以前撮影したデーターが消えてしまった事案についてまとめてみました。
パナソニックのミラーレスカメラにて2年ほど使用していたSDカードをオリンパスのコンデジにて差し込み使用していました。
(パナ機で撮影したデーターはそのまま残した状態でフォーマットなどはしていない)
オリンパスカメラにて特に問題はなく1年ほど使用していたのですが先日地区の旅行の際に写真を頼まれ集合写真など20枚ほど撮影しました。
撮影後確認したところしっかりと映っている事を確認し不要な画像を消去しました。
みなさんに渡すため画像を現像しに行ったのですが機械にSDを差し込むとエラー表示となり数回試したのですが同じくエラーとなり保存されている画像の一部しか表示されなかったのであきらめて持ち帰る
(現像するためにSDを機械に差し込むのはカメラを変えてから初)
その夜カメラに差し込み画像を確認したところオリンパスで撮影した画像はすべて消えておりパナソニックで撮影したデーターのみ残っていました。
てっきり不要な画像を消去した際に全コマ削除してしまったのか?とこの時は思っていました。
その後テストしたところ1コマ消去と全コマ消去は手順も表示されるコメントも違うためうっかり自分で消したということではないことが判明しました
(ちなみに全コマ消去だとパナ機のデーターもすべて消えました)
削除したデーターも復元できることをこちらで教えていただきカメラのキタムラに依頼したところ2週間ほどに時間と費用17,280円(8G)で無事復元されました。
・フリーソフトまたは市販ソフトを使用して復元することも可能らしいですが自分は業者に依頼しました。
・画像が消えた真の原因は特定できませんでしたがSDはフォーマットして使用しなければならない事を学びました。
書込番号:19405744
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012586/SortID=19328850/
コチラのスレッドのまとめですね。
何はともあれ、大事な画像が復元されて良かったですね。
>フォーマットして使用しなければならない事を学びました。
フォーマットも大事ですが、プリントに行く前にパソコンなどにバックアップ(データ保存)をしておくと、なお良いと思いますよ。
パソコンのHDDも突然壊れる事もあるので、長期的に見れば、DVDや外付けHDDなど複数の記録媒体にも保険として保存しておくと安心です。
私、パソコンが壊れて娘が生まれる前後数か月分の画像データを全て失っちゃってますので・・・・
書込番号:19405822
0点
>うっかり自分で消したということではないことが判明しました
一見、機材の用法を間違えたわけではないようで、メディアの用法を間違えてしまっていたので大変でしたね
既にご自身で確認しているので、以後、問題ないとは思いますが…
撮影機材を変える場合、SDカードを「うっかりそのまま使い回し」しないようにすることが、大切ですね
書込番号:19406103
1点
差し出がましい野郎だとお思いでしょうが、一言お許しください。カメラショップからは復元画像とともにどのような状態のSDカードと説明が返ってきたのでしょう。
読み取り中(アクセス中)のカードの抜き差しなどによるカード(インデックス)破損は致命的でその後はカメラもPCも受け付けません。このようなカードではデータ復元のハードルはきわめて高いと思われます。
カードを挿したときの何らかのエラーによるファイル消失があくまでも「消去」にとどまっているのであれば、これは復元ソフトでデータ回収がきますしカードはその後も使えます。
カードが返却されていれば今後の再・継続使用が「不可」なのか「可」であるのか、これだけでも知りたい思いです。
書込番号:19408035
0点
>laboroさん
復元データはCDで渡されました、返却されたSDカードは使わない方が良いと言われたので破棄しました(よってSD自体に消えたデータが復元されてるかは確認してません)なぜデータが消えたのかは業者もわからないらしく、フォーマットせずカメラに使用したことを告げると「じゃそれが原因の可能性ありますね」と言われました。私なりの推測ですがフォーマットしてないSDを現像機に入れた事でエラーが発生し消えたのではないかと思っています。
書込番号:19409153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただきありがとうございます。
1)返却SDカード破棄は残念ですね。
2)お持ちのオリンパス機「取扱説明書」、その「初期化」の項には「新しく購入したカード、他のカメラで使用したカード、パソコンなどで他の用途に使用したカードは、必ずこのカメラで初期化してからお使いください」(p.90)と強く推奨されています。しかし撮影後再生チェックが出来ていますのでこの関門は通過していたと考えられます。
3)もし画像消失が「電子的破壊」ではなく「消去」によるものなら、私はそれはカメラショップの受付機に差し込んだときに発生したのではないかという思いをつよくしています。カード差込口の端子不良、複数客によるほぼ同時のカード挿入による複数台機と中央プリンタとの回線混信などもありましょう。(お店に「調整中」とある受付機も見ることがあります。)
ご回答いただき、かさねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:19409374
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 19:24:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 88 | 2025/11/06 2:30:21 | |
| 12 | 2025/11/01 23:48:11 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 8 | 2025/10/31 12:31:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





