『EVFと液晶の色味について』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥133,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFと液晶の色味について

2016/04/12 16:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

X-Pro2を購入して撮影を楽しんでいますが、使いながら色々と満足してる部分も沢山あるのですが、
どうしても気になる点があります。
タイトルにも書いた通り、EVFは青みが強く、液晶は黄みが強いと感じます。
X-T1を使っていた頃は気にならなかっのですが、、
フジのカメラはJPG撮って出しの色が好きで使っているので、この点は非常に残念です。(特に液晶に関しては)
そこで、同じように感じている方がおられましたら、
何か良い対策がないか聞かせてもらいたいと思い、
相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:19781600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/04/12 16:22(1年以上前)

フジだけじゃなく他社製でも大なり小なりEVFと背面液晶の色合いは違う方が多い印象有りますから信じてない(--;)

書込番号:19781631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 17:07(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
返信ありがとうございます。そうですよね、、
僕も色々なカメラを使って経験した事がありますので、なかなか色合いを合わせるのは難しいのかなと思っています。
信じないで使った方が気が楽なのかもしれませんね( ; ; )

書込番号:19781697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/12 17:08(1年以上前)

色味はねえ、ロットによっても違ったりするしね
今んとこ、こーゆーもんだと思ってあきらめるしかないかなー

まー、でも、調整できるよーにしてもらえればありがたいよね
RGBのハイライト側、中間、シャドウ側で調整できれば、ある程度は揃えられるかな?
でも、これがいじれちゃうとまた、トラブルの原因にもなるだろーし
だったら、上級機限定でも・・・
メーカーさんお願い

書込番号:19781698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 17:18(1年以上前)

>黒シャツβさん
返信ありがとうございます!
やはりあきらめるしかないですかね(*_*)
ロットによっても違うんですね。
調整できるようになればありがたいです。
ファームアップとかでは対応できませんよね。。
上級機だけでも、なんとかお願いしたいですね。

書込番号:19781720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/04/12 21:10(1年以上前)

どっちがより正しいのでしょうか?

書込番号:19782366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 21:18(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
どっちも正しくないように感じます(*_*)
ただ、OVFで撮る事が多いので僕は液晶の黄色味の方が気になります。。

書込番号:19782393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/12 21:24(1年以上前)

ここのスレを見て、疑問に思いました。
よく、FUJIFILMのスレの方々は、FUJIは色がいいと書かれていますが、
いったい何を見て、言われているのでしょうか?
EVFか背面液晶を見て、言われているものと思っていました。

書込番号:19782421

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/04/12 21:34(1年以上前)

背面液晶、EVF、PCのモニター、プリント何処を基準とするか…
幾ら調整したところで"真実は如何に"状態だと思う(T^T)

書込番号:19782454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 21:55(1年以上前)

>WBC頑張れさん
皆さんがどう思われているかはわかりませんが、僕はX-T1を使っていたのですが、その時はEVF、液晶、PCモニター、プリントしてもどれも違和感なく色に関しては非常に満足しておりました。
>Jennifer Chenさん
おっしゃる通りですね。どこかに基準をおいてそれを目安に考えていくしかないのかもしれません(*_*)

書込番号:19782557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/04/12 22:58(1年以上前)

同じ悩みの人が・・・

僕もレビューで書きましたがEVFが青く背面液晶が黄色いと感じています。
キャリブレーションしたモニタでみると写真によっては大分印象が変わってしまうので、背面液晶だけでも簡易的で良いので調整させてほしいですね・・・
背面液晶以外はかなり満足しているので、要望出したいと思っています。

書込番号:19782784

ナイスクチコミ!6


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 23:08(1年以上前)

>TUNOちゃんさん
レビュー見させて頂きました!
同じように感じてる方がいるんだなと。
調整させてほしいですね。。
僕は仕事柄、特に女性を撮る事が多いので、非常に気になります。
今日サービスセンターに行って一応要望はしてきました(>_<)

書込番号:19782816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/12 23:14(1年以上前)

別機種

上がデモ機で、下が自分のです。

今日家電量販店に置いてるデモ機と比べてみました。
モノクロで撮った時も白黒が黄味がかるのも非常に気になっていて。
皆さんどう思われますか?
露出の設定は多少違うのですみませんが、色味には影響ないと思うので。
ここまで違うと思ってなかったので、もしかして自分のは個体差が非常に大きい方なのかなと思いました。。

書込番号:19782841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/04/13 07:51(1年以上前)

WBの設定が間違っていたことに気付くのが、
撮影直後か、
帰宅後とにPCでコマを開いてなのか、
EXIFを展開した後なのか?
微妙ですね。

パネル、バックライトの経年変化もあるかとは思いますが。。。

書込番号:19783412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/13 08:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます!
WBの設定は合わせたのですが、、
経年変化とは液晶がですか?
新しい機種なので、まだ日が浅いのでそれは考えておりませんでした(>_<)

書込番号:19783546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/13 09:34(1年以上前)

メーカーに調整だけ出されてみると如何でしょうか。多少は何とかしてくれるかも?しれませんね(*^_^*)



ただ、根本的なところでは「そんなもんだ」という割り切りが必要なんだと思います。



私も各種ミラーレス使いましたが、自宅のキャリブレーションしたディスプレイと同様のカメラ内蔵液晶は経験したことありません。 でも最初は非常に不満でしたが・・・・今は割り切ってます。

割り切れた理由ですが・・・
自宅にEIZOのハードウエアキャリブレーション内蔵ディスプレイを導入し、部屋の電球・照度も規定に基づき調整し、プリンタ類も測定器により調整して、ディスプレイ〜プリント出力まで一貫したカラーマネージメントを行いました。その際に経験したことなのですが、印刷業界標準にディスプレイを調整すると「びっくりするぐらい黄色」になります。一方、インターネットやWebデザイナー業界標準に調整すると、「びっくりするぐらい青色」になります。実のところ、印刷業界はディスプレイを白色点5000k、照度80cd前後にあわせるのが標準で、Webは6500k、100-120cdが標準なんですね。これって、デジカメのホワイトバランスでいうと「太陽光・曇天」にあたります。この2種のホワイトバランスって明らかに違う色になりますよね?でも、業界標準でさえ2種類存在しており、更に悪い事には実際のディスプレイはクールさを売りにしてるものが多いので6500kよりも更に高い色温度で出荷されているのが普通です。
 また、ディスプレイを照度80cdに設定すると、それに合わせた部屋の明るさなら丁度良いですが、一般のリビングなどで使うとかなり暗めに感じます。かといって、明るい部屋にあわせて照度を上げると、色バランス含めて破綻すること多いです。
 それと、ディスプレイに電源を入れた直後と30分後だとキャリブレーションの補正データが全く変わります。液晶モニタが冷えてるときと温まってる時で色合いが大きく変化しちゃうのが原因です。
 あと、意外だったのが、ここまでディスプレイを調整しても、ディスプレイ=プリンタとはなりませんでした。プリンタに使う「紙色」を「白」としてディスプレイ調整しないと、ディスプレイ=プリンタ印刷物にはならないのです。
でもこれをやると、ディスプレイに表示された画像は業界標準規定の色身とは異なります。
よって、キャリブレーションデータを「プリンタ印刷用・印刷業界標準用・Web標準用」と3つ作り、適宜切り替えて使い、ようやく満足いくカラーマネージメントが出来るようになりました。


 あと、スマホなどを昼間の屋外で見ると暗く見えますが、夜布団の中で見ると眩しくて見られたもんじゃないですよね?人間の目の順応性の問題で、明るくも暗くも感じる訳ですが・・・この両者だとディスプレイのトーンカーブが全く違う表現になっちゃってます。



以上の理由により「カメラの液晶がpcと同じような色合いにならない」というのは、当然のことなんですよね。
デジカメの場合、電源を入れて30分待つ・・・なんて芸当は不可能ですし・・・、環境光に左右されず一定の照度(80cd)に合わせると、暗闇だと目潰しに、昼間だと全く見えなくなっちゃいます。

ということで、余程のギミックを入れない限り、多分「デジカメにキャリブレーションされた液晶モニタを搭載」としてメーカーは発売出来ないと思います。

その為、個人的にはカメラのEVFは「ある程度の目安」と考え方を変え、ヒストグラムを必ず毎回見るようにして、それを元に露出補正しています。これなら多メーカー混在で使用しても、明るさに関しては錯覚による失敗はなくなりますので・・・・。色味に関しては「まあ、こんな感じなんだろうな。」ぐらいに留めて考えてます。
それでもOVFに比べたら完成写真に非常に近いプレビューを撮影時に出来るので、やはりEVFは便利だと感じています。

というわけで、自分の場合は明るさはヒストグラムを見て露出補正。色はRAW+フィルムシミュレーションJPEGでの保存にして、自宅pcで見たときにJPEGの色が気に食わなかったらRAW現像に移るようにしています。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:19783636

Goodアンサーナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/13 10:59(1年以上前)

色味の比較っていいながら、ほとんどモノクロみたいな画像を並べてもしかたがないと思いますが、、、
もちろん、それが黄色っぽいとか青っぽいとかわかりますけど、もともとの不満はこういう場合じゃないはず。
かといって、野外で同じことをするのは難しいですけどね。

当機のEVFおよびモニターはそれぞれ調整できないんでしょうか?
やっても思い通りにならないんでしょうかね。

EVFやモニターは所詮確認装置ですから雰囲気がわかればいいと割り切って使うしかないですね。
とくに、富士は最終出力をプリントと想定していますから。

楽しくないのはわかりますが、涙を流すほどでもないと思います。

書込番号:19783851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/04/13 13:12(1年以上前)

>Knot1983さん
写真見る限り個体差というにはちょっと厳しいですね…液晶の不具合といわれてもおかしくないような差だと思います。
僕の機種でもそこまでは酷くないので、サンプル持参で一度サポートに持っていくのが良いと思います。

書込番号:19784188

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/13 15:22(1年以上前)

スレ主さま

>皆さんがどう思われているかはわかりませんが、僕はX-T1を使っていたのですが、その時はEVF、液晶、
>PCモニター、プリントしてもどれも違和感なく色に関しては非常に満足しておりました。

回答ありがとうございます。

量販店のFUJIFILMのカメラコーナーでカメラを見ていると、FUJIFILMの方が来られて、
「FUJIFILMのカメラは色がいいですよ。」と言われました。
そのとき、「何を見たら分かりますか?プリントですか、モニターですか?」と尋ねました。
見本の写真を指されて、「プリントです。」と言われましたが、よく分かりませんでした。

書込番号:19784446

ナイスクチコミ!6


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/13 20:16(1年以上前)

>α坊さん
丁寧に沢山の情報を教えて頂き、本当にありがとうございます!!
僕にとっては初めて聞く情報も沢山あり、
非常に勉強になりました。
そのような点を踏まえると、確かに割り切れる気がします。
露出はヒストグラムで確認してるので、問題ないのですが色味の確認となると難しいので、気になっておりました。
参考にさせて頂き今後に役立てていきたいと思います!!

書込番号:19785244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/13 20:22(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます!
液晶自体の色味の比較ですので、カラー画像よりも、モノクロがわかりやすいかと思いましたのと、
この機種は、新しいフィルムシミュレーションのアクロスを搭載していて、これを使ってみたいと思っていたので、
モノクロで撮って黄味がかってるのが非常に残念で、涙
を流してしまいました。
もちろん液晶以外は問題ないので、プリントするとちゃんとしたモノクロ写真になると思います。
気にするほどの事ではないのかもしれませんね(>_<)

書込番号:19785267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/13 20:23(1年以上前)

>TUNOちゃんさん
やはりそう思われますか??
僕もここまで違うと思っていませんでしたので、ショックでした(*_*)
改めて、サポートセンターに行って相談してみようと思います!

書込番号:19785275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/13 20:27(1年以上前)

>WBC頑張れさん
富士フィルムの色に関しては皆さんそう言われますよね。
色味に関しては、好みも様々なので、好き嫌いは分かれると思います。
僕も他のメーカーのカメラも使っていますが、フジにはフジの良いところを感じますし、他のメーカーに関しても好きな特徴もあります。
ただ、メーカーによっては、あまり好きになれなかったものもありますので、
結局は、自分に合うか合わないかでしかないのかもしれません^_^;

書込番号:19785288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/04/13 21:23(1年以上前)

家庭用写真プリンターや業務用写真プリンターを作っている会社
であれば連携を考えているのはあたりまえと思いたいです。
そこにディスプレイやEVFを作っている会社が入ってくると
ややこしいですね。

書込番号:19785569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/04/13 23:45(1年以上前)

>Knot1983さん

どこのメーカーも液晶は実際よりコントラストが実際より高く見栄えのする画像になっています。
富士も例外ではなく、液晶で潰れているように見える画像でも、実際は階調が残っています。

>>FUJIFILMのスレの方々は、FUJIは色がいいと書かれていますが、
>>いったい何を見て、言われているのでしょうか?

これは宣伝文句に釣られてるだけって人も多いと思います。
色に関しては、1番Canon、2番Nikonというのが業界の常識です。

あくまで、JPEG撮って出しの色味が見栄えがするってことだと思いますが
RAW現像なら、CanonやNikonの方が上なのは間違いありません。

書込番号:19786176

ナイスクチコミ!6


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/14 00:39(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
そうですね。。
色んな会社が入ってくるのでややこしくなっているんでしょうね。難しいです(*_*)

書込番号:19786317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/14 00:43(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます!
そうなんですね。色味に関しても同じでしょうか。
僕はニコン使っていますが、仕事でRAW現像なら断然ニコンの方が上に感じています!
普段気軽に撮って出しで使うのに、フジのカメラを使っています。

書込番号:19786325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/04/14 10:27(1年以上前)

> Knot1983さん
おはようございます。
X-Pro2とてもとても気に入って使用しています!!

ただ Knot1983さんが言われているEVFとLCDのホワイトバランスの違いは、私も気になる所です。
ひと月経って慣れてきてしまっていますが、
ここに関してはメーカーさん早々に現在の両方一緒に変わるWB調整から、
EVFとLCDのWBを個別に出来るファームアップをおこなって欲しいですね。

書込番号:19786965

ナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/14 10:54(1年以上前)

>洒々落々さん
おはようございます!
僕もすごく気にいってるんです!!
なので、非常に残念で、、
両方一緒に変わるWB調整っていうのは、どうやってやるんでしょうか?

書込番号:19787014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/04/14 13:51(1年以上前)

たった今家電量販店さんで触ってきましたが・・・仰る通りEVFと背面液晶のギャップがありすぎですね。
当方オリem5mk2とMZUIKOPROレンズ使ってますがこのカメラも買い増しでずっと気になっていました。

あと背面液晶画面が完全固定というのも断念せざる得ない要因でした。残念!

書込番号:19787423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/04/14 19:56(1年以上前)

外光の影響を受けにくいEVFを 正 としたいものです。

一方、
背面液晶をパタンと倒して、鏡に反射させてそれを
撮影すると、キャリブレーション完了とか、、、
できないかなあ?

書込番号:19788215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/04/18 12:41(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
色に関しては、1番Canon、2番Nikonというのが業界の常識です。

そんな常識聞いたことありません。
あなたの勝手な考えでしょ。適当なことを言わないで下さい。
それに、何をもって1番だ2番だと言っているのか。全く理解できません。
色はその人個人の好みです。それ以上でも以下でもありません。

書込番号:19798465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/21 08:13(1年以上前)

別機種

フジはポジ・フィルムに近い色を知ってますよね。わかりやすいのは緑の色相。

なるほど、背面モニターの個体差も有りそうですね。
単に、色温度ではなく、液晶の明るさ(これは設定しだい)も違って、そのうえ色相が転んでいるような・・・


私は、過去には、とても気になって、他社のデジタル一眼で、背面モニターにシートのCCフィルター、BLフィルターをパーマセルテープで貼り付けていたことも有りました。
他方、PCのモニターのカラーキャリブについては、EIZOのハードウェアキャリブレーションモニターを使い、外部キャリブレーターもi1matchとSpyderの上位機種を使っているという無駄なほどに神経を使っていますが。

背面モニターは、その場でJPEG渡しで納品するような仕事の場合は切実な問題でしょうね。

単なる考え方で解決できるものではないでしょうけれど、私自身は、EVFの画像はフレーミングと焦点深度の確認程度にして考えていないので特に不満を感じたことは無く、背面モニターでは、「ある程度」しか当てにしていないので、格別には不自由を感じてませんれど。

部材コストに糸目を付けないような各社の最高機種でも正確なものは見たことが有りませんので、20万円以下のカメラには最初から期待していないからかもしれません。
出荷時に正確にキャリブレーションしても、液晶は、使い始めにかなり変化しますしね。PCモニターでも最初の1週間のエイジングで結構変化していて、カラーキャリブレーションが必要になります。

一応、平素から、同じ画像をPCとカメラ液晶で並べて見ながら、違いをある程度覚えて、撮影現場では脳内補正をしながら撮影しています。

背面モニターの色再現については、昔から、プロ用機と言われるカメラでは真剣に議論されていましたが、かなり改善はされていても、なかなか正確というのは期待できないようですね。

そこで、背面モニターのユーザーによる色補正機能ということになりますが、一番早く搭載したのがPENTAXでしたかね。
この機能は全てのデジタルカメラのモニターに有った方がいいですねぇ。

現在では、Nikon D5などでも、モニターの色補正機能が付いています。
使ったことはないですが、位相差AF用のAF精度微調整、AF精度自動調整などの機能も有ります。
こちらはヨドバシで75万600円支払っているので、付いていないと怒るかもしれませんが。

経験では、キヤノンでもニコンでもモニターの色について銀座のサービスセンターに持ち込んでも対応できないと丁重にお断りを受けました。
フジでも対応できないと思います。
フジにも、今後は色補正機能の搭載を要求するしかないと思っています。(^_^;)


あ、他の話題ですが、フジのJPEGの色はなかなか良いですよ。

それはもちろん正確なPCのモニター画面での確認によります。
(この画像をどれだけ正確にプリントするのかは、また、、出力機器に応じて、別のキャリブレーションの問題です。)
もともと世界に多数のフィルム・メーカーが有り、コダックが君臨していたところ、フジがその色再現でコダックの世界シェアを奪っていった歴史も有り、私も、富士フィルムの色に魅了されて写真を続けてきたと言っても過言ではありません。

多くのユーザーに好まれる「記憶色」の元祖みたいなフジですから、やはり、そのノウハウは持っていますよね。
緑やピンク、紫の出し方などに多く表れます。
しかし、X-pro2のJPEGの色は、X-E2より、ほんの僅かに軽薄、フィルムからの乖離を感じています。
(−0.3段すると差が目立たなくなりますが、微細な差はあるような)

書込番号:19805974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/23 22:44(1年以上前)

みなさん返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日サービスセンターに持ち込み、
対応をお願いしまして工場からの返事を聞かせて頂いたところ、
「画像の色味の違いは確認できましたが、故障ではないので対応はできません」
との事でした。
>TAK-H2さん
のおっしゃる通りでした。ありがとうございます。
残念ですが、諦めることにします。

書込番号:19814086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件

2016/04/23 22:52(1年以上前)

皆様色々と情報やコメントを頂きありがとうございます!
僕の知らない知識も沢山教えて頂き感謝しています。
このカメラは僕自身とても気に入っているので、
不満はありますが、使いながら色々と自分なりに楽しみ方を考えていきたいと思います!
本当にありがとうございました☆

書込番号:19814104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/17 23:48(1年以上前)

うー納得出来ないなー。
液晶に個体差が存在する事自体許せない。

書込番号:20210760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング