『全紙などの大伸ばしプリントについて』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『全紙などの大伸ばしプリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

全紙などの大伸ばしプリントについて

2015/12/13 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

当該機種で撮影したものを全紙などの大伸ばしプリントする場合、外注先へのデータや容量などはどのように発注すればいいのでしょうか?
画質を優先する場合は皆様、どのようにされていますか?

書込番号:19401724

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/13 22:31(1年以上前)

発注先次第かと…(;^_^A

先方に問い合わせないと対応形式すら分かりません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:19401929

ナイスクチコミ!2


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/13 22:33(1年以上前)

 小生の場合、写真クラブでシグマDPメリルシリーズにて撮影して全紙出展する時はSPPにてRAW現像して自分のイメージに仕上げて出力します。その場合業者で16ビットTIFFではプリントできない器械が多いそうです。よって、小生の場合は8ビットTIFFにて出力してデータを出してます。
 詳しくは知らないですが、TIFF出力であっても8ビットの場合画像を触るたびに劣化すると聞いてます。ですから8ビットで出力後はできるだけ触らないようにしてます。何度も触る場合は面倒ですが最初に戻ってSPP現像からやり直ししてます。
 しかし、8ビットTIFFもJPEGもそんなに変わらないとも聞きました。 間違いですかネ。詳しい方教えてください。

書込番号:19401938

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/13 22:37(1年以上前)

>monomono33さん、今晩は。初めまして

単純に、最大画質で、2倍書き出しで充分だと思います。

画像サイズが40MBごえになりますので、インターネットでやる時には工夫がいるかもしれません。

たぶん発注先から300dpiにした方が良いとの連絡を受けると思いますので、そのままで充分いけると思います。

どうしても300dpiを要求してきたら、picopixelと言うソフトが有るのでさらに拡大するのをおすすめします。

http://digitalact.co.jp/fanta_pix/about/

今は少し名前が変わっているようです。

書込番号:19401966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/13 22:41(1年以上前)

monomono33さん こんばんは

基本的には RAWデーターは扱っていないと思いますので JPEGデーターにして 自宅とお店のモニターの色が合っているとは限らないので L判でも 良いので見本を持って行き L判の色に対し どう補正して欲しいか お店に分かるよう説明するのが良いと思います。

後 このカメラの3:2の比率と 全紙の紙の比率が違いますので 余白を出すのかかみ1杯に焼くのかも決めておいたほうが良いと思います。

書込番号:19401975

ナイスクチコミ!3


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/13 22:53(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。仰るとおりです。質問内容が抽象すぎました。
>yoidore3さん
ありがとうございます。私もそのあたりがいまいちわかりづらく感じています。実際に当該機種で発注をかけたことがないので・・・。
>haghogさん
わかりやすい説明ありがとうございます。参考にしてみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。色指定はわかりやすく伝えるのって難しいですね。引き伸ばしサイズで比率が変わるので、トリスケで確認しながらやっていますが、最近便利なものございますでしょうか?
あと、B1程度まで伸ばそうとしたとき画像サイズ等はどれくらいが必要でしょうか?

書込番号:19402019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2015/12/13 23:26(1年以上前)

カメラは違いますが、よく全紙にしています。
データはJPEGです。
「補正無し」で、依頼しています。
ヨドバシ経由で、調布のFUJIFILMに行きます。
数回、近くのキタムラで、4ツを依頼しましたが、色みが好みでなく、何回かサンプルを出しましたが、断念しました。
FUJIFILMの方が、好みに合います。
初めて依頼するなら、Lサイズで見本を作り、好みの色が出たら、それを付けて、依頼されたらいいでしょう。

書込番号:19402149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/14 16:24(1年以上前)

monomono33さん 返信ありがとうございます

>最近便利なものございますでしょうか?

自分の場合プリント後 マットを切ってもらうので 余白を出してプリントする事が多いのですが 紙いっぱいにプリントする時 トリミング機能があるソフトで 全紙でしたら全紙の比率でトリミングしてみて 大体の仕上がり確認と お店に出す場合 トリミングした状態をL判でプリントしトリミングの参考として 色見本と共に プリントに出す時一緒につけて出します。

>B1程度まで伸ばそうとしたとき画像サイズ等はどれくらいが必要でしょうか?

JPEGの状態で 一番容量が大きい状態で出すしかないと思いますが 後はラボの方で調整してくれると思いますよ。

書込番号:19403691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2015/12/14 16:36(1年以上前)

プリントはメーカー、商品によって色味が変わるので一度2L程度で実際にプリントしてから編集時の色味と出来あがった写真を見比べてから全紙で注文する事をお勧めします。
僕はフジのクリスタルプリントで全紙にプリントしています。
rawで編集後にjpgに変換しています。ちなみに300dpiです。

書込番号:19403730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2015/12/14 16:37(1年以上前)

追伸。
自動補正があると、編集時の色味と異なるので注文時は自動補正offでお願いしましょう。

書込番号:19403735

ナイスクチコミ!0


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/14 17:58(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。補正無しでの発注ですが出来上がりにばらつきがあるようにも思います。そもそも、モニターやプリンターにもばらつきがあるので何が正しいのかわからなくなりますね。出来上がりに満足できるかどうか言うことに最終的にはなるのですが。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>お店に出す場合 トリミングした状態をL判でプリントしトリミングの参考として 色見本と共に プリントに出す時一緒につけて出します。
そういたします。
>改タケオさん
ありがとうございます。
見本を作ろうと自宅でプリントするのですが、プリント次にかなり補正をかけなければならず、プリンターを買い換えなければとも思いますが、自宅でプリント自体あまり行わないので二の足を踏んでおります。

書込番号:19403944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/14 22:16(1年以上前)

こんばんは。自宅のプリンターと業者では機械にも依りますがかなり色合いは違って来ますので、お金はかかりますが、業者でL印刷のうえ、好みならば伸ばしで良いと思います。

最初に「補正無し」と言わないと勝手に機械が補正してしまうので気を付けないといけません。

まずは、PCの色合いがキャブレーション出来ているかも問題です。

これでかなり悩みましたが、最終的にMacにする事で解決しました。

好みの色合いでプリントするのは大変ですね。(^o^;

書込番号:19404791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2015/12/15 07:54(1年以上前)

自宅で編集した画像を自宅でプリントするのと、お店でプリントするのでは当然色味が異なるので、自宅でプリントするのは意味が無いです。
お店でプリントする際に実際(イメージ)の色を確認するのに試しに小さいサイズでプリント(自動補正無し)してから、好みの色になる様に自宅で編集するのが失敗が少なくなります。モニター、プリンターでの色合わせは至難の業です。基本お店の色に合う様に編集するのが一番です。

書込番号:19405627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/12/15 08:29(1年以上前)

>monomono33さん
これまで、どのようなプリント業者を使ってきたのだろうか。
他機種では、全紙などの大伸ばしプリントを発注したことがあるのだろうか。
これまで、プリントを発注する際、色については、どのように要望を伝えていたのだろうか。
仕上がってきたプリントを評価する際、御自分の脳内の理想イメージと比較して評価するのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示と比較して評価するのだろうか。
お使いのパソコン、ディスプレイ、プリンター(インク・用紙)、プリントを見る光源(ランプ)のメーカー及び型番は何だろうか。

書込番号:19405686

ナイスクチコミ!1


スレ主 monomono33さん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/15 09:47(1年以上前)

>改タケオさん
ありがとうございます。
>DHMOさん
ありがとうございます。

書込番号:19405849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング