『PCによって受信強度が違うのですが、原因は?』 の クチコミ掲示板

『PCによって受信強度が違うのですが、原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:95件

ルーターはAterm PA-WG1200HSです。
2台のパソコンで受信強度が違うのですが、原因はOSでしょうか?無線子機でしょうか?

旧ノートPC
Lavie LJ730/L OS: VISTA 内蔵無線 Intel IEEE802.11a/b/g準拠
シグナルの状態 非常に強い

新ノートPC
LENOVO E450 OS: WINDOWS10 内蔵無線 Broadcom 802.11ac network adapter
シグナルの状態 2本〜3本 時々途切れて自動的に繋がる

ルーターは電子レンジから2メートルの位置
PCはルーターから3メートルの位置で上記のシグナル状態です。

LENOVOのほうは、もう2〜3メートル離れるとシグナルがさらに弱くなり、切れやすくなります。
Lavieのほうは切れません。

ルーターは問題ないようなのですが、内蔵無線子機かOSの問題でしょうか?
ドライバ、ファームウェアとも最新で、電力設定等も試してみましたが一向に解決しません。
助けて〜〜〜。




書込番号:19351408

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/25 23:00(1年以上前)

いや、たぶんレノボE450の内蔵の無線LAN子機の不良か、内蔵の無線LAN子機のドライバに問題があるのかもしれません。

書込番号:19351710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/11/25 23:02(1年以上前)

こちら↓の最後を参考にどうぞ、USB子機購入も考えたほうが良いかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737979/SortID=18513206

書込番号:19351723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2015/11/25 23:43(1年以上前)

両機の接続が2.4GHzか5GHzか確認し、違っていれば揃えてみる。

書込番号:19351879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/26 15:13(1年以上前)

デバイスマネージャを開き、Broadcomの無線アダプターのプロパティの
「構成」----「詳細設定」で「WMM」を「無効」にしても変わらないでしょうか。

またはLavie LJ730/L のIPと重複しないように、E450のIPの末尾を全く別の値に
変更(IPアドレスの固定化)すれば改善がみられる時があります。

最後の手段は無線ルーターの初期化で再設定です。


書込番号:19353128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/11/26 22:06(1年以上前)

USB無線子機(WDC-150SU2M 800円也)を買って接続するとシグナルが9割からフルまで改善しました。
やはり内蔵子機が悪いのでしょうか。
Lenovoに修理を依頼するべきか、面倒なのでとりあえず様子を見てみます。

書込番号:19354162

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/26 22:49(1年以上前)

海外メーカーのPCやタブレットでたまに電波が弱いというクチコミがありますね・・・

シグナルが常に弱いのなら内蔵子機の不良かもしれません。

書込番号:19354311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2015/11/26 23:15(1年以上前)

>USB無線子機(WDC-150SU2M 800円也)を買って接続するとシグナルが9割からフルまで改善しました。

WDC-150SU2Mは2.4Ghz専用ですね。
LENOVO E450の内蔵子機でも、2.4GHzのSSIDに接続してみたらどうですか。

またノートPC内蔵子機の場合、ノートPCの向きを色々と変えてみたら、
受信強度の良い位置では改善できるのではないでしょうか。

書込番号:19354414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/11/26 23:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
もちろん内蔵子機でも2.4Ghzで接続してみたり、位置を変えてみたりしましたが、不安定でした。

とりあえずは途切れることなく使えるようになったのでヨシとします。

書込番号:19354490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング