『接写のピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『接写のピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

接写のピント合わせについて

2016/05/06 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:26件

始めまして。

最近水槽のサンゴや魚の撮影を目的にこちらのカメラを購入しました。
ホワイトバランスの調整がしやすく、画質が良いのが決め手です。
今までデジカメに拘った事が無いので画質が良いのに驚きました。

ただ、接写でピントが合わないとの口コミは認識していたつもりでしたが
思っていた以上で・・・
マニュアルフォーカスでも近場の物を画面一杯に拡大して写す事が出来ませんでした。

クローズアップレンズ No.5を追加し、ある一定距離では拡大してもピントが合うようになりましたが
魚など動くものなどはやはり上手に撮影出来ません。


何かピント合わせの解決策はございますでしょうか?
もしくは、同等か近い画質で、接写などピント合わせに優れたお勧めのカメラはございますか?


よろしくお願いいたします。

書込番号:19852564

ナイスクチコミ!1


返信する
hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/07 00:12(1年以上前)

>魚など動くものなどはやはり上手に撮影出来ません。

普通できません。花の撮影など風が止むまでひたすら待ちます。
そもそも風の強い日は花の撮影にでかけたりしません。
風に揺れる菜の花をワザとスローシャッターで波打つような感じに撮った写真は見たことあります。

動く魚となると、接写でなく大きめに撮って、後ほどトリミングが正解かと思います。

接写の流し撮りなんて妄想してみましたが、できたら神様です。
身も蓋もなくてすみません。

書込番号:19852727

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/05/07 00:30(1年以上前)

置きピンを試してみてはいかがでしょうか。

意味は「置きピン」で検索してくださいね。

書込番号:19852782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/07 02:38(1年以上前)

動きものをこのカメラで撮るのは困難だと思います。

他のかたも書いておられるように、マニュアルフォーカスにして自分自身が前後に動くとかするか、素直にカメラを買い替え、というのが一番の解決策な気がします。

書込番号:19852973

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/07 08:01(1年以上前)

すでにやられているかもしれませんが。
1回のシャッターでチャンスをものにしようとせずに「数打てば当たる」戦法でトライしてみてはいかがでしょうか。
AFに頼らず、MFで置きピン、そして連写。デジタルなので、バシバシ撮りましょう。
寄れる距離にも限界がありますので、目一杯大きく写すことに固執せずに、トリミングも活用しましょう。

せっかく良いカメラを購入されたので、ほかのカメラへの移行はもっとトライしてみてからで良いのではないでしょうか。
こちらでアドバイスをもらいながら実践、だめなら失敗写真をこちらにアップ、再度アドバイスを頂く・・・
これを繰り返せば何とかなるかもしれません。

時間が許すのであれば、G1X2で挑戦しましょう。

書込番号:19853257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/05/07 10:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます

動きがある物の撮影方法、色々とありがとうございます。
参考にして練習してみます。

ただ、皆様の説明を伺って、私の一番の問題が少し違う事に気付きました。
説明が足りず申し訳ありません。

魚は動きがあってブレてしまう事より(これも悩みですが、数打って時々綺麗にとれます)
レンズに対し前後に移動してピントの合わない領域に行ってしまうと撮影が出来なくなるのが悩みなのです。
つまり、静止しているサンゴでも綺麗に撮影出来ない領域があるのです。


当方の持っているクローズアップレンズだと、レンズから20センチ前後のピントが合い易いのですが
もう少し奥の領域が撮影したいと思っても、水槽なのでレンズを近づける事が出来ません。

例えば、サンゴも水流でかなり揺らめくのですが、20センチ前後ではかなり綺麗に写ります。
しかし、もう一つ奥のサンゴを撮影したいと思っても、どうしてもピントが合いません。

クローズアップレンズ の種類を変更すれば良いのですが、複数用意してそのつど付け替えるのは面倒に感じます。
拡大するとマニュアルフォーカスでは近くには寄れないのでトリミングも試した所
当方の技量不足で、やはりカメラで拡大して撮影した方がトリミングより綺麗に写っています。

>>真偽体さま
おっしゃる通り、どうしても駄目なら買い替えを視野に考えてます。
ピントの合いやすいカメラでお勧めはありますでしょうか?

今まで写真撮影は無縁だったので、技量も知識も乏しい状態で
練習しつつ今後の解決策を検討したいです。
水槽撮影を目的と購入したカメラですが、水槽以外の撮影では素晴らしい能力を発揮してくれてます。

書込番号:19853516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/07 10:28(1年以上前)

こういったレンズ一体式カメラの多くは、ズームすると最短撮影距離が
可変するものがとても多いです。

G1XIIの場合は、ワイド側なら5cmですがテレ側では40cmまでしか寄れないので
スレ主さんのように「20cmほど離れたものを大きく撮る」のは苦手です
クローズアップは体感されているように、一方は解決しますが他方は逆に悪化するので
距離が定まっていない撮影では不便の方が先にきます

このあたりの『融通の悪さ』が多分、一番使いにくく不満に感じているのでは
ないでしょうか?

もしそうであれば
このカメラの素性そのものが用途にあっていないわけですし
目的に応じたレンズに交換できるわけではありませんから
根本的に解決するには「買い替え」しかないと思います。業腹でしょうけど・・・

ではどんなものが合っているか?になりますが
ポイントとしては
・任意に画角が変えられるもの(ズーム可能なもの)
・最短撮影距離が比較的短く(0.2〜0.3m)かつ一定であるもの
・画質的にG1XIIと同等以上が期待できるもの
になるかと思います
+αとしては
・外部ストロボが使えるもの(段違いに精細ですし、難易度も下がります)

こんな条件を満たすものを選んでみてはどうでしょうか
ファインダーがなくてもよければ、各社ミラーレス機+標準ズームであれば
ほぼ条件を満たすと思いますよ
同じキヤノンなら、M3とか上記の条件は満たすはずです

書込番号:19853567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/07 10:34(1年以上前)

傲慢とまではいいませんが、勘違いされていると思います。ただ、写りが良いだけのコンデジです。

「置きピン」の発言がありますが、これに加えて、最終的には体(カメラ)を前後されてピントを合わせるのが、こういうカメラの使い方だし、一眼でも基本的には変わりません。泳ぐ魚の接写(追いピン)ができるカメラは存在しません。

書込番号:19853580

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/07 11:48(1年以上前)

何か勘違いされているのかな〜

マクロ撮影はマクロモードを使用していますよね
そしてこの機種は最も広角側で5〜50CMです。
もしかして望遠側で撮ろうとかしていませんか?



あとは水槽ということは、水槽のガラス?面に写っている影とかでAFが迷ったりしてAFが合いにくいとか。。。
壁面にぴったりと合わせると良い場合も・・・
ただ、レンズの出し入れ時には十分注意しないと・・・

周囲や被写体のコントラストの差がないとか低いとかありませんか?

周囲が暗いとか・・・・


マクロ撮影でピントが合う範囲は非常に狭いですよ。
撮影者がちょっとでも動くとそれだけでAFは作動します。
そのような時は三脚等でしっかりカメラを固定したほうがよろしいかと。

書込番号:19853731

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/07 11:51(1年以上前)

追伸です。

カメラユーザーガイドのP370の撮影距離は把握していますか

http://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300017166/01/psg1x-mk2-cu3-ja.pdf

書込番号:19853742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/07 12:02(1年以上前)

クローズアップレンズを使うと、ある一定の距離のものにしかピントが合わないので、不便なんですよねー。
これはどうしようもありません。マニュアルフォーカスでもオートフォーカスでも。

なので、クローズアップレンズを外して、一番望遠にして撮る、それでも写る大きさが不満なら、別のカメラ検討ですね。

書込番号:19853763

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/07 12:07(1年以上前)

なるほど、理解しました。失礼しました。
クローズアップフィルターを装着するとピントが合う距離が決まってしまいますので、水槽越しの撮影となると無理があります。
クローズアップフィルターは便利なので私も愛用しておりますが、所詮はなんちゃってマクロなんですね。

一眼レフとマクロレンズを購入されることをお勧めいたします。
タムロンなら60mm,90mm,180mmと揃っております。
20cmくらいから無限遠までピントが合います。

私は90mmの古い型のものをヤフオクで9000円でゲットいたしました。
使ってみると異次元の世界に驚きます。

技術でなんとかなる場合と投資しないとなんともならない場合がありますので、そこのところは諦めて、予算を十分かけられるときにでも投資してください。
やはり身も蓋もなくてすみません。

書込番号:19853780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/07 12:35(1年以上前)

ケンコーのHPより
クローズアップレンズ関して

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

クローズアップレンズの種類と選び方の項目は理解していますか?

無限遠でこのカメラの最大離れた距離でピントが合います。
それ以上離れるとピントは合いません。
レンズによっても違いますが、
無限遠にしても5でピントは
離れても20CMくらいまでしか合わないということです。

書込番号:19853873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/07 15:20(1年以上前)

>当方の持っているクローズアップレンズだと、レンズから20センチ前後のピントが合い易いのですが
>もう少し奥の領域が撮影したいと思っても、水槽なのでレンズを近づける事が出来ません。

おっしゃるとおり、クローズアップレンズというのは、そういうもので
ピントの合う範囲は非常に狭くなっています。

クローズアップレンズNo.5の場合は、焦点距離が200mmになっていますので
カメラに付属のレンズが無限遠の位置で20cmの距離にピントが合うようになっていて
それ以上の距離にはピントが合いません。
(多少の違いはあるかもしれませんが)

近いほうもカメラに付属のレンズがピントを調整できるので、その分だけもう少し寄れますが
その量も少なく、ケンコーではクローズアップレンズNo.5のピントの合う範囲は14cm〜20cmの間と書かれています。

そのため、今のカメラを使う場合は、いろいろなクローズアップレンズを用意して
面倒でも距離に応じて付け替えて撮影するというのもいいように思います。

例えば
ケンコーAC No.2 58mm
http://kakaku.com/item/10520410127/

であれば、焦点距離が500mmですので
24cm〜50cmの範囲内を撮影することができます。


>もしくは、同等か近い画質で、接写などピント合わせに優れたお勧めのカメラはございますか?

レンズ交換式カメラでマクロレンズを使ってもいいように思います。

例えばソニーのミラーレスだと、マクロレンズが比較的安いので

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011614/

マクロレンズ SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/

という組み合わせでもいいかもしれません。
マクロレンズであれば、無限遠から最短撮影距離までピントを合わせることができますので
少し離れてしまってもピントを合わせることは可能です。

書込番号:19854297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/05/07 18:09(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございます。

おっしゃる通りクローズアップレンズは一定距離でしか焦点が合わないのは理解してましたが
20センチを目標にbTを選んだものの、水槽全域をカバーする為に複数揃えるのは面倒だな、と思って質問させて頂きました。

>>アハト・アハトさま
の説明でようやく私も理解出来たのですが、
ズームを使用すると最短撮影距離が変動するといのが問題だったのですね。
これが、この手のカメラのベースという事もようやく理解致しました。
私が無知な為お手数おかけ致しました。


>>アハト・アハトさま
分かりやすくありがとうございます!
必要事項を書き出して頂き、頭がスッキリしました。
ミラーレスだと最短撮影距離等、根本が違うのですね。
M3見てみましたが、価格もそこまで高くなく良いかもしれません。

>>hiroyanisさま
ありがとうございます。
クローズアップレンズだけでは厳しそうですね。
何が必要か分かったので、助かりました。

>>フェニックスの一輝さま
クローズアップレンズ使用は諦めて、ミラーレスか一眼レフで検討してみます。
お勧めの機種ありがとうございます。


初心者なのでミラーレス・一眼レフは抵抗がありましたが、水槽撮影の為に勉強してみます。
皆様ありがとうございました!

書込番号:19854744

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/12 03:20(1年以上前)

デジスコという方法もあるにはあります。ふと思い出したので。
単眼鏡の小さいのをレンズにくっつけます。
10年ほど前にやってみたらピントはあいました。

書込番号:19867730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング