HC-W570M
- スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 傾きを検知し映像の水平を保つ「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
- Wi-Fiを内蔵し、スマートフォンで赤ちゃんの様子を見守れる「ベビーモニター」を搭載。赤ちゃんの泣き声などを検知してスマートフォンに通知することもできる。
現在パナソニックのTM45を使用しています。
おもに出先での子供の撮影など屋外の使用がほとんどです。それがはじめてのビデオカメラだったのですが、そろそろ買い換えを悩んでいます。
そこで皆様に質問なのですが、
ワイヤレスワイプ撮りの機能に惹かれ、この570か870にするかで迷っています。
もちろん870の方が画質、性能などいいのは十分承知なのですが、お恥ずかしい話、870は予算ギリギリでの購入になります。
570ですと、A1Hというウエラブルカメラも購入できそうです。
TM45と比べて、画質が悪くなければ570にしようと思っているのですが、TM45と比べてみて画質、手ぶれ補正など良くなっているのでしょうか?
カメラのスペックは全くわからないので教えて下さい。
書込番号:19321727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質にこだわるのでしたら、やはりセンサーサイズの大きい870がいいと思います。
TM45 のセンサーは1/5.8インチ
W570Mも1/5.8インチ
一方870は1/2.3インチでコンデジぐらいのセンサーサイズがあり、より高画質です。
ただ、同じ1/5.8インチセンサーでも、センサー自体進化していて、570は集光率に優れた、「裏面照射型高感度MOSセンサー」を採用してます。
なので、暗いところでも、従来機よりは綺麗に撮れます。
実際に、自分的には、l暗めの室内でも、ノイズ少なく、きっちり撮影できるので満足してます。
おそらくスレ主さんのTM45よりはよくなっていると思いますので、予算優先なら570でもよろしいかと思います。
でも画質にこだわるのでしたらやはり870でしょうね〜(^^;;
書込番号:19321929
1点
「有効面」としては、870でも約1/3型(対角約6mm)ですが、
1/6型(対角約3mm)に対して面積は約4倍になり、そこで画質(特に解像力)の差が出ます。
書込番号:19321957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
まず手振れ補正能力は間違い無く向上しています。手許にTM45の2世代後になる5軸補正になる前のHC-V100MとHC-W570Mのワイプ無し版とも言えるHC-V360Mの試し撮りのストックがありますが手振れ補正の効きが全然違います。
次に画質ですがHDC-TM45とHC-W570Mのセンサーサイズは1/5.8"と同一、但しTM45は有効画素数が130万〜112万とこの時点で既にFull HDに必要な208万を下回っていますがW570Mは220万と208万を上回っています。そして録画のビットレートもTM45の最大17Mbpsに対しW570Mは同じ条件の1080i60なら24Mbps、さらに1080p60にも対応していてこちらは28Mbpsです。
総合的にみてW570MはTM45に比べて手振れ補正能力はガッツリ向上、画質はハッとするほどではないでしょうが確実な向上と言えるでしょう。さらにW870Mなら綺麗だなあという印象を持てると思います。
書込番号:19322083
1点
皆様おはようございます。
クチコミでよく目にする皆さんに回答してもらい大変感謝しております。
やはりみなさんが言うように、画質は圧倒的に870なのですね。
570でいいかなぁと妥協していたぶん、みなさんの回答を見て870に心が揺らいでしまいました。
A1Hを子供に持たせ子供目線でワイプ撮りをしてみたいと思っていたのですが、やはりビデオは画質が一番ですよね?
んー。ますますなやんでしまいます。
ただ570でも今のTM45よりはいいということで、安心しました。
書込番号:19322171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉やはりビデオは画質が一番ですよね?
考え方次第かと。
ただし、1/6型はレンズ解像力の段階で100万画素相応ぐらいしかないハズですので、
結果的な解像力ではお手持ちの機種と大同小異ぐらいになるかと思いますので
それは覚悟しておくほうが良いかと思います。
ちなみに、私のハンドル名の横のリンク先には
1/2型有効192万画素デジカメの画像や
有効面が1/3型のHDV(有効画素数207万 ※記録画素数1440×1080)の動画のコマがありますが、
近い将来に1/6型で上記を上回る光学解像力を得ることにはならないと思います。
書込番号:19322259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※下記はPC表示モードの場合です
〉私のハンドル名の横のリンク先に
書込番号:19322290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TM45がまだ使えるなら870クラスが買えるようになるまで、しばらくそのまま使われては?
>A1Hを子供に持たせ子供目線
きちんと映像を編集できれば、これはかなり面白そうですね。
今youtubeで調べてみたらパナ公式であったw
https://www.youtube.com/watch?v=PD9Pc0b09xE
私なら現時点で 「A1H」 のみを購入します。
書込番号:19322318
1点
あっ そっか!
ワイヤレスワイプ機能がほしいんですよね・・;
PC編集は考えていないのですね?
手間かかりますものね。
書込番号:19322325
0点
>スペシャルビームさん
そぉなんですPCでの編集はムービメーカーを使って、タイトルやエンドロールを作るぐらいのもので、ワイプというかピクチャーインピクチャーの編集となると難しそうで、そこはカメラに任してしまおうかと思っていました。
A1Hを諦めて、スマホを子供に持たせれば子供目線で撮れるかと思ったのですが、片手が塞がった状態で遊ばせるのは少し抵抗もあるので、悩んだすえ皆さんに相談させていただきました。
書込番号:19322468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
大変参考になる資料を有難うございます。
やっぱり画質も考え方次第なのですかね?
私みたいに最初は画質にこだわりがなくても、比較してみるとやはりちがいがわかってしまいますね。
どぉしよぉ本当に悩みます。
書込番号:19322486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私、TM45から870に買い換え570に買い換えA1Hを購入した子供撮影中心のライトユーザーです。
カメラは詳しくありませんが、TVとレコーダーはこだわっています。
スペックはさておき。
60インチで870と570同時撮影比較して、
音の違いは感じられましたが画像は微妙。
比較しないと気になりません。
そこにこだわるのであれば4Kにすべきです。
何よりもTM45に慣れているのであれば870のサイズは耐え難いです。大きい重い。
奥さまが使われるのであれば870は却下です。
子供の行事では3脚使用禁止が多いですし絶対570にすべき。
SDカード持参してお店で両方撮影させてもらえばいいと思います。
赤外線撮影とワイプズームがないのが悲しいですが。
書込番号:19322697 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>akiakiakiakiさん
回答有難うございます。
画質の差は60インチでもさほど感じられませんでしたか。
貴重なご意見有難うございます。
大きさは以前確認しているので、そこまで気にならなかったのですが、音声の違いは気になりますね。
そこまで変わるものなのですね?
またひとつ870の気になる性能を発見してしまいました。
カテゴリー違いかもしれないですがもぉひとつ質問させてください。
A1Hをwifiで接続するとやはりタイムラグは出ますか?
書込番号:19322733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akiakiakiakiさん
870と570の両機を比較してのコメント、ありがたいです
自分も570って結構画質いいじゃん!って思ってたところなんです。
比較対象が違いますが、ソニーのコンデジで動画撮影を強化したHX-30V(センサーは1/2.3インチ)との画質比較ですが、動画では発色の傾向こそ違いますが、画質面での比較では両方とも綺麗としか思えず。
多分動画だからなんだと思います。
もし、動画から静止画を切り出して比較したら、明らかに品質の差が分かるような気がしますが・・・
ちなみに、私も60VのプラズマTV(KURO最終モデル)での比較になります。もっと大きな画面だと差が出てくるかもしれませんが、そこまで求めるならやはり4Kにした方が良いのでしょうね〜
書込番号:19323272
![]()
0点
たぶん、視聴距離と画面サイズの関係、そして「動画を見ているとき※の視力」、
それらの相関によるものですので(添付画像(表)を参照)、
一般に通用するかどうかより、「自分ではどうなのか(どう見えるか)?」
ということを重視するほうがいいかしれませんね。
※写真などの静止画を見るとき【一時的に注視】しても、十数分〜数十分以上の注視はできないと思います。
そうすると、検査で視力1.0であっても動画視聴時は視力0.5〜0.7以下なのかもしれないわけです。
また、広角においてはiPhoneやXperiaなどの動画の画質がそこそこのスマホの画質に負けてしまうことwを了解ていても、
予算や動画の撮りやすさ(特に持ちやすさ)、光学望遠が使えるなどで、画質はさておき、という選択肢ががあるわけです。
(逆に、広角側限定であっても、スマホに負けるならバカバカしいと思って購入を諦めた方も過去ログだけでもボチボチおられるのですが)
・・・と言っても、常連さんで有効1/6型の機種を買われる方が原則いないことは、単にスペックのみで選んだ結果ではない(試用を含めて検討した結果)と思いますが。
(おもちゃ的に買われることもあった方がたぶん1名?)
書込番号:19323643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A1Hにしてもスマホにしても結構ずれました。
結局ワイプって自分撮りしかつかわなくなりました。
ワイプ別にしてA1Hはすごく楽しいですので買ってください。想像以上にきれいにとれます。
あと、本当に画質や音声は気になるレベルではないですよ。870買ってもこんなものかと思うはず。少なくても私は思いました。翌週570買って870ヤフオク行きです。
想像以上に大きさ重さはダメージ食らいますよ。
書込番号:19323794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
akiakiakiakiさんとしての画質評価は、
570:意外に良かった
870:意外に良くなかった
結果として大差なしと判断
というところでしょうか?
視聴距離なども問題ないとして。
(さすがにHDMI接続でなかったり、記録モードが低ビットレート過ぎる、などというオチは無いものとして書いています)
それが両機種の製造などの問題もなく標準的な性能差であれば、「パナ、大丈夫か?」と心配してしまうところです(^^;
書込番号:19323907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
W570M と W870M で、大きな違いが出るなら室内撮影や夜間撮影で差が出ると思います。
TM45は普段は全く使わないですが持ってます。
かれこれ4年ぐらいは触っていません。
TM45からだと570でも870でも進化はしてると思います。
870はシチュエーションに変化に強いので万能タイプです。
室内や夜間でのノイズ量に大きく違いが出ると思います。
60pで撮影した映像はなかなか良いと思いますよ。
価格が高いだけの差はあります。
昼間の外でしか使わないのなら570との差は小さいかもしれません。
W870Mの映像がyoutubeに少ないので,参考になる映像が少ないのですが、
「Siro Shiba」 というアカウントで子供と白柴を撮ってる方の映像が参考になります。
幾つかある映像の中の一つを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Ef5_EnAa-nU
子供の肌の質感が従来モデルより向上してるかなと思います。
W570Mの映像を探しても、リンク映像のように撮れてるものは無いですね。
画質を選ぶか、コンパクトさを選ぶかは、撮影スタイルで選ばれると良いと思います。
まー、結局はお好みでどうぞ。
書込番号:19324533
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W570M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/06/20 22:52:15 | |
| 0 | 2018/02/20 21:35:02 | |
| 4 | 2017/12/25 12:30:49 | |
| 4 | 2017/08/02 21:39:22 | |
| 1 | 2017/06/15 12:38:05 | |
| 8 | 2017/05/12 19:05:13 | |
| 1 | 2017/02/17 6:43:16 | |
| 1 | 2016/08/13 12:39:22 | |
| 0 | 2016/07/02 15:12:42 | |
| 5 | 2016/05/30 15:21:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






