『AFのピント』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『AFのピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのピント

2015/11/23 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

このカメラでそんなに激しくなく動く人の動画を撮影したらAFがずれてボケたりしました。
三脚使用です。
マニュアルだと合わせ続けるのはむずかしいです。
それでアマチュア用の一眼レフカメラで動体撮影がAF合いやすいものはございますか。
スポーツ撮影などで使うとしたら。

書込番号:19344527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/23 17:24(1年以上前)

動画のAFを期待する場合に一眼レフを選ぶ意味は…無いのでは?(^-^;

書込番号:19344782

ナイスクチコミ!8


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/23 17:36(1年以上前)

who999さん、こんばんは。

私はFZ1000を使っています。動画撮影性能は他のカメラより優れていると思います。
動画撮影でこれ以上のものを求められるのなら、GH4、もしくはビデオカメラ・・・なのでは。

FZ1000を使いこなすことを考えられたほうが良いと思います。
まずはAFの設定を教えて下さい。皆さん回答しやすいと思います。

書込番号:19344822

ナイスクチコミ!5


スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/23 18:08(1年以上前)

AFFでAF連続動作、MP4 1920×1080 60pです。
ダイレクトフォーカス移動ONという表示が出ます。
上下左右ボタンでフォーカスポイントを選んでいます。

書込番号:19344944

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/23 18:32(1年以上前)

who999さん、返信ありがとうございます。

ダイレクトフォーカス移動を使われているということは、ご自分で人物を追うようにフォーカス移動をされている、
と捉えてよろしいでしょうか。

AFFはAFSとAFCをカメラに判断をゆだねる形になるので、AFSやAFCで試したことはありますでしょうか。
あと、お聞きし忘れていましたが、撮影のシチュエーションはどんな状況でしょうか。
(撮りたい人以外に動くようなものがある?ピントが外れる場合はどこに合焦?、などなど)

実際の動画をアップして頂きたいのですが・・・人物ということで無理ですよね・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:19345026

ナイスクチコミ!0


スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/23 20:20(1年以上前)

>Canasonicさん
フォーカスポイントは自分で選んでました。追尾にしていなかったので今度やってみます。

このカメラは最近買ったのでまだ使いこなせていません。
あと、OFFにするときレンズに指が挟まって痛くてあせりました。
最初にです。これはちょっと危ないです。
指けがした人いないのかな。

書込番号:19345419

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/24 06:43(1年以上前)

who999さん、おはようございます。

的確なアドバイスができなくてすみません。
でも、FZ1000は動画にも力を入れてある機種ですので、設定次第では素晴らしい動画が撮れると思います。
他の方の作例を見ますと、FZ1000を買って良かった!と思います。

あと、過去のスレッドで詳しい方のアドバイスがありますので、そちらもご覧になられてはいかがでしょうか。
一例を挙げますと下になります(動画撮影時のAF追従性が課題とありますが、ファームアップ前のお話しです)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17820655/

>あと、OFFにするときレンズに指が挟まって痛くてあせりました。
私も経験あります。
一眼でMFする機会が多いので、その時の感覚でFZ1000をグリップしていると、挟まれるケースがあります。
結構な力ですよね。

話を戻しますが、AFのセッティングを色々と試してみて下さい。煩わしいと思わずに、試行錯誤を楽しんで下さいね。
失礼しました。

書込番号:19346690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/25 09:38(1年以上前)

AFが合いやすいのは、被写界深度の深い小さいイメージセンサーです
少しぐらいAFがずれていても、くっきり写ります
一眼動画は、イメージセンサーサイズが大きいので、
よほど絞り込まないと、ボケボケ動画になります
(一眼カメラの動画は、止まりものでMFが多い)

FZ1000も明るい場所で、絞り込めば、少しはましになります

ビデオカメラがおすすめです
高感度特性が必要なら、業務用3イメージセンサー

書込番号:19349729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2015/11/25 10:44(1年以上前)

今でこそデジカメでAF連続動作は珍しくなりましたが、
つい数年前まではそれができなくて、そのポイントだけで動画はビデオカメラにアドバンテージあると語られていました。
今でもデジカメのAF連続動作はぎこちないものです。
この辺りはメーカーももう少し詳しくアナウンスして欲しいものです。わがままですかね(笑
静止画にウェイトがあるデジカメは、ビデオカメラのAFに漸近しても同じになるのは
しばらく待たないとダメかな、と思っています。

CanonのXC10などは、ビデオカメラに近いですかね。
なのでAFはスムーズなような気がします。静止画用にはメカシャッターも備えています。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xc10/feature-function.html
ちょっと興味が有るけど高くて・・

書込番号:19349841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング