『DDR4 メモリの構成についての質問なんですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DDR4 メモリの構成についての質問なんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

今現在、CPU i7 6700K
マザーボード ASUS H170 Pro
メモリ CFD PANRAM DDR4 PC4-17000 CL15 4GB×2
でデュアルチャンネルにて運用してます。
今回のご質問なのですが
これを同じものを追加で2枚差し、4GB×4 合計16GB
にした場合、クアッドチャネルとして運用することができますでしょうか?
使用用途にもよると思いますが
是非、ご指摘、効果、メリット、デメリットなどお知りの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

書込番号:19431898

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2015/12/24 22:29(1年以上前)

件のマザーに4GBを4枚刺した場合、8GB+8GBのデュアルチャンネルとして動作します。
8GBを2枚刺したときと性能は変わりませんし。部品数が増える分問題が出る可能性が上がるだけですので。最初から8GBx2を買った方が良いとは言えますが。まぁ4枚でも、きちんと動いたのなら、それでOKということで。

書込番号:19431921

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/24 22:44(1年以上前)

4枚の構成でもクアッドチャネルではなくデュアルチャンネルになります。
2枚の構成でもデュアルチャンネルになります。

デメリットとしては2枚から4枚になるので故障率が上がります。

書込番号:19431958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2015/12/24 22:52(1年以上前)

KAZU0002さん
kokonoe hさん
ご回答ありがとうございます。
それですとこのままの構成でいったほうが無難ということですかね
ちなみにクアッドチャネルとして動作させるにはどういった方法がありますのでしょうか?

書込番号:19431985

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/24 23:04(1年以上前)

Intel X99のマザーボード
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000763303_K0000688470_K0000688475_K0000688462

マザーボードをIntel X99にしてCPUをCore i7-5960Xとかにすればクアッドチャネルで動作します。
このマザーボードとCPUの組み合わせでは無理です。

書込番号:19432016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2015/12/24 23:24(1年以上前)

まぁ、6700K自体に、2つしかメモリチャンネルがありませんので。このままではいかんともし難いです。
http://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/us/en/images/diagrams/h170-chipset-block-diagram-rwd.png

書込番号:19432067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2015/12/24 23:33(1年以上前)

なるほど
お二方、非常に明瞭なご回答ありがとうございます。
そこに余計に投資をして余計な不具合を招きかねないなら
グラボの方に投資したほうが賢明と判断しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:19432097

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33872件Goodアンサー獲得:5787件

2015/12/25 09:05(1年以上前)

クワッドチャネルは4車線、デュアルチャネルは2車線の道路をイメージしてください。

クワッドチャネルかどうかとメモリーの必要量は関係ないので、メモリーが足りないなら増設した方がいいです。
ただ8GBで足りないことということは少ないのではないでしょうか。
そして1チャネルの枚数が増えるとタイミングの余裕が減るので、組み合わせると動作しない所謂「相性が悪い」という状態になることもあります。

またクワッドチャネルの速度上昇は対費用効果が薄いので、一般向けのシステムでは採用されていません。

書込番号:19432672

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 0 2025/11/13 11:46:47
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82547件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング