


携帯電話何でも掲示板
三大キャリアに関し、キャッシュバックが案内されている場合は状況提供してほしいとの総務省のお達しがありました。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eidsystem/competition13_02.html
情報提供内容については、以下の通り。(抜粋)
-----------------------
メールに記載頂きたい内容
(1)携帯電話事業者の名称(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社又は株式会社ウィルコム沖縄に限る。)、
(2)端末の機種名(スマートフォンに限る。)、
(3)割引・キャッシュバック等の額、
(4)割引・キャッシュバック等の条件※1
の4点が確認できる店頭ポスターやチラシ等をスキャン又は撮影した画像ファイルの添付
なお、ウイルスチェックを行うため、添付ファイルにはパスワードを掛けないようお願いいたします。
タイトル又はメール本文に
(5)割引・キャッシュバック等の実施日又は期間、
(6)割引・キャッシュバック等の実施店舗の名称又は場所(可能ならば店舗が特定できる住所)
の記載
※1 ポスターやチラシ等の注意書き等において、割引条件等に関する詳細な記載がある場合には、その旨が分かるよう拡大したファイルについても添付していただくようお願いいたします。
-----------------------
はい、ここ注目。
>端末の機種名(スマートフォンに限る。)
ガラケー、タブレット、ルーターなどは対象外。
抜け道ありそうですね。
書込番号:19548306
1点

まるでキャッシュバックしたら犯罪みたいな扱いですね。
タブレットと抱き合わせ販売が常態化しそう
書込番号:19548347
2点

注目すべき点は
>情報提供の対象
行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引・キャッシュバック等(スマートフォンの端末の購入を条件とした割引・キャッシュバック等が、端末価格相当を上回るもの)
「行き過ぎた」のボーダーラインがあやふや過ぎるw
端末価格相当を上回るものとされてますので一括0円だけでもアウトって事?
キャッシュバックや割引自体を禁止にする訳では無いし
民家企業の企業努力へも口出す気満々?
今迄は機種変更だけで養分だったが、やっとMNPするタイミングがやって来て
さぁ安く買い換えられる〜って人も多いでしょうに。
何が公平で何が不公平なのかハッキリさせて無いよね。
一部の転売目的の古事記さんの事を言ってるなら、加入台数制限とかMNP回数に上限を設けるだけで良い話。
いちいち通報者って居るのかな〜?w
書込番号:19548366
5点

>とねっちさん
キャリアが中古事業も開始して、抱き合わせ販売かつ
パチンコ屋みたいに三店方式で客に還元を思いつきました。
>Re=UL/νさん
>いちいち通報者って居るのかな〜?w
各キャリアがライバルキャリアの通報をするとかw
書込番号:19548393
1点

ドコモが販売奨励金を続けると宣言している以上は長期契約者が損をするのは同じなんですけどね。
書込番号:19548477
0点

この手の話題で毎度思うのだが長期契約者が損してるんですか?
書込番号:19548483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>長期契約者が損をするのは同じなんですけどね。
福袋を並んで買ってたり
タイムセール品を買ったりする人が得をしてます。
普通に買う人が損をするから福袋やタイムセールをやめろという事ですね。
書込番号:19548566
5点

情報提供者にはキャッシュバックしてくれるんでしょうね。
まさか、官僚の方々は給料もらってやって、そして民間市場を荒らして、
国民はタダでこき使えるとか思ってやしませんよね。
書込番号:19548617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

携帯電話って この手の無駄を徹底省いたら 毎月の通話その他での料金は3千円に納まるはず。
携帯で6千円も7千円も 或いはそれ以上払ってる人達って 騙し取られているの気が付いてるのかな?
書込番号:19549146
1点

販売促進費だから別な勘定だと思うけどな
だからキャッシュバックやめても何も安くはならないのが現実かと
書込番号:19549195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

販売奨励金はMNP顧客を得た際の額が大きく設定されているので、販売奨励金の用途もMNP顧客を得る目的で使われることになるのです。
機種変更とMNPの販売奨励金の差が大きいのが問題ですね。
書込番号:19549270
0点

>携帯で6千円も7千円も 或いはそれ以上払ってる人達って 騙し取られているの気が付いてるのかな?
ほとんどの方は乗り換えれば安いって知ってるけど
〇乗り換えって良くわからない
〇安売りしてる店探すのがめんどくさい。
〇今すぐ新しい端末欲しい。
〇メアドの変更を案内するのが面倒
このような理由で使い続けているだけだと思います。
教えても興味ない人は食いついてこないし、食いついてくる人はすぐ実践するし
書込番号:19549352
3点

・MNPばっかりずるいずるい。
・長期利用者が優遇されないのはおかしい。
・不公平だ。
機会は公平にあったのに、不公平とかわけらん事言って、
結果、みんな値上がりしましたとさ(長期機種変組も)。
めでたしめでたし。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑藁童
呆呆呆呆呆呆呆呆呆呆呆呆
書込番号:19549444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分が損してでも他人が特をするのが許せない。
寝ているだけで餌が運ばれてこないなら、餌を取りに行く事を禁止しろ。
この手のバカを口実に役人とキャリアが結託、値上げしてウハウハってだけの話ですね。
書込番号:19549537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

でも実際、「密告してくださ〜い」って恐ろしい政治下になったもんだ。
永田町、霞ヶ関の連中は、意味わかってないだろうが。
書込番号:19549815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ看板出さなきゃ問題無いって言ってるようなものですけどね。
書込番号:19549857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まあ看板出さなきゃ問題無いって言ってるようなものですけどね。
( ̄ロ ̄|||)オオオォォォ!?
ナイス×100。(でもシステム上、ナイス×1)
書込番号:19549887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とねっちさん
まったくその通りですよね。
僕もMNPで月々安く利用していますが(いわゆる乞食と言われる金銭目的のMNPはしたことありません)、周りの人に丁寧に説明しても、実践した人は皆無ですね。
MNPのキャッシュバックは企業努力の一つの形であって、規制するのはどうかと。
ケータイ代金が高いというのも問題ではない。
唯一問題なのは、横並びの利用料金。
今回の政府の介入で、端末購入代金ですら横並びになりそうですね。
書込番号:19549976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 端末購入代金ですら横並びになりそうですね。
同じハードウェアメーカーが 同じようなパーツで同じようなラインで作ったものを各キャリアに
OEM提供してるんだから 端末代金の ほぼ横並びは真っ当じゃないの?
書込番号:19550007
4点

定価と言うか原価が横並びなのは当たり前ですから、値引きを禁止してくれればキャリアはウハウハですね。
で、MNPで渡り歩いて最新端末をタダでせしめ続けてるのも立派な古事記だと思いますよ。
ガチの人は最新端末を自分用に下ろしたりはしませんが、CBは自動的に付いてきますし、手に付いてる粟に本質的な違いはありません。
書込番号:19550110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>徒拉さん
のぢのぢくんさんの言う通りです。
買い手としては不利益なんですよね。
>のぢのぢくんさん
乞食・古事記って呼ばれる人は端末を複数持って、手に入れた端末を売って、キャッシュバックを得て。そんな人達のことだと思ってました。
まさか自分が古事記と言われるとは想定外( ̄◇ ̄;)
書込番号:19550520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>自転車県『岐阜』さん
>端末を複数持って、手に入れた端末を売って、キャッシュバックを得て。そんな人達のことだと思ってました。
こういう人は転売屋って言ったりしますね。
古事記って悪い意味じゃなく節約家とか倹約方法を上手く利用した人って思います。
これを短期間に繰り返すと転売屋と同じになっちゃいますけど
最低1年は使い続けるなら節約してるだけだと思いますよ。
自分はMNPだけじゃなく機種変更も新規加入も同じように安く買えるのが
一番公平で消費者に優しい官の指導だと思いますね。
転売屋防止ならMNP回数の制限とか、MNP可能期間を1年以上へとか
それ以内の2回目以降は一括0円、キャッシュバックを受けれないとかで対処すればよいと思いますね。
これで真っ当な客は自分のペースで割引を受けられると思います。
あと、販売店へ指導するなら頭金とかの使途不明金やらコンテンツ強制加入とかを
何とかした方が良いね。
コンテンツはもっと魅力的な商品を出せば、自ずと加入者は増えますから
姑息な方法で加入者を集ってるようじゃ無い方がまし。
書込番号:19550577
5点

>自転車さん
特に意図的に非難したりするつもりでは無かったのですが、気に障ったなら失礼しました。
まぁ、一般的な定義と云いますか、それを述べただけのつもりです。
個人的には古事記って、褒め言葉とまでは言いませんが養分の対義語くらいに思ってますので。
書込番号:19551624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全体的に高くなる事がいいなんて思いませんし、安い方がいい。
別に各社横並びにしろと言っている訳ではなく、ひとつのキャリア内で同じサービスを受けるのに、MNP、新規、長期利用者で著しく差があるのは如何なものかという事です。
書込番号:19551723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>古事記
真面目な話をすると、もともと「2ちゃん」発信の言葉で、
あっちじゃ本当の言葉の意味や、それが適当であるか考えずに、
ノリや自虐、揶揄で使ってたようです。
(言葉として、ネット乞食とかの経緯があるようですが)
それが個人ブログや一部の人経由で、一般に入り込んできて、
2ちゃんに影響受けて言いたい人は、ご自由にって感じで行きましょう。
なんか嫌な響きだなと感じますが、MNP自体が別に問題ある事ではないですし、
普通に店でMNPやってる(やってた)ことなんですから。
自分に言わせれば、電話で機種変クーポンをせがんだり、
それをいつか出してくれると何回もかけ直すのこそ、
正に、「物乞い」=古事記 と言えなくもない。
ついでにエコカー補助金とか。
税金使って、経済的余裕ある者対象で、余計にタチが悪いわ(怒)
政府も自動車メーカーも目当てで買った人も、皆、古事記じゃ!!
書込番号:19551921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも有識者()とやらが無知で、余計なことをした結果こうなってしまったわけですが、
利用者の声を届ける手段が全く無いのが実情ですね。
ドコモの場合ですが、カケホーダイライトと通話の出来ないデータプランが同額
という事に対する整合性がありません。
割高なプランについても、キャリアの料金発表の会見等に置いて、突っ込む記者も皆無。
重要なライフラインであるにもかかわらず、キャリアは好き勝手に料金設定しています。
暴利貪る企業とユーザーとの間の人間が無知無能の企業の傀儡、ということで発生する縮図がこの現状ですね。
書込番号:19551929
4点

販売店の店員さんとかはmnp客を内心古事記うぜーっておもってるでしょww
書込番号:19551936
1点

審査が通ればうざいとは思わないでしょ。
それで商売してるんだから...
総合判断やブラックリストは手間だけかかって売上にならないから迷惑だと思いますが...
書込番号:19551991
1点

>販売店の店員さんとかはmnp客を内心古事記うぜーっておもってるでしょww
えっ?一番シンプルでいい客でしょ。
利用状況や家族構成を相談されて、下調べしてこない料金システム説明して、
「高いな。どういうことだよ?」と文句言われ、
「今日はやめとくわ」で帰られるのが、どう考えても嫌でしょ。
書込番号:19552060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のぢのぢくんさん
いやいや、そこまではいってないです。
文字通り、想定外なだけで。
でも皆さん言われることと僕の感覚が違ってたんですね。勉強になりました。
書込番号:19552141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お上品なキャリアショップや重要でない家電量販店なら兎も角。
併売店やキャリアショップでもガツガツしたところなんかは、古事記大歓迎ですよ。
と言うか、古事記がいないと成り立たないのでキャリアが古事記迫害する度に悲鳴上げてますよ。
とりあえず審査かけないと始まらないのでBLでも何でも来いです。
嫌われるのは、半端な知識で的外れな口を挟んでくる中途半端な古事記くらいですかね。
万事心得てるホワイト古事記なら最上級の顧客と言っても差し支えありません。
書込番号:19552777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)