スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー
これまでソフトバンクでiPhone4→iPhone5→iPhone6と使い続けてきました。
先月不注意でiPhone落とした上に手をついてしまって、以降ちょいちょい誤作動が出るようになり、ここ数日ではもうまともに文字入力もできない有様です。
通話は(今のところ問題なく)できています。
2年契約更新月までまだ9ヶ月もある。
修理には37,500円ほどかかると言われました。
各種保障サービスも加入していません。
割賦残高もまだあります。
1. iPhone6を修理して更新月まで使う
2. この際格安スマホにする
主婦なので自宅ではWi-Fi、外出時のデータ通信は1ヶ月1GBちょいで通話は1,2分の通話を月に5回程度で毎月7,000円以上も支払っている現状を打破したい気持ちはあるので 2. にしたいとは思ってはいるのですが、、、。
何せスマホはiPhoneしか経験がないため、いきなり格安シム・AndroidスマホにMNPは勇気がいるというか…。
僻地でもないのに電波が入りにくい場所というのもあり
利用期間制限(?)がないような会社のシムで新規契約してGR5を使い始めて、
『これで行ける!iPhone卒業する!』って気になってからMNPでシムを契約し直してもいいのでしょうか?
あと、GR5をどちらでどの様に購入されましたか?
キャリアショップかApple Storeからしかスマホを購入した事がないので、何もかもが未知の世界でして…(・・;)
よろしくお願いいたします。
書込番号:19718040
3点
>mo-coさん
MVNOの中には、プリペイドのsimが有ります。例えば、iijmio
データー通信だけですが、試してみて良かったら、そのまま本契約出来ます。
気に入らなければ、3ヶ月だったかで、自動的に解約になります。
一度ご検討なさってはいかがでしょうか。
書込番号:19718102
3点
その前に、毎月の明細をよく見たほうがいいです。
7,000円のうち、機種代金が3,000円くらい含まれていませんか?
機種代金(割賦支払金)はソフトバンクを解約しても完済するまで払い続けなければなりません。
ソフトバンクを解約すると、契約解除料(9,500円)がかかるし、当然のことながら、毎月の割引(月月割)もなくなります。
今がどんなプランか分かりませんが、例えば、スマ放題ライト+データ定額1のような安いプランへ変更した上で、ソフトバンクのiPhone5cやiPhone5などの中古を買って使う手もあります。
中古のiPhone5cなら、10,000〜15,000円くらいで買えると思います。
書込番号:19718288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
更新月になったら、MVNOでもどこへでもMNP転出すればよいと思います。
auはMNP一括0円、キャッシュバックが復活しつつあるので、ソフトバンクのiPhoneを下取りに出して乗り換えれば、iPhone6sやiPhone SEが一括0円で手に入る可能性がありますけどね。
書込番号:19718306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iPhone5がまだ手元にあるなら、それを使うのが一番だと思います。
書込番号:19718316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
修理箇所にもよりますが、iPhone6の液晶パネルの交換なら安い所では7,800円位〜ありますので、購入店以外でも専門の修理屋に問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。
http://saiyasu-syuuri.com/areas/chubu/
書込番号:19718562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分割の人は保険必須だと思います
ソフトバンクは全額負担の保険ではないので(80%迄)
Apple StoreにてAppleCareに入りましょう(電話でもオンラインでも加入出来ます)
書込番号:19718841
1点
>pc_9821xsさん
>たあみさん
>mitsukikoさん
>YPVS.さん
ご返信どうもありがとうございます。
色々考えてみて中古のiPhone5s(指紋認証は欲しいので)を購入して機種変し
家計を考えての格安シムMNPは更新月前にまた検討しようと思います。
そこでヤフオクで中古のiPhone5sを見ていたのですが、
『ドコモ iPhone5s』とか『au〜』とかいう端末は使えないですよね?
私の勘違いで契約更新月は来年2017年の2月1日から1ヶ月間でした(ーー;)
書込番号:19719585
2点
ソフトバンクのSIMであればソフトバンクのiPhoneしか使えません
間違えて落札しないようにご注意下さい
iPhone5sとiPhone6は同じナノSIMですので店舗での手続きは不要です
SIMの差し替えだけで使えます
割安感はあまりありませんがソフマップのオンラインとかで買うほうが無難な面もあります
★3以上を選べば極端に外れは引かないと思います
書込番号:19719682
![]()
1点
>YPVS.さん
ありがとうございます(^.^)
了解しました、softbankのiPhone5sを探します。
iPhone5sならSIMの差し替えだけで完了できるんですね!
その辺はまた明日 調べようと思っていたので教えて頂けて感謝です!
ソフマップのオンラインですね。
色んなところで買える物なんですね!(◎_◎;)
明日探してみます。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
書込番号:19719717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> iPhone5sならSIMの差し替えだけで完了できるんですね
iPhone6でバックアップをとり、iPhone5sで復元すれば、iPhone6と同じ状態から使えるようになります。
注意点としては、ソフトバンクのiPhone5sを購入することと、今使っているiPhone6と同じか、それ以上の容量のものを購入することです。
iPhone6 64GBだったら、iPhone5s 64GBを。
iPhone6のSIMカードがそのまま使えますが、iPhone5sで使うと「アメリカ放題」は適用されなくなります。
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/america-hodai/
書込番号:19719976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古のiPhoneは、ソフマップ、じゃんぱらなどのパソコンショップや、ブックオフ、ハードオフなどの中古ショップでも購入できます。
また、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場などのオンラインショッピングでも購入できます。
店頭で購入するメリットは、実際の商品を見て傷や動作などの確認ができることです。
ネットで購入するメリットは、たくさんの中から選べ、価格も店頭より安いことです。
中古品は当たり外れがあるので、保証のある、しっかりとしたショップで購入することをお勧めします。
書込番号:19720047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アップルさんが、多少の不具合には目を瞑ってiPhone6を高値で下取りしてくれれば、SIMフリーのiPhone6sかiPhone SEへ機種変更できますね。
http://www.apple.com/jp/iphone/trade-in/
書込番号:19723039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たあみさん
おはようございます。
昨日子連れではるばるApple認定のサービス店まで足を運んでみましたが、フレーム(?)も僅かに曲がっているし…と言われたので下取りも無理だろうなぁと思い、
昨夜ヤフオクで5sを購入しました(^^)
どうもありがとうございました(^∇^)
書込番号:19723058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すみません。
iPhoneSE 64GBがAppleで64,800円 分割払い0%キャンペーン
これを買ったとして来年2月にSoftBankから格安SIMにMNPしても端末は引き続き使えますか?
ソフトバンクで6SEに機種変更したらたぶん月月割適用ですよね?(金額不明・今現在のiPhone6の割賦残高は支払う)
てことはAppleで買うよりソフトバンクで購入する方が安く端末が買えるんでしょうか?
更新月にMNPしたら月月割はそこで打ち切りになり割賦残高は支払うことになりますが、更新月までの11ヶ月間は月月割の恩恵を受ける事ができるという事でしょうか?
書込番号:19723168
0点
>iPhoneSE 64GBがAppleで64,800円 分割払い0%キャンペーン
>これを買ったとして来年2月にSoftBankから格安SIMにMNPしても端末は引き続き使えますか?
実際に発売になっていないので確認する必要がありますが、使える可能性は相当高いと思います。
5s以降の日本で発売されたiPhoneは電話会社、アップル(SIMフリー版)で購入によらず物としては(モデル番号も含めて)一緒でした。
各電話会社で発売された物は別途制限をかけて発売をした電話会社でだけ使用可能にしています。
従来の路線を踏襲していればアップルで買えば基本的にはMVNO含めてどこの電話会社でも使えます。
(MVNOの場合はそもそもiPhoneが使用できるか確認する必要はあります)
また6s以降の機種はソフトバンクで買っても約6ヶ月経てばアップル販売版と同じSIMフリーにする手続ができます。
SEもこれに対応していると思っていいと思います。
>ソフトバンクで6SEに機種変更したらたぶん月月割適用ですよね?(金額不明・今現在のiPhone6の割賦残高は支払う)
買うときに確認する必要がありますが、適用です。
>てことはAppleで買うよりソフトバンクで購入する方が安く端末が買えるんでしょうか?
>更新月にMNPしたら月月割はそこで打ち切りになり割賦残高は支払うことになりますが、
>更新月までの11ヶ月間は月月割の恩恵を受ける事ができるという事でしょうか?
MVNOとの契約内容やソフトバンクの割引に寄りますが”端末だけ”みたら安く買えますが、
2年間などその期間の携帯代を含めるとMVNOの方が安上がりになることが多いようです。
従って、ターゲットとなる更新月までのソフトバンクに支払う金額と即MVNOに移った場合など
具体的に計算してみるとどちらが得か分かると思います。
契約内容やSEの価格など細かい事が分からないと何とも言えませんが、ソフトバンクで買って、6ヶ月後にSIMフリー化して
9ヶ月後の更新月にMNPは悪くない選択に思えます。
書込番号:19724708
![]()
2点
月月割適用期間中に機種変更/ 解約された場合、月月割の適用はこれらのお申し込みがなされた月の前月をもって終了
だそうですので、計算の際はご注意を。
書込番号:19724754
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/04 12:02:22 | |
| 6 | 2021/02/07 16:26:00 | |
| 6 | 2020/06/25 14:49:14 | |
| 0 | 2020/02/02 23:42:13 | |
| 2 | 2018/12/04 5:54:34 | |
| 3 | 2018/09/21 18:38:55 | |
| 2 | 2018/07/17 7:37:22 | |
| 11 | 2018/06/24 15:29:22 | |
| 14 | 2018/06/16 15:22:15 | |
| 2 | 2018/05/05 9:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











