『30分に一回定期的に回線が寸断-復帰を繰り返す』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

Nighthawk R7000-100JPS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大600Mbpsの高速通信が可能。
  • 子機の位置を追跡して電波の送信方向や出力を最適化する、メーカー独自の「ビームフォーミングプラス」技術に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:10台以上 セキュリティ規格:WPA/WPA2 Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nighthawk R7000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk R7000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk R7000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk R7000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk R7000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk R7000-100JPSのオークション

Nighthawk R7000-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月下旬

  • Nighthawk R7000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk R7000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk R7000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk R7000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk R7000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk R7000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk R7000-100JPSのオークション

『30分に一回定期的に回線が寸断-復帰を繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nighthawk R7000-100JPS」のクチコミ掲示板に
Nighthawk R7000-100JPSを新規書き込みNighthawk R7000-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Nighthawk R7000-100JPS

構成
WIN7 64bit
LANアダプター: INTEL 825791v(ドライバー最新20.4〜20.0)
J-COMモデム: cisco DPC3010
ルーター: R7000(これ)(ファーム最新)

モデムに有線接続したR7000からWIN7PCへは有線、他ノート1台と携帯端末5台を無線接続の計7台を
アドレス予約(固定IP?)にて登録。
有線・無線問わず断線しますが、今回は有線に的を絞って質問させてください。

WIN7PCはSNP機能は停止し、82579vはオートネゴ、省電力関連は無効化、オフロード系は有効・無効両方試行等
アダブターはドライバーを変えつつ設定もいろいろ試しました。
また付属の黄色いケーブルはアダプタで実施できる品質テストをしたところ見事失格(見た目も折り目が白く固くなっていた)
でしたので、モデムからと有線接続部分すべてカテ6で新調、テストにはケーブル・通信の質とも合格しています。

問題はR7000にあるのではないかと思うのですがどなたかご意見いただけませんでしょうか?
ルーターモードで運用、QOSは未設定、UPNPは30分おきに起動になっていたので解除、
IPV6系はアダプタもR7000もオフにするか未設定。

30分に一回定期的ということから何か予想は出来ないでしょうか?
当方ではお手上げ、サポートにも投げてますが2回目から丸一日折り返しの電話がないです。
よろしくお願いします。

書込番号:19532627

ナイスクチコミ!0


返信する
tora_002さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/28 16:55(1年以上前)

アンチカンパニーさん こんにちは

1度ルーターをはずして直結してみてはどうでしょうか?
それで切れなければルーターに問題があるのがはっきりするかと思います。

それとルーターの設定は関係ないと思われるところもダメで元々の精神で変えてみてはどうでしょうか?
たとえば無線Lanの暗号キー更新間隔のような時間関係の設定等。

書込番号:19532650

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/28 17:32(1年以上前)

『30分に一回定期的ということから何か予想は出来ないでしょうか?』

障害が発生している状態では、DPC3010のDSおよびUSは点灯している状態でしょうか?

各部の名称と働き(P10)

LEDライトの名称(P15)
DS(データ受信):ライトが点灯している:ケーブルモデムがデータを受信している時の正常な状態です。
US(データ送信):ライトが点灯している:ケーブルモデムがデータを送信している時の正常な状態です。
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/vc/cbcm/dpc31cmug/DPC3010.pdf

書込番号:19532720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/01/28 18:07(1年以上前)

お二人様早速のご返答ありがとうございます。
説明不足でしたが、モデム直結はすでに試し切断は起こりませんでした。
私も特にセキュリティ系があやしいと思いその手の設定を変えられないか探してみたのですが、見当たらなくあきらめました。
どこかにあります?具体的にご指摘いただけるとありがたいです。

モデムのランプは発生と同時に確認したことはありませんが、10秒以内に再接続することから消えていないと思われます。
2段階目までランプが落ちた場合、通常は復帰までにそれなりに時間がかかるので。

書込番号:19532820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2016/01/28 19:27(1年以上前)

>説明不足でしたが、モデム直結はすでに試し切断は起こりませんでした。

確かにR7000-100JPSが原因である可能性は高そうではありますが、
「切断」とは具体的にはどのような症状なのでしょうか?

書込番号:19533050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/01/28 20:01(1年以上前)

ありがとうございます
ストリーミングラジオを聞いていると30分おきに回線が途切れ再生できなくなるが、10秒ほどすると勝手に再接続し普通に聴ける。
オンラインゲームをしていると同じように切断されゲームからログオフされてしまう。
と言った感じです。

書込番号:19533156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/28 20:08(1年以上前)

『私も特にセキュリティ系があやしいと思いその手の設定を変えられないか探してみたのですが、』

そのように思われた要因があるのでしょうか?

『10秒以内に再接続することから』

短時間での事象のようですので切り分けが難しいようですが、インターネットに接続できない状態、DNSサーバが引けないなど切り分けはできないのでしょうか?

書込番号:19533175

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/28 20:40(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

『ストリーミングラジオを聞いていると30分おきに回線が途切れ再生できなくなるが、10秒ほどすると勝手に再接続し普通に聴ける。』

という状況のようですが...。

『LANアダプター: INTEL 825791v(ドライバー最新20.4〜20.0)』

以下のドライバを適用されたのでしょうか?

Windows7* 用ネットワーク・アダプター・ドライバー
バージョン: 20.4.1 (最新) 日付: 2015/10/02
このダウンロードは以下の製品での動作が確認されています。
Intel® 82579V Gigabit Ethernet PHY
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18713/Windows7-

書込番号:19533266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/01/28 21:06(1年以上前)

ありがとうございます。
ネット上で、WPA2をWPAに切り替えると途切れなくなるなど暗号化を更新する際に何かしらひっかかるという内容の物を見つけたので、セキュリティ系で何か触れないかと思い手探りでいじっていたのです。

素人なのでモデム直結したくらいで、それ以外は切り分け自体どこからしたら良いのかわからないという所です。

ドライバーは参照のものそれです。今回ルーター新調に合わせて更新するのが良いと思いアップデートしました。
それまではバージョン20.0 を6年前に購入したコレガのCG-WLR300NNH-Uにて使っていたのですが、不具合はありませんでした。
現状のドライバーより古いバージョンをあてようとすると弾かれるので、WIN7pcを復元させて20.0を適応させてみましたがR7000ではだめでした。

書込番号:19533354

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2016/01/28 21:35(1年以上前)

>ストリーミングラジオを聞いていると30分おきに回線が途切れ再生できなくなるが、10秒ほどすると勝手に再接続し普通に聴ける。

モデム直結だと発生せず、R7000関連の要因のようですが、
10秒ほどで回復するようだと、さらなる要因の切り分けは難しそうですね。

特には有線LAN接続のPCでも発生しているようだと。
有線LANは基本的には非常に安定していますので。

ダメもとでPCのIPv6を無効にしてみてはどうですか。
http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipv6.html

書込番号:19533463

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/28 21:49(1年以上前)

『ネット上で、WPA2をWPAに切り替えると途切れなくなるなど暗号化を更新する際に何かしらひっかかるという内容の物を見つけたので、セキュリティ系で何か触れないかと思い手探りでいじっていたのです。』

ということですが、『有線・無線問わず断線しますが、今回は有線に的を絞って質問させてください。』ということですと暗号化方式に関しては除外せざるをえないかと思います。

以下のような書き込みがありますが、改善には至っていない場合が多いようです。
インターネット側のスループットが極端に落ちるとか、PCのセキュリティソフトを一時的に停止するとかなども原因になるようです。
当方では、ADSL回線ですが特に途切れくことなく視聴は可能です。

インターネットラジオの音切れについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701334/SortID=18472303/

ネットラジオ・ネットワークが30分ぐらいで切れてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149861/SortID=15737338/

ネットワーク接続が1時間ごとに瞬断する。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC/30f92635-afa5-42ee-a334-f542e7bebbd0?auth=1

書込番号:19533534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/01/28 22:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
すでにpc側のIPv6も無効にして試してみましたがだめでした。

>LsLoverさん
色々調べていただいたようで恐縮です。
以前のルーターではrajiko等は寸断無く毎日何時間も聴けていたし(ラジオ大好きなもので)現在もネット自体はJ-COMで実測100Mbps以上は出ているので、その点に関しては問題ないと思います。
有線接続とはいえR7000を通している以上セキュリティ設定も含む無線関係の設定も影響があるのではと思い手探りでやってみた次第です。

R7000の初期不良とかあるのかなあ。

書込番号:19533692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2016/01/28 22:58(1年以上前)

>R7000の初期不良とかあるのかなあ。

その可能性が比較的高そうですので、
R7000のファームのアップデートはチェックしておいた方が良いと思います。

書込番号:19533832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/28 23:01(1年以上前)

『有線接続とはいえR7000を通している以上セキュリティ設定も含む無線関係の設定も影響があるのではと思い手探りでやってみた次第です。』

R7000-100JPSのLAN IPアドレスは、192.168.1.1のようですが、以前のルータCG-WLR300NNH-UのLAN 側IP アドレスは、同様に192.168.1.1のようです。
ルータのLAN側IPアドレスが変わるとPCなどのセキュリティそふとのファイアウォールのルールは、再設定する必要がありますが、今回の場合は影響はないようです。

LAN TCP/IP設定の変更
ルーターは、LAN側でプライベートIPアドレスを使用し、DHCPサーバーとして動作するようにあらかじめ設定されています。ルーターのデフォルトLAN IP設定は次のとおりです。
•LAN IPアドレス: 192.168.1.1
•サブネットマスク: 255.255.255.0

書込番号:19533848

ナイスクチコミ!1


tora_002さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/29 13:59(1年以上前)

アンチカンパニーさん こんにちは

すみません、暗号化キーの更新間隔の設定は機種によっては30分や60分に固定されていて
変更できないようです。
無線の設定で暗号キーを入力するページ近辺に無ければ設定できないのかもしれません。

無線の設定が有線に悪影響を及ぼしているかどうかは一時的に無線を無効にしてみると
確認できるかもしれません。

あとは省エネなどの設定があれば無効にしてみたり、インターネット接続設定で常時接続に
なっていなければしてみたり、ネット接続のタイムアウト設定があれば0にしてみたりはどうでしょう。

最後にお勧めではないですが可能であればファームウェアを旧バージョンに戻してみると言うのも
何かしらの効果があるかもしれません。

書込番号:19535483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/01/29 14:54(1年以上前)

ありがとうございます。
見落としていたエラーログの中に以下を発見しました

「ネットワーク アドレスが 0xF46D04Axxxxx(WIN7pcのmacアド)のネットワーク カードに対する IP アドレス 42.147.xxx.xxx のリースが、
DHCP サーバー 192.168.1.1 から拒否されました。DHCP サーバーは DHCPNACK メッセージを送信しました。」

42.147.xxx.xxxが何なのか時間がなく調べられず家を出て、今は仕事場からなので確認が取れません。
とりあえずアップさせてください。日銀がマイナス金利採用になったので返信おそくなりますすみません。

書込番号:19535592

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/29 17:30(1年以上前)

『42.147.xxx.xxxが何なのか時間がなく調べられず』

「42.147.xxx.xxx」は、J:COMが所有するグローバルIPアドレスのようです。
Windows 7のPCからのDHCPリクエストにR7000-100JPSがJ:COMのグローバルIPアドレスを配布しようとして配布しなかったというエラーメッセージなのでしょうか...。
R7000-100JPSのDHCPサーバの割り当てIPアドレスの範囲外のIPアドレスをWindows 7のPCの有線LANアダプタに手動で割り当てては如何でしょうか?
なお、Windows 7のPCの有線LANアダプタのデフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスは、192.168.1.1で宜しいかと思います。

inetnum: 42.144.0.0 - 42.151.255.255
netname: JTCL-JP
descr: Jupiter Telecommunication Co. Ltd

書込番号:19535975

ナイスクチコミ!2


tora_002さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/29 18:05(1年以上前)

アンチカンパニーさん こんにちは

DHCPの設定に何か問題があるのかもしれません。
例えばDHCPで発行されるIPアドレスのリース期間が極端に短いなど。
設定変更できるなら変えてみる、そうした設定が出来ないのであれば
1度DHCPを無効にして手動で設定してみるのも何かしら変化が有るかも
しれません。

書込番号:19536077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2016/01/29 23:08(1年以上前)

>42.147.xxx.xxxが何なのか時間がなく調べられず家を出て、今は仕事場からなので確認が取れません。

多分PCをモデムに直結して、インターネットにアクセスしていた時に、
J-COM側の機器からリースされていたIPアドレスだと思います。

その時のIPアドレスをPCがR7000に要求しても、
R7000のLAN側のセグメントは192.168.1.0/24なので、
R7000がリースできるIPアドレスではないです。

また、そのIPアドレスをPCに手動設定しても、
R7000のLAN側のセグメントでは適正に動作することは出来ないと思います。

書込番号:19537001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/01/29 23:31(1年以上前)

>LsLoverさん
>tora_002さん
ありがとうございます。少しでも有益な返答が出来るように帰宅後まずDHCP機能をはずし固定アドレスで再現するか
試行していました。
「DHCPサーバーとして使用する」のチェックをはずしてIPアドレスの予約からすべての端末を手動で指定したところ
まず18分後に10秒ほどradikoが切断され復帰しました。
今までは自分の平常時の使い方で落ちないように設定できるようにラジオを聴きながらオンラインゲームをしてテスト
していましたが、今回はラジオのみです。そしてたった今ちょうど30分後に2回めの切断が起こりました・・・・。
今度は自動再接続しません。

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。確かに直結時のエラーかもしれません。残念。

書込番号:19537081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/01/29 23:36(1年以上前)

訂正追加:DHCP機能ありの状態で、ラジオの前にまずオンラインゲームだけで試行していたところ
pcの電力投入から30分後に回線が途切れログアウトしています。

書込番号:19537104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/01/30 16:26(1年以上前)

皆様原因がほぼ特定できました。
深夜に今更R7000の管理者からログを見てみたところ以下が見られました

[Time synchronized with NTP server] Saturday, Jan 30,2016 15:15:54
[Time synchronized with NTP server] Saturday, Jan 30,2016 15:46:00

深夜にアップしたはずのものができていなかったようなので、このログは今現在の物ですが
回線が切れるタイミングで見事30分おきに刻まれていました。
時間の自動修正の為のサイトにアクセスしているのでしょうかね。

サポートからはこれを発見する前の返答で、同現象が複数発生しているそうでR7000のWAN側に問題がありそうだとのことで
2重ルーターかもしれないからAPモードへの誘導指示メールがありました。

改めてこのログをともなって報告しましたので、そのうち対策されるでしょう・・・。
皆様にはサポートのレスが限られる中大変勇気づけられました、ありがとうございます。



昨晩のうちにサポートには

書込番号:19539295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/01/30 19:16(1年以上前)

なぜか途中で切れました。
サポートには昨晩深夜に報告しておきました。

更に検証しSmart Connectが実装された1.0.5.48 バージョンからこの問題に当ることが分かりました。
バージョン1.0.4.3.0 まで戻すと30分切断は解消されたようで、現在1時間をパスしました。
同機を新規導入する際にインストール途中で自動で最新の1.0.6.28に更新されるため注意が必要です。

改善されるまでバージョン1.0.4.3.0に戻されることをおすすめします。

私の環境はWIN7 64bit LANアダプターはIntel 82579v を使用しているので特定環境下での障害かもしれませんが、
同様の環境の方の参考になればと思います。

ここまでご意見頂いたみなさまお世話様でした、ありがとうございます。

書込番号:19539844

ナイスクチコミ!4


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/31 09:49(1年以上前)

『更に検証しSmart Connectが実装された1.0.5.48 バージョンからこの問題に当ることが分かりました。』

「Smart Connectを有効にする」にチェックを外しても改善しないのでしょうか?

Smart Connectを設定する:
7. 「Smart Connectを有効にする」にチェックを入れます。
http://www.netgear.jp/solutions/homesolutions/router/smartconnect.html

書込番号:19541624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/01/31 10:34(1年以上前)

>LsLoverさんはR7000をお持ちですか?

どちらのバージョンもデフォルトではチェックが入っていません。私のは有効無効関わらず症状が出ます。

書込番号:19541739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/31 13:51(1年以上前)

『R7000をお持ちですか?
 私のは有効無効関わらず症状が出ます。』

実機は所有しておりません。
「Smart Connectを有効にする」のチェックを外しても改善しないのですね、お手数をおかけしました。

書込番号:19542263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > Nighthawk R7000-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nighthawk R7000-100JPS
NETGEAR

Nighthawk R7000-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月下旬

Nighthawk R7000-100JPSをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング