使っても難しい被写体となります。

ポケットに入るということはコンパクトな機種ですよね・・・
どの程度の機能を求めるかですが
ご希望に添えるものは実存しないかもしれません。

私なら大きさは無視しますが
パナソニックのFZ1000とか300当たりかな・・・

キヤノンではPowerShot G7 Xあたりですが
AFで満足できるか・・・

書込番号:19299888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/11/08 18:34(1年以上前)

ちょっと古い記事ですが、こちらにラインナップされている機種はどれもいいですよ。(予算的、スペック的に)
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/camera/id=1762/?lid=exp_iv_103293_K0000595684

個人的にはカシオのEX-10なんかがちょうどいいように思います。
どうでしょうか?

書込番号:19299890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/08 18:42(1年以上前)

やっぱiPhoneかな?

もしくはフジのXQ2あたりも良いかも。
http://s.kakaku.com/item/J0000014680/?lid=sp_itemview_newmodel

値段うんぬんよりは撮像素子が大きいと、画質が良かったり、背景がボケたり、暗い所に強かったりします。
それが値段が高いカメラだと多い。

もしくは、コンデジ買うより、ミラーレスとの方がいいかも知れませんね。
パナのDMC-GM1とか? 小型ですよ。
http://s.kakaku.com/item/J0000013734/

書込番号:19299919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/08 18:56(1年以上前)

>wb17さん

こんばんわ。
S200でしたか残念ですね。
僕は同じシリーズのS95・S110で子供の写真を撮っていますが、S200も他機種と比べて子供撮りには向いているカメラだったんですよね。

残念ながら現状ではS200と同価格帯(2〜3万円)のカメラで、画質・操作性の向上するものを探すのは難しいです(泣)

僕自身もコンパクトカメラの使用頻度が高いので、もし今S110が壊れてしまったらG7XもしくはG9Xしか選択肢はない覚悟をしています(笑)

画質や性能はかなり上がるとは思いますが、やはり高額になってしまいますよね…かなり悩むところです。


S200でもオート以外のモードでシャッタースピードを上げるようにして撮影すれば今よりも多少良くなるとも思えるので、程度にもよりますが修理をして使う選択もあると思いますよ♪



書込番号:19299959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/11/08 19:04(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ならカシオです、
かみさん専用機は古いZR100ですがシャッターチャンスは逃しません(其が購入目的てすが)
キヤノンとかは解りません、購入当時はトロくて一眼以外使えませんでした。

書込番号:19299984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/08 19:32(1年以上前)

いつでもマニュアル設定が良いとは思いませんが
オートで上手くいかない時もありますので、理解したり、使える様にしておくのは大事だと思います

書込番号:19300055

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/08 21:13(1年以上前)

SH710 望遠に強いですが、レンズが明るくないので室内には最適とはいえません。
行楽や運動会などで活躍するカテゴリーのカメラです。


> 今回のカメラも2年も使わないうちに調子が悪くなって(powershot s200)しまいました。

ただ、運が悪かったとしか言い様が..
安物だからすぐ壊れるというわけではありません。S200 は優れたカメラです。
なお、
カメラは精密機械なので、湿気の多い台所に置いてあったり、
濡れた手で良く触るなどすると、中身が錆びて寿命は短くなるとは思います。


> 明るいレンズというのは、フラッシュ使用時ということなのでしょうか?

レンズが明るいと、フラッシュを使わなくても済む機会が増えます。


いろんな人が好きづきな機種を勧めてくるので混乱していると思いますが、
まずは「これは違うよ」というものを振り落とす事はできます。
おおまかな目安として、
 レンズのF値÷(撮像素子の対角線の長さ)
の値が小さいほど、暗さに強い。すなわち、ブレにくい。

ただ、撮像素子が大きい方が暗さには強くなるのものの、
逆に、ピント合わせが遅くなる傾向があります。
ちょうどよいバランスのものが良いでしょう。
私の知っている範囲では、
広角を主体に使うなら XQ2
少し望遠も使いたいなら G16
がよろしいかと思います。
まだしっかり試してはいませんが、
G9 X も良さそうです。暗さへは大幅に強くなりますが、
ピント合わせの速さは上記2機種よりは若干劣ります。
ポケットサイズなが、XQ2とG9 X
少し大きいけど1番撮りやすいのが G16
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566012_J0000014680_J0000017649
バッテリーは純正よりも高性能な社外品が安く買えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006OHPS82

いずれにせよ、多少の違いはあれ、薄暗いところでは、どんなカメラでもピント合わせに時間がかかります。
S200 も悪い方ではないです。高いカメラを買ったからと言っても、劇的に改善する分けではありません。
劇的に予算を増やせば別ですが。

書込番号:19300377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2015/11/08 21:29(1年以上前)

wb17さん

室内で動き回るお子さんなら、レンズの開放F値(絞りの数値)が小さい方がいいと思います。ご予算よりやや高くなってしまいますが、以下は如何でしょうか?なお、残念ながら、今お持ちのバッテリーはご使用になれません。ごめんなさい!!

・G7X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

室内で動き回るお子さんには、以下の設定がオススメです。

p.142で、サーボAF
p.158で、Tv(シャッタースピード優先)にし、シャッタースピードは1/125を目安に、被写体(お子さん)がブレている場合は速く(分母を大きく)して下さい。シャッタースピードを速く(分母を大きく)すると画質が劣化します。画質が許容範囲で被写体ブレが目立たない条件を見付けて下さい。1回見付かれば、ご面倒なら、あとはシャッタースピードをいつも同じ設定にされてもまぁ大丈夫と思います。

・G7X・取扱説明書
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300016113/01/psg7x-cu-ja.pdf

【ご参考】
・キヤノンPowerShot G7 X(機能編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141008_670387.html

・キヤノンPowerShot G7 X(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141021_672153.html

書込番号:19300443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/08 23:02(1年以上前)

wb17さん、こんばんは。

私も知りたくて、過去にスレッドを立ち上げました。
それがこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#tab

作例がひとつも上がらないという状況からして、室内で動き回る子供を撮れるカメラは存在しないようです。
「そんなことはない、撮れる」という方は、ぜひ作例を見せてください。
私もとっても知りたいのです。

こう書いても、なんかしらお勧め機種を買うということで解決済みになるんですよね。
もしそうなったら、wb17さんが買われたカメラでの結果を知りたいです。
本当に撮れたらば、ぜひ私の立てたスレッドに作例を上げていただきたい。
今後同じ質問をされる方には、おおいに参考になりますので。

書込番号:19300802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/09 04:18(1年以上前)

作例は そもそも子供の写真は貼っちゃいけない規則になってますので、無理ですね。
ーーーーーーーーーーー

上の方で書いたように そもそも室内の動く子供の写真は どのカメラでも(フラッシュなしでは)難しいですから。
ブレた写真の山のなかから、比較的ましなのを選ぶ感じになるのが普通ですよ。

で、ブレを減らすにはシャッタースピードをあげるしかないので、
シャッタースピードをあげられるカメラ(高感度に強いセンサーの大きいカメラ、明るいレンズのついているカメラ)を、室内の子供撮りに有利なカメラ、としておすすめしているわけです。

で、ポケットに入る大きさとなると限られちゃいますので
G7X、G9X、RX100シリーズ とかになるわけですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
フラッシュを使ってよければだいぶ簡単なんですけどね。
外付けのフラッシュをバウンスして撮るとかなりきれいに撮れます。G7Xは外付けフラッシュ使えないですけど、、、

書込番号:19301265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/09 08:54(1年以上前)

「室内で動き回るお子さん撮り」が主な用途で、「ポケットに入るサイズ」にこだわられる理由がよくわかりませんが・・・

壊れる前のS200ではうまく撮れていたのでしょうか? もしそこそこ撮れていたのなら、1/1.7型→2/3型→1型の順にセンサーサイズが大きくなり高感度に強くなります。その中でレンズの開放F値が明るいもの(数値が小さいもの)をお選びになればよろしいかと。

ただ、「室内で動き回るお子さん」というのはみなさんがおっしゃるように非常に難易度が高いと思います。明るい外光が入るとしてもです。歩留まり良く写し止めるのなら、ホットシューが付いたミラーレスに外付けフラッシュを取り付けてバウンスするのがベストでしょう。

コンデジだとどうしてもAF(自動ピント合わせ)性能が物足りないですし。

書込番号:19301539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/09 09:59(1年以上前)

ご予算4万円のポケットサイズで、という条件ではなかなか難しいとは思いますが、S200でそれなりに撮れていたのであれば・・・・
長文ですが、ご了承下さい。

>今までは子供が動くので、何枚も撮って、ぶれていないのだけ保存していました。

お子さんの動きがゆっくりだったからブレずに撮れたのか、カメラの設定が良かったからブレずに撮れたのかによって、カメラ選定は大きく違ってきます。
上手く撮れた画像を投稿していただければ良いのですが支障もあるでしょうから、ブレていない画像のデータ数値だけでも確認下さい。
PC内のデータなら、画像のアイコン上で右クリック→プロパティ→プロパティウィンドウの詳細タブをクリックすると様々なデータが確認できます。
その中の『絞り値(レンズF値)』、『ISO感度』、『露出時間(シャッター速度)』、『露出補正』を教えてください。

『絞り値』は小さい数値の方がシャッター速度を速くしやすいので室内でのブレには有利です。
S200なら多分F2.0になっていると思います。(ズームしていると大きな数値になってしまいます)
SX710HSはF3.2なので、S200のF2.0と比べるとシャッター速度に換算して2.5倍も不利になります。
S200の画像がなんら何らかの理由でF2.8とかF3.5とかでも撮れていたなら、常にF2.0で撮る事によって改善しますのでS200クラスのカメラでも良さそうですが、F2.0でも失敗することが多いのならもっと明るいF1.4クラスのカメラが必要ですが、数少ないですし今現在は新品在庫は無さそうです。

『ISO感度』はS200でISOオートなら多分ISO800かなぁと思います。
数値が高いほどシャッター速度は速くなりますが、同時に画質は低下します。
S200でも手動設定で大きなISO感度にしてやれば、もっと速いシャッター速度で撮れるので、その分ブレも軽減できます。
同じISO感度数値でもカメラによって画質は違います。
ISO800が画質的に限界のカメラもあれば、ISO3200やISO6400でも綺麗に写せるカメラ(デジタル一眼など)もあります。基本的にはセンサーの大きさに比例しますので、ポケットサイズ=小さいセンサーだとなかなか難しいです。
S200は1/1.7型で多くのコンデジの中ではやや大きめですが、最近は更に大きな1型ながらコンパクトなカメラが増えてきました。
キヤノンG7XやG9X、ソニーのRX100シリーズなどがあります。

『露出時間(シャッター速度)』
被写体の動く速度によってブレずに写せるシャッター速度は違います。
歩く程度なら1/100秒程度のシャッター速度でブレは目立たない程度になりますが、飛んだり跳ねたりするなら1/250秒とか1/500秒とかが必要になります。
S200の場合、シャッター速度優先モードで速いシャッター速度を指定して撮る事も出来ますが、前述の『絞り値』、『ISO感度』などと連動しているので、ただ速いシャッター速度で撮るだけだと真っ暗な画像になってしまいます。

『露出補正』は仕上がりの明るさの調整です。
暗め(マイナス)にする事で、若干ですがシャッター速度は速くなります。


今までの画像データを確認されて、S200でも設定に改善の余地があるなら、同等クラスのS120やXQ2などでも良さそうですが、恐らく大きくは改善しないと思います。
高ISO感度画質の大幅改善によるシャッター速度の高速化を狙って、最低でも1型センサーのカメラじゃないと目に見えるような改善は無いと思います。
ただ、高価なカメラが多く、4万円のご予算だとRX100しかないです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000017649_K0000693652_K0000532639_K0000623024_J0000013731_K0000653427



書込番号:19301623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/09 10:39(1年以上前)

S200で、うさぎさんを撮る分にはオートのまんまでも問題なく使えているのだが..

書込番号:19301692

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/09 12:28(1年以上前)

wb17さん、

そういえば、ズームして望遠にするとレンズは暗くなります。ズームして使ってませんでしたか?
ポケットサイズでなおかつ、望遠にしてもレンズが暗くなりにくいという条件では満たされるものがないです。
小さなカメラで何とかするには、フラッシュを焚いてしまうか、広角で潔く近づいて撮ります。
それでも望遠が必要な場合は、小さいカメラを諦めてください。
わりと小さいカメラでそれをやりたい場合は、
Q7+01 本体重量180+37=117g
http://kakaku.com/item/J0000009263/ + http://kakaku.com/item/K0000336291/
とくに附属の望遠ズームが優秀。ただ、ピント合わせは速くはないです。
あるいは、重くなるけど、G7 X

ピント合わせの速さも求めるならやはり
G16

書込番号:19301895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/11/09 12:32(1年以上前)

G7Xと言いたいが予算オーバー
画質でRX100か
キビキビ感でXQ2か

が良いでしょう

書込番号:19301906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/09 19:17(1年以上前)

4万なら今どきデジイチ買えますよ(*^^*)

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013734/

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000012678/

センサーサイズが大きい分、高感度で撮ってもコンデジより綺麗です。

オリンパスに外部ストロボ付けるともっといい。

天井バウンス撮影 ← ググってみて(^_-)-☆


書込番号:19302857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/09 20:02(1年以上前)

>パティオドアがついているリビングなので、撮影をすることが多い日中の室内はかなり明るめの方だと思います。

人間の目には明るく感じられるかも知れませんがカメラ君には暗いです。



>自分でカメラの設定を変えたりする方がキレイに撮れるのでしょうか?

今、お使いのコンデジ?にシャッタースピード優先はありますか?

ダイアルモードがあればTVとかSとか表記されてると思いますが…
でシャッタースピード優先モード(1/250か1/500くらいに設定)で、フラッシュを強制発光
お試しあれ(*^^)v
ISO感度はオート、あるいは200や400くらい。
ISO感度1600は必要ないと思う。。


>私はフラッシュを使うと自然な肌の色が出ない気がして、全く使わないので、
フラッシュを使わずに撮影を希望しています。

ストロボの発光部の大きさに合わせ、乳白色のコンビニ袋を切って、当てて発光
ストロボが飛び出すタイプならそのまま被せて

幾分柔らかい光になりますよ。

書込番号:19302988

ナイスクチコミ!2


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/09 21:07(1年以上前)

まずは、皆様へ。1件でも返事があればいいなと思い投稿したのですが、
こんなに沢山の方にとても詳しくアドバイスをいただけて、とてもビックリしました。
自分でネットで調べてみてもよくわからなくて、
こうして聞きたいポイントを絞って個別に教えていただくと、やはりそれとは比べ物にならないくらいわかりやすく情報が得られるんだなと改めて思いました。
皆様、本当にありがとうございました。


SakanaTarouさん
いつも何枚も一度に撮ってきたので、上手く撮れる場合も、撮れない場合もある中で、
残したいものだけを選んで他のは削除するというのを数年続けていますので、
考えてみたらそれが当たり前になっていました。
s200は前の機種(IXY600F)よりもきれいに撮れるなとは思っていたのですが、
長年使っていたせいで調子が悪くなっていた(動画を撮っていたら急にピントがずれる)せいもあり、そろそろ寿命だろうと思って買い替えたこともあり、
新しいカメラなんだから当たり前だろうくらいに思っていました。
いつもそんな感じで機種の違うデジカメを同じ条件で使い比べる事がないので
はっきり違いがわかっていなかったように思います。

s200は、買った当初から不良品だった、もしくは私が落とした事があったので、そのせいか(気に留めないとわからないくらいの小さい音で気がつきませんでした。)、動画を撮っていたらノイズがはいるようになりました。
修理にだしたら直ったのですが、また落としてしまい(落とす私が悪いのは重々承知しています)、それからしばらくしてまたノイズが入るようになりました。
今回もノイズは落下のせいかそうでないのかの因果関係がはっきりしないので、また修理に出すより、修理代(2万6500円)より少し金額はかかりますが、新しいのを買った方がいいのではと思って、買う機種を探していました。

やはり高いから壊れにくいというものでもないのですね!
私は先ほどの記述からもわかると思いますが(汗)、おっちょこちょいなので高いのを買っても、また落としてしまいかねないので、そこまで高い機種を買いたくないっていうのもありました。
開放F値というのが重要なのですね。これから買い替えの時にはその数値をなるべく高いものを選びたいと思います。
ブレた写真の山のなかから、比較的ましなのを選ぶ感じになるのが普通といアドバイスもありがとうございました。一枚でいいのを撮ろうとして、シャッターチャンスを逃すタイプの父に『そんなにいっぱい撮るの?!』とビックリされたことがあるので、これでよかったんだと安心しました。
それから、SakanaTarouさんのご指摘がなければ、SX710HSに買い替えているところでした...ここで質問して本当によかったです!どうもありがとうございました!



okiomaさん
AFとは何を意味しているのかわからなくて調べてみましたが、オートフォーカスのことですね。
一眼レフなら、すごく素敵な写真も撮れそうだなと思うのですが、
ポケットにさっと入れて公園に行ったりして写真を撮ったりすることもあるので、
面倒くさがりなので、重たいと毎回持って行くのがおっくうになりそうだなと思いました...。済みません...。
でも、一眼レフを使いこなせたら、後々残ると思うと頑張って腕を磨いて上手になろうと思いそうですね!
私のママ友でも何人か使っていますし、そのうち検討しようと思います!どうもありがとうございました!


アナスチグマートさん
サイトのリンクを張っていただき、本当にありがとうございました!
やはり超ド素人の私には、専門用語が少し難しかったのですが、売り出すポイントがメーカーによりだいぶ違うんだなぁとわかりました。
実は私はイギリス在住で、家電は修理保証などがしっかりしているある大手のデパートで買うことにしています。
カシオの機種は残念ながらそこでは売っていないようでした。
でもやはりイギリスでも売れているのは日本の機種ばかりですね。日本人として誇らしいです(済みません、全然関係ないコメントですが笑)。



エリズム^^さん
撮像素子もミラーレスも知らなかったので、私なりに少し調べてみました。
こんなに小さな一眼レフがあるなんて全く知らなかったので驚いてしまいました!
そもそも一眼レフがデジカメとどう違うのかさえよくわかっていなかったので(レンズが大きくて、背景をぼやけさせられるカメラくらいに考えていました)。
ミラーレスと、ミラーレスじゃないカメラの比較をした記事などを読んでいたら、へぇ〜!と感心することがいっぱい載っていて、大変興味深かったです。
iPhoneは、一応もっているのですが、Appleオタクの義理の父にお古でもらったもので、化石のような機種で、普段は携帯の意味がないくらい起きっぱなしにしています(苦笑)
今はスマホでもすごくキレイに写真が撮れるので、私の日本に住んでいるママ友はデジカメを使わなくなったと言っていて、そういう人が多いだろうなと思いました。
携帯よりはさすがにデジカメの方がキレイに撮れるだろう!と信じているのですが、どうでしょうか^^;


ぽん太くんパパさん
他の方も書かれていましたが、G7XもしくはG9Xはいい機種なんですね!
S200はもう諦めて新しいのを買うつもりでいたんですが、ぽん太くんパパさんの意見を読んで、やっぱり修理をしてもらう気に傾いています。
と、ここで「はっ!」と気がついて、s200の値段を調べたら、発売されてだいぶ経っていることもあり、修理代よりも新しく同じ機種を買う方が安い事に気がつきました!
やはりこちらで買うと、日本で買うよりも5千円ほど高くつきますが、
修理よりも新しいのを買おうかと思います。どうもありがとうございました。



橘 屋さん
デジカメならカシオがおすすめなんですね!
それにしても一眼以外使えなかったとは、トロいのではなくて
逆にすごいのでは...?!

書込番号:19303210

ナイスクチコミ!0


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/09 21:08(1年以上前)

ほら男爵さん
ほんとにおっしゃる通りだと思います!
でも、これでも、オートではなくて自分で設定を変えてきれいな写真が撮ってみたいと思い、
マニュアル設定でいろいろ撮ってみたことはあるのですが、
違いさえもよくわからず、諦めてしまいました。
基礎知識がないと何をやっていいのか、どうよいのかもわからず、やっぱりだめですね。
今回を機にもう少し勉強しようと思います。
ご指摘ありがとうございました!


konno.3.7さん
フラッシュを使うと、昔風?というか、あんまりいい感じに撮れないなと思って、全く使っていませんでした。
カメラの性能で、明るいところ、暗いところの説明はよく目にするのですが、
明るさの度合いを詳しく知らないとうか、今まで深く考えたこともなかったので
これからはもっと気に留めてみようと思います。
バッテリーは純正よりも高性能な社外品が安く買えるというアドバイスは目から鱗でした!
s200は丁度1年前に買ったのですが、キャンペーン中で新しいバッテリーが一つ余分についてくるというのにつられて買いました。
バッテリーと言えども純正品を買うと結構な値段がするので、それに縛られて他に気になる機種があっても、バッテリーが同じなら予備のを買う必要がないしなぁと、諦めることが過去にあったので、これから買い替える時に参考にしようと思います!
それから、うさぎさんのかわいい写真もありがとうございました!
s200の画像には私も満足していたんですが、父がそれより2万円高い値段のカメラを購入し(機種は覚えていませんがバッテリーが同じキャノンでした。)、見せてもらったところ、やはり父のカメラの方が画像がよく、高い方がやっぱりいいんだな〜と思っていました。
ズームはまれに使っていましたが、同じ場所から同じ条件でも、ズームによって暗くなってしまうことは知りませんでした!これから大いに参考にさせてもらいます!
どうもありがとうございました!


ミスター・スコップさん
ミスター・スコップさんもG7Xがおすすめなんですね!
わざわざリンクを3つも張っていただき、本当によい機種なんだなと伝わってきました。
予算から見ても、やはりs200にしようと決心したんですが、次はG7Xにしようと心に決めました!次に買い替える頃には値段も手頃になっているはずですよね。
詳しく教えて下さった設定も、カメラが手元に届き次第、さっそく試してみようと思います。
こんなに詳しく、本当にありがとうございました!

書込番号:19303214

ナイスクチコミ!0


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/09 21:09(1年以上前)

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
やはり、カメラに詳しい方の意見をまとめると、同じような機種が挙がってきますね。
キビキビ感というのが、いまいちよくわからなかったんですが、ピントを素早くあわせられるかということでしょうか?
富士フイルムの機種もなかなかよさそうですね。
店頭で実際に触って比べても、違いがいまいちよくわからない感じでしたが、みなさんにいろいろ教えてもらって、比べるポイントがはっきりしましたので役立てたいと思います。
どうもありがとうございました!





にこにこkameraさん
なるほど、光がいっぱい入っていると思っていたリビングも、やはりカメラ目線(笑)では暗い部類に入るのですね。
そして、コンビニ袋!そんな技があるのですね。是非是非試してみたいと思います!夫に『何やってるの』とビックリされそうですが(笑)
天井バウンス撮影についてもさっそくググってみたのですが、
ほんとにキレイに撮れていて、被写体に当てない使い方があるなんて!と驚きでした。
AFを使うだけでの私には無縁の世界だったカメラの世界ですが、奥が深くておもしろいなと思いました。教えていただいてありがとうございました!

書込番号:19303218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/09 21:30(1年以上前)

海外なんですね?
S200で不満が無ければ、買い替えるのも有りですよ。
もし有ればS120の方が室内には強いかもしれませんね。
ただし、口コミ読んでみてね。
バッテリーの端子の問題と塗装の問題もあるので。
本当は、ミラーレスのほうが幸せになれると思いますが。

書込番号:19303297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2015/11/09 22:06(1年以上前)

wb17さん

返信、ありがとうございます。

S200をもう一度ご購入と言う事ですね。確かにいいお考えと思います。

S200のレンズは、広角側はF値が小さい(明るい)のですが、望遠側はF値が大きく(暗く)なっています。私が[19300443]でシャッタースピードの目安を1/125としましたが、望遠側だとこのシャッタースピードだと速過ぎると思います。そこで、以下の設定でお試し下さい。

p.4で、ズームレバーを広角側に押し続け、一番広角側にします。
p.119で、Av(絞り優先)にし、絞りを最小(2.0)にします。
p.108で、サーボAFにします。
p.95で、ISO感度を1600に合わせます。試し撮りで画質をご確認下さい。画質がもう少し悪くても大丈夫ならISO感度を3200にして下さい。ISO感度が大きい程、被写体ブレが送り難くなります。

以上は、室内でお子さんが動き回る場合専用の設定です。それ以外の場合は、以下の設定で試してみて下さい。

p.23で、「AUTO」に合わせます。この設定にしても、モードダイヤルを「Av」に戻せば、上記の設定は記憶されているはずです。何回か、「AUTO」と「Av」を行き来し、「Av」の場合になら、屋内でお子さんが動き回っても被写体ブレが起こり難い事をご確認下さい。万一、被写体ブレが大きく出た場合には、上記の設定を最初から(ズームレバーの所から)やり直して下さい。

・取扱説明書
http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300012145/02/pss200-cu2-ja.pdf

カメラを落とした事が何回かあるようですが、S200等はグリップ部がないので、カメラを持つ際は商品に同梱されているハンドストラップを手首に通す癖を付けられた方がいいと思います(ハンドストラップは右手でも左手でも通す事が可能ですが、カメラにハンドストラップを通す際、どちら側にするか決めてから通して下さい)。

因みに、S200と似たカメラにS120があります。S200と価格を比較なさって、もし大差なければS120を選ばれた方がいいと思います。上記の設定でISO感度を1600もしくは3200に合わせて下さいと申し上げましたが、S120なら同等の画質を確保しながらISO感度を3200もしくは6400に出来ると思います。またF値は2.0でなく1.8に合わせます。

【AmazonUK】
・S200
http://www.amazon.co.uk/dp/B00IEAR7JA/

・S120
http://www.amazon.co.uk/dp/B00EPFEATS/

S200、S120には、リコール対象の製品があります。以下の型番に該当しているとリコール対象です。ただ、リコール対象でも対策済の場合もあり得るので、リコール対象の場合はキヤノンにお問い合わせ下さい。

http://www.canon.co.uk/support/consumer_products/products/cameras/digital_compact/powershot_s_series/powershot_s200.aspx?type=important&faqdetailid=tcm:14-1231084

書込番号:19303435

ナイスクチコミ!0


スレ主 wb17さん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/12 20:05(1年以上前)

エリズム^^さん
ご返信ありがとうございます。
s120も調べてみたのですが、やはり思っていた予算を超えていたので、
昨日結局s200を購入しました。
元々、2年前に出た機種なので、私が購入した時よりだいぶ安くなっていましたが、
ちょうど月曜まで特別セールの対象品になっていてさらに4千円ほど安く購入できて大満足でした。思い立つのが1日遅かったらそこまで安くなっていなかったので、
本当にラッキーでした!!

s120は偶然、実の父が持っていたものだということもわかりました。
夏に1ヵ月一緒に過ごした時に使わせてもらったらすごくよくて羨ましかったのですが、
やはりカメラに詳しい方のおすすめの商品だったんだと納得でした。
ミラーレスもそのうちいつか挑戦してみたいと思います!
どうもありがとうございました。



ミスター・スコップさん
さらにいろいろ詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!イギリスのAmazonのリンクまで、どうもありがとうございます!

実は落下したのはポケットに入れていた時で、一つは胸ポケット、もう一つはコートの浅めのポケットでした。
旅行に行った時など、屋外では特に落としてはいけないとハンドストラップを必ず使用していました。
過去の失敗から、ポケットに入れるのももうやめようと思います。
でも、おっちょこちょいの私なので、この先3年間の自分の責任で損傷してしまっても交換してもらえるという保証をつけました。

s200が手元に入ったので、みなさんに教えていただいたアドバイスをノートにまとめて、
これからもっと上手に写真を撮れるようにスキルアップしていきたいと思います!
それから、リコールの情報もありがとうございました!
調べてみましたところ、私のカメラは大丈夫だったようなので安心しました。

みなさんのおかげで、少しだけ撮影方法に詳しくなり、カメラを使うのが更に楽しくなりそうです。どうもありがとうございました。

書込番号:19311291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング