『マルチフォーカスの仕方を教えてください!』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『マルチフォーカスの仕方を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

こんにちは!
カメラ初心者ですので、お手柔らかに教えていただけると嬉しいです!

赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。
フレキシブルスッポットは、複数のエリアを選択することはできないですよね?
フォーカスエリアを複数の場所にあてるにはどうしたらいいでしょうか?

教えてください、お願いします!

書込番号:19582519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/12 18:17(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん

手と顔の距離が異なると、どちらかにピントを合わせるしかないかと思います。

書込番号:19582543

ナイスクチコミ!3


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/12 18:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
やはり、そうなんですね。。。フレキシブルスポットで複数の選択ができたらいいのに。。

ありがとうございます!

書込番号:19582562

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/12 18:24(1年以上前)

大勢いる人の中で距離が離れている2人にフォーカスを合わせる事って、不可能なんでしょうか?

書込番号:19582566

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/12 18:27(1年以上前)

>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。

簡単にはいきませんよ。


基本はカメラに対し、同じ距離ならピントは合います。
つまり手の距離と顔のとの距離が同じならピントは合いますが
それぞれの距離が変わると難しいです。

被写界深度って知っていますか?
焦点距離と絞りによってピントが合っているように見える範囲があります。

絞ることによってピントの範囲は広がりますがそれによって背景のボケはボケ難くなります。

それとピントの合わせたい距離と背景との距離でボケ方は変わります。

合成しない限り、またα6000ですと特殊なアダプターを使用しない限り
通常のレンズではある程度のボケを望みながら距離の違うものを合わせるのは難しいです。

書込番号:19582576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/12 18:28(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん

どちらかの人にピントを合わせて、絞りを絞って、被写界深度で誤魔化すしかないかと思います。

書込番号:19582578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/12 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します。

ガラス板の厚みが厚くなると、複数の被写体にピントが合う

ガラス板に並行に被写体を並べれば、複数の被写体にピントが合う

こんばんは♪

ピントの基本です♪(^^;;;

ピントと言うのは・・・上の図をご参照ください。
被写体のところに、カメラの撮像素子と「相対する」・・・透明な「ガラス板」のような「面」で存在します。
なので・・・ピントは、自分の好き勝手な場所=複数の「点」では合わせる事が出来ません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

この「ガラス板」の厚みに入る部分にピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない部分が「ボケる」と言うわけです。

このガラス板の厚みは、レンズの「絞り」の値・・・被写体との撮影距離・・・レンズの焦点距離によって変化します。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って。。。
ガラス板の厚みが薄くなる事を・・・深度(ピント)が「浅い」と言い。
ガラス板の厚みが厚くなる事を・・・深度(ピント)が「深い」と表現します♪

1)絞りを絞ると「深くなる」・・・絞りを開けると「浅くなる」
2)被写体から遠ざかると「深くなる」・・・被写体に近づくと「浅くなる」
3)広角レンズを使うと「深くなる」・・・望遠レンズを使うと「浅くなる」
↑こー言う法則が有ります♪

>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真が撮りたく、試行錯誤しています。
↑上の図の3番目のように、顔と手の位置をピント面に対して並行になる位置で撮影しなければならないと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19582583

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/02/12 18:37(1年以上前)

条件はMFとAFとも同じで、ピントが手と顔に有る時にシャッターを切ります。
単純な書き方だとカメラから手と顔までの距離を同じにすること。
AFならその時どちらかにピンを合わせれば自動的に手にも合います。

まあ、被写界深度内までの距離が許容範囲。

フレキシブルスボットは一点のみ。
フォーカスエリアでワイドなどにしとけば、上記の条件なら、手と顔両方に緑の枠は出るけど、自分にはMFより難しい(笑)

書込番号:19582618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/12 18:44(1年以上前)

>大勢いる人の中で距離が離れている2人にフォーカスを合わせる事って、不可能なんでしょうか?

できればいいなーとは思うんですがね、、、皆様がすでに解説されているとおりなんです。

書込番号:19582653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/12 18:59(1年以上前)

MINA.MIMBUさん こんばんは

昔 キヤノンには深度優先AEというモードがあり この場合2点を測光して 被写界深度内に収めるモードがあり このようなモードでしたら 撮影出来ると思いますが 今はないようですので 顔と手が被写界深度内に収まるように 絞込み 撮影するしかないと思います。

でも この撮影法 絞込みますので 背景のボケは 開放よりは 弱くなります。

書込番号:19582707

ナイスクチコミ!3


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/12 19:33(1年以上前)

皆様丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!感謝感激です!!
被写界深度、カメラから手と顔までの距離で撮影、、本当に勉強になりました。
何度も読み直して頭に叩き込もうと思います!
本来であれば、皆さまおひとりずつにお礼の返事をしたいのですが、赤ちゃんがぐずり始めたのですみません(>_<)
初心者なのでまたこちらで質問させて頂くと思いますが、その時はまたよろしくお願いします!!

書込番号:19582836

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/02/12 20:46(1年以上前)

あのー
ピーキングレベルを使うと簡単に複数位置AFが取れます
ピーキングレベルはピントの合った位置だけに色が付きます
正確には面ではなく、エッジになる部分にピントカラーは出るのですが
#4001さんの言うガラス面とモノが交差する位置に色が付く訳です
ということは顔と手に色が付けば両方にピントは合っています。
真正面からはまた別の方法になりますが、少し斜めからなら
この方法で両方にピントの合った写真が撮れるはずです。
その時、F値を上げてピントエリアを広くすると効果的ですが
後ろのボカシとの兼ね合いでF値を決めて下さい。

書込番号:19583052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/12 21:11(1年以上前)

初心者向けの回答ではありませんが、ティルトアダプターとそれに適合するレンズを使えば
カメラからの距離が異なる被写体にピントを合わせることは可能です。

ちょうど>#4001さん が図を使って説明してくれていますが、
ピント面はカメラに対して平行なのが基本です。しかしティルトレンズ(あるいはアダプター)
を使ってレンズを傾けるとピント面を傾けることができます。
ピント面が傾いているのでカメラからの距離が異なっていても
ピント面上の被写体にはすべてピントが合うことになります。

詳しくはこちらに解説されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

具体的な実現方法としては、お使いのカメラがA6000であれば
こちら
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150727_713567.html
に紹介されているようなレンズアダプターとニコンのマニュアルレンズを用意する
ということになります。
(キヤノンやニコンの一眼レフ用には専用のティルトレンズがあります)

実際の使い方としては
>赤ちゃんの手と顔だけにフォーカスさせて背景をぼかした写真
であれば、顔と手の位置関係を見てあらかじめレンズを適当に傾けておき、
顔にいったんピントを合わせ、手のボケ方を見て、レンズの傾きを調整して
再度ピントあわせ、撮影という流れになります。

もっとも赤ちゃんはじっとしていないと思うので、カメラ位置と角度、構図を
工夫して意図に近づけるほうが現実的かもしれません。
一応参考まで書き込んでおきます。

書込番号:19583141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/12 21:28(1年以上前)

シャインプルーフの原理ですが、こちらに分かりやすい説明と作例がありました。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/horseman/index_arc.htm

自前の作例を出したいところですが、滅多にやら無いですし、分かりやすい写真が
見つかりません。かつては非常に高価な機材が必要だった撮影方法ですが、
いまはAPS−Cのミラーレスとアダプターを使えば大体は安価に実現できるので
ありがたいことです。

書込番号:19583205

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/02/13 07:46(1年以上前)

普通のカメラで、焦点位置が異なり、被写界深度も浅い何枚かを、ごく短時間に一気に撮影して、それらからPCソフトでインチキな合成って出来なのかなぁ?

書込番号:19584312

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/02/13 07:49(1年以上前)

追伸、

マクロで被写界深度をうんと深くしたような写真を作る技法としては既にある様ですが、スレ主様ご希望の様に、前後の位置関係が異なる被写体に対して、です。

書込番号:19584317

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/02/13 12:37(1年以上前)

撮りたい被写体を同一平面に持ってくればピントが合う

書込番号:19585113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/13 13:16(1年以上前)

α6000ではないですが、マルチフォーカスしたければこういう手もあります。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/feature2.html
の深度合成モード

書込番号:19585258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/13 13:35(1年以上前)

#4001さん
今回もイラストが登場しましたが、写真学校の先生ですか?

書込番号:19585311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/02/13 14:53(1年以上前)

 カメラからの距離の異なるポイントにピントを合わせた写真を撮りたい場合、「焦点合成」という技術を使えば、複数の違う個所にピントの合っている写真から、一枚の写真を合成することは可能です。

 「焦点合成」で検索をかければいくつもヒットします。ソフトが必要ですし、手間もかかるので、そこまでするかという問題もありますが参考までに。

書込番号:19585530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/14 07:45(1年以上前)

これもα6000ではありませんが、撮影した後からフォーカスしているポイントを決められるライトフィールドカメラと云う手段があります。

https://www.lytro.jp/illum

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120809_552093.html

書込番号:19588005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/17 17:21(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
まだまだ初心者の私にはレベルは高いですが、いろんな方法はあると言う事を学びました!

>FR_fanaticさん
ピント面を傾けることのできるレンズがあるとは、目から鱗でした!!まだまだ知らない事だらけです〜(>_<)
カメラ本体もまだまだ使いこなせていないので、スキルが上がったら是非使ってみたいです!

>6084さん
Photoshopなどで試行錯誤してみます!(笑)

>某傍観者さん
深度合成モード!!初めて知りました!リンク、読ませて頂きました。大変興味を持ったのですが、α6000にはこのようなモードはないのでしょうか。。。?残念です(>_<)

>遮光器土偶さん
焦点合成とは、某傍観者さんのおっしゃられている深度合成と同じですか?ソフトが必要なんですね。カメラがやってくれたらいいんですけど。。(^^;)

書込番号:19599772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング