『新居用ルーターの購入相談』 の クチコミ掲示板

『新居用ルーターの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

新居用ルーターの購入相談

2015/12/13 23:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2月にマンションに引っ越すに当たり、ルーターの買い替えを検討しておりますのでご教授ください。

マンションは4LDKで92平米です。
接続するのは、iPhone6s Plus、iPad Air2、iPhone5s、dynabook Qosmio T751、TH-40CX700(購入予定)の5台です。
インターネット環境はフレッツ光ネクスト隼と聞いております。
リビングと寝室をメインとして使用したいのですが、この2部屋は一番離れています。

このような環境ではハイパワーを謳ったWXR-1900DHPのような製品が良いのか、
もしくはAtermWG1200HPのようなミドルクラスを2台購入して中継させたほうが良いのかどちらになりますでしょうか?

できましたら、具体的な機器名でお答えいただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19402184

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/13 23:52(1年以上前)

後者のAtermWG1200HPを複数ですね。

家も90平米マンションでリビングに回線終端装置(無線LAN付き)が設置されてますが
一番遠い部屋では電波が微弱です。

現在、天井裏へリビングから中心の部屋まで有線LANケーブルを施設して親機を置いて届くようにしてますが
無線LANだけで届かすには難があると思います。
(5GHz帯使用前提の話ですが)

書込番号:19402221

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/14 02:15(1年以上前)

AtermWG1200HPを2台の方が良いでしょうね。
マンションは鉄筋コンクリなのでWXR-1900DHPでもAtermWG1200HPでも飛ぶ距離は大して変わらないです。

メインの親機としてAtermWG1200HPを設置して、中継機としてAtermWG1200HPを設置して電波が弱い部屋をカバーするとよいでしょう。

書込番号:19402492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/12/14 09:08(1年以上前)

>このような環境ではハイパワーを謳ったWXR-1900DHPのような製品が良いのか、
もしくはAtermWG1200HPのようなミドルクラスを2台購入して中継させたほうが良いのかどちらになりますでしょうか?

距離が離れている場合は中継機の方が効果的だと思います。
またWG1200HPは中継機として複数台使えますので、
色々と拡張可能です。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

書込番号:19402845

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/14 22:37(1年以上前)

Re=UL/νさん、kokonoe_hさん、羅城門の鬼さん

まとめての返信となり申し訳ありません。
お三方ともAtermWG1200HPを複数台とのご回答ありがとうございます。

この場合の設定方法等について追加で質問させてください。


1.設置場所について(添付画像を参照ください)
一番利用が多いのはリビングになります。
よって、ここに親機を置きたいと思います。
次に中継器を部屋2へ置き、5GHzで中継させたいと思います。
このような考え方で良いでしょうか?
またこの場合、リビングにあるパソコンは親機に対して2.4GHzで接続可能でしょうか?

2.接続先について
リビングでスマホを利用後に部屋3へ移動したとします。
この場合親機からの電波を受けたままで、中継器に切り替わらずに弱くなるということはないでしょうか?
そうなると中継機能を使う意味がなくなるのでそんなことは無いと思うのですが・・・

以上、お手数ですがご教授ください。

書込番号:19404887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/12/14 22:46(1年以上前)

>このような考え方で良いでしょうか?

はい、以下のような構成となります。

WG1200HP(親機) *** WG1200HP(中継機) *** 子機#1
                    |
                  子機#2

*** : 無線LAN(5Ghz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

>またこの場合、リビングにあるパソコンは親機に対して2.4GHzで接続可能でしょうか?

可能です。

>この場合親機からの電波を受けたままで、中継器に切り替わらずに弱くなるということはないでしょうか?

親機からの電波がそれなりに強ければ、親機に接続されたままとなります。

>そうなると中継機能を使う意味がなくなるのでそんなことは無いと思うのですが・・・

中継機のSSID名を親機と違うSSID名に変更して、
手動で中継機のSSID名に接続すれば良いです。

書込番号:19404915

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/14 23:24(1年以上前)

羅城門の鬼さん

たびたびありがとうございます。

>>そうなると中継機能を使う意味がなくなるのでそんなことは無いと思うのですが・・・
>
>中継機のSSID名を親機と違うSSID名に変更して、
>手動で中継機のSSID名に接続すれば良いです。

SSIDを別名にするのであれば、中継する必要があるのでしょうか?
それであれば各部屋にマルチメディアコンセントがあるため、リビングと部屋3に独立して
設置したほうが良いのではないかという考えが出てきましたがいかがでしょうか?

書込番号:19405043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/12/14 23:56(1年以上前)

>SSIDを別名にするのであれば、中継する必要があるのでしょうか?

中継機を使うのは、電波強度を改善するためです。
その意味では中継機は有効です。
同じSSID名を使うことが目的ではないです。

>それであれば各部屋にマルチメディアコンセントがあるため、リビングと部屋3に独立して
設置したほうが良いのではないかという考えが出てきましたがいかがでしょうか?

既にLANケーブルが各部屋敷設されているのでしたら、
有線LANを活用した方が有効です。
無線LANよりも有線LANの方が安定していますので。

つまりマルチメディアコンセントの大元にルータがあるのなら、
WG1200HPをブリッジモードにして必要な数だけ、
各部屋のマルチメディアコンセントに有線LAN接続すれば良いです。

書込番号:19405154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/15 00:03(1年以上前)

>>それであれば各部屋にマルチメディアコンセントがあるため、リビングと部屋3に独立して

各部屋にLANのコンセントがあるのなら部屋1に親機を1台置けば家中をカバー出来るのではないでしょうか。
または、リビングに親機1を置き、部屋2に親機2をアクセスポイントとして補完すれば中継する必要もなくなります。

うちも家の西側に親機1を置き東側に親機2をアクセスポイントとして利用しています。
親機2の方が電波が強い場所に行きWiFiをオンオフすれば電波が強い親機2で再接続されます。作業は1秒か2秒です。

書込番号:19405177

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/15 00:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど!
スッキリしました。

マルチメディアコンセントがあると言うことは、大元にルーターがあると言うことですよね。
それなら、リビングと部屋3に設置するのが一番だと納得出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19405182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/15 00:10(1年以上前)

>kokonoe_hさん

ご回答ありがとうございます。
部屋1だけだと5GHzて接続時に減衰が大きいかと思うのですが、そんなことはないでしょうか?

複数台設置した場合は切り替えの手間だけですね。
私は良いのですが、嫁さんが…(苦笑)

書込番号:19405192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/15 00:19(1年以上前)

>>マルチメディアコンセントがあると言うことは、大元にルーターがあると言うことですよね。

一戸建ての家で良くマルチメディアコンセントを見かけますが、それ自体はただのスイッチングHUBの機能しかありませんでした。
私は田舎なのでマンションに入った事がありませんが、例えば、ルータは別途用意して画像のように設置しました。

書込番号:19405218

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/15 00:22(1年以上前)

>1.設置場所について

間取り構成が家と似たような感じですね。

リビングに設置した親機からの電波は部屋1と部屋2では、たぶん届くでしょう。
部屋3では届くには届きますが、電波強度はだいぶ落ちてしまう状況になろうかと思います。

以前は回線終端装置(auひかりなのでホームゲートウエイ)に無線LAN機能が無かったので
リビングに親機を設置して、部屋1の位置へ中継機を設けて部屋3まで届くように
しておりました。

現在はホームゲートウエイに無線LAN機能が備わったので、部屋1まで有線LANケーブルを施設して親機を
置いています。
部屋3にまで親機の電波が届くようになったのですが、若干弱いので余ったWF1200HPを中継機として置いています。

この辺は親機を設置した後に、各部屋でのリンク速度等から最適な配置を試行錯誤すると良いです。
電波強度が弱めで、実行速度が減衰する部屋へ向かって中継機を設置すると
全部屋で快適な通信速度が得られるという作戦ですね。

2.接続先について
以前の環境だとリビングと各部屋で、移動しても途切れる事は無いのですが
自動的に切り替わったり、切り替わらなかったりだったと思います。
家はSSIDをデフォルトで使用してたのですが
特に気になるほど不便では無かったと思います。

家はWG1800HPをいきなり2台セットを買ってWF1200HPを追加して
何とか減衰しない様に試行錯誤しましたが
WG1200HPを1台買って、様子を見る事をお勧めします。
それで、不満がある場合に追加購入すると無駄が無いですね。(最初から2台セットの方が若干安くはなりますが。)

書込番号:19405227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/15 00:24(1年以上前)

>>部屋1だけだと5GHzて接続時に減衰が大きいかと思うのですが、そんなことはないでしょうか?

壁がコンクリでなければ5Ghz帯だと866Mbpsの無線LAN(11ac)でうちの家の環境では・・・
親機と同じ部屋1が400Mbpsくらい、隣の部屋のキッチンが300Mbps、隣の隣のリビングでは100Mbpsくらい出ている感じです。
2.4Ghz帯だと部屋1が200Mbps、キッチンが160Mbps、リビングが120Mbpsくらい出ております。

通常の使用なら100Mbpsくらい出れば特に支障はないかと思います。

書込番号:19405234

ナイスクチコミ!1


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/15 12:39(1年以上前)

kokonoe_hさん

マルチメディアコンセントにつきましては、近日説明会が予定されておりますので
そこで確認をしようと思います。

書込番号:19406243

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/15 12:42(1年以上前)

Re=UL/νさん

>WG1200HPを1台買って、様子を見る事をお勧めします。
>それで、不満がある場合に追加購入すると無駄が無いですね。(最初から2台セットの方が若干安くはなりますが。)

若干の値段差ですので、1台購入して様子を見ようと思います。
実際に設置してみないと分からないですもんね。

書込番号:19406253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2015/12/15 12:46(1年以上前)

>マルチメディアコンセントにつきましては、近日説明会が予定されておりますので
>そこで確認をしようと思います。

良く読むとこれから引越しする予定だったのですね。
それならば、マルチメディアコンセントの大元のルータはユーザによる設置が必要かもしれません。
説明会で確認下さい。

LANケーブルが敷設済みならば、無線LANの中継機を使う必要はないですが、
親機が何台必要かは設置環境次第ですので、まずは1台だけ購入して、
状況を確認した方が良いかも知れません。

書込番号:19406263

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/15 12:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

フレッツ光ネクストの隼と言っていたと思います。
ルーターについては何も聞いていないので、確認します。
ここにルーター機能があれば、状況を見ながらAtermWG1200HPを買い足そうと思います。

書込番号:19406279

ナイスクチコミ!0


Lyrisさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/16 23:23(1年以上前)

台数も多いのでWG1200HPよりもWG2600HPにしてみても良いと思います
階上への出力が強いのもそうですが、MU-MIMOにも対応しており複数台接続した際の大幅な速度低下が防げますので。

またWG1200HP×2をご検討されていると思いますが、WG1200HPは中継用なので、中継機能のないWG1200HSと中継機能のあるWG1200HPの組み合わせでもいいのです。
この場合1000円くらい安くなるとおもいます。

書込番号:19410916

ナイスクチコミ!0


スレ主 [JACK]さん
クチコミ投稿数:79件

2015/12/17 00:02(1年以上前)

>Lyrisさん

ご回答ありがとうございます。
2600HPの性能は魅力的なんですがちょっと高いんですよねぇ(^_^;
マンションのネット環境を確認してから検討いたします。

書込番号:19411021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング