FORIS FS2434 [23.8インチ ブラック]
フレームレスなデザインを採用した23.8型液晶
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2434 [23.8インチ ブラック]
友人が液晶モニタを買い替え使わなくなったとの事でFS2434を割安で譲り受けたのですが、画質の面でおおいに不満があります。
明るい映像では全く問題ないのですが、暗い映像を映すと画面の端(主に左下)が薄暗く光りボヤけた感じになっていまします。
照明等の映り込みが原因ではないかと思ったのですが、照明を切った暗室の状態でも同じで変わりありません。
色々試してみた所、どうやら角度悪いようで、画面に対し完璧の正面になるように視聴位置を変えると問題ありませんでした。
ですが少しでも角度をずらすと薄暗くボヤけてしまい見るに耐えない画質に劣化してしまいます。
IPSパネルは角度による画質の変化が無いと伺っていましたが、これはあまりにも酷すぎます。
明るい映像では問題なく、暗い映像では視野角が狭いなんてことがありえるのでしょうか?
また輝度ムラもあまりにも酷すぎてとても驚いています。
IPSパネルであるが故に黒浮きはある程度覚悟していましたがそんなレベルではありません。
全画面黒を表示した際に明らかに画面左下と右上が他の箇所より明るくムラができています。
決して安いモデルではないのでここまで酷いとは正直思っていませんでした。
EIZOのモニタはどれも評判が良いのですがこれはら嘘なんですか?
それとも私が頂いた機種が運悪く不良品だったというだけなのでしょうか?
書込番号:19499563
2点
>友人が液晶モニタを買い替え使わなくなったとの事でFS2434を割安で譲り受けた
(売り手側の心理状態は判らないけれど)有償とは言え「手放す」=「要らない」だから、それなりの理由があるだろうね。
>EIZOのモニタはどれも評判が良いのですがこれはら嘘なんですか?
>それとも私が頂いた機種が運悪く不良品だったというだけなのでしょうか?
悪くはないんだけれど「高級ブランド品」としての意味合いも強いし、
「ドット欠けの無いモニタ」「ムラの少ないモニタ」ならiiyamaやBenQで満足できるので僕は持ってないというか買えないのでよく分からない。
書込番号:19499603
0点
光漏れですかね、メーカーによって基準は違いますが、不具合に解像度や
インチサイズによる値段の差は関係ないので、保証期間が残っているようでしたら、
このスレッドの方のように写真を撮ってEIZOに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580266/SortID=17422421/
書込番号:19499610
![]()
0点
>あずたろうさん
安物だから品質も悪いという事ですね。
ちなみに比較にさらに安いBenQのモニタ(GW2760HS)を使っているのですが、むしろこちらの方が輝度ムラも無く正常です。
色についてはこちら(FS2434)の方が鮮やかで気に入っているのですが、値段も安い格下に品質で劣ってしまうとはEIZOも落ちぶれたものです。
返信うれしいのですが、それはつまり「EIZOにとって安物モデルなんだから画質もその程度、我慢して使え」という事で間違いないでしょうか?
書込番号:19499611
0点
>twin-driveさん
今ではそれが正しいのかもしれません。
私としては未だにNANAOの品質の高いイメージがあるので信じてしまったのですが改める必要がありそうです。
>ずぱさん
写真に撮ってサポートにというのもあるんですね、参考になる意見ありがとうございます。
すぐに写真を撮ってサポートに送ってみて、親展があり次第書き込みたいと思います。
書込番号:19499635
0点
>仕事とNEETの両立さん
いいやEIZOの低価格品使ってるから言ってるんじゃなくて、
何か謂れでもありそうな格安で譲ってもらった品でもって製品の判断するのは常識としておかしくないか?ってことだよ。
書込番号:19499663
4点
こんにちは。保証期間が5年
貸出機有り(但し保証書等の記載がちゃんとされている場合)
ナナオサポートはしっかりしているので、正規購入なら安心感はかなりの物。
書込番号:19499698
![]()
3点
FS2333を使ってますが、隅っこの漏れはありますよ。
ただ、通常の利用で画質がボヤける等はありませんし、神経質にならなければ許容出来る部分ではないでしょうか?
画像等がありませんので判断は出来ませんが、ボヤけるというのが酷いのであれば、まず、メーカーに問い合わせる事が良いのではありませんか?
ここで何を言っても、解決にはいたらない事だと思いますしね。
とりあえず、そのボヤけて使い物にならない状態の画像でも貼り付けてみてはどうですか?
もしかすると、漏れとは関係のないコントローラーとかの不具合もあり得ますし。
まぁ、まずはメーカー相談が先ですが、購入証明なども譲り受けているのでしょうか?
書込番号:19499858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
友人に相談した所、先日返すという事になりました・・・
友人の方でEIZOに伝えるとの事でした。
色々調べたところ、角度によって暗い部分が白く浮く現象は、IPS-グロウエフェクトと言われるもののようで、パネルの問題が起因している事が分かりました。
あたかもEIZOのモニタの質が悪いかのような表現になってしまった事をお詫びして訂正さて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。
モニタの質は悪くないのにパネルでこのような問題が生じてしまうのは残念でなりません。
どうも最近よく使われるIPS(AH-IPS、PLS、AHVA)全てに共通する問題のようです。
この問題が解決された新型のパネルが早く出てくれることを望みます。
様々な助言をして頂いた方、本当にありがとうございました。
書込番号:19543066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FORIS FS2434 [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/28 16:57:10 | |
| 11 | 2017/07/12 11:03:37 | |
| 2 | 2016/08/06 2:24:29 | |
| 9 | 2016/01/31 18:58:23 | |
| 2 | 2025/08/24 16:52:52 | |
| 2 | 2015/08/18 13:19:57 | |
| 1 | 2015/07/05 22:40:51 | |
| 4 | 2015/05/15 8:23:03 | |
| 7 | 2015/04/29 20:37:52 | |
| 5 | 2015/03/22 12:36:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







