『5月以降納車の重量税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『5月以降納車の重量税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1726件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6132件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5月以降納車の重量税について

2016/05/04 17:23(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

クチコミ投稿数:103件

基本的なご質問で申し訳ありません。また、本内容で気分を害された方が、いらっしゃいましたらご容赦下さい。
2月末契約で、6月末〜7月頭に納車予定の者ですが、現在所有しているISの重量税支払いが5月にあります。ISは1ヶ月ほど乗り、納車時にDへ譲渡という流れになりますが、重量税は基本、いくらか戻ってくるものなのでしょうか?重量税の還付は、抹消(廃車)または一時抹消が条件と伺ったことがあるのですが、下取りでの還付は難しいのでしょうか?
お手数ですが、教示頂ければ幸いです。

書込番号:19845452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/05/04 17:38(1年以上前)

重量税ではなく自動車税の間違いではないでしょうか?ISは車検ではないですよね?
レクサスで下取りの場合は自動車税の未経過分の還付はあります。
7月中納車なら4月から7月分の4ヶ月分を差し引いた金額が戻ってきます。
不安なら担当SCにご確認されることをお勧め致します。
納車が楽しみですね!

書込番号:19845491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/05/04 17:39(1年以上前)

>shochan9619さん
こんにちは。

もうディーラーの下取りが決まっていて、乗り換えということでしょうか?
決まっているということは、その下取りの話の時に、重量税を戻す戻さないという話をしていなければ、戻さないでの下取り金額だと思った方がよいかと思いますが。

書込番号:19845494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/04 20:00(1年以上前)

重量税? 1か月乗るため 車検を通すって事?


自動車税だったら 廃車手続きしてから
月割で 還付金が帰ってきます。

ただ 同じ都道府県で所有者の名義変更で乗ると 戻ってきません

書込番号:19845910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2016/05/04 20:30(1年以上前)

>ユッティ1177さん
早速のご回答、ありがとうございます。申し訳ありません…重量税ではなく自動車税でした(^^;
SCから自動車税差額の返金に関しての話がなかったため、気になった次第です…本件に記載した内容は重量税の話でしょうか?SCにちゃんと確認してみます。納車までまだ少し時間があるので、今を楽しみたいと思ってます♪

>LX570 2013さん
ご回答頂き、ありがとうございます〜ユッティ1177さんにもご指摘頂きましたが、重量税ではなく、自動車税の話でした。。お騒がせして申し訳ありません。SCからの説明がなかったので、常識なのかと思っておりました…

>弥七の里さん
ご返答ありがとうございます。
混乱させて申し訳ありません…自動車税でした。
自動車税の還付も廃車が条件になるのでしょうか?

書込番号:19846010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/04 20:39(1年以上前)

>自動車税の還付も廃車が条件になるのでしょうか?

記憶があいまいですが、 お住いの埼玉県以外の人に
名義変更して使用しても戻ります。たぶん

書込番号:19846039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bbs_rzdさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/05 05:30(1年以上前)

>shochan9619さん

注文書の下取り車のあたりに自動車税の欄がありませんか。
そこに記入したあれば解決ですね。

書込番号:19847099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2016/05/05 21:32(1年以上前)

>弥七の里さん
ご返答ありがとうございます!違う県の方に名義変更しても還付がうけられるのですね。勉強になります〜やはり、SCに確認するのが良さそうですね。

>bbs_rzdさん
ご回答ありがとうございます!新車注文書に記載があるのでしょうか?bbs_rzdさんのときは記載がありましたか?下取り車明細という欄のところには「自動車税」という記載はありませんでした。
下取り額の中の含まれてしまっているのでしょうか…

書込番号:19849279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bbs_rzdさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/06 06:13(1年以上前)

>shochan9619さん

説明の仕方が悪かったですね。

下取り価格が納車から期限までの自動車税やら自賠責を含むかどうかです。
私の場合納車日は見込みでしたから月またぎになったので納車時精算でした。
自賠責は下取り価格込ですね。

納車関係書類をもらえば委任状やら自動車税還付書類をもらうと思います。

SCに確認すれば済む話なんですけどね。

書込番号:19850189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 3 2025/04/30 18:35:47

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:95〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,175物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング