昨年CANONのインクジェットプリンタを
購入したのですが、互換インクを使用して
いることもあり黒が若干灰色っぽくなって
しまいます。
純正インクを使いたいところですが流石に
高い事もありブラックのみ純正インク、
もしくはインクの数が少ない高品質の印字
が出来るプリンターにしようと考えております。
そのようなブリンターはあるのでしょうか?
出来ればwi-fi機能があるとありがたいです。
書込番号:19462181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon なら,顔料ブラックがあるモデルを選択でしょう!
但し,写真印刷では 効果はなさそう。
モノクロ重視なら,純正インク使用ですが・・・
書込番号:19462230
![]()
0点
モノクロ重視なら、モノクロレーザープリンタでも良いのでは?
書込番号:19462253
2点
>沼さんさん
今使用しているのがIP7230でして調べましたら「染料+顔料」のようです。
インクカートリッジが悪いのだと思いますが枠を標準設定で印刷すると
カクカクの枠になるのです。きれいを選択すると綺麗に印刷されます。
写真印刷ではなくあくまでもビジネス文書用なのでその点は問題ないかと。
アドバイスありがとうございます。
>KAZU0002さん
古いブラザーのモノクロレーザープリンターも持っているのですが
黒の鮮やかさで言うとインクジェットのほうが綺麗に思えます。
最近のレーザープリンターでその点が改善されていれば良いのですが。
書込番号:19462375
0点
>昨年CANONのインクジェットプリ ンタを 購入したのですが、互換インクを 使用して いることもあり黒が若干灰色っぽ くなって しまいます。
キヤノンのインクジェットプリンタは、顔料黒インク+染料(黒を含むカラー)インクの構成です。
インクジェットプリンタ用年賀はがきや写真専用紙を指定して印刷すると染料インクが使われます。
顔料黒の互換インクの多くは染料インクですから、せっかくモノクロ印刷を行っても、顔料黒ほどには、黒々とした印刷はできません。
互換インク製品の中でも、顔料インクであることを明示してある互換インクがあります。
黒々としたモノクロ印刷をご希望なら、互換インクでも、顔料インクである互換インクを使用すると良いです。
値段は、染料インクよりも高めですが。
書込番号:19464181 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>papic0さん
詳しい情報ありがとうございます。
先ほど印刷をしてみたのですがインクカートリッジを交換したら
良い黒(顔料?)で印刷することが出来ました。
顔料と謳っていても染料のものがあることがわかり
勉強になりました。比較的信頼出来る互換インクメーカーから
インクを購入したいと思います。
書込番号:19466896
0点
>顔料と謳っていても染料のものが あることがわかり
顔料と名乗った互換染料インクには、幸い出会っていません。
純正品は顔料インクであっても、その安価な互換インクの大多数は、「互換染料インク」です。
しかし、互換インクメーカの中でも、しっかりしたところは、「顔料インク」であることを明示した互換インク製品を販売していますので、互換インクユーザが、黒々としたモノクロ印刷を行うには、「互換顔料インク」を購入すると良いです。
書込番号:19467635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






