『・高音質で録画したい』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

FDR-AX30

  • 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
  • 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
  • 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:585g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX30 の後に発売された製品FDR-AX30とFDR-AX40を比較する

FDR-AX40
FDR-AX40FDR-AX40

FDR-AX40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

FDR-AX30SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

『・高音質で録画したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX30」のクチコミ掲示板に
FDR-AX30を新規書き込みFDR-AX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ・高音質で録画したい

2015/12/23 13:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX30

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
屋内でのオーケストラやピアノ演奏を、きれいな画像で高音質で
保存したく購入しました。 (年末に4KTV購入予定)

・4Kで録画の時、音声は2chのみでしょうか?
 (2Kは5.1chで録画可能)

・お勧めの外部マイクを教えてください。

あまり知識もないままに、購入してしまいした。
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:19428101

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/12/23 14:48(1年以上前)

以下のリンクの説明書きが示す通り、4Kの記録で使われるXAVC Sでは音声が2chステレオに固定されます。
http://helpguide.sony.net/cam/1510/v1/ja/contents/TP0000557486.html

外付けのマイクとして割とオンマイク(演奏者の近くで録る)という条件でTASCAMのTM-2Xを紹介します。同社の高音質リニアPCMレコーダーであるDR-07MKIIJと同じマイクで周波数特性も耐音圧も優れています。それからAX30はマルチインターフェースシューという独自規格なので汎用シューへの変換アダプタも合わせて必要になります。
http://tascam.jp/product/tm-2x/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0078Z9NLM/

書込番号:19428358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2015/12/23 16:29(1年以上前)

〉・4Kで録画の時、音声は2chのみでしょうか?
〉 (2Kは5.1chで録画可能)

「音質」と5.1chは直接関係ありませんし、
その撮影〜録音においては、音源から数m以内にマイクがあるかどうか?が最も重要で、
もし十数mも離れると極端に高額なマイクでもダメです。

書込番号:19428554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/23 16:53(1年以上前)

いのしん3さん

オーケストラやピアノの前にマイクをちゃんとセットして、カメラのところまでケーブルで引っ張ってくるといいですよ。
複数本マイクを使うことになりましょうから、ミキサーも必要になると思います。
機材は昨今安くなりましたが、セッティングは結構めんどくさいです。

それと音質に拘るなら音だけ外部レコーダーが正解でしょうね。

レベル調整とかマイク位置などに慣れていないなら、リハーサルからしっかり取り組む必要があります。ケーブルの引き回しのこともありますので、他の関係者とも打ち合わせを忘れずに。

具体的な機材は...うーん、マイクは予算に応じて種類があるので難しいですが、マイクケーブルだけはトラブルが怖いのでカナレ製のものがオススメです。外部レコーダーを使わずにミキサーからAX30に音を入れるなら、XLR-K2Mを使うのがオススメ。外部マイク端子よりノイズの面で安心です。

書込番号:19428609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/23 17:32(1年以上前)

sumi_hobbyさん

こんにちは。
余談ですが、TM-2XをAX30で使うには、アダプタとかがないと絶縁の問題が(ノイズとか)ありました?

それと、ご紹介されている変換アダプタは、アクティブインターフェースシューのものなのでAX30で使えないですかと...。
実際どのようにsumi_hobbyさんはAX30にTM-2Xを取り付けておられるのでしょうか?

書込番号:19428700

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/12/23 20:51(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんがどのような立場で、録画されるかによると思います。

@観客の一人として個人的に録画する
A主催団体からの正式な依頼で録画する

@の場合は、客席もしくは客席の最後列からの撮影になると思いますし、マイクだけ別位置に設置するなどは不可能でしょう。
カメラに外部マイクを取り付けたとして、多少の効果はあると思いますが、録音位置が悪いので内蔵マイクとの差は期待されるものでもありません。よって、外部マイクを取り付ける意味が少ないと思います。

Aの場合、高音質でということですと、このカメラに外部マイクを取り付けるでは無理だと思います。
XLR端子を備えたPCMレコーダによる音声別取り、のちに編集合成となると思います。
あるいは、ホール録音設備で録音して頂き、音声データをメディアで頂戴して、編集合成する。

なぜXLR端子が必要かというと、ホールの吊りマイクが使えたり、自前でマイクを用意したとき、長いケーブルを引くのに有利であるからです。
特にオーケストラの演奏会では、ホールの吊りマイクを使うのが、もっとも効果的でいくらかの設備使用料を除けば、費用もほぼゼロです。
自前で同等のマイクを用意するのは費用的にも困難ですし、良好な位置にマイクをそれなりに設置したらお客さんに邪魔です。

このカメラにXLR端子で直接取り込みたいときは、XLR-K2Mのようなアクセサリーもありますが、高価なのでTASCAM製のDR-60DやDR-70Dのようなレコーダーから3.5mm端子で音声入力すると良いと思います。



書込番号:19429184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/12/25 00:04(1年以上前)

早速のレス有難うございました。

「観客の一人として個人的に録画する」使い方になりますが、
距離を近づけるように心掛けます。

自宅の環境が、5.1chなので、2chだと音が悪くなるのかと、勝手に思い込んでいました。
4Kで音がNGぽい場合は、ご教授頂いたマイクを購入したいと思います。

書込番号:19432174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 FDR-AX30の満足度5

2015/12/30 07:39(1年以上前)

楽器屋の見解から言うと
ピアノがアップライトなのかグランドピアノなのか電子ピアノなのかによって
音の拾う位置が違います。

電子ピアノの場合は、皆さんがご存知のスピーカー前で良いですが、
アップライトピアノは、上の板を開いていただいて、 そこから音が良く出ていますので そこから拾います
グランドピアノの場合は、後方の上の板をつっかけを使って立てていただいて、 
よく見ていると白いハンマーが動いているそのあたりから良く音がでています

なので、カメラ自体のマイクで拾うよりも
アドバイスにあるようにピアノの近くに置く形のマイクを利用するほうが良いです。

このHPは参考までに
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/02/piano.htm

書込番号:19445419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX30
SONY

FDR-AX30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

FDR-AX30をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング