『品質に疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『品質に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

標準

品質に疑問

2015/12/01 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:164件

本日、購入約半年の、ほとんど使っていなかった02 STANDARD ZOOMがピント合わせできない状態になりました。接点不良などというもにではなく、MFでピントリングを動かしてもピント位置が全く変わらない状態です。

まあ、初期不良などよくあること、と今までは思っていましたが、私の場合あまりにも多いので、品質管理に問題があるのではと疑ってしまいます。

私の経験した不具合を列挙します。
・K7、使用3年(約10000ショット)でモードダイヤル不良
・KQアダプター、買ったその日に内蔵シャッター不動
・初代Q、使用3年で電源入らず
・K3、400ショットいかないうちにセンサーに黒点(ゴミではなく、センサー交換となりました)

そして今回で5回目です。

大切に使っているので扱いに問題があるとは思えません。
もし、これが普通なら仕方ないですが、皆さんの機材はいかがですか。

書込番号:19368442

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2015/12/01 22:33(1年以上前)

MZ-5、MZ-3、交換レンズ数本、
Q、Q10、Q7、01二本、02、03、04、05、06、07、
WG-IIIGPS
いまのところどれも問題なかったですね。

書込番号:19368468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/02 00:28(1年以上前)

この前02のズームリングが回らなくなりましたが、バラしてみたら後群を支持している3本のピンの内1本が緩んでいただけでした。

MFでピントリングを動かしてもピント位置が全く変わらないとの事ですがAFの方はちゃんと作動しているのですか?

書込番号:19368797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/02 01:53(1年以上前)

ガンドロワさん
メーカーに、電話!

書込番号:19368921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/02 03:27(1年以上前)

>ガンドロワさん
それは大変ですね。
不具合が有る製品は、ある一定数出てくるとはいえ何回もあると品質を疑いたくなりますね。

私の経験した初期不良は、K-5の有名な汚れと17-70mmのSDM不具合くらいでしょうか。
他のメーカーでの不具合もいくつか経験してますが、取り立ててペンタックスだけが多いとは感じてません。

書込番号:19368970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/02 08:53(1年以上前)

過去のトラブルはともかく、半年も使わなかったら何らかのトラブルが起きても仕方ないな〜と俺なら考える。

書込番号:19369257

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/12/02 10:04(1年以上前)

>横道坊主さん

> 半年も使わなかったら何らかのトラブルが起きても仕方ないな〜

って、取説やメーカーの仕様に明記されていたっけ?

書込番号:19369396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 10:42(1年以上前)

発表しましょう。最近の我が家のトラブル遍歴。

ます、ペンタックス。
K-3 購入1年後にシャッター関係などの不良で部品交換。
    修理返却後即再発で再修理。さらに半年後に再々発でまたまた部品交換。
K-30 購入直後のSCでのチェックでピンずれ発覚。保障修理。
DA300 購入半年でAFが作動しないトラブルが頻発。部品交換。
FA31 ピントリングの回転時(MF)にギーギーと異音。「正常」と言い張られてそのまま。

次に家電
ソニーレコーダー 買った日に録画できないトラブル。返品交換。
東芝液晶テレビ(2台目) 購入即日に電源トラブル。返品交換。
東芝液晶テレビ(1台目) 購入3年で画面が真っ黒で映らない。保障修理
富士通ノートパソコン(1台目) 購入翌日にファン異常発覚。返品交換。
富士通ノートパソコン(2台目) 購入1週間でバッテリートラブル。返品交換。
                   交換品もトラブル(ファン)。再度返品交換。
マイクロソフトタブレット 電源異常・カード挿入口トラブルで返品交換。交換品も同トラブルで再度返品交換。
                この交換品もまた同トラブル。きりが無いので泣き寝入り。
そして車
トヨタハイブリッド車 購入半年でエンジントラブル(ノッキング)で制御プログラム入れ替え。再発につき再度入れ替え。
             再々発につきチップごと交換。直らないので工場送り。結局エンジン載せ替え。

我が家の機械ものはトラブルばっか。

書込番号:19369466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/02 13:54(1年以上前)

私のはQ10とK-30とK-50共にトラブルはないな。

オリンパスのE-M5で初めてファインダー不良で無償修理してもらいました。

坊主さんは、ここでいくらカメラ買えないからと嫌味ばかり書き捨てているから不良品に当たるんじゃない?

書込番号:19369836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/02 16:00(1年以上前)

修理後一週間で両面テープ剥がれ

>ガンドロワさん、こんにちは。
 ペンタックスは比較的壊れやすいと私も思います。使わないと壊れますし使っても壊れます。何故でしょうか?簡単です。
安いのです。カタログスペックは立派で価格も同クラス最安値の製品ばかりです。安かろう悪かろうなのです。
使っていても他社よりチープな質感をヒシヒシ感じます。コスパが最高とおっしゃる方もいらっしゃいますが価格なりの出来なのです。

 私も電源部不調によるオーバーホールから半年ちょっとで致命的なE10エラーが発生しその修理後すぐに巻き上げのカバーの接着剤が剥がれた様を見てようやく悟ることができました。確かに不具合が多いですが安さと信頼性(品質や耐久性も)を天秤に掛け安さをとった我々ユーザー側にも非があると思います(流石に今回の初期不良はメーカーが悪いですが)。この価格設定で大手と同じ耐久性の製品などメーカーにとっては酷な話ですしそんなことしたらコストがかかり会社が持ちません。現在だって目に見えない場所や数値に現れない範囲でのコストカットや既存の部品や設計の流用で爪に火をともす様にしてやっています。有名な某社なんかは実質以上にブランド価格のようなものを付加していますがそれは長年の実績 と信頼を価格に反映したものなのでしょう。国内にレンズ工場も持たない流浪のカメラメーカーに業界最安値で他社並みの耐久性や品質を期待するのは間違いです。幸い窓口の対応は他社平均レベル内にはあるかと思いますのでそこが救いですかね。

 カメラはシステムが揃ってしまうとなかなか乗り換えがしにくいので目先のコスパ(この言葉は嫌いです)ではなく長い期間を見みて価格とパフォーマンスの最適解をじっくり考えることが大切なのではないでしょうか。我々が品質や信頼性に対価を払うようになれば劣悪な製品を出す企業は淘汰されると思いますがまぁ現実には無理ですよね。ペンタックスは何もしなくとも風前の灯ですがしばらくは存続していただかないとまた壊れた時にどうしようもならなくなるので頑張れペンタックスリコーイメージング!

書込番号:19370054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件

2015/12/02 19:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

コスパに関しては銀塩時代からPENTAXの特色でした。かといって銀塩時代の製品は故障ゼロでしたね。
まあ、構造が複雑化しているでしょうから一概に比較はできませんが。

故障頻度を低下させるためのコストと、無償で故障対応するコストではどちらが大きいのでしょうか?
私の場合、3年間で無償修理3回目になるのだから完全に赤字ですよね。

コスパは高いけどはずれもあるよ、では売り上が落ち、収益も悪化するのに。

書込番号:19370442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/02 19:10(1年以上前)

ガンドロワさん
おうっ

書込番号:19370447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2015/12/02 19:14(1年以上前)

KFM2200さん

67Uの巻き上げカバーは両面テープですか!

Mシリーズの修理を何回かやりましたが、巻き上げカバーはねじ込み式でした。
そこで削れるコストってどんなもんなんですかね?

書込番号:19370452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2015/12/02 19:20(1年以上前)

横道坊主さん

全く使わなかった訳ではなく、試し撮りや、ヤフオク用の物取りなどで少しは使ってました。

車は乗らないと故障するというのは知ってますが、カメラでは聞いたこと無いですね。
これが10年以上使っていないと言うのなら話は別ですが、たった半年ですし。

書込番号:19370470

ナイスクチコミ!2


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/02 19:43(1年以上前)

>ガンドロワさん
カメラもある程度は動かしたほうがいいそうですよ。譲って頂いたMZ-3の絞り機構が固着してしまった時そのような説明を受けました。
車と同じで駆動部分には油が使われているのでたまにはそれを巡らす必要があるそうです。
バネも硬くなってしまえば終わりです。電池も液漏れを起こしてしまいますしね。
ただ保証期間内に数ヶ月使わなかっただけで壊れるっていうのはやっぱり使う使わない以前の問題だと思います。

書込番号:19370520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/02 19:55(1年以上前)

K-30、アホほど酷使してますがもうちょっとで3年。ノートラブルです♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:19370558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:164件

2015/12/02 20:07(1年以上前)

猫の座布団さん。ご質問にお答えします。

AFが効かなくなったのでMFにしてみたということです。

保証期間内なのでバラす勇気はありません。

書込番号:19370586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2015/12/02 21:46(1年以上前)

ガンドロワさん

こんばんは。

自分の場合、一眼レフに限ってみると
ボディはダイヤル不具合、レンズはSDMのトラブルが多いです。
この二つは最早ペンタックスの持病と評価しています。
K-3のパタパタ問題は購入から出てなかったのですが今秋初体験しました。

ミラーレスは撮影できなくなるような経験はありません。
しかし、02ズームの塗装がすごく弱くてパリパリに剥離したり、
QとQ7でバッテリー交換時に日付の保持ができなくなってたりしてます。

フィルムカメラの晩期からちょっとした所が弱い気がします。
(やはりコマンドダイヤルとかストロボのポップアップ機構とか)

書込番号:19370943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/02 22:08(1年以上前)

鏡胴先端のロータリーエンコーダー、前群のフォーカスユニット、後群のシャッターユニットからそれぞれプリント配線が出ておりメイン基板のコネクターに接続されていました。

02のピントリングはメイン基板に信号を送るだけでフォーカスユニットはメイン基板からの信号で動くのでしょから、AFで動かなければMFでも動かない可能性が高いでしょうね。

昔の交換レンズは単純だったのでボディ何代にも渡って使えましたが、これだけ複雑で繊細だとボディより寿命が短くても不思議はないかも。

書込番号:19371029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/12/03 08:07(1年以上前)

>横道坊主さん
>過去のトラブルはともかく、半年も使わなかったら
>何らかのトラブルが起きても仕方ないな〜と俺なら考える。

通電している状態が、機器には望ましいが、半年ではそうはならないでしょ。

経年劣化するのは、まずコンデンサ。ついで抵抗。
でも、よほど古い機器でないとそうはならない。
コンデンサや抵抗は消耗品といってもいいかもしれない。
交換すると治ることが多い。
しかし、電子機器といえど、半年ではそんなに痛まない。

Pentaxに故障が多いのは、コンデンサや抵抗といった基本的な部品を含めて単に部品の精度、品質が悪いだけのように思えます。

書込番号:19371927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件

2015/12/04 00:34(1年以上前)

>猫の座布団さん
ピントリングは信号を送るだけで直接フォーカスユニットを動かしている訳ではないんですね。
これでMFも効かなくなった事に合点がいきました。ありがとうございます。

>Tubby spongesさん
MEやK2を修理していると、部品はほとんど金属で、配線も少なく、作りもしっかりしている印象があります。
今のカメラは耐久性に関しては高級機をのぞいて全般的に低下しているのでしょうか。

昔はカメラと言えば高級品で、おいそれと買い換えられる様なものではなかったですからね。
デジカメになってからは買い換えサイクルが3年くらいですか。今や消耗品と言った感じですね。
その方が企業にとってはよいのかもしれませんがちょっと寂しいです。

書込番号:19374335

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング