『ステンドグラスと夜景が撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ステンドグラスと夜景が撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステンドグラスと夜景が撮りたいのですが

2015/12/07 05:11(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:13件

前回行った旅行で教会内部を撮ろうと頑張って重たいカメラを持参しましたが古いカメラだからか腕が残念なためかシャッターがうまくおりないことがありました。やっと撮れた作品もぼけてしまっていました。年末今度はステンドグラスを是非撮りたいです。最近のデジカメは昔のとは全然違うらしいので購入するか迷っています。ちなみに今持っているのはペンタックスのK100です。暗いところは苦手でしょうか?それとも設定で見違えますか?
おばちゃんの肩にずっしりと存在感を主張します。
それでも長年の相棒なので連れて行くのは平気ですが30000〜40000円くらいでずっと綺麗に撮れるデジカメがあれば考えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19383159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/12/07 08:37(1年以上前)

こんにちは

実際の状況ですが「シャッターがうまくおりない」というのは…
「撮れなかった(シャッター自体、押せなかった)」
「妙に遅い感じで動いた(カシャッ、ではなくカッシャンまたはカッシャ〜ンという感覚)」
想像するに、後者ではないかと考えています

この場合ですと「ボケた」というのは間違いで「ブレた」写真になってしまったのではないでしょうか?

カメラは暗いところでは「明るい場所よりも、たくさんの光」がないと写りません
昼間や明るい場所よりも、シャッターが長く開いてしまうものです
その間に、構えたカメラが動いてしまうとブレた写真になってしまいます

ISOという項目がありますので、この値を大きくすることでこの症状は(撮影条件にもよりますが)改善できます
但し、数値を上げ過ぎると画質は低下します
どれぐらいまで上げても大丈夫かは個人差があるので、色々試されてみて下さい

書込番号:19383401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/12/07 20:09(1年以上前)

ステンドグラスって外の光を通してきれいに見えるアレですかね。
光が差し込んでる状態だったら明るいのでK100でも十分撮れると思うのですが。

もしそうでなく暗かったらカメラより手ブレ対策のほうが重要になりそうです。

書込番号:19384896

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/12/07 21:48(1年以上前)

そういう被写体なら、多分新しいカメラに数万投資するより、露出とか測光とかカメラの基礎を数日学んだほうが効果が大きいと思います。
初心者マーク付きなのでそう思いましたが、基礎は十分ご承知ということならすみません。

書込番号:19385290

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/07 22:08(1年以上前)

AFのピントが合っていないからシャッターが切れなかったとか?
シャッタースピードが遅いからブレたとか
原因がある程度分かっていれば対処もできるか分かるのですが…

露出に関して、絞りとか、ISO、シャッタースピードとかのそれぞれの役割とか
それぞれの関わり合いを言っていれば、設定によってこれる可能性も大いにあるかと。

ピントが合わない場合ならAFに頼らすMFで撮るほうが良い場合もあります。

状況がわからないので、カメラを変えても変わらないかも。


夜景に関しては、
基本は使用機材に合ったそれなりの三脚を使用し
低速シャッターを切ることかと。
バルブ撮影とか分かりますか?

RX-100でも、使い方をわかっていないと何を撮っても同じかと。
シーンモードなどを使用すれば、それなりのものは撮れるかと思いますが…

書込番号:19385379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/12/07 23:36(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございました。

悩みのシャッターの件ですが、ずびずびずびずび迷って迷ってなかなか押せない状態だったように記憶しています。

手振れやマニュアルなど何の勉強もせずにオートでおまかせですから
それでは夜景や室内は難しいのですね。

最近のカメラは勝手に綺麗に写ってくれるのかと…

反省しました。新しいデジカメを買わずにまず今のカメラでもうちょっと練習してリベンジしてみます。

書込番号:19385722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/12/07 23:51(1年以上前)

オートフォーカスができない位、暗い場所だったんでしょうね
この場合はフォーカスをマニュアルにするとシャッターは下りますよ

RX100も暗所には強いオートフォーカスでは無いと思います。

書込番号:19385765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/12/07 23:57(1年以上前)

>ずびずびずびずび迷って迷ってなかなか押せない状態
これはAF(オートフォーカス)が迷ってピントが合わせられない状況だったということだと思います。
AFは暗いところでは迷いやすいです。

確かに新しいカメラだとAF性能が向上しているので、この点だけに関しては
新しいカメラで解決できるかも知れません。

でも、カメラがいくら高性能になっても、カメラは撮影者の意図を完全にはわかってくれません。
撮影の基本はどこにピントを合わせるかと、どこに明るさに合わせるかがです。

ピントの合わせ方(測距、AF/MF)
明るさ調整=露出(シャッター速度/絞り/ISO)
あたりをWEB検索などで一通り読んで、トライしてみるといいと思います。

書込番号:19385783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/12/08 21:38(1年以上前)

みなさま
温かいアドバイスありがとうございました。

マニュアルとISOと手ぶれ注意ですね
できるかな?その他はごめんなさい。ハードルが高すぎかもしれません。

旅行まであまり時間がないのでダメもとでがんばって色々試してみようと思います。

相談させていただいてとてもよかったです。

ただ機械おんちと脳ミソの劣化のためまた残念な結果になったときは絵はがき買って自分をなぐさめます f(^ー^;

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19387930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/09 06:18(1年以上前)

暗いところでAFが迷わず撮れるかはカメラのAF感度特性で性能差が大きいです。
K100は1EVですが、K3では−3EVで4段性能がよくなっています。
ミラーレスではパナソニックが暗所に強いです。高感度性能はK100よりちょっとよいぐらいですけど小さくてよいですよ。
K100は明るいところでは最新機種よりも写りがよいCCDセンサーなので併用がよいと思います。
http://panasonic.jp/dc/gm1/high_image_quality.html#topic07
http://shop.kitamura.jp/pd/4954591504873/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/02.html

書込番号:19388651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 10:57(1年以上前)

皆さま たくさんのアドバイスありがとうございます。質問がざっくりすぎたようなので所有カメラの詳細を書きます。

保証書を引っ張り出してきました。
カメラ ペンタックスK100D
レンズ ペンタックスSMCP-DA 18-55/3.5-5.6AL タムロン A17P)70-300mm

 って書いてあります。

     
2007年にキタムラの店員さんにすすめられ購入

年末にヨーロッパ旅行持参(300mmはお留守番)

困った点

※屋外でも曇っていれば非常に暗く写る。
※室内撮影はもっとザラザラでパソコンのデスクトップでも顕著に現れる。
※連れがせっかちというのもありますが、、観光客の流れがあるためゆっくり撮影できない場所がたくさんあった。
※望遠に関してはもう少し・・・あるとうれしいけどなくても我慢します。といった感想でした。


旅行のあと、デスクトップで見て思い出に浸るという用途です。あまり大きく引き伸ばすことはありませんが、A4くらいにはしたいです。今のカメラにはいろいろお世話になりましたが、この際思い切って買い替えようかと思います。

3月末に国内旅行でデビュー、練習を始めたいと思っています。

将来はまたヨーロッパで活躍してほしいので若干の重さと価格超過はがんばれます。(撮ってないときは連れにもってもらいます。)



以上再度よろしくお願いします。








書込番号:19663205

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7970件Goodアンサー獲得:184件

2016/03/07 13:20(1年以上前)

ボディーを生かしたければ、明るいレンズを合わせるのも有り?では・・

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]とか
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]とか

とはいえ古い機種ですし、やはり一気に新規が良いですよね(^_^.)

私は老眼が進んでしまい、最近はなるべくEVFの付いている機種から選ぶようにしていますが
不要であればCANONのG7_Xは新型が出るので、値下がりが期待できるかもしれません。
あと、他にはPanaのLX100とか、大きくなりますがFZ1000などですと5万円台です。

私はRX100M3とRX10で満足してしまっていますけどね♪

書込番号:19667519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/03/09 22:29(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

連日カメラ屋さんへ行ったり、価格コムの口コミを読み漁ったりして吸収できないおつむを無理やり回転させています。

買うまでもう少し自分でもカメラのことを勉強して楽しみたいと思います。

とりあえず3月後半には家族旅行ですので、みんなで愉快な写真を撮るのが目標です。

なんとなく置いて行くのは忍びなく、K100Dを連れて行ってあげようかとも思っています。

レンズを変えるのもいいですね。

でも物欲に負けるかも・・・?(笑)

あたたかいアドバイスありがとうございました。

書込番号:19676146

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7970件Goodアンサー獲得:184件

2016/03/11 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぽるぼでさらださん、こんばんは。

古いカメラだからと言って悪くは無いですよ!

2007年製のα700と1986年(30年前)製のAF100マクロで昨年撮りました。

できればK100D+SIGMA17-50mm F2.8で持って行って欲しいかな?

まあ最新型のコンデジは5万円くらいで考えてみたら如何でしょう?

楽しい旅行を・・・(^_^)v

書込番号:19683040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/03/12 07:17(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

お世話になります。

ここ2,3日寒いですが、春ですね。

迷走しっぱなしで何を買うかわかりませんが、考えている時が楽しいです。


素敵な写真と暖かいアドバイス ありがとうございました。






書込番号:19683620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング