『GRリモートの使い勝手』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥188,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『GRリモートの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GRリモートの使い勝手

2016/03/21 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:22件

こんにちは
現在GRを使ってます
コンパクトさと画質を両立させたカメラで、とても気に入ってます
ISO3200以上の高感度時のノイズ、暗所時のAF、マクロAF速度が不満ですが、まだまだ使っていきます

ただGRUのエフェクト、高感度ノイズ、一皮抜けた解像感など羨ましい機能も

その中でGRUの目玉機能、ウリとも思えるGRリモート

もしスマホとの接続が安定して、レスポンス良ければかなり羨ましいです

そこで
●スマホとGRの接続のしやすさ
をお聞きしたいです

Wi-Fi接続までのステップが多く、めんどくさいならば実用的とはいえないですが、そこはルータ接続と同じようにGRUでWi-Fi起動したらスマホも自動認識してくれて、スマホはGRリモート(ブラウザ?)を立ち上げるだけで即使えるなら良いのですが…

なかなか店で試すことはできないのと、ウリにしてた割にあまりここの掲示板に上がらないなーと思って質問しました

書込番号:19713182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mimideさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 GR IIの満足度2

2016/03/21 05:22(1年以上前)

>あなちゃん2019さん

Wi-Fiでの撮影は長時間露光する際にしばしば使います。
GRU本体でできる操作のほとんどがアプリでできるのには驚きました。
高機能な反面、操作性は煩雑ともいえるので、カメラ本体で設定を済ませてリモコンでシャッターだけ押せたら・・・と思うこともあります。

肝心の接続ですが、自分の環境(Wi-Fiでスマホをネット接続している状態)では、GRのWi-FiをONにしただけでは接続してくれません。GRのWi-FiをONにし、スマホのWi-Fiを管理するアプリでGRを選んで使っています。GRのWi-Fi設定はカスタマイズしてボタンひとつでONできるようにすることも可能です。

私はさほど問題なく使っていますが、スレ主様がお求めのようなレスポンスは無いかもしれませんね。

書込番号:19713436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/03/21 10:04(1年以上前)

自動接続とまではいかないけれど、せめてBluetooth SmartかNFCの搭載はないと少し面倒だろうなと思っていた所、以下のリンクからダウンロード出来る取説のp134〜にNFC接続の事が書いてありました。100%希望通りではないにしろ、NFC搭載のスマホをお持ちなら多少接続の手間は省けるでしょう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/

GR Remoteについては同じリンクからダウンロード出来るGR Remoteの取説によると機能的にはかなり豊富な部類であることがわかります。また、GR II インターバル合成「RAW保存とGR Remoteの活用」といった公式ブログもありますから参考になさってはどうでしょう。
http://www.grblog.jp/2015/07/gr-ii-rawandgrremote.php

実際の操作感は以下のYouTube動画にメニューが繁体中国語ですが参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2eY9YlC_eqg

書込番号:19713863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 22:48(1年以上前)

>mimideさん
ありがとうございます

GR本体の設定をスマホ側で承継されず、スマホ側で再度設定し直さなければならないのですね。それはそれで不便かなぁ。

操作は電源以外はスマホ側でできそうとのことで、それはそれで凄いのですが…

もう少しサクッと使い始められれば、ほんとチルトなくても済むので…慣れかなぁ

書込番号:19716257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 23:07(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます

NFC対応スマホなら便利そうですね
残念ながら私のはNFC非対応のスマホなので…
これ、毎回接続のたびにパスワード入力しないといけないのでしょうか(^_^;)

接続さえすれば割とスムーズな、レスポンス良さそうに思いました

書込番号:19716342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング