『背中を押してください』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥188,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『背中を押してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

背中を押してください

2016/04/25 08:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 伊田常さん
クチコミ投稿数:5件

普段の撮影にはCanonのD70を使用し、街歩きスナップではLUMIXのGF1(パンケーキレンズ)を長い事使ってます。
ただGF1だと持ち歩きにちょっとかさばるのと、動作がそろそろ怪しく買い換えたいと思っているので
これを機にコンデジを購入しようと思っています。

学生の頃からGRは憧れでしたので、GRのつもりで量販店へ行ったのですが、
全く別物とはわかっていますがCanonのG9Xもめっちゃ小さくて軽くていいじゃん!と気になっています。

・普段からズームはさほど使いません
・用途は街歩きとスナップ感覚のポートレートです

憧れのGRを買おうとは思っているのですが、お値段と携帯性で少し揺れています。
GRユーザーの皆様、つべこべ言わず買えよ!と背中を押してはいただけないでしょうか!

書込番号:19817929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/25 08:56(1年以上前)

自分の場合はRX100とCOOLPIX Aでしたが、APS-Cの単焦点はやはり別格ですよ。
なので行ってしまいましょう、GR。

書込番号:19817941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/25 09:14(1年以上前)

PanasonicのGM1はどうですか? レンズはそのまま使えますし、大きさ重さもGR2なら変わらない?むしろ小さい? GF1のころよりは画質も性能もよくなってます。取扱いの軽快さを考慮すれば、70Dの出番が減ってGM1(GM5ならEVFもつあてる)がメイン機になるかも?の、山椒は小粒でピリリと辛い名機です。しかも、驚くほど安いし。

なので、背中は押しません。羽交い締めにして再検討を促しますぅ

書込番号:19817970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2016/04/25 10:49(1年以上前)

どうやらGRには格別の思い入れがあるご様子。

今回他のカメラを購入したとして、またすぐGRのことが気になって仕方ないんじゃないかなと。

GR、レンズいいですよ。スマートですしカッコイイ。
「カメラ」「写真(画像)」「撮影」、この三つだと「撮影」が好きな人のカメラかなと。
ツッコミどころもまあ、ありますが、ここではお話しません。

なので、
つべこべ言わずにさっさと買えよ。どんっ!!

書込番号:19818087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/04/25 10:53(1年以上前)

>伊田常さん

GRユーザーです。
GRは、欲しい時に買うのが吉です。(^-^)
慣れてくると、実に楽しい機種です。
1日に1000枚以上なんて、日も有りました。

GR調子が悪くなったら、GRII買います。
50,000ショット超えても、調子が良いです。

書込番号:19818093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/25 11:09(1年以上前)

コンパクトなモデルも重宝しそうに思えて、逆に小さ過ぎると結構ストレスが溜まる(手の大きさ次第だけど)。ボディが小さいなら機能はシンプルであってほしいけど、なかなかそうは行かないのが現実。その点、GRは適度なサイズとシンプルな機能を両立していて、本当に良く出来ていると思う。

今のカメラで正常進化を続けてきた機種って、一眼レフのフラッグシップを除けばコレとSIGMA dpぐらいしか思い付かない。しばらく使うと分かるけど、積み重ねてきた歴史は伊達じゃないなと感じるよ。

書込番号:19818124

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/25 11:37(1年以上前)

>伊田常さん

>> 背中を押してはいただけないでしょうか!

犯罪者になるので、背中は押せませんね。

>> GF1だと持ち歩きにちょっとかさばるのと、動作がそろそろ怪しく買い換えたいと思っている

だったら、安く軽く嵩張らない「CANON IXY640」のコンデジでもいいかと思いますけど。

書込番号:19818168

ナイスクチコミ!1


JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件 GR IIの満足度5

2016/04/25 16:37(1年以上前)

フィルム時代から憧れ続けてきましたが、2ヶ月まえに初めて購入しました。
携帯性はいい部類に入ると思います。
一眼は普段持ち歩きませんが、休日はほぼ毎回持ち歩きます。
私は一眼でもずっとズームばかり使ってきましたが、ズームがないのは気になりません。
そういうものとして撮ってます。
たまにはありますけどね。
今まで使ってきたレンズでは一番明るいので、そういう意味でもすごく楽しいですね。
後悔は一切ないです。
こんな感じで背中押せますか?

書込番号:19818786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/25 17:59(1年以上前)

伊田常さん

GR IIは持っていないですが、初志貫徹しないと後で後悔しませんか?

G9Xを買っても、GR IIを買っておけばと後悔するかもしれませんよ。

CanonのG7Xを普段持ち歩いていますが、最初から決めて購入したので後悔していません。

書込番号:19818925

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/25 18:55(1年以上前)

>全く別物とはわかっていますがCanonのG9Xもめっちゃ小さくて軽くていいじゃん!と気になっています。

G9Xよりは明るいレンズを搭載した

PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

の方がいいかなと思います。
大きさはあまり変わりませんし・・・(重さが大きな違いかなと思います。)


>憧れのGRを買おうとは思っているのですが、お値段と携帯性で少し揺れています。

憧れていたのでしたら、まずは買ってしまったほうがいいと思いますが
揺れているのであれば、まだその時期ではないのかもしれません。

誰がなんと言おうが欲しいとなるまでは、買わないで憧れているのもひとつの手かなと思います。


書込番号:19819065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/04/25 19:34(1年以上前)

GRを買う理由が欲しいの?

ライカより全然安い!

書込番号:19819146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 GR IIの満足度5

2016/04/25 20:23(1年以上前)

持っていてワクワクするカメラは、なかなかないと思いますよ!!!

書込番号:19819265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/04/25 20:36(1年以上前)

伊田常さん、今晩は。

背中を押して・・・と思われているときは、
本当のところはまだ必要性があまりなく、ほかにも目移りする機がある場合が多いですよ。

GR IIは、魅力的で良い機だと思いますが、
今のところは冷静になって、購入を見送られる方がいいかと思います。

書込番号:19819309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 GR IIのオーナーGR IIの満足度5

2016/04/25 21:13(1年以上前)

あまり深く考えずに買いましたが、GR2いいですよ。

慣れれば慣れるほどスピードが早くなる操作系、
小さいながらも十分な画質(特にボケ味と高感度)、

D750も持っていますが、特別なとき以外はGRで満足しています。

書込番号:19819436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/04/25 21:37(1年以上前)

>憧れのGRを買おうとは思っているのですが、お値段と携帯性で少し揺れています。

この点で揺れ動く程度なら、まだ購入しない方がよいように思います。

なお、GRユーザーではありませんので無視していただいても結構です。

書込番号:19819524

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/25 23:29(1年以上前)

GRがずっと気になっていて、コンデジにズームが要らないのであれば、とりあえず買ってしまえばいいのではないでしょうか。画質と操作性は間違いなく最高峰です。弱点は暗所のAFと、とうてい女子ウケしなさそうな無骨なデザインか。

そして、2カ月くらい使ってみて気に入らなければ売ればいいや、と割り切る。探せば45000円くらいで買い取ってくれる店もあるようです。25000円の差額は、2カ月間のレンタル料金だと考える。60日で割れば1日400円・・・これを高いととるか、安いととるか。

我ながら無茶苦茶な論理ですね・・・

書込番号:19819956

ナイスクチコミ!3


スレ主 伊田常さん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/26 00:04(1年以上前)

みなさまご意見ご提案ありがとうございます!
明日以降に改めて、ご提案いただいた機種を含め実機を触りに行こうと思います。
色々なご意見いただき、なんかもうよくわかんなくなってきたので、
そもそも本当にコンデジ必要か?ってところから見直してるところです…。
まぁ、出勤に一眼レフ持ち歩くのもしんどいんで、必要なんですが!笑

書込番号:19820067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 10:57(1年以上前)

横からスミマセン。
同じように私もGR2に魅力を感じているものの、自分の使用頻度を考えるとこの価格に非常に二の足を踏んでいます。
私はCANONがメイン機なので、28mmスタートのG9Xを、電源onにしてズームしなければGR2と同じような使い方が出来ないかなぁなどと目論んでいたりします…。操作は全然違いますけれど。
GR2、もう一万安くなってくれたらな〜(笑)

書込番号:19823514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2016/04/27 14:59(1年以上前)

GRとG9Xだと、レンズの解像度にかなり違いがありませんか?
特にスレ主さんは、パナのパンケーキレンズ(たぶん20mmf1.7ですよね)の解像度を期待していると、G9Xだとがっかりする気がします。
GRなら遜色ないですけどね。
(ちなみに私はGRとパナの20mmは持っていますが、G9Xは持っていませんので参考程度に)

書込番号:19824016

ナイスクチコミ!2


Lynx01さん
クチコミ投稿数:1件

2016/04/28 06:48(1年以上前)

リコーイメージングのフォトスクールでGRIIの使い方というセミナーを有償ですがやってます。
GRIIも貸してもらえますから、参加して触って見てから購入を検討されてはいかがですか。
店頭で触っただけではピンときませんでしたが、触ってみて良さが納得できたので購入しました。
GRシリーズはスペックで買うカメラではないと思います。写真を撮るのが好きな人が作ったカメラです。

書込番号:19825978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/04/28 07:14(1年以上前)

>Lynx01さん
>写真を撮るのが好きな人が作ったカメラです。

ああ、成る程です。
GRと他の機種の大きな違いが、良く解りません
でした。
単にGRは、撮影に没頭するほど楽しい機種としか
思っていませんでした。
APS-C機GR初期vr版ですが、故障も無く
楽しく撮影しています。
(最近は、P900がメインの様な…)

書込番号:19826006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2016/04/29 00:07(1年以上前)

片手でほとんどの操作ができ、かつキレのある画質。

最強のスナップシューターだと思います。

迷う時間がもったいないですよ!

書込番号:19828503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング