『30pが滑らかに見える』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『30pが滑らかに見える』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 30pが滑らかに見える

2016/01/13 23:09(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:276件

詳しい諸氏にお聞きします。

30pの映像をPCディスプレイや液晶テレビで再生してみると、パンしたときに、カクカクするのに、
同じ映像を、カメラで再生して、カメラの液晶やファインダーで見ると、かなりスムーズに違和感なく見れます。
これはなぜでしょう。
単純に画面が小さいから?
と思って、同じ映像をスマホで見てもやはりカクカクするのです。

はっきりとした差があるので気のせいではないと思ってます。カメラの再生機能に、30pを滑らかに見せる仕掛けが入っているのか、も思えてしまうほどはっきりと差がわかりませんか。

書込番号:19489547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2016/01/13 23:36(1年以上前)

ティアリング。

書込番号:19489664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/14 00:39(1年以上前)

ソフトの問題ですのでメーカー純正のソフトで再生させるとちゃんと見れますよ

パソコンに最初から付いてくるソフトだと24pにしか対応していない物ばっかりです

書込番号:19489845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2016/01/15 23:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

とすると、リフレッシュレートが高い液晶とかで見ると滑らかに見えるんですかね?

>餃子定食さん

メーカー提供ソフトも同じでした― (残念)

書込番号:19494746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/01/15 23:30(1年以上前)

単純に目の錯覚ってことはないですか。
手元のGH4はライブビューを60fps・30fps切り替えられるのですが

普段30fpsで使っている私は滑らかだと思ってましたが
いまふと60fpsにしてみたらヌルヌルでした。
30fpsが滑らかってのは気のせいでした。

なおニコ動やYoutubeで同じ映像を30fpsと60fpsでUPしているとき
30を先に見ると滑らかに見えますが60を見てから30を見ると
何だコレってなりますよね。

書込番号:19494795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2016/01/16 00:17(1年以上前)

再生する白い部分の左辺がちらちらと

作例
白い部分の左辺がちらちらと

>はなまがりさん

今手元にGH4とα7RIIがあるので再度、テストしてみたところ、GH4ではPCと同じカクカクしました。
α7RIIのファインダーの液晶もカクカクします。カクカクしないのは、α7RIIの背面液晶のみでした。

撮ったのは、ここにアップした動画のようなものです。30pです。
カクカクという表現が正しいかわかりませんが、白い部分の端がちらちらとフリッカー状態になるのです。

もちろん60pではまったくちらつかず、ヌルヌルですが、30pでも、α7RIIの背面液晶ではチカチカしないのです。

やはり、歳のせいか、目の錯覚かなぁ。

書込番号:19494936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2016/01/16 15:31(1年以上前)

>とすると、リフレッシュレートが高い液晶とかで見ると滑らかに見えるんですかね?

どんな高価なグラボやディスプレイを組み合わせても効果はありません。

システム全体が29.97/59.94のビデオタイミングでないと駄目です。
スタジアムやニュースの送出用機材でないとビデオタイミングでは出ません。

書込番号:19496411

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/16 16:27(1年以上前)

>システム全体が29.97/59.94のビデオタイミングでないと駄目です。
>スタジアムやニュースの送出用機材でないとビデオタイミングでは出ません。

強くこの意見を支持します。

書込番号:19496529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2016/01/16 19:30(1年以上前)

上でアップした動画をPCディスプレイでフル画表示してみると、白い部分の左側がチカチカとフリッカー感を感じますが、
この価格コムの投稿をスマホでみて、スマホで上記の動画を再生するとチカチカしませんでした。
動くスピードと解像度と再生サイズの関係で、私の目に、チカチカしたりしなかったりするだけ、
なのが真相なのかもしれません。「きのせい」以上に差を感じるので、
何か技術的な仕組みの違いがあり、再生技術が整えば60p不要か? と期待しましたが。

書込番号:19497049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2016/01/21 00:46(1年以上前)

今何の気なしに、タイトルだけ見て、「お、30pが滑らかに見えるの?」と期待して覗いたら、自分のスレだった。
再度、見直して、実にくだらねースレ。

わざわざ回答してくれた人はいいひとだなー。

タイトルに「駄」を入れたい

書込番号:19510187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリで編集後の書き出し時間 1 2025/10/08 13:53:46
動画から静止画にする方法 1 2025/10/08 4:50:37
実戦投入で暗所動画撮影してきました。 4 2025/10/08 7:54:40
microSDカード未挿入でのファームウェアアップデートについて 2 2025/10/07 19:41:05
8K動画と16K写真の画質差 0 2025/10/07 9:13:43
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 6 2025/10/07 21:57:28
編集用パソコン 16 2025/10/06 18:47:33
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385362件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング