『無線ルーターの買い替えでお勧めを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『無線ルーターの買い替えでお勧めを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 showjunさん
クチコミ投稿数:11件

最近Wifi使用機器が多くなり、ネットワークへのつながりが悪化しました。そこで、家庭内の通信環境を強化したいと思っています。
あまり、機械にも強くなく、困っております。
以下の内容で使う場合のお勧めルーター(親機)は何がお勧めでしょうか?

(現在の環境)
ソフトバンク光(ルーター?)で2G、5GのSSIDがあります。でもここからは、直接、ネットワークをつないでいません。
そこに、バッファローのWZR-HP-G300NHを有線でつなぎ、ここから各端末のネットワークをつないでいます。
木造二階建て

主に使う用途ですが、

(携帯)
@ iphon × 2台
A ゲーム機、PS4、Xbox360、WiiU で使うときは、1台
B ASUSのタブレット(主にYOUTUBEなどのストリーミング)
C ブルーレイディスクレコーダーに無線アンテナを付けて使用

@、Bがほぼ常に使う中にAが入ります。Cの頻度はほとんどといってないのですが、レコーダーは、電源が入っているので、つながっているのかと・・・。

で、使用用途は変わらないのですが、とにかく現在のつながらなくなる環境や突然ネットワークから落ちないようにするには何がお勧めでしょうか?
現行の無線ルーターを中継機にした方がいいのかも含め、環境改善が出来る方法を教えていただけると助かります。
出来れば、リーズナブルな方法が好ましいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:19816615

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/24 21:33(1年以上前)

15000円くらいするWi-Fiルーターに切り替えたら???
処理が追いつかないからデュアルコアとか外付けアンテナのモデルが良いのでは?

書込番号:19816897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/24 21:56(1年以上前)

NEC
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
http://kakaku.com/item/K0000775195/
\5,470

すべてが同時に通信するわけはないでしょうから、上記のPA-WG1200HSで十分でしょう。
有線と無線でこのPA-WG1200HSに20台くらい同時に繋いでます。
電波が弱い部屋は中継器をつけると良いでしょう(5Ghz帯は遠い部屋までは安定して届きません)。

書込番号:19816994

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/24 22:11(1年以上前)

こんばんは

>最近Wifi使用機器が多くなり、ネットワークへのつながりが悪化しました。

>@ iphon × 2台
>A ゲーム機、PS4、Xbox360、WiiU で使うときは、1台
>B ASUSのタブレット(主にYOUTUBEなどのストリーミング)
>C ブルーレイディスクレコーダーに無線アンテナを付けて使用

>環境改善が出来る方法を教えていただけると助かります。


・上記はすべて(ほとんど)WiFi接続なのでしょうか。
・それで複数台(上記のほとんど)の同時使用しているのでしょうか。
・現在 繋がらなくなるや切断するということでしょうか。(ルータの調子が悪くなった?)

はっきりとした現状の環境がわかりませんが、
WiFiの負荷が多いということで、ネットワーク通信を安定させるなら 接続環境(有線を使用も含め)を見直したほうがよいでしょう。

参考 ネットワーク構築

固定機器 AとCは 有線接続にする(PS4やXbox360のオンラインゲームの切断原因は無線接続によるものも大きい)
5Ghz対応のWiFiルータを導入し、WZR-HP-G300NHは2.4GHz用、新規は5GHz用と負荷を分ける。
(WZR-HP-G300NHの調子が悪いなら、新規1台でもOK)
固定機器は、ソフトバンク光のルーター?に有線接続

書込番号:19817045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/24 22:39(1年以上前)

> ネットワークへのつながりが悪化しました。
無線接続が不調なのかネット接続が不調なのかを切り分けないと、単に無線APを替えただけで改善できるか不明。
状態が悪化した時にタブレットやiPhoneのWiFi接続の状態を確認。
それと光BBユニットの使っていない無線機能は止められるなら止めておいた方がいい(型番不明だから停止できるかも不明)。

書込番号:19817167

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2016/04/24 23:15(1年以上前)

>@ iphon × 2台
>A ゲーム機、PS4、Xbox360、WiiU で使うときは、1台
>B ASUSのタブレット(主にYOUTUBEなどのストリーミング)
>C ブルーレイディスクレコーダーに無線アンテナを付けて使用

無線LAN接続している子機の台数がそれなりに多いようですので、
2.4GHzと5GHzをうまく使い分けた方が良いです。

つまり無線LANは同一のCHでは、同時に複数の機器が送信は出来ませんが、
2.4GHzと5GHzならば各々同時に通信することが出来ますので。

現状のWZR-HP-G300NHでは、2.4GHzしか対応していませんし、
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、実効速度は出にくいです。

なので、ソフトバンク光のルータが親機としても、2.4Ghzと5Ghzが使えるのなら、
まずはそちらを有効利用した方が良いと思います。

そして、距離が遠くて電波が届きにくい子機に対しては、
中継機を追加してみてはどうですか。

中継機としては、WG1200HPまたはWHR-1166DHP2あたりが適していると思います。
これらは他社製の親機にも接続可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000776177_K0000732566&pd_ctg=0077

なお、中継機を使う場合は、親機と中継機とは5GHz接続し、
中継機と子機とは2.4GHz接続した方が実効速度は出やすいです。

もしもソフトバンク光のルータが11acに対応していない場合は、
親機としてもWG1200HPまたはWHR-1166DHP2を追加で使っても良いと思います。

書込番号:19817297

ナイスクチコミ!1


スレ主 showjunさん
クチコミ投稿数:11件

2016/04/28 10:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Hippo-cratesさん
>LVEledeviさん
>kokonoe_hさん
>エリズム^^さん
ありがとうございます。
自分の説明が不足で申し訳ございませんでした。
使い方とすると、デスクトップパソコンをソフトバンクの光ユニットに有線でつなぎ
あわせてその光ユニットへバッファローのWZR-HP-G300NHをつなぎ、そこから各タブレット含めたものをWifi接続してました。
また、iphoneですが、5を使っており、同スマホのwifi環境を見ると一時ソフトバンクの光ユニットの5Gが認識しましたが、最近はしない状況です。
特にこの光回線を引き込んでいる場所が、家の端の部屋で今回のつなごうとしている各端末が、リビングにあり、有線では引き込めないところにあります。
また、皆さんのご説明にあった5Ghzと2.4Ghzですが、各端末がこれらを受信できるかがわかっていません。お話からすると、自分のでは、すべて2.4Ghzを使っている感じなので、これを分散できるのかもわからないので、困っています。
ちなみに、タブレットは、ASUSのME572Cってのを使っています。スマートフォン2台とも5です。
ちなみに、ソフトバンク光ユニットを親機として、WZR-HP-G300NHを子機として例えばリビングに置き、中継させるということも可能なのでしょうか?
重ねての質問申し訳ございませんが、ご助言いただけると助かります。

書込番号:19826349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2016/04/28 11:26(1年以上前)

>ちなみに、タブレットは、ASUSのME572Cってのを使っています。スマートフォン2台とも5です。

ME572Cは5Ghzに対応していませんが、iPhone5は5Ghzに対応しています。
なので、iPhone5は親機に接続する時は5Ghzで接続した方が良いです。

>ちなみに、ソフトバンク光ユニットを親機として、WZR-HP-G300NHを子機として例えばリビングに置き、中継させるということも可能なのでしょうか?

WZR-HP-G300NHではなくて、WZR-HP-G301NHですよね。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7333,7334
を見れば判りますが、WZR-HP-G301NHが接続出来る親機はbuffaloの特定機種だけですので、
ソフトバンク光ユニットには無線LAN接続出来ません。

中継機としては、他社製親機にも接続可能なWG1200HPまたは
WHR-1166DHP2あたりが適していると思います。

書込番号:19826502

ナイスクチコミ!2


スレ主 showjunさん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/02 12:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
大変参考になりました。
お勧めの品を検討してみます。

書込番号:19838369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/02 12:19(1年以上前)

ソフトバンクのユニットにもWi-Fiありますよね?
近過ぎて、それと電波干渉してるとか?

書込番号:19838407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング