『写真作例 色いろいろ Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろ Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ826

返信154

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:550件

こんばんは☆彡今回で3回目のスレ主をさせていただきます♪♪♪

大和路みんみんさん、前スレ主お疲れ様でした。

ひとつ前のスレッド↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/#tab


ちょっと忙しくなるので、本当は7月末ぐらいまでやらないつもりでいたのだけれど、誰も立候補が無いようだったのでやることにしました(笑)

今回はゆっくりお話はできるのは土日中心になると思いますが、よろしくお願いします(-_-;)平日は貼り逃げ中心になると思います(^^;
臨時のスレ主(?)という位置づけでお願いします(笑)

2〜4枚目の写真はマウントアダプターMC−11に、シグマの18−300mmレンズで撮っています。テレ端でどんぐらい寄れるかな〜と遊ぶのも面白いですね。



         ♪♪♪ルールについて♪♪♪


☆写真は必ず1枚以上、貼ってください(*^▽^*)デジイチカテですが、別に一眼でなければということではないので、コンデジ、スマホなど、撮った写真はどんどん貼りましょう(#^^#)色スレは写真を見た方が、機材購入の検討材料になったり、自身の撮影につなげていけるような価格コムさんの「お役にたつスレ」を目指していますが、各々の生活や日常や趣味恰好なども交流できる場であれればと思います。


☆投稿の際はExifを残すか、機材名などの記載をお願いします。

☆色スレシリーズは返信が150に達した時点で次スレに移行することが慣習になっています。スレ主は立候補制です。
ベテラン、初心者さん問わず、ぜひふるっての立候補をお願いします(#^^#)


☆虫さんの写真は「くる禁」を、お化けさんの写真は「ユニ禁」(だっけ?)の挿入をお願いします。



             それでは新装開店です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

書込番号:19877781

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/15 18:41(1年以上前)

準特急Tr.さん

スレ主立候補並びに
スレ建てありがとうございます(^o^)/


大和路みんみんさん、前スレ主お疲れ様でした。


でわでわ ヽ(*^▽^*)ノ゙

書込番号:19877824

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/15 18:49(1年以上前)

上野ボタン園

芍薬と牡丹の区別がつきません(^^;(苦笑

京成バラ園

こんばんは♪

すいません(^^; 常連では無いのですけど(^^;(^^;(^^;
スレタイにつられて・・・貼り逃げ失礼いたします<(_ _)>

ココのところ、気持ちの良い天気の週末が続いていて・・・上野のボタン園と、千葉の京成バラ園になります♪

暖冬だったせいか?? 例年より盛期が少し早めなんですかね??

「藤」の花は取り逃がしてしまいましたので・・・ココで出てくるのを楽しみにしてます(^^;(笑

書込番号:19877846

ナイスクチコミ!10


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/15 19:03(1年以上前)

クゲヌマラン(鵠沼蘭) 絶滅危惧種の野生ランでギンラン(絶滅危惧種)とソックリさん

クゲヌマラン 銀蘭との識別は距(きょ)の有無。無が鵠沼蘭。花は全開せず半開で終わる

キエビネ(黄海老根) 林床に自生する野生ランで、これも絶滅危惧種。

形はエビネと同じだが色は真っ黄で花弁幅広く唇弁の真ん中が垂れる。撮影時期遅すぎた

準特急Tr.さん 「 臨時のスレ主(?)」ありがとうございます。またお世話になります。
そして皆さん、コンバンハです。

まずは、前スレでは、貼るのを自粛し遠慮していましたレスからです。
遅れてごめんなさいです。

○アナログおじさん2009 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2494869/
>草刈りやっていて、柄にもなくこの花残しました(名称不詳です)

残されて幸いだったかも?これはクサノオウ(草の王=草の黄)ケシ科クサノオウ属の毒草であり薬草です。
傷つけると黄色の乳液を出し、皮膚の弱い人は乳液に触れたところが爛れ、
食すると消化器官が爛れて最悪の事態になるので毒草。
反面、鎮痛剤や内蔵にも効くらしいです(詳しくは知りません)・・よって薬草の王様⇒草の王。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2497740/
>途中で見かけた花ですが、ご存じの方教えてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2498182/
>お騒がせしました・・・ジャケツイバラというらしいです

ピンポ〜ン、正解で〜す、よくお分かりになられましたね。
(以下は「ご存じの方教えてください」時のレス予定だった文章のコピペですので、もうご存知かも・・)

ジャケツイバラ(蛇結茨)の蕾と開花しかけの花ですね。イバラと付いている様にマメ科の蔓性落葉低木です。
葉っぱはマメ科特有の形でニセアカシア(マメ科)の葉にソックリ、そして鋭い棘を多く持っている点も共通です。

花序には棘はありませんが、最初の写真の右下の古い木枝に湾曲した棘先が1個だけ写っていますね。
花の特徴は、目が覚めるような鮮やかな黄色花弁5枚と赤い雄しべと上部の小さめの花弁に付く赤い斑点です。
花だけだったらマメ科の花とは信じられないかもと思いますが、実(種子)はマメ科そのもので鞘に包まれています。

もう撮影されてから、しばらく経っているようですから、次々と開花して今見頃じゃないですかね。
ただ、花がきれいだなあと、うかつに近づいて行くと、こやつの数の多い鋭い棘の歓迎に遭いますからご用心。
マクロ撮影は血がにじむ覚悟でどうぞ、頑張って撮られて傑作をまた貼ってください。


本日の私の写真は、ご近所里山の、とある山の、とある所に咲いている「絶滅危惧種」の野生ラン2株です。
最近はプロ紛いの盗掘が非常に増えているので場所は明らかにできません、悪しからずご了承のほどを・・

写真2枚目のクゲヌマランの説明文に書いた「距(きょ)」とは、花のガクや花冠の基部近くから突出した部分を指します。
スミレや殆んどのランなどには花の背面に突き出ており顕著に見られます。

キエビネの方は、今年の開花が例年より早かったらしく写真撮りに登った時は
既に最盛期は終わり色あせていました。お粗末な写真になってしまってゴメンなさいです。

書込番号:19877897

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/15 20:57(1年以上前)



準特急Tr.さん
新スレ「Part210♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪」
オープンおめでとうございまーす(^o^ /

ありがとうございまーす!!


みんみんさん
前スレお疲れさまでしたー!
ありがとうございました(^^


毎度カワちゃんで、ご挨拶
ではでは〜!


書込番号:19878212

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/15 21:02(1年以上前)

準特急Tr. さん、スレヌシを引き受けてくださり有難うございます。
ほどほどに手を抜いて頑張ってください。(笑)

大和路みんみんさん、前スレおつかれさまでした。

皆さん、本スレもよろしくお願いします。
お祝いに紅白のお花を。

書込番号:19878234

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/15 21:28(1年以上前)

準特急Tr.さん 皆さん こんばんは

Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪ スレ立てありがとうございます。

大和路みんみんさん スレ主おつとめありがとうございました。

西武ドームで行われた国際バラとガーデニングショウにて撮ったバラの写真をUPさせていただきます。

本スレも宜しくお願いします。

書込番号:19878336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/15 22:03(1年以上前)

カマキリの頭? ヒメコバンソウ 等倍

「ちょいくる禁」大文字草

「くる禁」 アカバナユウゲショウにホソヒラタアブ 等倍

「くる禁」 ヤブジラミの実を吸う?カメムシ 等倍

準特急Tr.さん「花と緑のそよ風」有難うございます。
大和路みんみんさんん,お疲れ様でした。
そして有難うございました。

前スレでコメント、ナイスを下さった皆様有難うございました。
今スレも宜しくお願いします。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

ここ一月、日曜日しか出かけられません。
いらいらが募ります。
これもペンタK-1の所為です。

書込番号:19878466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/15 22:50(1年以上前)

可児・花フェスタ 

霜降りローズ

ムギ

勇者 準特急Tr.さん
Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪
開店ありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501104/
お菓子みたいな花ですね!

大和路みんみんさん
Part209ありがとうございました


前スレにて、コメント&ナイス☆ぽち
された方ありがとうございます
本スレも宜しくお願いします。

書込番号:19878620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/15 23:03(1年以上前)

ノクトン58o F1.4

マイクロ ニコラー55oF2.8 くる禁





準特急Tr.さん、Part210 スレ立てありがとうございます。

大和路みんみんさん、前スレ、スレ主お疲れさまでした。
コメント、下さった方々、ありがとうございました。



○準特急Tr.さん

これは、準特急でしょうか? ヤボなことを聞いてしまいました。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501093/


○うちの4姉妹さん

絶妙なSSで、このしっとり感と滑らかさが妙ですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501121/


○#4001さん

明るめな背景に淡いピンク色のボタンが美しく映えますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501132/


○yamaya60さん

クゲヌマラン、野生ならではの美しさがありますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501152/


○にほんねこさん

カワちゃんも恋の季節、到来って感じですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501309/


○ラルゴ

と、と、とろける程のホワイトローズですこと。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501335/


○たっぴょんさん

どれも、傷一つない綺麗なバラでカラフルですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501408/


○常にマクロレンズ携帯さん

あっ!ホントだ、カマキリの眼といい、そっくりですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501458/



明日から、またお仕事始まりますね。皆さん、頑張りましょう。

それではまた〜。








書込番号:19878658

ナイスクチコミ!10


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/15 23:13(1年以上前)

準特急Tr.さん
Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪ 
新スレ ありがとうございます。

大和路みんみんさん
前スレではお世話になり、ありがとうございました。

相変わらずのE-M10 + パナ新14-140にて、
名古屋・鶴舞公園の薔薇園よりお祝いのお花でーす。

書込番号:19878684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:550件

2016/05/16 00:15(1年以上前)

ミラーレスにアダプター+一眼レフ用レンズは

結構頭でっかちに見える

皆様、さっそくたくさんの写真をありがとうございます☆

もう月曜日ですね(^^;ぼちぼち暑くなってきたので、水分補給を忘れないようにしたいものです。


>毎朝納豆さん

LEDなのでわかりにくいですが、準特急です。

前にスレ主をやったときは、幕式の方向幕の電車を貼ったので、こっちの方が分かりやすかったかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19733405/#tab

書込番号:19878822

ナイスクチコミ!7


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/16 01:05(1年以上前)

準特急Tr.さん 新スレ建てありがとうございまーす

大和路みんみんさん、前スレ主お疲れ様でした

最近、あまり参加で来ておりませんが、春らしいのを撮れたので貼らせていただきます。

近所のせせらぎ遊歩道にて・・・スレのタイトルのように「花と緑のそよ風」でしたよ♪

1〜2枚目: EOS M + EF-M22mm F2 STM

3〜4枚目:PENTAX K-5Us + タムロンSP AF17-50F2.8

ではでは〜

書込番号:19878879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/16 06:58(1年以上前)

大和盆地の日の出

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん おはようございます

Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪

新装開店おめでとうございます♪

開店祝いに

大和盆地の日の出
朝ですよ〜^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

夜にまた〜^^

書込番号:19879089

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2016/05/16 07:00(1年以上前)

芽吹き始めた赤城山より

レンゲツツジも始まりました

榛名山中腹より

みなさん、おはようございます。

>準特急Tr.さん
忙しい季節、スレ主ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

>大和路みんみんさん
すさまじい葛城山のツツジの大群落十分堪能させていただきました。
ありがとうございました。また、スレ主お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。

>浮雲787さん
退院おめでとうございます。お元気そうで何よりです。

みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:19879092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/16 07:20(1年以上前)

準特急Tr.さん
新スレオープンありがとうございます。

ご挨拶まで。

山菜採りがてら、山の風景を撮ってきました。
新潟県柏崎市にて。
機材は左から
6D
EF24-105/4
EF200/2.8LU
シグマ12-24
シグマ50/1.4

書込番号:19879115

ナイスクチコミ!6


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/16 07:29(1年以上前)

鈴鹿・鎌ヶ岳のシロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。

前日に続いて、前スレでは貼るのを遠慮していましたレスからです。遅れてごめんなさい。

○Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2495734/
>紫ヤシオ?かな

1 等倍で拝見したところ、雄蕊の数が10本ほど数えられるのでミツバツツジではない。
  ちなみにミツバツツジは5本、ヤシオツツジ赤白紫とも10本、トウゴクもコバノも10本。
2 葉の開いた形状が倒卵形もしくは広い倒披針形で、トウゴクミツバツツジの葉先が尖った菱形とは明らかに違う。
3 ムラサキヤシオの特徴の一つである「花冠の上側内面の斑点」が等倍でもハッキリと見えない。
  斑点が薄いのもあるのでこの写真の距離感ではよく分からない。有りそで無さそでウッフン、不明。
4 色の濃度がアカヤシオより強く正に赤紫色で花の姿形も違う。
以上から、やはりムラサキヤシオが正解と思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2495732/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2495729/
>衝立岩の左にある岩稜を登って・・・・・
と言うと衝立の中央稜ですか?それとも烏帽子の南稜かな?

もう30余年も前の話になりますが、東京住民になって2年目のGW、関西人だった私は初めて一ノ倉沢に入りました。
で、最初に取り付いたのが中央稜で、テールリッジからマイワイフとザイルを組んで衝立の頭まで、
下りは確か同ルートをピッチを小刻みに切って懸垂で降りたと思います(記録してないのでうろ覚え)。
それからも3〜4年ぐらい一ノ倉沢にチョコチョコ入っては、先人の労苦を偲ばせる残置ハーケンやボルトの跡をたどりました。

貴方の写真のお蔭で、久方ぶりに懐かしく思い出させていただきました、サンキューです。
棺桶に片足が入ったロートル山屋の昔の思い出話でゴメンなさいね。


本日の写真は、Lazy Birdさんのアカヤシオに刺激されシロヤシオのオンパレードです。
先週の木曜日ようやく晴れたので山歩してきましたが、
今年の鈴鹿・鎌ヶ岳のヤシオツツジはシロは表年でアカはどうやら裏年みたいです。
下山してから御在所岳から降りてこられた方にお聞きしても「アカヤシオはアカンかった」らしいですよ。

書込番号:19879120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/16 07:42(1年以上前)

この建物が

全壊

明治の建物

夏目漱石は無傷

>準特急Tr.さん
早い、超特急ですよ。

被災地にクマモンに会いに行きました
熊本城、悲惨ですが、あまりの規模で、立ち入り禁止ばかり
励ますのは難しいけど、観光でも、みんなに行ってほしいです。

ジェームス邸は、残念

書込番号:19879131

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/16 08:03(1年以上前)

順特急Tr.さん〜
皆さん〜
お早うございます。

新スレオープンありがとうございます。
それでは飲兵衛にも一枚張らせてくださいね。
十勝岳を背に皐月の風にパラグラダーが舞っていました。
(D800+VR24-120でパチリ)

ちなみにブログ「飲兵衛の酔写アルバム」にて北海道旅行の
ヘボ写真を現在更新中ですので、宜しければご覧くださいね。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/index.html


書込番号:19879151

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/16 19:32(1年以上前)

「順特急Tr.」さん→「準特急Tr.」さんでした。
お名前間違えまして申し訳ございません。

書込番号:19880503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/16 20:00(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

みなさん
拙いスレ主でしたが
お気遣いのお言葉
ありがとうございます^^

今回は
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ

シグマアダプタ+18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ゲット!
おめでとうございます♪

またアップします^^

書込番号:19880584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/16 20:28(1年以上前)

DA★55oF1.4

マイクロ ニコラー55oF2.8

XF35oF1.4




準特急Tr.さん、皆さん、こんばんわ〜。

仕事はじめの今日は朝から雨の一日になりましたが、明日からは
週末にかけて天気は安定しそうと週間予報では伝えてましたので
週末の撮影は大丈夫かなと期待しております。



○夢心さん

単色の薔薇もいいですが、赤と白の二重の薔薇の美しさもこの上ない
美しさを感じます。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501586/


○準特急Tr.さん

ですね。前回の電車はしっかり、準特急と写ってましたね。(^^

自分はミラーレスに一眼用望遠レンズを着ける時はマウントの強度
の方をつい、心配しちゃいます。



○浮雲787さん

カキツバタでしょうか、紫色の描写はやっぱりペンタですよね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501690/


○大和路みんみんさん

早起きは三文の徳と言いますが、やはり早起きしないとこのような情景は
撮れませんよね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501761/


○Lazy Birdさん

高山ではレンゲツツジが今が見頃のようですね。新緑の背景とのコント
ラストが美しいですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501764/


○やんぼうまんぼうさん

超広角で撮ると広々感が半端ないですね。しかも周辺部までの描写も
なかなかイイですし。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501775/


○ポジ源蔵さん

1871年に建てられたジェーンズ邸はその当時を思えば耐震基準
にも満たしていないでしょうし、二階建だったのが夏目漱石の建物
との明暗を分けたのかもしれませんね。


○浜松屋飲兵衛さん

この日は天候にも恵まれ、空気が澄みきった中で撮れたのが功を
奏したようですね。もちろんレンズの性能もありますが。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501791/




それではまた〜。





書込番号:19880663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/16 20:54(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんども
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

♪毎朝納豆さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502126/

この作例が一番
緑の発色が自然な感じがします^^

>早起きは三文の徳と言いますが、やはり早起きしないとこのような情景は撮れませんよね。(^^

はい!
朝日は早起きしないと撮れません(笑)

またアップします^^

書込番号:19880783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/16 21:42(1年以上前)

開店祝いには不似合いですが(^^)

これを狙うので、毎度ISO1600モードです(^^)

準特急Tr.さん、みなさん、こんばんは。

準特急Tr.さん、新スレ主お引き受けくださり、ありがとうございます。
大和路みんみんさん、精力的なスレ主、ご苦労様でした。

本日はyamaya60さんの解説に刺激され・・・とりわけ蛇穴茨の解説、何度もとげに刺された経験のある自分は、まるでその時のドジな様子を見透かされているかのようで笑ってしまいましたが・・ちょっと出かけてきました。




書込番号:19880969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/16 21:53(1年以上前)

準特急Tr.さん、みなさん、こんばんは。

地鳴りの後に、コトコトと小さな揺れが来て、そのあとに横揺れが来ました。
こちらは震度3でしたが、熊本の地震の後だったので身構えてしまいました。

○毎朝納豆 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501564/

まるで絵画のような美しさです。

○Lazy Bird さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501762/

もう咲きましたか!
今年は、レンゲツツジも早いのか?

書込番号:19881018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/16 22:10(1年以上前)

ゆらゆら

D800で

梅雨と台風が

石垣が

地震ですね

茨城、稀勢の里の自信ですかね
被害なさそうで良かったですね。

熊本は、震度5くらいは普通ですが、早く治まってほしいです

書込番号:19881096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/16 22:36(1年以上前)

準特急Tr.さん 皆さん こんばんは

西武ドームで行われた国際バラとガーデニングショウにて、タムロンF013で撮った写真をUPします。

屋内とはいえドーム越しの屋外光が間接照明のようになったので、PモードSS低速限界1/40で撮りましたが、ほとんど感度があがることがなく、良い条件で撮れて良かったです^^

◆毎朝納豆さん
全レスのフォローありがとうございます^^
コメントいただいた写真は、ノクトン58mmで撮りました。
タムF013と比べても出色が気に入っていて、来年の西武ドームもノクトンは持っていこうと思いました。
タムF013は、ランや桜なんかの優しい色には良さそうですが、バラには少し物足りないように感じています。
>どれも、傷一つない綺麗なバラでカラフルですね。(^^
毎年最新のバラが旬な状態で展示されて、風もなく雨でも撮影できるので、土日休みのサラリーマンには計算ができる有難いイベントです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501564/
ノクトンの開放でしょうか、このレンズは開けるとフンワリで絞るとカリっと変わるのが面白いところですね。
私のは、今回は珍しくPモードを使って、意外と撮影条件が良かったので、少し絞れてシャキッとした感じになりました。

書込番号:19881206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/16 22:42(1年以上前)

すいません、↑使用レンズ、タムロンF012の間違いです。
失礼しました。

書込番号:19881226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件

2016/05/16 22:48(1年以上前)

ちょっとしおれぎみかな〜

こんばんは☆彡


今日は朝から写真がたくさん(#^^#)
スレ主やって皆さんの写真を、今回はざっと程度しか見れませんが、各地の表情がいろいろ見られて面白いですね。
まだまだ季節が移り変わっていく時期ですから、地域の表情の違いも鮮明に出るのではないでしょうか。

天候はいいですが、この時期はどうもメンタルの方に気を使った方がよさそうですね・・・(^^;


>浜松屋飲兵衛さん

わざわざご丁寧に訂正をありがとうございます(-_-;)


>大和路みんみんさん

このアダプターはお店であのレンズはどうか、このレンズはどうかなど、ちょっとした遊び道具(?)にもなりますね。
サードパーティ製とはいえ、キヤノン用レンズを手にしてしまうと、キヤノンボデイも今度は気になってきます(笑)


>毎朝納豆さん

元々のボディが軽量なので、一眼レフだったら普通の重さのレンズも、α6000につけるとずしっときますね。
まあEマウントレンズにもヘビーなものがありますし、あれぐらいでマウントが駄目になるようでは困りますけどね(苦笑)


>ポジ源蔵さん

地震があったとき私は電車の中で、みんなの携帯から緊急地震速報が鳴って車内がけたたましなりました。
電車はそのままかっ飛ばしていましたが・・・(^^;(震度3ぐらいだったので)



・・・・・・とまあこの辺で今日は失礼します(-_-;)
本当は皆さんにコメントしたいとこなのですが、週末にでも・・・(笑)

でもスレ主があまりガチでやらない方が、かえって後々みんな立候補しやすくなるかな???


写真はGWに観光してアホみたいに撮った在庫が大量にあるのですが、多すぎて選ぶのが大変なので(笑)最近のものをアップします。

書込番号:19881248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/16 23:00(1年以上前)

ヘキサノンM90oF2.8 F4?

ヘキサノンM90oF2.8 F2.8? F4.0??(^^;

準特急Tr.さん 皆様こんばんは♪
お邪魔します(^^;

>毎朝納豆さん こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
Fuji板でもお世話になっております<(_ _)>

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501571/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502126/
やっぱり、マイクロニッコールの解像感に目が行きますね〜〜(^^;(^^;(^^;

書込番号:19881292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/05/16 23:17(1年以上前)

皆さんコンバンハ。

超久々の投稿これでもPart2からの古参、遅れて来たヒーローブローニングです。

当地札幌は現在八重桜が満開〜所々終焉です。
今日は暴風でかなり散っていると思われます。

先日取った黄緑の桜「ウコン」です。
枝ぶりが悪い為、広角で誤魔化しています〜

書込番号:19881359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/16 23:54(1年以上前)

確かDistagon

>準特急Tr.さん、皆さん初めまして!

久々に新しくカメラを手に入れたので、写真を撮りまくってる者です(^^ゞ
小さいカメラはいつでも連れ出せるので重宝しますね。

この土日は東京ビッグサイトに用があり、帰りに撮ってみた写真他を貼ってきます。
このスレは初めてなので、空気を読んでなかったらゴメンナサイ(^^ゞ

書込番号:19881476

ナイスクチコミ!6


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/17 11:52(1年以上前)

掘溝の尾根を抜けた所でシロヤシオが歓迎してくれた

ルンルン気分で歩けるシロヤシオの林がしばらく続く

鎌ヶ岳 直登ルートはこの崩壊ガレ場と樹林帯とのコンタクトラインを慎重に登る

鎌・直登ルート。緊張する最後の急登。もう下山中の人がいる、御在所まで行くのかな

準特急Tr.さん 皆さん コンニチハです。

恐縮ですが、本日も前スレでは貼るのを遠慮していましたレスです。
何度も済みません、これで前スレのレスはおしまいです。

○常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2492492/
>>オニダラってたらの芽のことでしょうか
>たらの木より棘が大きくて多いのがオニダラと思っているのですが間違っていたらすみませんです。

○大和路みんみんさん
>大きさに関わりなくタラの木の別称らしいです^^

オニダラと言うのは、本来は「コシアブラ」の事を指します。
これもタラノキと同様に新芽は山菜です。タラの新芽とコシアブラの新芽は形が違いますので見分けは容易です。

余談ですが「一たら二きり三あぶら」って言葉をお聞きになられたことはありませんか?
「たら」は「タラノキ」、「きり」は「ハリギリ」、「あぶら」は「コシアブラ」の事でウコギ科春の山菜3兄弟を指しています。
また、タラノキを山菜の王様、コシアブラを山菜の女王と呼んでいる人も多いです。
そして、これらは天ぷらや和え物にして食します。三つともそれぞれ独特の香りとほろ苦さがあって美味です。

なお、コシアブラには棘がありませんが、ハリギリは大変棘が多い木で、何せ漢字で書くと「針桐」なので、
貼られている写真を等倍で拝見すると、新芽のすぐ下にタラノキより大きそうな鋭い棘が目立つのでハリギリかも・・
ただ、ハリギリもオニダラと呼ばれているのか、称されているのかどうかは寡聞にして知りません。

もしくは、棘のあるタラノキを「男ダラ」と書きオンダラ、棘のないのを「女ダラ」と書きメンダラとも称しますので、
オンダラ→→オニダラの読み違い?タイピングミス?


本日の写真は、先週木曜の鈴鹿/鎌ヶ岳のシロヤシオが満開だった山歩道です。
この日は鈴鹿も快晴で暑かったですが、雨上がりの翌日にもかかわらず名物ヤマヒル軍団の姿は全く見当たらず、ホッ。

書込番号:19882427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/17 18:57(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極の シャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502346/

とろけるようなボケ具合!
発色も自然ですね〜^^

>サードパーティ製とはいえ、キヤノン用レンズを手にしてしまうと、キヤノンボデイも今度は気になってきます(笑)

こんどはボディ沼ですか(笑)
どうせ買うなら1DXUでしょ〜^^

いったんアップします^^

書込番号:19883262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/17 19:25(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんども
いつもの馬見丘陵公園から

第2のαショック!
α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502658/

いい時に行かれましたね
青空にシロヤシオがきれいです^^

>オニダラと言うのは、本来は「コシアブラ」の事を指します。
これもタラノキと同様に新芽は山菜です。タラの新芽とコシアブラの新芽は形が違いますので見分けは容易です。

そうなんですか
オニダラってタラノキのトゲのきついやつかと思ってました^^
コシアブラは大きな木の芽だと思ってました
どちらもよく食べますが^^

>貼られている写真を等倍で拝見すると、新芽のすぐ下にタラノキより大きそうな鋭い棘が目立つのでハリギリかも・・

ハレギリは知ってますが(笑)
ハリギリは知りませんでした
見つけてもきっとタラの芽としか思わないのでしょうね^^

それにしても
植物にお詳しい!
感心しきりです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19883322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/17 20:33(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

準特急Tr. さん、みなさん、こんばんは。

○ブローニング さん

お久しぶりです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502389/

広角レンズもお持ちだったのですね。
てっきり望遠レンズだけだと思っていました。(笑)

○LA・SCALA さん

こちらでもよろしくお願いします。

>このスレは初めてなので、空気を読んでなかったらゴメンナサイ(^^ゞ

全然OKです。
ドンドン貼ってくださいね!

書込番号:19883507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/17 21:21(1年以上前)

6Dで撮影

KissX7でズーム流し

同じくKissX7でズーム流し

おまけ キハ40系

準特急Tr.さん皆様こんばんわ!(^^)!


○準特急Tr.さん
「Part210 ♪♪♪花と緑のそよ風♪♪♪」の開設
おめでとうございます。
忙しいのにありがとうございます。
15日に久しぶりにC571(やまぐち号)を
撮りに行って
C571をズーム流しに挑戦しました!(^^)!


○大和路みんみんさん
Part209「風薫る五月 新緑にお花♪」の
スレ主、大変お疲れ様でした
毎回、精力的に作例を撮ってますね!(^^)!
私は15日に久しぶりにやまぐち号の追っかけを
してきました。
朝、7時に家を出て最初の撮影ポイントに
着いたのが8時過ぎ一番のりでした
やまぐち号の通過時間は11時20分
場所取りは撮り鉄では一番大事なので
3時間以上待ちましたよ(笑)
そのあと4か所で追っかけて撮ってきました!(^^)!


前スレの返事です!(^^)!

○にほんねこさん
>いや〜一度行ってみたいです〜(^^
竹田城跡はほんとに絶景ですよ
でも、メタボな私にはあの坂はきつかったです。(笑)


○ラルゴさん
>竹田城、憧れの場所でしたが、これを見て行く気が失せました。(笑)
竹田城跡はほんとにきついです(笑)
やっと登ったら
まず待ちかえているのが料金所です(500円)
ちょっと高い気がします。(笑)


○Lazy Birdさん
いつも、山からの絶景をありがとうございます。
私はこれからは
山の景色を撮るときは
ロープウェイがあるところにします(笑)
山を歩いて登るのはきついです(笑)


○皆様
前スレではナイスポチありがとうございました
今スレでもよろしくお願いします。


貼り付け写真は
15日C571(やまぐち号)の撮影に行った時の
最初の撮影ポイント宮野第三踏切での撮影です。

書込番号:19883671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/17 21:38(1年以上前)

準特急Tr.さん、スレ主立候補ありがとうございます(^^)
大和路みんみんさん、お疲れ様でした〜

どうにも週末となると忙しいムーンです。
またまた撮影から遠ざかり気味ですが、在庫でご挨拶〜
本スレもヨロシクお願いします。


準特急Tr.さん、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501651/
改めて望遠のついたミラーレスを見ると新鮮な感じが(^^ゞ
近い将来のスタンダードなスタイルかもしれませんね(笑
もう一眼レフの時代は最終コーナーかも?wwww


#4001さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501137/
良い色出てますね〜
私も最近これくらいのマイナス補正で試しております(^^)


ブローニングさん、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502390/
お久しぶりです〜
いやいや、ごまかしているとはご謙遜(^^)
なかなか面白い効果になってると思います。
モーキンズのブローニングさんには珍しい広角ショット、なんだか拝見して得した気分(笑


LA・SCALAさん、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502465/
はじめまして〜
う〜む、こういう写真、私好みです〜
自分でもいくらかこうした写真を撮ってますが、顔が写ってしまっていたりが多くて、ここへはあまりアップしてません(苦笑
色スレは、タイトルはあまり拘らなくてもOKのスレです。
どうぞお気軽に〜




アップ画像は
K-5U、シグマDC17-50…だったと思います(^^ゞ

書込番号:19883738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件

2016/05/17 22:10(1年以上前)

あこがれのツァイスレンズで花撮り

こんばんは☆彡


今日もたくさんの写真の投稿ありがとうございます♪

また私宛にコメント書いてくださった方、ありがとうございました(*^-^*)

明日は朝が早いので、今日は生存報告のみで失礼します・・・(^^;

書込番号:19883864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2016/05/17 22:16(1年以上前)

>準特急Tr.さん

はじめまして。
レトロとデジタルと申します。

スレ運営ありがとうございます。

>色スレの皆様

ご無沙汰しております。
久しぶりに投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

撮影機材:NIkon Df + AF-S Micro Nikkor 60mm/f2.8G

書込番号:19883889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/17 23:41(1年以上前)

こんばんは。

貼り逃げにまいりました。
レンズ交換式システムカメラでなく、申し訳ない・・・良いすよね(* ̄∀ ̄)ゞ


フジフイルム XQ1です。 

書込番号:19884183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/18 00:30(1年以上前)

ZeissMP50

ZeissMP50

Nikkor 85mm f/1.4D IF

Nikkor 85mm f/1.4D IF

準特急Tr.さん、皆さんこんばんは!

>準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502968/
やっぱり色乗りが良いですね。
ソニーはAFのZeissが使えるのが魅力の一つですね。
羨ましいです。

>yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502659/
凄い登山道ですね。
こんな急なところを皆さん登られるんですか。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502787/
この焦点距離でこのSSでも全くブレてないですし、ボケも綺麗ですね。
α7Uのカメラ内5軸手ブレ補正はダテじゃあないですね。
他社レンズでも使いやすそうでいいなー(^-^)

>ラルゴ13さん
こちらでも宜しくお願いします。
ラルゴ13さんはD810も使ってるんですね。
僕もメインはD810ですので勝手に親近感を感じています(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502850/
青空とバラのコントラストが見事です!

>写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502886/
この迫力は凄い!
時刻表の表紙のようですね。
僕もいつかSLを撮ってみたいです。

>ムーンレィスさん
ありがとうございます!
僕も人物のスナップが多いので、顔が認識できるものは気を付けてます。
UPしたい時は必ず了承を得てるのですが、流石にこちらでは気が引けますね(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502902/
それにしてもハッとするような見事な描写ですね。
レンズはなんでしょうか。

>レトロとデジタルさん
いつもDfの方では拝見させていただいてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502968/
もう紫陽花の季節ですね。
光と影のコントラストが良いですし、絶妙な露出ですね。
紫陽花の季節は近場の鎌倉に行くのですが、混み過ぎるので今年は考え中です(^-^;

>ポォフクッ♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503046/
僕も最近フジのお仲間になりました!(^^)!
宜しくお願いします。
噂に違わずJPEGが綺麗ですね。

前回と同じ東京ビックサイトの帰りですが、今回はフルサイズの写真をUPします。
個人的にはマクロプラナーはやっぱりフルサイズの方がしっくりくる気がします。

書込番号:19884322

ナイスクチコミ!6


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/18 09:07(1年以上前)

くる禁・ハルリンドウ 春に咲く竜胆。標高の低い所にはよく似たフデリンドウが咲く

小花の中心のピンクが雄蕊の塊、上2つは雄蕊が開き下2つにはその後に出た白い雌蕊

ハルリンドウは両性花ながら、まず雄蕊優先で成長、その後から雌蕊が出てくる 

ハルリンドウは陽が当たらないと開かない。夕方には閉じてしまう。草丈は約10pまで 

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。

○準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501104/
この写真、最初はホワイトチョコで作った造花と見間違った、ゴメン。
しかしすごいね、この花! 初めて見ました。何ちゅう名前なんだろう?

○浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501690/
花弁元に豪華な網目模様が入ったアヤメ(文目・綾目)ですね。
やはりアヤメはカキツバタやハナショウブと違って優雅さを感じさせますね。きれいに撮られてます・・さすがです。

○アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502227/
早速のジャケツイバラの花の傑作2点ありがとうございます。だいぶ開いてましたね。
私も棘にはコンチクショーの経験豊富なドジ男ですよ。藪漕ぎで、特にサルトリイバラ(猿捕茨)=サンキライ(山帰来)の奴。
シャツやズボンの裾を破られたり、腕や手は血がにじんでヒリヒリ・・お互い注意しましょう。

○写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502890/
いやー迫力満点、突進してきますね、3D映像を見ているようです。さすが撮り鉄さん、お見事!! 
東京住民の乗り鉄の孫息子(小2)が来たら見せてやりますわ。「やまぐち号に乗せてくれ〜」と言うでしょうな、きっと。


本日の写真は、鎌ヶ岳山歩道に咲く可憐な花たちから「ハルリンドウ」です。
足の置き場に苦労するくらい今を盛りに咲き乱れていました。

書込番号:19884813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/18 20:05(1年以上前)

準特急Tr. さん、みなさん、こんばんは。

○写真云々 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502886/

こんなに煙が出ていて、かぶったりしないのでしょうか?

○レトロとデジタル さん

お久しぶりです。
機材は.....それほど増えていないようなので安心しました。(笑)

○LA・SCALA さん

>ラルゴ13さんはD810も使ってるんですね。

ニコンがメインの人って、サブ機にフジを使っている人が多いような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503090/

構図が上手いですね〜。私には、こういうのは撮れないな〜。

書込番号:19886142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/05/18 21:09(1年以上前)

準特急Tr.さん、みなさん、こんばんわ。

よろしくお願いします。

GW最後に撮った桜と岩手山と緑です(^^)

D700+24-70VR

書込番号:19886322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/18 22:15(1年以上前)

Σ60oF2.8 DN

ノクトン58oF1.4 解放値で

XF18-55o WB太陽光

←RAW現像でWBをAWBに






準特急Tr.さん、皆さん、こんばんわ〜。


○大和路みんみんさん

緑の発色は露出の値によって結構変わり映えしますね。
ソニーの色は以前から比べると格段に良くなっているのを実感して
います。

早朝の朝日に照らされた緑は見たままの色合いのようですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502171/



○準特急Tr.さん

>でもスレ主があまりガチでやらない方が、かえって後々みんな立候補
>しやすくなるかな???
御意、それは自分も以前から思っていたことでした。確かに全レス返信し
なきゃと思うと、う〜んチョットと考えてしまう部分もありますからね。(^^



○たっぴょんさん

ノクトン58oF1.4は手放せないレンズの1本になっております。
開放のフワフワと柔らかな描写、で、ありながら芯はキッチリ押さえて
写るという魔法のレンズみたいですし、絞ればカッチリと正に一粒で
2度楽しめる感じですよね。(^^



○#4001さん

ヘキサノンM90oF2.8 F4?ですか、初めて聞く名前のレンズです。
花弁の柔らかさがそのまま描写されているように感じました。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502364/



○ラルゴさん

近接撮影の薔薇も魅力的ですが、このような背景と構図の薔薇も美しく
見えて好きですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502850/




それではまた〜。









書込番号:19886602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/18 22:39(1年以上前)

準特急Tr.さん 皆様こんばんは♪
たびたびお邪魔いたしますm(_ _)m

>ムーンレィスさん こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

背景を黒バックにしたい時に、よく使う手です(^^;

以前はレフ機使ってたので、ブラケティングしたり、何枚か様子見ながら露出決めたんですけど。。。
今は、ミラーレス機なんで・・・ファインダー覗きながら露出補正で決められますので。。。
随分と手軽に、撮影できる様になりました(^^;(^^;(^^;

>毎朝納豆さん こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

>ヘキサノンM90oF2.8 F4?ですか、初めて聞く名前のレンズです。
コニカが・・・満を持して世に送り出したレンジファインダーカメラ・・・「ヘキサ―RF」用の交換レンズで。。。
1999年発売ですので・・・オールドレンズと言うにはチト若いかもしれませんが(^^;(^^;(^^;
ライカMマウント互換のレンズ(カメラシステム)です♪

書込番号:19886677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/18 23:24(1年以上前)

かわせみの合間に撮ってみました

レースの合間に撮ってみました

準特急Tr.さん、皆様

お初です。 宜しくお願いします。

普段、お花はほとんど撮らないのですが、レースの合間や、かわせみ君撮影の合間にちょっと撮ってみました。 


スレの趣旨に合うか分かりませんが、楽しそうなのでぺたぺたと。 ^^

書込番号:19886831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:550件

2016/05/18 23:50(1年以上前)

最近花ばっかですが(^^;

こんばんは☆彡


先週は川崎駅で停電、今日は東武東上線で脱線事故と、ちょっとトラブルが続き気味・・・
明日運転再開しているかがちょっと心配です・・・

それはそうと、色スレ初めて参加の方も何人かいらっしゃるようで、とてもうれしく思います(*^-^*)

色々な人が投稿するのはとてもいいことですね♪


返レスなどは土日にゆっくり書きます・・・(^^;

また生存報告のみですが(苦笑)今日はこれにて失礼します。

書込番号:19886913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/19 00:19(1年以上前)

D500

K3U・・・2枚ともいい加減で済みません

関係ない方は、何コレですが、40cmオーバーのイワナも出る笹濁りです

合成写真ではありません・・・今日もカワウの大群に遭遇

準特急Tr.さん、みなさん、こんばんは。

しばらくオオルリの姿を見ていないので、ちょっと見たくなって、山の方に出かけてきましたが、テリトリーが確定したからか、鳴き声さえもあまり聞けませんでした。

☆yamaya60さん

サルトリイバラ、最近秘密のケンミンショーというテレビ番組で、いままで田舎で夏になると、しその葉と並んで、餅をくるむのに使われる葉がそれだと判りました。子供の頃、近くの山に取りに行ったりしましたが、自分の田舎の方ではバラの刺からの連想でしょうか、バラッパと呼ばれていました・・・かなりローカル色ぷんぷんです(^^)。

前日の雨の影響で、渓流は笹濁り、笹濁りといえば渓流魚の警戒心が薄くなり、とんでもないところでとんでもない大物が釣れたりするので、ミソサザイを撮影しながらそちらの方が気になり、撮影はいつにも増してアバウトですが、本日はこんなところで失礼します。


書込番号:19886984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/19 02:12(1年以上前)

長門峡にて6Dで撮影

地福田園にて流し撮り

山口のJ2サッカーチーム レノファのラッピング列車

準特急Tr.さん皆様こんばんわ!(^^)!


○準特急Tr.さん
こんばんわ!(^^)!
スレ主の運営お疲れ様です。
仕事が忙しいのに
スレを放置しないで毎日の
書き込みには、頭が下がります。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502946/
↑イイですね!(^^)!


○LA・SCALAさん
こんばんわ!(^^)!
>この迫力は凄い!
お褒めのお言葉を
ありがとうございます。
うれしいです!(^^)!
SLは迫力がありますよね
中でもこのC571は貴婦人と呼ばれ
SLの中でも一番美しい機関車と言われてます
今年で製造されて80歳を迎えました
今年の7月の下旬には
C571とC57160の重連走行が予定されてます
楽しみです!(^^)!
ただ、その時は全国から凄い人が来るでしょうね
マナーだけは守ってほしいと思ってますけど・・・・
鉄ちゃんは今、評判が悪いから(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503089/
↑こういうの好きです!(^^)!


○yamaya60さん
こんばんわ!(^^)!
>3D映像を見ているようです。さすが撮り鉄さん、お見事!!
お褒めのお言葉をありがとうございます
C571では初めてズーム流しで撮ってみました。
成功率は低く、2〜3枚しか成功してません
まだまだ、修行をしなくては・・・(笑)
>「やまぐち号に乗せてくれ〜」と言うでしょうな、きっと。
是非、お孫さんと山口においでませ!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503190/
↑美しい花ですね!(^^)!


○ラルゴさん
こんばんわ!(^^)!
>こんなに煙が出ていて、かぶったりしないのでしょうか?
通過したあとは、すごい煙で目に沁みますよ(笑)
やまぐち号の走る山口線は宮野駅から篠目駅まで急こう配で
主力全開で駆け上がります。
あまりにも急こう配が続くので
途中の仁保駅で停車してボイラ圧を全開まで上げて
また走り出しますよ
雨の日は車輪が空転するときもあります
全国でも、SLはいろいろ走ってますが
一番煙を吐いて走ることで有名です。
石炭も高級なものを使用していると聞いたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503400/
↑ボケがすごくいいですね!(^^)!




貼り付け写真は
15日撮影の
2か所目の長門峡と地福田園での流し撮りです。
3枚目の写真は
昨年J3に昇進して1年目で優勝して
今年J2に昇進した山口のサッカーチーム レノファ山口の
応援ラッピング列車キハ40系です。


それでは

書込番号:19887154

ナイスクチコミ!6


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/19 16:12(1年以上前)

鎌頂上より24mmで北東。右から御在所岳〜水晶岳〜クラシ〜イブネ〜東雨乞岳〜雨乞岳

お遊びで左写真右手の芥子粒大の御在所「御嶽大権現」を望遠端2000mmでズーム

鎌頂上より広角端24mmで北西。 右から東雨乞岳〜雨乞岳〜イハイガ〜綿向山。

左写真の東雨乞岳頂上を2000mmでお遊び。人が3人。手ブレ&大気の揺らぎでボケた。

準特急Tr.さん 皆さん コンニチハ。

○LA・SCALAさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503089/
コレいいですねぇ、好きですねぇ。
見る人に、さりげなくいろいろ創造(想像じゃないですよ)させてくれる写真です。実に哲学的なショット。

○ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503397/
今回はアジサイで来ましたか、これもまたズゴイですね。これもAFPですか?
しかし早いなあ・・季節先取りだ。里山のヤマアジサイはまだ蕾も見えん。

○写真云々さん
>山口へ「おいでませ」
実は私の40余年前の最初の赴任地は山口なんです。丸4年お世話になりました。
一の坂川のホタル 瑠璃光寺の五重塔 常栄寺の雪舟庭 焼ける前の亀山のザビエル聖堂 秋吉台 長門峡 
島根ですが津和野の乙女峠、等々 そしてフィールドワークで登った九州の山々。

当時は山陽新幹線など当然なかったし車も持っていなかったから何処へ行くのも山口線鈍行で小郡乗換。
初めての任地の4年間の思い出は今でも強烈です。それと美人が多かった。やはり毛利・大内の流れかなと思ってましたが・・
貴方の「おいでませ」の言葉で強烈に思い出しました。写真に関係のないレスですんません


本日は、この前の鎌ヶ岳の頂上から「私の望遠鏡P900でのお遊び」写真です。

書込番号:19888313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/19 20:21(1年以上前)

大和盆地の日の出

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face  お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
大和盆地の日の出
朝ですよ〜^^

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

♪写真云々さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502886/

SLは煙が命ですね!
迫力満点!

>毎回、精力的に作例を撮ってますね!(^^)!

撮影が生活の一部になってます^^

いったんアップします^^

書込番号:19888829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/19 20:28(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

準特急Tr. さん、みなさん、こんばんは。

○毎朝納豆 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503533/

ISO3200、思ったよりノイズが少ないですね。今度、X-T10でも使ってみようかな。

○写真云々 さん

>通過したあとは、すごい煙で目に沁みますよ(笑)

やはり、そうでしたか。
漫画のように、すすで顔が真っ黒になったりはしないですよね?(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503732/

石炭の量も半端じゃないですね。

○yamaya60 さん

>今回はアジサイで来ましたか、これもまたズゴイですね。これもAFPですか?

えーと、AFPでなくて、とちぎ花センターの「あじさい展」のものです。
毎年、今の時期に開催されています。

http://www.florence.jp/planning/2007-2/

2000mm、大迫力ですね〜!コンデジ恐るべし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503909/

書込番号:19888848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/19 20:50(1年以上前)

お久しぶりのオサムシに興奮(^^)・・・「くる禁」

左と同一個体・・・ミラーレスで撮るのが大変なくらい意外と俊足「くる禁」

急に陽が射し、露出はあばれる君状態(^^)

ISO6400・・・時代はどんどん変わってゆくと実感です

皆さん、今晩は。

ミソサザイ、もう少しなんとかならんのというので、今日もちょっとでかけてきました。アバウト、高感度チェックをしているうちに、チョウやトンボ、そしてついにはあの手塚治虫大先生のペンネームとなったらしい、オサムシが出てくるに至って、ついついこちらの方にリキが入ってしまいました(^^)。

カワセミや玉虫だけでなく、構造色を持つものはやはり、興味深いなという小学生的な考えで今日も終わりました。

皆さんの華やいだ雰囲気とは異質で恐縮ですが、こんなところで本日も失礼します。

書込番号:19888930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/19 20:51(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

♪LA・SCALAさん こんばんわ

>ソニーはAFのZeissが使えるのが魅力の一つですね。
羨ましいです。

AF-Cで連写もいけますよ^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503088/

アウトフォーカスの
印象派ですね♪

>この焦点距離でこのSSでも全くブレてないですし、ボケも綺麗ですね。
α7Uのカメラ内5軸手ブレ補正はダテじゃあないですね。
他社レンズでも使いやすそうでいいなー(^-^)

この場合90mmで1/50秒ですから
余裕です^^
5軸手ブレ補正と
ミラーショックが有りませんので
16mmで1/5秒
35mmで1/8秒
50mmで1/13秒
90mmで1/25秒
135mmで1/30秒
200mmで1/50秒は
手持ちでいけますね^^

オールドレンズも
焦点距離をセットすれば
手ブレ補正が効きます^^

いったんアップします^^

書込番号:19888934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/19 21:38(1年以上前)

當麻寺から 練供養の次の日に行きました

東塔 フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんどは
国宝 東塔西塔の
當麻寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪毎朝納豆さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503534/

お祭りですか
艶やかですね^^

>早朝の朝日に照らされた緑は見たままの色合いのようですね。(^^

AWB
カメラ任せです^^

>ソニーの色は以前から比べると格段に良くなっているのを実感しています。

昔から作ってない色です^^

♪エロ助…さん こんばんわ

よ〜お越し下さいました^^
NIKONをお使いの方が
多いスレッドです^^

お気軽にお越し下さいませ^^

明日また〜^^

書込番号:19889086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/19 22:21(1年以上前)


準特急Tr.さん
皆さん、こんばんは

準特急Tr.さん
スレヌシたいへんお疲れさまでーす(^^
楽〜にやってくださいねぇ
「C」コスパいいですよね〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501652/

シーシャさん
お久です〜〜(^o^ /

納豆さん
ノクトンのボケがたまらんっす〜〜(@@

ラルゴさん
むむ〜バラ撮りたいな〜〜(^^

云々さん
>でも、メタボな私にはあの坂はきつかったです
うは〜僕はもっときつそう(汗)
SLは迫力です〜〜(@@

yamaya60さん
換算2000mm!!
P900ちょい憧れです・・・

アナログおじさん2009さん
D500!鳥にはサイコーですね〜〜(^^


たまーに本業など〜〜(笑)
ではでは〜!


書込番号:19889255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:550件

2016/05/19 22:30(1年以上前)

こんばんは☆彡


このスレッドも1/3が過ぎましたね。


とりあえず今日は東武東上線が復活してく入れて何より。

何かがあると、普段のあたりまえのありがたさをしみじみと感じたりするのですが、それもすぐ忘れちゃうのがまた弱いところですねぇ(←なーに言ってんだか(苦笑))


春の運動会シーズンですが、今週末は運動会、という方もいらっしゃるかな?

動きものに強い一眼が活躍するシーズンでもありますね。

あと1日乗り切ってさわやかな休日を\(^o^)/


・・・と、今日はこんな感じで貼り逃げ♪

書込番号:19889280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/20 06:27(1年以上前)

ゴールド

新緑

おもてなし

また先ほど地震が

>準特急Tr.さん
東上線、困りましたね、
うちの子供も、池袋、影響ないのかな?
娘は銀座で勤めてますよ。

関西では、、新名神高速が橋げた事故ばかりですが
人手不足と、納期短縮で、、、、安全が一番ですね

新緑など、  会社までのウォーキングで途中
パナFZ200ばかりですみません。
 偏光フィルターつけっぱなしで、便利なもので

書込番号:19889823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/20 19:27(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

CCD チルト液晶の α350と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から

CCD チルト液晶の α350と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

いったんアップします^^

書込番号:19891207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/20 19:33(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

いったんアップします^^

書込番号:19891226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/20 19:42(1年以上前)

當麻寺から 東塔

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんどは
国宝 東塔西塔の
當麻寺から 東塔

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

明日また〜^^

書込番号:19891247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/20 20:08(1年以上前)

準特急Tr.さん

お疲れ様です

GX7mk2を手に入れました。
ローパスレス・5軸手振れ補正に惹かれつい購入してしまいました。
マイクロフォーサーズもだいぶ良くなりましたね。GX1からの買い替えです。

明日の運動会の6Dのサブで使用予定です。


ではでは。

書込番号:19891305

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2016/05/20 21:41(1年以上前)

榛名富士とツツジ:スルス峠より

相馬山とテンポイント(貴公子)(笑)

スルス岩とツツジ

湖畔のツツジ

みなさん、こんばんは。

群馬榛名山、榛名湖周辺でツツジが見ごろとなりました。
外輪山ハイキングコースは今が旬です。

準特急Tr.さん、お世話様です。
コメントをいただいた方々、ありがとうございました。
今夜、夜行発のため、貼り逃げで失礼します。
ではでは、どなたもよい週末を…

書込番号:19891595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件

2016/05/20 23:20(1年以上前)

都会のラッシュ時のよう

こんばんは☆彡

一週間終わった、ああ疲れた(笑)


明日明後日運動会という方もいらっしゃるようですね(^ω^)

今やわが子の記録を24Mという高解像度でで、優れたAFでピシャッと決まった写真を自分のカメラで残せる時代、技術の進歩は凄いですねぇ〜。



明日、あさってゆっくりコメントします(するつもりです、とも言う・・・(笑))

GW前半に京都・奈良観光をしましたが、そこで撮った写真を貼っていこうと思います(最近撮った写真はもう在庫切れとも言う(苦笑))
今日のは伏見稲荷大社です。

書込番号:19891930

ナイスクチコミ!5


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/21 01:34(1年以上前)

SEL2470GM

SEL2470GM

SEL2470GM ここに来るとこの構図で一枚は撮らざるを得ず、ということで。

こんばんは、はじめまして、錯乱棒と申します。

普段は主にα板にいます。機材蘊蓄も好きではあるのですが、やはりカメラは写真を撮ってなんぼのもの、ということで、彷徨いておりましたら、このスレに辿り着きました。先々週に足利フラワーパークに参りましたところから三枚。機材はいずれもα7II (ILCE-7M2) + 24-70mm/F2.8GM (SEL2470GM) です。

では、よろしくお願い致します。

書込番号:19892210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/21 06:37(1年以上前)

準特急Tr. さん、みなさん、おはようございます。

○錯乱棒 さん

はじめまして。ようこそ。
AFP(あしかがフラワーパーク)にいらしたのですね。
私も同じ日に早朝から行っていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504902/

やはり、ここはライトアップ撮影の定番ですよね。
強力な手ブレ補正の効果か、1/13秒でもブレていませんね。

書込番号:19892438

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/21 16:59(1年以上前)

笠間稲荷神社 SEL90M28 + ILCE-7M2

笠間稲荷神社 SEL90M28 + ILCE-7M2

ラルゴ13さん、こんにちは。

関係者はあしかがフラワーパークのことを AFP と言うんですか。同じ日にいらしたんですね。それでしたらすれ違っていたかも。Heralder 38 を背負ってウロウロしていたのが私です。あの日は満開はちょい過ぎておりましたが、開園から閉園まで粘り、全部を5周くらいしました。芝生の休憩所で途中昼寝など致しまして。

で、次の日は笠間稲荷神社というところに行きました。添付二枚です。このときのレンズは 90mm/F2.8Gマクロです(SEL90M28)。

書込番号:19893657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/21 17:14(1年以上前)

百済寺跡から 重要文化財 三重塔です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
広陵町百済の
百済寺跡から
重要文化財 三重塔です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

いったんアップします^^

書込番号:19893697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/21 17:29(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face  お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

いったんアップします^^

書込番号:19893720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/21 17:41(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんども
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19893735

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/21 17:45(1年以上前)

α77U+DT16-105

α77U+70-200G

D7200+18-105G

久々に、この板に…

秩父高原牧場のポピー畑に行ってきました。
半年ぶりのまともな撮影でした…

次に、UPするのはいつになるやら…
では、また

書込番号:19893740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/21 18:46(1年以上前)

ぐんまフラワーパーク

準特急Tr. さん、みなさん、こんにちは。

○錯乱棒 さん

>関係者はあしかがフラワーパークのことを AFP と言うんですか。

このスレでは、私の洗脳活動のおかげで(笑)、AFPで通じます。
ちなみに、年間パスで、1年間に50日近くAFPに通うアホです。(爆)

>あの日は満開はちょい過ぎておりましたが、開園から閉園まで粘り.....

お〜、素晴らしい!
私も当日は、と言うか藤の時期は、いつも開園30分前から列の先頭に並んで、開園と同時にスタートダッシュしております。

○okioma さん

お〜、お久しぶりです。
ワンちゃんはお元気ですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505299/

秩父にこんな場所があったのですね。知らなかった〜!

○大和路みんみん さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505269/

広角で迫力満点です。
ところで、読み方は「ひゃくさい」、「くだら」?

今日は、ぐんまフラワーパークで、咲き終わったチューリップの球根がもらえるということで、午前と午後の2回、並んできました。
明日も配布がありますので、欲しい方は是非どうぞ。(笑)

http://www.flower-park.jp/event/article/no/159

書込番号:19893866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:550件

2016/05/21 19:03(1年以上前)

こんばんは☆彡


今日は絶好の運動会日和でしたね(自分には関係ないが(笑))
一眼レフ、ミラーレス、コンデジなど、どのカメラが一番活躍しているでしょうか。Xシリーズはきついかな?逆に「わが子の一瞬を」となると、一番活躍しないのがスマホだったりして???


写真は伏見稲荷大社の続きです。



>うちの4姉妹さん

この期に及んでですが(笑)、金メダルおめでとうございます\(^o^)/


>#4001さん


初めまして、たくさんの写真をありがとうございます♪
富士フィルムのミラーレスは私もぜひ使ってみたい機種です。
以前X-T10に標準ズームと、35mmF1.4をレンタルして遊んだことがありますが、なかなか撮影意欲を掻き立ててくれるカメラだったのを覚えています。


>yamaya60さん


いつも多種多様な草花の写真もありがとうございます。博学的な知識も健在ですね(私が知らなすぎるだけですね(^^;)


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501104/
>しかしすごいね、この花! 初めて見ました。何ちゅう名前なんだろう?

yamayaさんでも分からない花があるんですね。私も実は初めて見ました。元々の知識がないので、当然のことながらわかりません(苦笑)(^^;



>にほんねこさん

まあその時の気分と元気次第でぼちぼちやっていこうと思います(笑)

ミラーレス用の「C」レンズで30mmF1.4の単焦点が出ましたが、あれもなかなか良さそうです。
純正の35mmF1.8(こっちは手振れ補正もついている!)と悩みどころです。


>ラルゴ13さん

>関係者はあしかがフラワーパークのことを AFP と言うんですか。
>このスレでは、私の洗脳活動のおかげで(笑)、AFPで通じます。

私は知りませんでした(笑)
遠いので、とりあえず私は昭和記念公園で・・・(^^;


>たっぴょんさん

こっそり持って帰りたくなっちゃいます(笑)1本ぐらいくれないかな〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501408/



>常にマクロレンズ携帯さん

これからますます虫さんが活発に活動する時期ですね〜。
家ではもう蚊が現れました。簡単に撃退できましたが。


>シーシャ大好さん

お久しぶりです♪
麦畑って実際に見たことないんですよね〜。普段欠かせない食材なのに(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501543/




いったん投下します。

書込番号:19893909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/21 20:21(1年以上前)

子育て中〜!

こちらも(^^


準特急Tr.さん
皆さん、こんばんは

準特急Tr.さん
コメントありがとうございまーす!
>純正の35mmF1.8
大口径でOSS!完璧ですね〜〜(^^

okiomaさん
お久しぶりです〜!
秩父高原のポピー畑・・・絶景(@@

ラルゴさん
GFPのバラは密度が凄いですね〜(^^


毎度カワちゃ〜ん(笑)
ではでは〜!


書込番号:19894138

ナイスクチコミ!6


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/21 21:14(1年以上前)

準特急Tr.さん みなさん こんばんは。

いつもの東山動植物園から。
いつものE-M10 & パナ14-140で、m4/3で頑張っています。
ビックカメラで、パナGX7MkUを見てきましたが、シャッターショックが少なくて花撮りには武器になりそうでしたね。
冬ボの頃には値段が下がっているかなーー。

レスいただいた方、ありがとうございます!
今日は(も?)、貼り逃げですいません。

書込番号:19894315

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/21 21:21(1年以上前)

オオイワカガミ(大岩鏡) 花ではなく葉がイワカガミよりかなり大型でオオイワカガミ

遠くブッシュの中にホソバ(細葉)シャクナゲ=エンシュウ(遠州)シャクナゲ

トウゴク(東国)ミツバツツジ 葉先が尖った菱形で若葉の内は突っ立つのが特徴

咲き乱れるシロヤシオの林

準特急Tr.さん 皆さん コンバンハ

○ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505369/
ここのクリンソウ、育ちがよく綺麗で気持ちいいですねぇ。
「ぐんまフラワーパーク」という所は薔薇も見事だけとよく手入れされてますね。
しかし感嘆するのは貴方のフラワーパーク通勤?のマメさ。私の里山山歩なんかと比較になりませんわ・・

○準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504796/
伏見稲荷の千本鳥居すごかったでしょう?
あの鳥居は誰でも願いが叶ったお礼として奉納できるそうで(但し有料)、現在では何と1万本以上あるそうですよ。

>yamayaさんでも分からない花があるんですね。
あるある、知らない花は山とあります。
一応、野草木は現役時代からのフィールドワークのお蔭でそこそこ知ってるつもりなんですが、園芸種ポイ花はカラッキシです。

○にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505529/
カワセミの達人も、こんな微笑ましいカルガモ親子も撮られるんですね。
鳥撮りの見事さにいつも感心しています。
春以降、頭上で鳥が鳴こうが喚こうが、私は地面ばかり見ながら山歩してます。

書込番号:19894343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:550件

2016/05/21 21:42(1年以上前)

つづきです♪

写真は伏見稲荷大社で撮った花などです。


>夢心さん

さんさんと降り注ぐ太陽光のもとで美しく咲いていますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501590/
ちょうど見ごろのバラの写真でお祝いをありがとうございました♪


・・・と書いている間に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505589/
ピンクのほんわかしたバックが好きです♪

GX7M2逝っちゃいますか?(^ω^)


>浮雲787さん

こってりしすぎず、さわやかな感じの発色がいいですね〜。この花近所でもちょいちょい見かけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501686/



>Lazy Birdさん


そういえば今年はつつじも早かったような気がします。
山をバックにいいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504717/


>やんぼうまんぼうさん


GX7mk2購入おめでとうございます(*^-^*)
運動会で活躍してくれたことと思います。
作例もお待ちしています♪

春や秋は気持ちよさそうな所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501773/



再びいったん投下です。

書込番号:19894411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:550件

2016/05/21 22:22(1年以上前)

続きです。

一瞬雨が降りましたがすぐにやみました。にわか雨ですね。


>アナログおじさん2009さん

あらっ、D500ゲットですか☆おめでとうございます\(^o^)/http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503680/
動きものの写真をじゃんじゃんアップしちゃってください\(^o^)/(・・・と言いつつα6000で動きものをろくに撮っていない(苦笑))
あとファン登録ありがとうございました♪


>ブローニングさん

初めまして♪よろしくお願いします(*^-^*)
フルサイズの超広角は凄いですねぇ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502390/


>LA・SCALAさん

初めまして☆
新しいカメラの購入おめでとうございます♪
X−T10!手元にあるといいなぁ〜って思っているカメラです。
不要不急の品として買っていませんが(苦笑)


>写真云々さん


SLの迫力は格別ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502886/

こういう光景も生で見たいです〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503731/

>スレを放置しないで毎日の書き込みには、頭が下がります。

いえいえ、お気遣いをありがとうございます(-_-;)うれしいです♪



>ムーンレィスさん


量販店に行くと、キヤノンの白玉レンズをつけたαEを見ることができますよo(^▽^)o
これからはミラーレスにもバズーカレンズの時代です(笑)
これからアダプターを使ってマウントの垣根を超えてが、だんだん普及してくるかもしれませんね。


>レトロとデジタルさん

どうも初めまして♪大したスレ運営はしていませんが(笑)
フルサイズならではの色気ですね〜。同じ焦点距離、F値でも一味違ってくるような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502971/


>ポォフクッ♪さん


あらっ、XQをお持ちだったんですね。私はXQ2を使っていますよ。
今は修理中ですが・・・(^^;

>貼り逃げにまいりました。

スレ主やってよ〜(笑)

書込番号:19894555

ナイスクチコミ!6


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/21 22:59(1年以上前)

信楽高原鉄道

琵琶湖

同じく信楽高原鉄道です

準さん

スレ立てお疲れさまです。遅ればせで済みません!

どんな写真でもOK〜って、いつものハイレベルな皆さんがお集つまりじゃないですか(笑)



皆さん、お休みなさい。。

書込番号:19894664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/21 23:38(1年以上前)

こんばんは。


☆準特急Tr.さん

>スレ主やってよ〜(笑)

ははは・・・ご冗談を( ̄ー ̄)

それはそうと・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501104/
カルミアです。カルミア・ラティフォリア。
今年は撮ってませんで、去年のでごめんなさい(* ̄∀ ̄)ゞ


では。

書込番号:19894798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/22 05:48(1年以上前)

露出で苦労し、葉で苦労し・・・要するに撃沈です(^)

ヒバリも揚げヒバリどころではなく餌を咥えて水平移動

夏草が伸び、チビデブなので背伸びして撮るのが大変・・・デブは関係ありませんが(^^)

お気に入りの背中を見せて飛んでるところ、何年やっても撮れません・・・残念(^^)

準特急Tr.さん、みなさん、お早うございます。


☆準特急Tr.さん

伏見稲荷、ぶらタモリで放映されたばかりだったので、作例を拝見して、まさかTV見て即行動?と、相変わらず妄想が加速してしまいました(^^)。外人さんに超人気とか・・・渓流釣りに出かける山の中にもたくさんの鳥居が立っている場所がありますが、まったく規模が違いますね。さすが日本を代表するお稲荷さんです。

ところで、他の方へもそうですが、ファン登録の件、すっかり遅くなって申し訳ありません。自分のことで精一杯という、アブナイじいさんの典型で恐縮です。

動きもの、昨日なんかいいものはないかいなと出かけましたが、朝早くでなかったからか、野鳥はあまり飛んでいませんでした。それよりも今まで、黄昏れていた鳥専門にやっていたんで、妙に疲れます・・・昨日は、アルコールなしで爆睡でした。


昨日遊んでしまったので、これから畑と山で仕事です。何回いいものが見つかるといいのですが・・・気をつけないと他人の畑でカメラ片手に惚けているので、これだけは気をつけようと思います(^^)。

ではでは。

書込番号:19895144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/22 09:00(1年以上前)

遠かった^^;

準特急Tr.さん 皆さん おはようございます。

気まぐれで行ってみた、晴海クルーズフェスタの写真をUPします。
ターミナル内での展示形式で行われましたが、色々展示されるよりも実際の客船内でやってくれたほうがイベントとしては盛り上がったかなと思いました。
先着入場でおみやげのお花をもらったのでD600+F012で片手撮りになりましたが、写りもきめ細かいし手振れ補正も効いたようで、色ノリはあっさりしていますがこのレンズのお気に入り度が上がりました^^
こうゆうときは、ボディのグリップ感も結構大事になりますね。

◆毎朝納豆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503534/
私は現像ソフトはライトルームを使っていますが、基準にしたいところをクリックするとAWBになる機能がなかなか便利に使えています。WB変えて彩度を下げるとニコンがキヤノンに近くなる印象ですw
納豆さんがお使いの現像ソフトは何でしょうか?

◆準特急Tr.さん
お休みのところレスいただきありがとうございます^^
私も今年は自治会の班長の順番になり、休日の自由が奪われることがありますが、やってみると今までよく知らなかった近所の方との顔つながりができたりして、少しは楽しい一面もあるかなと思っています。
>一眼レフ、ミラーレス、コンデジなど、どのカメラが一番活躍しているでしょうか。
せっかく準備して撮影に挑んだのに、写真の出来上がりにがっかりするのが一番つらいですね^^;
今回も便利だと思って携行したXZ−1でしたが、屋内イベントの人物撮りは厳しいことがよくわかりましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505395/
さすが高級レンズ、広角でも当たり前のように隅々まできっちり写ってますね。
重量も手頃で、これは便利この上ないといったところでしょうか^^

書込番号:19895417

ナイスクチコミ!5


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/22 09:52(1年以上前)

m4/3でもマクロじゃなくても…

ボケます

準特急Tr.さん みなさん こんにちは

東山植物園から貼逃げDay (笑)

名古屋は、今日も晴れて暑くなりそうです...

書込番号:19895531

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/22 10:26(1年以上前)

キショウブ(黄菖蒲)欧州原産帰化植物でハナショウブの近種。繁殖力旺盛。

花弁の基にハナショウブは黄、カキツバタは白の三角目、アヤメは網目状の模様が入る

カキツバタ 生育環境は、アヤメは排水の良い草原、カキツバタは湿原、右へ続く

カキツバタ(杜若) 左説明の続き ハナショウブは水中や湿地帯に育つ

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。

○ポォフクッ♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505805/
>カルミアです。カルミア・ラティフォリア。
花の名前ありがとうございます。スレ主さん同様初めて聞く名前です。
しかも、ちょっと調べてみたら、何と別名ツツジ科のアメリカシャクナゲと出ました。

これが石楠花!!信じられん。何とも石楠花のイメージが混乱してきましたよ・・
しかし、貼っていただいた写真のお蔭で、成程、葉っぱや花の付き方など石楠花に似ているので少し安心。

○夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506147/
貴方のレスの4枚目にもカルミア貼っていただきました、ありがとうございます。
どうやら植物園のレパートリーには入っているようですね。


本日は、つい最近の里山山歩からの写真です。
例年より早く、野生種のキショウブやカキツバタの菖蒲類が咲き始めました。

書込番号:19895594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/22 12:37(1年以上前)

Σ60oF2.8 DN

XF18-55o





準特急Tr.さん、皆さん、こんにちは〜。

晴天が続いて、撮影には何よりですが花などを撮るには少しばかり
花弁が乾燥気味になってしまうので、ちょっぴりお湿りも欲しいなあと。
早起きして早朝狙いでいくのが良いのでしょうが、 この頃は5時には
もう明るいので早朝と言っもなかなか起きられません。


α6000とα7Uとは基準露出の値が全く異なり、α7Uは大概の撮影
では露出補正値0で充分ですが、α6000は露出補正値0だと露出オー
バー必至になるので露出補正値-0.7〜-1.0辺りの設定で撮るのが良さ
そうに感じてます。



○大和路みんみんさん

ソニーの色はα7Uを使ってから、見方が変わりましたよ。
Aマウント、NEXの時はコントラストと彩度が結構強めに出てましたので。(^^

ある程度、シャドー部を持ち上げている印象を持ちましたけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505268/



○okiomaさん

広大なポピー畑ですね。一瞬、北海道の美瑛かなと思いました。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505299/


○にほんねこさん

一糸乱れず、お母さんカモの後をしっかり泳いでいる姿がめっちゃカワイイ。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505529/


○竜きちさん

構図取りといい、ここは絶好の撮影ポイントですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505746/



○アナログおじさん2009さん

クロアゲハ、ペンタ独自の綺麗な色合いが出ていて美しいですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506025/


○たっぴょんさん

白鳳丸って、横綱と同じ名前の船なんですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506092/

現像ソフトですが、ライトルームはOSの関係から導入できないので、
ソニーはimage data converter、フジはraw file converterを使って
ます。どちらも使い勝手は癖がありますが、両方とも無料なので。(^^




三枚の作例は先だって行われた大垣まつりのものです。

それではまた〜。








書込番号:19895888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:550件

2016/05/22 15:11(1年以上前)

こんにちは〜。今日もいい天気ですね。

写真は宇治川で撮ったものです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん


どうも初めまして、ご参加ありがとうございます♪

>スレの趣旨に合うか分かりませんが、

写真は何でも良いですよ。
ところでD500ゲットおめでとうございます。
ぜひまた作例を♪



>錯乱棒さん


ようこそ、初めまして、お越しくださりありがとうございます♪
私はα6000愛用ですが、まだフルサイズには手を出す気になれず(お金もないし(笑))、この1台で楽しんでいます。
α7M2のポテンシャルを生かした撮影ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504902/



>okiomaさん


初めまして、よろしくお願いします。
見事なポピーですね。私は昭和記念公園あたりが限界かな〜(苦笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505299/


>竜きちさん


早速のご訪問ありがとうございます。

いや〜素敵な写真じゃないですか〜。こういう景色に出会えるのも大事かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505744/
またぜひ来てください♪


>ポォフクッ♪さん

>ははは・・・ご冗談を( ̄ー ̄)

いや〜本気ですよ〜(笑)


それはそうと、そういえばyamayaさんのほかにも、植物に関して博学的な知識を持っている方がいらっしゃいましたね。
写真もわざわざありがとうございます♪
ところでGX7M2逝っちゃいますか?(^ω^)


>yamaya60さん

謎が解けましたね(^ω^)(笑)
でもyamayaさんの持つ豊富な知識教養もとても素晴らしいです。まねできませんが・・・(^^;



この辺でアップします。

書込番号:19896193

ナイスクチコミ!3


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/22 15:28(1年以上前)

準特急Tr.さん 皆さん こんにちわ

近所のせせらぎ遊歩道にて・・・愛らしい鴨の親子に遭遇しました。

◎Lazy Birdさん
お気遣いありがとうございます。お陰さまで元気に過ごしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501765/
鮮やかな緑、青空です。爽やかな風を感じます。

◎毎朝納豆さん
ペンタの紫はリアルな色に感じます、とても気に入っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502123/
DA★55oF1.4、いい描写してますね。ピンクのバラと葉っぱの緑色が鮮やかです。

◎yamaya60さん
コメント有難うございます。
>やはりアヤメはカキツバタやハナショウブと違って優雅さを感じさせますね。
私もそう感じております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503190/
ハルリンドウというのですか、この青い色はとても涼しげに感じます。

◎準特急Tr.さん
コメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501102/
見事な背景ボカシですね、手前のピンクの花があざやかです。

◎たっぴょんさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506097/
>遠かった^^;
私も似たような経験があります。

◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505524/
私もこれと似たような構図で撮りました。翡翠じゃなく雀ですが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505529/
おっ!私の撮った鴨と同じ種類の鴨ですかね?


ではでは〜

書込番号:19896223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/22 15:48(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

明るい単焦点 手ブレ補正付の

E35mm F1.8 OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんにちわ

昨日撮りました
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
明るい単焦点 手ブレ補正付の
E35mm F1.8 OSSです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます^^

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505367/

青空に赤いバラが映えますね^^

>広角で迫力満点です。
ところで、読み方は「ひゃくさい」、「くだら」?

歴史で習いませんでしたか
高句麗 百済 新羅の
クダラです^^

いったんアップします^^

書込番号:19896260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/22 16:18(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんにちわ2

こんどは
今朝行きました
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

♪毎朝納豆さん こんにちわ

ソニーの色はα7Uを使ってから、見方が変わりましたよ。
Aマウント、NEXの時はコントラストと彩度が結構強めに出てましたので。(^^

RAWでの話でしょうか
フルサイズとAPA-Cではダイナミックレンジが違いますので
普通に現像するとAPS-Cではフラットな画像になりますね
α900とα7シリーズではさほど変わりありません

>ある程度、シャドー部を持ち上げている印象を持ちましたけど

撮る枚数がかなりの量なので
LRで自動補正+手動補正で現像してます
シャドウで50くらい持ち上げてます
建築はディテール出したいですからね^^

いったんアップします^^

書込番号:19896324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/22 16:36(1年以上前)

世界遺産 斑鳩の法起寺から 三重の塔

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSです^^

準特急Tr.さん こんにちわ3

こんどは
世界遺産
斑鳩の法起寺から
三重の塔

女性的な優美な塔です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSです^^

夜にまた〜^^

書込番号:19896359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件

2016/05/22 17:49(1年以上前)

今日は暑かったですね・・・


>毎朝納豆さん

結局ほとんどレスしてしまいましたが(笑)今後もみんなが気楽に参加してつないでいくことを考えると、のんびり屋さんのスレ主の方が肩の力が抜けてほかの人もスレ主をやりやすくなのかもしれませんね。

ところで、こういう場面はやはりフジ機の出番ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503534/
ほかの機種でも最近は高感度がずいぶん向上してきていますが、やはりまだフジの右に出る者はいない、という感があります。


>大和路みんみんさん


>どうせ買うなら1DXUでしょ〜^^

まあ何十年か経ってお金があったらフルサイズのフラグシップモデルでも・・・?(笑)

ところで単焦点レンズにも手振れ補正は、やはり重宝しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506363/
30mmぐらいの明るい単焦点があるといいかな〜と思っているのですが、手振れ補正のあるソニーの純正と、今年出たシグマの30mmと悩みどころですね。
フルサイズ用の28mmF2やツァイスの35mmF2.8などもありますから、なんか妙に30mm前後のレンズばっかりという印象があります。


>アナログおじさん2009さん

ブラタモリを見てではないですが、まだ行ったことがなかったので行きました。
行けども行けども鳥居、すごかったです。
人の数もすごかったですが、逆に年末年始は空くそうです。


>たっぴょんさん


ツァイスレンズということでちょっと高かったですが、16-70mmまでカバーしてF4通しでコンパクト。
出てくる絵もぜいたくで、普段撮りを楽しくしてくれますね。
去年は量販店で96000円台で、価格の最安も8万円台。そのあと価格が落ちて行って、私が買ったときは量販店で82000円台でしたが、買った直後に去年の水準95000円台に逆戻り。ぎりぎりセーフでした。


>浮雲787さん


すごい、子供がぞろぞろ…
フジの発色と言いますか、それプラスしっとりとした感じがいいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506356/

書込番号:19896537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/05/22 19:19(1年以上前)

水が心地よい季節です。

もっとじっくりアングルを詰めたかったのだが、

イロモノも加えておきます。

皆様ご無沙汰しています。SEL1670Z
part210になってから初参加ですねぇ多分。

最近家に引き篭もりがちですが、人に誘われて山梨に行って来ました。
撮影時間が確保出来ない団体行動なので、片手撮りしたりと手抜き満載なため、かなりVIVREも怒っています。拡大チェック禁止でお願いします。

機材はいつもの旅のお供セットことα6000/SEL1670Zです。

書込番号:19896803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/05/22 19:30(1年以上前)

今が旬ですね。

自撮りat 足湯

部屋越しにお庭を拝見。

忍忍

すみません。連投します。
動きのトロい中華タブレットから投稿しているので、上の投稿で入力した文字が妙な所に挿入されていました。
失礼しました。

書込番号:19896840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/22 19:47(1年以上前)

準特急Tr.さん
みなさま
こんばんは

昨日は一番下の子の運動会でした。
小3で初めて応援団に入り、張り切っていました。
走りはイマイチですが声のでかさでは誰にも負けません。(*'ヮ'*)
ということでそんなシーンをupします。


6Dとタムロン150-600です。

ミラーレスも持って行きましたが、中央一点で設定していたんですが、
いつの間にはタッチパネルに触れたようで、ちゅ王一点がモニターの端っこに行ってしまい、フォーカスが思ったように言ってくれませんでした。( i _ i )

ではでは。まだまだ修行が足りません。頑張ります!

書込番号:19896893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/22 19:51(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

準特急Tr. さん、みなさん、こんばんは。
今日は、AFPで、久しぶりにカワセミに遭遇しましたが、200mmのレンズしか持っていなかったので、証拠写真程度のモノしか撮れませんでした。(笑)

○にほんねこ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505529/

癒されます。無事に成長して欲しいですね〜。

○yamaya60 さん

>ここのクリンソウ、育ちがよく綺麗で気持ちいいですねぇ。

はい、ぐんまフラワーパークの方が丹精込めて育てています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505606/

変わった形の花ですね。高山植物でしょうか?

○準特急Tr. さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505698/

どんなけ続くのか?迷宮の入り口のようです。

○大和路みんみん さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506405/

古都は被写体に困らなくていいですね〜。ホント羨ましいです。

書込番号:19896909

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2016/05/22 21:00(1年以上前)

日陰のラインがyamaya60さんが奥様と登られた中央稜です

マムシ岩(練習岩)とブナ

振り返ると、左笠ヶ岳、右白毛門

トウゴクミツバツツジ

みなさんこんばんは。お暑うございます。

>準特急Tr.さん
暑い中、ご苦労様です。
今年は、花は一週間から早いようですね。しかも各地間が詰まって一斉に咲くことも多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505395/
ここ、子供のころから行ってみたいところなんですよ。幼いころマンガで読みました。
そういうのって、いくつになっても残ってますね。

>yamaya60さん
細かな分析、誠にありがとうございます。
ムラサキヤシオが上越にはあることは知っていましたが、
見たことはありませんでした。ただ、ムラサキはトウゴクミツバツツジはまずわかりますので、
色の雰囲気がちょっと赤かったので、選択肢としてはムラサキヤシオしかありませんでした。
ということで…正解だと大変うれしいです。初体験です。しかし・・・ありそで、なさそで、ウッフン
というのは・・・(笑)yamaya60さんは、誠にいい人だと思います。

初めて入ったのは南稜です。4ルンゼもありましたが、高校の山岳部のOBがダンプ何百台分の
落石で命を落としてましたのでやめました。まあ、登りはゲレンデの練習岩をつないだようなもので
大したことはなかったのですが、中ごろで中央稜からワンパーティが落ちていくのが見えました。
かろうじて止まりましたが、気が付くと雨が降っていて岩の上で凍り始めていました。
となりで南稜フランケという難ルートに取り付いてる先輩をまって下ることにしました。
コンディション悪く、ザイルが滑らないため支点のハーケンをぐらぐらさせながらアップザイレン
でくだりました。出会いについたのは夜中の2時でした。この時は生きた心地しませんでした。
それと、ここの岩場は湿度が高いため目に見えない苔がついてますね。剣のようにしっかりと
フリクションが利かないことがあるので、いつかやられるのではと不安でした。
実際、どうってことないノーザイルのマチガ沢で滑って落ちました。幸い大事には至りませんでしたが、
それ以来、結局入ることはありませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2501786/
素晴らしいですね。みたら声が出そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502660/
身軽な時代なら、気持ちのいい登りですね(笑)

くれぐれも、気を付けて楽しんでください。しかし、奥さんと中央稜とは
いやはや、スゴイ奥さんですね。ひょっとして有名人ですか?
私の叔母は、田部井美智子さんと同じ山岳会で友達でした(笑)

ではでは、いったん落ちます。

書込番号:19897118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/22 21:36(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ

平等院は行かれましたか〜

>のんびり屋さんのスレ主の方が肩の力が抜けてほかの人もスレ主をやりやすくなのかもしれませんね。

課題はスレ終盤です
誰もがスレ主をやりたくなくって
投稿すら控えることです
私は在庫が有りますので
いつでも引き受けれますが
それではマンネリになります
よく来られる方がスレ主を
やって頂ければいいのですが^^

いったんアップします^^

書込番号:19897242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件

2016/05/22 21:57(1年以上前)

こんばんは☆彡


明日はまた暑くなるみたいですねぇ・・・
ほどほどにしてほしいなあ…(^^;

写真は平等院で撮ったものです。


>でぶねこ☆さん

おいしそうですね〜(^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506581/
90mmマクロも使ってみたいですが、いかんせんお値段が・・・(^^;
とりあえず今は1670F4標準ズームで満足しています♪


>やんぼうまんぼうさん

運動会お疲れ様でした〜。
昨日が運動会という所が多かったみたいですね。
第三者の目で見るだけだったら、ああ子供たちのまぶしいエネルギーに元気を分けてもらっている気分〜ですが、親御さんたちは撮影やらなんやらで逆にグッタリですね・・・

>いつの間にはタッチパネルに触れたようで

便利が故の新しい悩みですね。


>ラルゴ13さん


>どんなけ続くのか?迷宮の入り口のようです。

今年のGWは暑かったせいか、結構歩くだけでエネルギーを使った気がします。下の方が大混雑でのろのろしか進まないこともあって、地図を見て「えー、まだこんだけしか来てないの〜?」でした(笑)



>Lazy Birdさん


今年は暑くてお花さんもちょっとばてているみたいですね。京都の植物園も行きましたが、知り合いに写真を見せたら、「ああ暑くてちょっとしおれてきてるね〜」と言っていました。
早すぎる夏もちょっとですね。


>大和路みんみんさん

>平等院は行かれましたか〜

まさに今貼っているところでした\(^o^)/


>誰もがスレ主をやりたくなくって

そういえばみんみんさんのスレに最後に来た時も、あれ?なんかあんまり進んでないような?という印象は受けました。
この調子だと次がちょっと気になりますが、まあ気力減退のGW明けからそこそこ経つので何とかなるか?

ちなみに今の写真の在庫は基本GWのものですが、アホみたいに撮ったので今はアップする写真に困っていませんが、6月入ると新鮮味が無くなっちゃうなぁ〜・・・

書込番号:19897320

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2016/05/22 22:52(1年以上前)

星峠:ブルーモーメント

蒲生の棚田:棚田に落ちた太陽

柿崎駅

恋人岬と米山大橋

続きです。

>ムーンレイスさん
前スレにて、コメントありがとうございました。
>>仰る通りで、花の質感を上手く写しだすのは難しいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2496619/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19841014/ImageID=2496609/
両方とも、カメラの能力最大限に出してると思います。間違いないと思います。
私は、フルサイズにしたら簡単に質感を出すことができました(笑)
光の方角、ケバケバが光る方向を見つけて、シャープネスをあげました。
繊維が解像されればベルベット感が出ると思います。

>毎朝納豆さん
>>新緑の背景とのコントラストが美しいですね。(^^
そうですねえ・・・新緑の屋根の下のツツジは一番美しいと思います。意識して狙いたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502126/
好みはともかく、やはりこれが空気中にバラの淡い赤の光が漂っているのが感じられます。
ファジーな光と申しましょうか…・。いつも水滴についたバラがみずみずしいです。

>ラルゴ13さん
今年はレンゲツツジ、10日ほど早いです。気を付けてください(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502849/
810の実力が思い切り出せてますね。カリフォルニアドリーミング、まぶしい色ですね。
赤と黄色、露出調整が難しいですね(笑)

>写真云々
山は、その人に合った楽しみ方でいいんです。季節の移ろい楽しんでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2502886/
かっこいいです。最近少し興味が出てきました。地方のローカル線が特に好きです。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505270/
さすがのフレーミング、切り取りですね。軒フェチの私ですが(笑)
迫力満点です。

>ポォフクッ♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505805/
イカにもらしいのが、久々に出ましたね(笑)
マクロも手に入れたので、今年は撮りまくりたいと思います。

>浮雲787さん
ほんと、何よりです。BMWさんもすっかり目にしなくなりまして、
大病された方なので心配してます。病気をしますと人のことも
大変心配になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506356/
いいですねえ…かわいいです。私の地域もすごい田舎ですが、こういう光景
は2回ほどしか目にできませんでした。自然界ではかなり貴重な光景です。
楽しんでください。

>たっぴょんさん
いやー、フルサイズの情報量はすごいですね。今まで苦労してきたことが
普通に撮れてしまうとこがすごいです。遠景やバラのベルベット感などがそれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506097/
綺麗ですねえ…超ラッキーじゃあないですか。
おやじ視線ですが、肌が滑らかできれいです。いいのをまたよろしくお願いします(笑)

また、明日も暑そうですね。北八を偵察に行きましたが、ツツジなどは10日ほど早いそうです。
みなさんもお間違えないように。ではではまた・・・

書込番号:19897473

ナイスクチコミ!5


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/22 23:07(1年以上前)

貼らせて頂きます。

カメラ:Olympus E-P5
EXIFで絞り値の無いレンズ:Voigtlander NOKTON 25mm F0.95(旧タイプ)

1枚目の絞り値は忘れました。
2枚目と3枚目はF0.95です。


書込番号:19897525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/23 00:07(1年以上前)

準特急Tr.さん 皆さん こんばんは

西武ドームで撮った、(バラと)ガーデニングショーの写真をUPします。
元の作品が素晴らしいと思ったので、私は何の芸もなく、ただひたすらいいと思ったのをシャッタ切る、これだけでした^^

◆毎朝納豆さん
>ライトルームはOSの関係から導入できないので
最新のだとOSの敷居が高そうですね。思えば、私もライトルームを使いたくて、XPのパソコンを更新しました。
いったんWIN8にしたのですが、現在は無償アップデートでWIN10になってしまい、そのままで動いてはいますが、ライトルームの再インストールができないのではないかと思っています。まあ、その時はソフトの更新も致し方ないと割り切ります。
WIN10の使い心地は、WIN8.1とほとんど何も変わっていません^^;無理にアップデートしなくてもよかったかもw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506255/
NRが解像重視な感じで、ISO3200も十分許容範囲で使えますね^^
ライトルームのNRの感覚だと、MAX100のうち20くらいの控えめな設定と同じくらいに見えました。

◆浮雲787さん
コメントありがとうございます。撮影場所が海に近かったので、多少親近感がありましたでしょうか^^
>私も似たような経験があります。
私の持ち駒だと、eosMは長いのをもってないので、ニコンだとAPS−Cで135mm単焦点でも持ち出せばよかったところですが、プレスと一般で線を引かれてあれ以上寄れなかったので、割り切ってコンデジ撮影に切り替えました。まあ、初めての現場はなかなか難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506356/
鴨は子供の面倒見がよいみたいですね^^オスメスの区別が私にはつきませんが、やはり母親の方なんでしょうか。
乳を上げる訳じゃないので、エサの面倒を見るだけでも沢山いるから結構大変そうですね^^;

◆準特急Tr.さん
>去年は量販店で96000円台で、価格の最安も8万円台。
最近、ニコン用のレンズは結構価格が上がっているので、少し前の値段を知っていると、なかなか手が出しにくいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506456/
ピント面はシャープで、ボケも柔らかくて、フィルタ49mmとは、コンパクトでなかなか写りが良いレンズですね。
ソニーマウントのレンズは価格が高めな設定ですが、その分、付加価値的なモノはありそうですね^^

◆Lazy Birdさん
>フルサイズの情報量はすごいですね。
D600系より上のカメラはいくつかあるとは思いますが、単純にAPS−Cの1000万画素の画像をを2〜3個併せたのより、画質はいいかなと感じています^^
>おやじ視線ですが、肌が滑らかできれいです。
他に準ミスの方も2人いらっしゃいましたが、美しいという言葉がピッタリはまるのってこうゆうことかなと思いました。
コンデジで撮った画像をみて、私としては全然元の良さが出てないなとガッカリしてました^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506856/
なかなか景色の良いところですね^^
米山大橋をぐぐったら、新潟の海沿いにあるんですね。近くを通る機会があったら、寄り道したいなと思いました。

書込番号:19897697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/23 00:53(1年以上前)

昼間に行きたい(-_-;)

こんばんは。


☆yamaya60さん

お役にたてたようでなによりです。
私は園芸店で見るようなお花ばかり見てますから、お山歩、いつも楽しく拝見しております。


☆>準特急Tr.さん

>いや〜本気ですよ〜(笑)

またまたまたまた〜(´ー`)
私は怠惰なのです。


☆Lazy Birdさん

どもです( ̄◇ ̄)ゞ
すっかり、スポット参戦貼り逃げ隊になってしまいました(^_^;)
覗いてはおりますです♪


・・・ちらっと返レスのみにて失礼(^_^;)
また貼り逃げしにきま〜す。

DMC-GX8にNOKTON10.5mm/0.95でっす。

書込番号:19897785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/23 07:25(1年以上前)

野鳥の会東京

目の前で

ムツゴロウの力泳

まあ、ロールケーキでも

昨日は、東京からヤング探鳥会、葛西
10数名佐賀へ、ようこそでした

くろつらヘラサギが編隊飛行で歓迎しましたよ

もうすぐシベリアあたりまで帰るんでしょう、こんなに暑いのにまだいます


後でムツゴロウ見てきました

書込番号:19898011

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/23 08:54(1年以上前)

コバノタツナミソウ(小葉立浪草)で白色。タツナミソウの変種で、葉は小さくハート形

左同 白色は園芸種か?野生同士が混じりあった自然交配種か?諸説紛々で不明。

タツナミソウ(立浪草)で青紫色。他に淡紅紫色もある。葉は広卵形で先は丸みがある。

タツナミソウは一定方向に開花し、その姿を波の穂頭に見立てた。

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。

あっという間にレスが伸びましたね、さすが色スレだ。
今日も夏日の予報ですね。今年はすごい気候になりそうな予感・・

○Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506699/
わざわざ添付してくださってありがとうございます。
南稜のラインも写っていますね。

ちょっと下の方で大げさに書いて下さっていますけれど、
30余年前の薄れた記憶でも中央稜はそれほど難しい岩ではなかったですよ。
初登が確か1930年代で、当然私の生まれる前ですし、グレードも核心部でX+ぐらいで全体的にはW級程度じゃなかったかな。
なんせマイワイフがセカンドとはいえ登れたぐらいなんですから・・
但し、現在のようなクライミングシューズや新兵器の登攀具も揃っていなかった時代ですから今よりは多少は難しかったかも・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506703/
トウゴクミツバツツジに間違いございません。

>スゴイ奥さんですね。・・・
スゴイは違う面で正解ですが(笑)、単なる同じ山岳会の後輩で、
トップで私が落ちたらまずアカンと言う、当時は女ながら度胸はX級、技術はV級程度の怖い?相棒でした。

>・・田部井美智子さんと同じ山岳会で友達でした
田部井美智子さん?
田部井淳子さんなら知ってるけど「みちこ」なら今井通子さん?字が違うしなあ・・・不勉強ですんません。

>くれぐれも、気を付けて楽しんでください
ありがとうございます。
いずれにせよ、かつての山仲間もマイワイフも完全引退で、どこの山へも今や単独行ですので十分気を付けて山歩します。
あと何年登れるかなあ・・・だけど、まだ行けまっせー!


と言うことで、本日の写真は「ご近所里山山歩」から私の御贔屓「タツナミソウ」が咲きだしました。

書込番号:19898116

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/23 14:38(1年以上前)

ヤマボウシ(山法師)ミズキ科で山に自生の日本固有種。人気のあるハナミズキと同科属

左同 花弁に見える白はガクで葉の展開後に花。ハナミズキは丸型の葉で展開前から花

ハナイカダ(花筏)別名ヨメノナミダ(嫁の涙)雌雄異株で雌株の花。花が乗った葉が筏 

葉の表面の主脈中央付近に淡緑色の米粒大の花1〜3個、花弁3-4枚、大きさは4〜5mm。

準特急Tr.さん 皆さん コンニチハです。
連投のようになってしまって大変恐縮です。

○浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506355/
これはこれは何とも可愛いカルガモ親子、池の藻に映えて大変美しいショット、実に癒されます。

○大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506388/
>日本最南端のすずらんの自生地
都祁村というと笠置山地南端の名阪国道の針の辺りですよね。これは盲点、スズランの自生地があるとは知りませんでした。
ありがとうございます、今度詳しく調べて訪ねてみます。

○準特急Tr.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506771/
ホーッ 平等院も行かれたんですか・・この辺りの宇治の山々も私の「ご近所里山」の守備範囲です。
改修なった平等院も綺麗になりましたね。

○Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506843/
貴方の棚田の写真はいつ見ても素晴らしい、羨ましい。
なんと「夢幻」の雰囲気、棚田の太陽が画面を引き締めていますね。

○Light-Himさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506870/
ガマズミの花ですね。太陽光のスポットを実に上手く撮られた写真です。
私もこんな風に撮れたらなあ、P900で何とかスポット光源をうまく撮りいれようと試行錯誤中です。


今回の写真も「ご近所里山山歩」から、ヤマボウシと、面白い花木のハナイカダです。

書込番号:19898655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/23 14:44(1年以上前)

シランもそろそろ終わり・・・

日光キスゲを見て花についているアブラムシを探してしまうじいさんです

やっと出てきたハスの葉でお休み中 「くる禁」

いつもはギョギョシ、ギョギョシとうるさいオオヨシキリも静かです

皆さん、今日は。こちら30℃突破しそうな感じですが、体が暑さについて行かず、今日は農作業中止です。

元気なら、ラルゴさんのカワセミ情報に乗ってAFPに即出かけるところですが、地元で飛び交うツバメにも食指が動きません(^^)。

それにしても、季節は春から夏へ確実に進行しているようですね。



書込番号:19898665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/23 18:37(1年以上前)

宇陀市榛原の玉立(とうだち)

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face  お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
昨日すずらんの後に行った
宇陀市榛原の玉立(とうだち)
橋の上から撮った棚田です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506608/

いや〜艶やか艶やか^^
今が盛りと咲き誇ってますね^^

>古都は被写体に困らなくていいですね〜。ホント羨ましいです。

群馬も古墳の多いとこは
奈良と共通してますね^^
それにも増して
赤城山 榛名山 武尊山など
いい山がありますね^^
こちらも山だらけで
よく似ています^^

いったんアップします^^

書込番号:19899039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/23 19:09(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

CCDは銀塩だ〜^^ α100と

決まった時は ピカイチだ〜!

35mm F1.4 Gです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から

CCDは銀塩だ〜^^
α100と
決まった時は ピカイチだ〜!
35mm F1.4 Gです^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506759/

いい構図ですね^^
さすがツァイス
ヌケがいい!

>ちなみに今の写真の在庫は基本GWのものですが、アホみたいに撮ったので今はアップする写真に困っていませんが、6月入ると新鮮味が無くなっちゃうなぁ〜・・・

たしかに
今回アップされたのも
GW最初ですね^^

いったんアップします^^

書込番号:19899103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/23 19:23(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんども
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

♪Lazy Birdさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506850/

海無し県に住むものにとっては
憧れの景色です^^

いったんアップします^^

書込番号:19899130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/23 19:40(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

準特急Tr. さん、みなさん、こんばんは。

暑い暑い!
今日の最高気温は33℃でした。

○Lazy Bird さん

>今年はレンゲツツジ、10日ほど早いです。気を付けてください(笑)

情報有難うございます。
去年は、赤城山は6月6日に行って見頃だったので、今年は今週末でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506699/

えっ、ここを登るのですか?
いやいや、ありえない。落ちたら死ぬでしょう!(爆)

○準特急Tr. さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506759/

竜宮城かと思いました。(笑)
修学旅行で行ったような、行かなかったような・・・・?

○アナログおじさん2009 さん

AFPにカワセミを撮りに来るなら早めに来ないと、これからますますアカメヤナギの葉が生い茂ってしまいます。(笑)

○大和路みんみん さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507268/

なんと、ポピーも咲いているのですか!
馬見丘陵公園というのは凄い場所ですね。
もしかして、カワセミもいるとか?

書込番号:19899170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/23 19:49(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ4

こんどは
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507197/

P900
まさにマクロレンズですね!
変わった植物です^^

>都祁村というと笠置山地南端の名阪国道の針の辺りですよね。これは盲点、スズランの自生地があるとは知りませんでした。
ありがとうございます、今度詳しく調べて訪ねてみます。

Exif見て頂いたら分かるのですが
林の中に群生していて
暗いところなので三脚を持って行かれた方がいいと思います
それに駐車場が有りませんので
手前の公民館だったと思いますが
そこに置かれたほうが良いかと^^

明日また〜^^

書込番号:19899189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:550件

2016/05/23 23:28(1年以上前)

こんばんは☆彡

暑かったですねぇ〜・・・ヽ(´Д`;)ノ
でもまだ湿気が少ないからいいか…

少々限定的な返レスですがご容赦を…(週末には多分150埋まっていると思うので今のうちに可能な範囲で)

写真は平等院の続きです。


>ポォフクッ♪さん

>私は怠惰なのです。

じゃいつ(怠惰から)抜けるか・・・・・・今でしょ!\(^o^)/(笑)

すみません、この辺にしときましょうかね(汗)


>たっぴょんさん

1670F4は何せ高いので、買うまでに相当な時間を要しましたが、普段の撮影をぜいたくにしてくれる、そんなレンズだと思います。
今はメインのズームに1670F4、メインの単焦点に50mmF1.8(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506456/)といった具合です。
Eマウントも高いレンズが多いですが、ちゃんとリーズナブルでしっかりしたものも用意してくれているので助かります。


>yamaya60さん

>この辺りの宇治の山々も私の「ご近所里山」の守備範囲です。

そうだったんですね〜。
色々見どころとか聞いておけばよかったなぁ〜(笑)


>ラルゴ13さん

そういえば私の修学旅行の1日目の班行動は奈良だったのですが、時間配分のミスと電車乗り間違えで、奈良公園の鹿見物しかできなかったという、みじめな笑い話でした。
3年前に奈良に行く機会があったので、初めて東大寺に行きましたが(^^;


>大和路みんみんさん

>今回アップされたのも
GW最初ですね^^

一応昨日おとといの写真も少しあるんですけどね。
まあ当分はこのシリーズで(^^;

書込番号:19899912

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2016/05/24 06:22(1年以上前)

八千穂白樺林:逆光の景色です

順光

御射鹿池:新緑響く

みなさん、おはようございます。
暑くて、寝られません(笑)

>準特急Tr.さん
お世話様です。そうですねえ・・・その分秋が長くなって
くれたらいいですね。花もあっという間に散ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506778/
高校以来ですが、もう一度行ってみたいです。いいなあ・・・

>たっぴょんさん
恋人岬は、国道8号沿いのフィッシャーマンズワープに入ってその奥に
ずっと行きます。恋人と来てください。夕暮れがやはりいいです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506883/
日本の園芸とは違った、デフォルメの入ってない自然なコンビネーション
の癒しがいいですね。バラもイングリッシュガーデンの方が好きです。

>ポォフクッ♪さん
どなたか言ってましたが、またスレ主でも(笑)
って、私も夜はリハビリで・・・スレ主はお世話になってばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506982/
今旬ですねえ…この時間帯に灯りを入れて撮るとは…
さすが、ストーリーテラーです。

>yamaya60さん
そうですねえ、中央稜は南鐐の次に上るルートの一つですよね。
私の時は、10月10日で順番待ちが長く、小雨で濡れて凍ったりしてました。
おそらくそれかと思いますが…当時EBというフラットなクレッターがはやり始めたところですので。
それと、必ずと言っていいくらい大キジをビレーポイントとかで踏みますよね?(笑)
臭くて滑って、怖いやら情けないやらって経験結構あります。
それと自分の場合、あまり核心部の遭難というのは聞いたことありません。
終わった後、雪上での落石、休憩中の突風、踏みあとの露岩の見えない苔、キジ打ちの時の滑落、
結構山での生活場面での遭難が多いです。そこが怖いところだなあと、つくづく思いました。
先日も女性のクライマーがキジ打ちでなくなりましたよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507191/
季節ですねえ…庭木としてもいいみたいですね。実がなって鳥が集まりそうです。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507254/
美しい棚田ですねえ・・・たぶん無積雪地ではないかと思うのですが…
西日本の棚田は雪の破壊がないのでどれもきっちりと作ってあって
曲線美がすばらしいです。越後は雪で崩れることも多く、何年か毎に重機が入って
整備してます。畦も太いです。何時か棚田廻りの旅をしてみたいと思ってます。

>ラルゴ13さん
満開とは言わなくても、その後のために要チェックですよね。今年は八ヶ岳と
同時期になりそうで困ってます(笑)ビーナスライン、美ヶ原、湯の丸とレンゲツツジ
のオンパレードです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507303/
濃い緑の、力強い夏の装いですね。実はこの時期で来年の花は決まるようですね。

暑いので高原の白樺林からです・・・
どなたもいい初夏の日を…ではでは

書込番号:19900329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/24 07:08(1年以上前)

土谷

ここはスケールあります

海が見えるとこ

ここは八女ですが

>Lazy Birdさん
九州の棚田、佐賀がメインですが紹介します

有名な、浜野浦、土谷は観光地ですね

ライトアップ土谷は、9月にすごい人で1000円カメラマン席いります

シャトルバスが出ます

後は海が見えるとこと、日本一高い石積みで人気です

書込番号:19900395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/24 18:11(1年以上前)

大和盆地の朝日です

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

ディスタゴン ゴン ディスタゴン♪

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM Aマウントです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今朝も 懲りずに
いつもの馬見丘陵公園に行って来ました

大和盆地の朝日です
夕日ではありません(笑)

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
ディスタゴン ゴン ディスタゴン♪
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM Aマウントです^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507502/

さすがツァイス
望遠端開放でも
解像感がいいですね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507502/

この際だから
全部上げちゃって下さい(笑)

いったんアップします^^

書込番号:19901472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/24 18:30(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極の シャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

♪Lazy Birdさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507671/

高原の早朝の爽やかさが
伝わって来る一枚ですね!

>美しい棚田ですねえ・・・たぶん無積雪地ではないかと思うのですが…
西日本の棚田は雪の破壊がないのでどれもきっちりと作ってあって曲線美がすばらしいです。

榛原は奈良県で一番寒いところですが
雪はさほど降りません
スタッドレスは必要ですが^^

奈良県は山がちなので
棚田は多いです^^

いったんアップします^^

書込番号:19901523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/24 18:44(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

明るい単焦点 手ブレ補正付の

E35mm F1.8 OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
明るい単焦点 手ブレ補正付の
E35mm F1.8 OSSです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます^^

♪準特急Tr.さん こんばんわ2

このレンズ
手ブレ補正付きで
逆光に強く
いい写りしますよ〜^^

明日また〜^^

書込番号:19901543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/24 19:09(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ4

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
花菖蒲^^
今朝とりました^^

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

純正テレコン×1.4
咬ましてます^^

お一方
重鎮への返レス抜かしてました
失礼しました^^;

♪ラルゴ13さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507299/

ここでワインを飲みながら

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507296/

満開のお花畑を鑑賞出来るのでしょうか^^

>なんと、ポピーも咲いているのですか!
馬見丘陵公園というのは凄い場所ですね。
もしかして、カワセミもいるとか?

なんせ広いです^^
65万平米あります
藤棚以外はなんらかのの植物が咲いてます^^

池もたくさんありますので
カワセミもいます
目の前でダイブすることは稀ですが^^

こんどはほんまに
明日また〜^^

書込番号:19901597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/24 20:19(1年以上前)

トリミング

準特急Tr.さん皆様こんばんわ

5月なのに毎日暑いですね
山口は今日、夕方から雨が降り出しました
天気予報を見ると
ず〜っと曇り時々あめです。
梅雨入りをするかも?


○大和路みんみんさん
こんばんわ!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503990/
↑素敵な朝焼けですね
やっぱり早起きは得をしますね!(^^)!


○ラルゴさん
こんばんわ!(^^)!
>漫画のように、すすで顔が真っ黒になったりはしないですよね?(笑)
まさか!(^^)! そこまでは(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504005/
↑やっぱり上手いですね
私も時々、鼻を撮るのですが
恥ずかしいぐらい下手です(笑)


○にほんねこさん
こんばんわ!(^^)!
コメントありがとうございます。
>うは〜僕はもっときつそう(汗)
大丈夫です
私が登れたぐらいですから(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504142/
↑このニャンコの撮り方イイですね。
ニャンコらしい(笑)


○準特急Tr.さん
こんばんわ!(^^)!
運営業務お疲れさまです。
>SLの迫力は格別ですね〜。
そうですね
私は列車の中で一番好きなのは
やっぱり蒸気機関車ですね!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505698/
↑これ、すごくいいですね
何か引きよされます!(^^)!


○Lazy Birdさん
こんばんわ!(^^)!
>山は、その人に合った楽しみ方でいいんです。季節の移ろい楽しんでください。
そうですね。
自分の体力に合わせて上ってみます!(^^)!
>かっこいいです。最近少し興味が出てきました。地方のローカル線が特に好きです。
ローカル線はイイですよね
今は、全国でローカル線での
ラッピング列車が増えてますよ!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507675/
↑イイですね
心が和みます!(^^)!


今日の貼り付け写真は
21日土曜日に
山口県の防府市の防府北基地での
航空祭前日のブルーインパルスの
展示飛行を撮ってきました。

書込番号:19901761

ナイスクチコミ!7


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2016/05/24 21:35(1年以上前)

レッドバロン

準特急Tr.さん、みなさんこんばんは。

たいへ〜んご無沙汰しております。^^;

お遊び写真ですが、生存証明の貼り逃げですみません。



書込番号:19902038

ナイスクチコミ!5


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/24 22:44(1年以上前)

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

準特急Tr.さん、皆さん、こんばんは^^

「Nikon DF+Nikon AF-S MicroNIKKOR 60mmf/2.8 G ED」JPEG撮って出し、リサイズ。
よい季節なので色々♪

>準特急さん
スレ主どうもありがとうございます!
そろそろ終盤ですね。
相変わらずのんびりやってまいりました^^;

>大和路みんみんさん
前スレ主どうもありがとうございましたm(__)m

>ご参加の皆さん
貼逃げごめんでまたよろしくお願いします^^



ではまた〜♪

書込番号:19902309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:550件

2016/05/24 23:43(1年以上前)

今日も暑かったですね〜。

もうこんな時間なので、貼り逃げにて失礼〜・・・(^^;

書込番号:19902479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/25 10:35(1年以上前)

こんちは。


☆準特急Tr.さん

>すみません、この辺にしときましょうかね(汗)

ありがとーございます。
お手柔らかに(^_^;)
怠惰なのは私の資質なんで死んでも抜けられません(o ̄ー ̄o)

と言うことで・・・ (o ̄∀ ̄)ノ私、やりましょかね♪

書込番号:19903171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/25 15:55(1年以上前)

準特急Tr.さん
みなさまおつかです。

近くのバラ園が見頃を迎えてきているので行ってきました。

1〜3枚は6D&EF100/2.8 L macro is usm
4枚目はGX7 mk2 & 15/1.7

です。

書込番号:19903712

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/25 18:08(1年以上前)

ユウゲショウ(夕化粧) 夕方に開き艶っぽい色から命名。だが真昼からでも開花している

コウゾ 樹皮はミツマタと並ぶ和紙原料。髭の生えた赤花が雌花で粒々の花が雄花。

スイカズラ(吸葛) 花は1茎に2個。白花が受粉すると黄色に変化し金銀花。有名薬草木

ナツハゼ(夏櫨)夏にハゼノキのような紅葉。実は秋に熟しブルーベリーに似て食用可

準特急Tr.さん 皆さん コンニチハ

朝からずっとどんよりしたお天気で、今にも降りそうでしたがまだ降らない。いよいよ梅雨の走りですかね。

○Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507671/
この逆光の方が奥が深くスケール感があり、こちらの方に私は魅かれます。
しかし、またまた実に羨ましい景観です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507673/
これもトウゴクミツバツツジですね。ほぼ満開じゃないですか・・さすが本場のトウゴクだ、枝振りがカッコイイ。

○ポジ源蔵さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507683/
手前に天秤棒を担いだ人物を入れるなんて心憎い構図、うまいなあ、さすがですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507684/
これは素晴らしい、オッと息をのむ美しさ。
穏やかな玄界灘(ですよね)に沈む夕日に優雅なシルエットを見せる島々そして棚田、う〜んお見事です。

>ライトアップ土谷は、9月にすごい人で1000円カメラマン席いります
写真撮るのにも結構お金がかかるんだ・・草撮り山屋の私には何とも分かりかねますが・・そんなもんなんですかね。


本日の写真は、最近の「ご近所里山山歩」からバラバラで・・
3枚目のスイカズラの花は逆光スポットの光線で肉眼では花弁が透けて見えてたんですが、全くアカンかったですね、難しいですね

書込番号:19903991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/25 20:26(1年以上前)

ライトルーム現像

シルキーピクス現像

準特急Tr.さん 皆さん こんばんは

タムロンSPレンズを購入すると、無償でシルキーピクスが使えることに最近気づき、使用してみました。
使ってみると動作が軽くて、設定もプリセットメニューから選ぶ形式なので、とっつきやすいソフトだと思いました。
キヤノンのDPPと似ている感じです。
○○風、といった味付けを簡単にできるので、ファンが多いのもわかる気がします。
一方、ライトルームはマニアックというか、全てを自分で設定しなければいけない反面、同じ設定を大量の写真に簡単にコピーできたり応用がきくので、やはりプロ向きなのかなと思います。
UPは、ライトルームは彩度を+20して、シルキーピクスはWBオート+記憶色1にしてみたもので、同じ設定を狙った訳ではなく、ささっといじってみたらどうなったかというものですので、比較云々ではありません^^;
簡単キレイなシルキーピクス、といったところでしょうか^^

◆準特急Tr.さん
>普段の撮影をぜいたくにしてくれる、そんなレンズだと思います。
かなりお気に入りのようですね。 カールツァイスの標準ズームなんて、ソニーマウントならではの特権ですよね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507502/
色収差が抑えられた、真面目な写りのレンズですね。私はコシナツァイスの135mm1本しか知りませんが、もう1本欲しいなと思っています。マクロもいいけど、やっぱり広角かな^^

◆Lazy Birdさん
>恋人と来てください。夕暮れがやはりいいです(笑)
恋人岬ですか、ちょっと中年夫婦で行くには照れが入りますね^^岬から眺める夕日なんて、ロマンティックな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507675/
300mmのズームレンズ、結構いい写りしてますよね^^ お写真も、タイトルにぴったりな感じでいいですね。

書込番号:19904331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/25 21:13(1年以上前)

紫陽花の寺 矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
今朝行きました
紫陽花の寺
矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

♪写真云々さん こんんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2507973/

ブルーですね!
お気軽セットで
ここまで撮れたら
最高ですね!

いったんアップします^^

上手くいかなかったので
もう一回アップします^^

書込番号:19904486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/25 21:24(1年以上前)

厄よけの寺 松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ2

こんどは紫陽花の後に行った

厄よけの寺
松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

♪TRIMOONさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508178/

街角の片隅に
こんなきれいな花が咲いてるなんて
素敵な街ですね^^

いったんアップします^^

書込番号:19904534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/25 21:27(1年以上前)

下り 津和野行

上り 新山口行き

準特急Tr.さん皆様こんばんわ!(^^)!



○yamaya60さん
こんばんわ!(^^)!
昨日のレスで書き忘れてました
スミマセンでしたm(__)m
どうか、お許しをm(__)m
>実は私の40余年前の最初の赴任地は山口なんです。丸4年お世話になりました。
40年前ですか
そのころは、私は高校生でしたよ
山口は、その時と比べてあまり変わってませんよ
変わったと言えば道ぐらいですかね
今度、40年ぶりにお孫さんと来てくださいね
やまぐち号は昭和54年からC571で運行されました
来年からは、C571に代わって
D51200がやまぐち号を牽引しますよ!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2503908/
↑山はイイですよね
私は5月の連休に竹田城跡全体を撮るために
登った朝来山がとてもきつかったけど
苦労して登った景色は最高ですね!(^^)!


○大和路みんみんさん
こんばんわ!(^^)!
>お気軽セットでここまで撮れたら最高ですね!
ありがとうございます。
でも、スピードある戦闘機では
キットレンズの55−250では
AFが
ジーコジーコと迷走することが
たびたびで、苦労しました(笑)



貼り付け写真は
15日に撮った
津和野を走るやまぐち号を
俯瞰撮影した写真です。

書込番号:19904541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/25 21:35(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんどは
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

♪ポォフクッ♪さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508408/

野ゲシの生命力が溢れてますね!

>と言うことで・・・ (o ̄∀ ̄)ノ私、やりましょかね♪

次回スレ主
立候補ありがとうございます^^
これでみなさん安心してアップ出来ます^^

明日また〜^^

書込番号:19904590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2016/05/25 21:56(1年以上前)

準特急Tr.さま 皆さま こんばんは。

自宅の庭のアジサイが咲き始めました。

貼らせていただきます。


使用機材 D2X+DXMicro40mmf/2.8G

書込番号:19904668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/25 23:10(1年以上前)


準特急Tr.さん
皆さん、こんばんは

準特急Tr.さん
スレ運営お疲れでーす(^^
コメントありがとうございます〜!
鉄もの貼ります・・・

yamaya60さん
山に咲く可憐なお花いいですね(^^
僕も山歩きしたくなりました・・・

納豆さん
シグマ60F2.8のボケはいいですね〜〜(^^

浮雲7さん
>私の撮った鴨と同じ種類の鴨ですかね?
ですね〜〜子ガモちゃんカワイイですよね!

ラルゴさん
AFPの一段落した風景もいいっす(^^

云々さん
おお〜〜ブルーカッコええわ〜〜(@@
大きな動体撮りた〜い(^^;

Laskeyさん
お久しぶりです!!
なんかホントに飛んでそう(^^

ポォフクッ♪さん
>やりましょかね♪
応援してますよ〜♪♪


ではでは!

書込番号:19904920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件

2016/05/25 23:10(1年以上前)

こんばんは☆彡

今度の写真は宝ヶ池です。

また帰りが遅かったので生存報告のみですが・・・(^^;



>ポォフクッ♪さん

>と言うことで・・・ (o ̄∀ ̄)ノ私、やりましょかね♪


おおおおおおお!素晴らしい\(^o^)/

ありがとうございます♪(*^▽^*)

ぜひぜひぜひよろしくお願いします(-_-;)

書込番号:19904921

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/26 08:34(1年以上前)

ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合) これとアマドコロとナルコユリは同科同属

ミヤマナルコユリ 名前にミヤマ(深山)と付くが里山でも多く見られる

ナルコユリ 10.5.1撮影の写真。これ以降この里山では見つけられなくなった。原因不明

アマドコロ すでに花は終わり実を付けだしていた。

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。
いよいよラストスパートですね、早かったですね。準特急Tr.さん、お疲れ様でした。

ラストが近づいてきたので、本日の写真は、ミヤコナルコユリ(深山鳴子百合)が開花したので、
前々回のラルゴ13さんがスレ主の時に
アナログおじさん2009さんへのレスとしておせっかいした
2016/4/24付[19815744]の「アマドコロ」の続編で、今回3兄弟そろった完了編です。

題して、アマドコロ属3兄弟、「アマドコロ」「ナルコユリ」「ミヤマナルコユリ」の違いとその判別方法。

花は3種とも殆ど同じで判別できない。

アマドコロの茎は、稜があり指で触ればカクカク。
ナルコユリの茎は、稜がなく指で触ればスベスベ丸い。
ミヤマナルコユリの茎は、ナルコユリの名が付いているのに稜があり指で触ればカクカク、アマドコロと同じ。

アマドコロの花柄(花の柄)は、茎から短く下垂れしその先に花を付け正面から見ると1列に並ぶ。
ナルコユリの花柄(花の柄)は、茎から短く下垂れしその先に花を付け正面から見ると1列に並ぶ。アマドコロと同じ。
ミヤマナルコユリの花柄(花の柄)は、茎から葉に沿って10p近く細く伸び枝分かれ下垂れしその先に花を付ける。
よって、葉は茎の左右両側にあるので正面から見ると花は2列になる。

アマドコロの花期は4〜5中旬
ナルコユリの花期は4中〜5下旬
ミヤマナルコユリの花期は5〜6上旬
よって、ミヤマナルコユリの花が咲く頃にはアマドコロは既に実を付けだしている。

3種とも花後の実の付き方も成熟した姿形も色も同じように見え判別できない。

3種とも葉の姿形は似るが、葉の幅は、広い順にアマドコロ>ミヤマナルコユリ>ナルコユリ。
個別では判別し辛いかも知れないが慣れれば判別可能。3種並べれば誰でもハッキリと判別できる。

葉や茎の長さは、野生種では当然なのだが、生育環境でかなり違ってくるので判別には利用できない。

また、芽吹きの春の山菜として食用に適するのはアマドコロだけ。

以上、アナログおじさん2009さん、並びに興味のある方々への、またまたおせっかいなレスでした。

書込番号:19905565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/26 21:27(1年以上前)

チョイ、くる禁

ピント合わせに難儀して途中で投げ出したくなる。

薔薇は今が最高潮




準特急Tr.さん、皆さん、こんばんわ〜。

今日は梅雨に入ったかのような湿度がめちゃ高く、蒸し暑い
一日でした。家の前の水田ではカエル達が喜びの声を上げて
「ゲロ、ゲロ、ゲロ」とうるさくて敵いません。そんなにゲロゲロ
言うなら、温泉にでも行って来いと言いたくなりました。(^^


○ポォフクッ♪さん

スレ主、引き受けてくださり、ありがとうございます。

Exifの時間をみてビックリ!幻想的な仕上げ方が妙ですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506982/


それでは今夜はこれにて〜。


作例はいずれもタムロン90o マクロで手持ちMFです。



書込番号:19907051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/27 05:14(1年以上前)

いい目覚めでしたか

神殿

警備がすごい

赤福でおもてなし

>準特急Tr.さん
せかいのVIP 9名並んでますね

専用機が、中部空港にいっぱい

飛行機マニアにはたまらないでしょうね。

今日は広島。

昨年行った伊勢神宮の写真、おもてなしに

書込番号:19907806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 07:02(1年以上前)

松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん おはようございます

今回は
厄よけの寺
松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

♪写真云々さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508726/

俯瞰で撮るSLも格別ですね^^
津和野って屋根瓦が赤いのですね
目を引きます!

>でも、スピードある戦闘機ではキットレンズの55−250では
AFがジーコジーコと迷走することがたびたびで、苦労しました(笑)

それも撮影の楽しさですね(笑)

夜にまた〜^^

書込番号:19907904

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/27 08:19(1年以上前)

ノゲシ(野芥子)キク科ノゲシ属 別名ハルノゲシ 茎や葉に棘が有るが柔らかく痛くない

オニノゲシ(鬼野芥子)キク科ノゲシ属の越年草 鋭い刺で痛い 真冬を除き通年咲く 

ガマズミの花が咲き出した。これが秋に赤い実を付け、野鳥との取合いになる美味さ。

オオカワヂシャ 日本在来のカワヂシャ(準絶滅危惧種)と交雑しやすく特定外来種に指定

準特急Tr.さん 皆さん オハヨウございます。

○写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508719/
津和野を走るSL、煙の尾を長くひきながら威風堂々と、絵になるなあ、こういうの大好きですよ、若返りますよ。
ところで、ひょっとして右手の山の中腹に見えている大きな赤い鳥居は津和野の「太皷谷稲成」?
そうなら、一層嬉しくなってくるんだけど・・

来年には貴婦人からデゴイチに衣替えですか・・
貴婦人とデゴイチの重連で走ってくれたらもっとカッコよく全国的な人気になると思うんだけど、それは無しですか?

○にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508885/
レパートリー広いですね、鳥撮りだけじゃなく鉄撮りさんもやるんだ。
この写真なんか鉄撮りという私のイメージを変えてくれますね、ウ〜ム。

○大和路みんみんさん
スズランの奈良自生地の丁寧なご案内かつ説明、大変ありがとうございました。
来週あたり天気が回復したら出かけてみます。

ところで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508408/
>野ゲシの生命力が溢れてますね

ちょっと勘違いされておられるようなので・・おせっかいです〜ゴメンなさいね。
これは野ゲシではなくヒナゲシ(雛芥子)別名グビジンソウ(虞美人草)、英語名ポピーで欧州原産のケシ科の一年草です。
日本名ノゲシはキク科でタンポポに似た黄色い花です。写真をご参照ください。
また同属でノゲシより大きくトゲトゲの茎や葉っぱを持った花にオニノゲシがあります。この写真も貼っておきます。

日本では、単にケシ(芥子)というとアヘン(阿片)の原料の花のことを指して、ご存知のように民間栽培は禁止されています。
だから野原に咲くケシは存在しないし、野ゲシとは言わないです。

ポォフクッ♪さんの写真のポピー=ヒナゲシは、どこからか種子が運ばれてきて空き地に根付いたものか、蒔かれたものでしょう。
そういう意味で、「生命力が溢れてますね」は全く同感です。

書込番号:19908045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 21:17(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

究極のファインダー α900と

ふんわり やわらか^^

MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から

究極のファインダー
α900と
ふんわり やわらか^^
MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8です^^
 
♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2509660/

これがオニゲシとはびっくりです!

>ちょっと勘違いされておられるようなので・・おせっかいです〜ゴメンなさいね。
これは野ゲシではなくヒナゲシ(雛芥子)別名グビジンソウ(虞美人草)、英語名ポピーで欧州原産のケシ科の一年草です。
日本名ノゲシはキク科でタンポポに似た黄色い花です。写真をご参照ください。
また同属でノゲシより大きくトゲトゲの茎や葉っぱを持った花にオニノゲシがあります。この写真も貼っておきます。

感心を通り越して
畏敬の念を感じます
私も理工系ですが
専門知識の深さに驚くばかりです^^

いったんアップします^^

書込番号:19909444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 21:28(1年以上前)

紫陽花の寺 矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

New Face お手軽単焦点の^^

FE 50mm F1.8です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ

こんどは
紫陽花の寺
矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
New Face 
お手軽単焦点の^^
FE 50mm F1.8です^^

いったんアップします^^

書込番号:19909476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 21:36(1年以上前)

紫陽花の寺 矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ3

こんども
紫陽花の寺
矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

いったんアップします^^

書込番号:19909487

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/27 21:42(1年以上前)

α7II + FE 35mm/F1.4G

α7II + 24-70mm/F2.8GM

α7II + FE24-70mm/F2.8GM

準特急Tr.さん、みなさま、

こんばんは、錯乱棒です。「緑」系ということで、一寸後出し(連休中の撮影)なのですが、伊豆修善寺に行ったときのもの三枚です。

書込番号:19909503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 21:49(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

日本最南端のすずらんの自生地から

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんばんわ4

こんどは
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

明日また〜^^

書込番号:19909518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/28 00:21(1年以上前)

大野町バラ

可児花フェスタ

準特急Tr.さん
終盤ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506759/
平等院 補修されピカピカですね

にほんねこさん
お久しぶりでございます
夏を迎える前にバテ気味です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2504142/
この家ネコさんいいですね!
モノクロかと思ったらカラーでした☆

毎朝納豆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2506253/
岐阜 大垣(西濃)までいらしたのですか!
私は大野町にいました

ポォフクッ♪さん
次スレお願いします
ずっと なかなか撮り貯め出来ず
私は無理なので・・・・・



皆様 良いシャッターチャンスを

書込番号:19909870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/28 00:59(1年以上前)

はいな。

150超えたらば建てまっす( ̄◇ ̄)ゞ
とりあえず寝ます。

朝起きて超えてなかったらば、仕事終わって夜です。
ご容赦を・・・(^_^;)


OM-D E-M5U+フォクトレンダーNOKTON17.5mm/0.95

書込番号:19909930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:550件

2016/05/28 01:19(1年以上前)

平等院のフジ

このスレも終盤ですね。

今週はちと忙しくてなかなか来られませんでした・・・(@_@)

コメントくださった方、ありがとうございます\(^o^)/


>ポォフクッ♪さん

150超えたらお願いします〜♪

書込番号:19909965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/28 12:04(1年以上前)

都祁村は吐山(はやま) 日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

F4だけど ボケきれい! 

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

準特急Tr.さん みなさん こんにちわ

今回は
都祁村は吐山(はやま)
日本最南端のすずらんの自生地から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

いったんアップします^^

書込番号:19910780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/28 12:16(1年以上前)

紫陽花の寺 矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

準特急Tr.さん みなさん こんにちわ2

こんどは
紫陽花の寺
矢田寺から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

夜にまた〜^^

書込番号:19910805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/28 19:32(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

150ゲット〜!

準特急Tr. さん、おつかれさまでした〜!

書込番号:19911621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:550件

2016/05/28 20:50(1年以上前)

宝ヶ池周辺の緑

こんばんわ☆彡

いよいよ150到達ですね。あまり大したことはできませんでしたが、本スレもたくさんの投稿をありがとうございました。
今日が運動会だった、という所も多かったようですね。今日はどんなカメラが活躍したのでしょうか?

まとめレスなので、ちょっと見にくいかもということと、もし飛ばしてしまっている方がいらしたらごめんなさい・・・(><)



>TRIMOONさん


終盤のご来場ありがとうございます♪
もうアジサイの時期ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508181/


>Laskey775さん

とても不思議な飛行物体(失礼か(^^;)ですね。興味深いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508091/


>やんぼうまんぼうさん

バラ園ですか♪近くにあるのですが、行かずに終わりそうです(笑)
柔らかな感じの主張がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508509/


>yamaya60さん

本スレでもたくさんの草花のお写真をありがとうございました。私もかつてはネオ一眼で花をたくさん撮っていましたが、今はほとんどミラーレスです。
これ初めて見ますが、整然と花が並んでいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2509087/
>これ以降この里山では見つけられなくなった。原因不明
ちょっと寂しいですね。


>ポジ源蔵さん

>警備がすごい

街を歩いていると結構な頻度で警備員さんに出会います。特に人が多く集中する都市部でその傾向が強いですね。
日々の平和が保たれていることに感謝しなければと思いました。


>毎朝納豆さん

隣のつぼみがもう咲きそう・・・もうしばらくは楽しめそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2509409/


>まる・えつ 2さん

気づけばもう6月ですもんね〜。確かにもうそろそろアジサイが咲きそうな感じです。
これから蒸しむししてきますね〜ヽ(´Д`;)ノ


>Lazy Birdさん

>その分秋が長くなって
くれたらいいですね。

最近はず〜っと暑くて、秋をすっ飛ばして一気に冬になることがありますから、困ったものですねえ(笑)
去年みたいに早く涼しくなるといいんですが(ってちょっと気が早い話か(^^;)。


>たっぴょんさん

>カールツァイスの標準ズームなんて、ソニーマウントならではの特権ですよね^^

考えてみればそうですね。まあお値段がするので、買う決断力要りますが(レンズ沼にはまり果てている人だったら迷わずひょいと買うかな?(笑))
換算105mmまでカバーしてくれるので、普段はこれ一本と、背景ボケを楽しむ明るい単焦点が1本で事足りています。


>大和路みんみんさん

>さすがツァイス
望遠端開放でも
解像感がいいですね^^
>手ブレ補正付きで
逆光に強く
いい写りしますよ〜^^


素人目にも、値段が高いなりによく写ってくれるなぁ〜と思います。買って初めて使ったとき、「おおっ」って思いましたね。
ドカッ!!と値上がりする前に、買ってしまってよかったです♪8万ぐらいだったら、う〜ん、買おう!になるのですが、10万をちらつかせる値段になるとちょっと・・・


>写真云々さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2505698/
↑これ、すごくいいですね
何か引きよされます!(^^)!

ありがとうございます♪
単焦点レンズで絞りを開けて撮るのが楽しくて色々撮っていますが、意味不明な写真も量産しています(笑)
α6000を買ったときに50mmF1.8と30MMF3.5Macroを同時に買いましたが、最近はもっぱら50mmの方ばっかり使っています。
最近シグマから、コンパクトな大口単焦点30mmF1.4が出ましたが、手振れ補正もついていてソニーの純正でもある35mmF1.8と悩むところです。


>にほんねこさん

これはメトロ10000系のシルエットですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2508881/



>錯乱棒さん


またお越しいただきありがとうございます。

まぶしい太陽にまぶしい新緑って印象です。個人的に好きです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2510008/


>シーシャ大好さん

私も最近のものは、散歩で少し撮った程度のものしかありません。
なのでGWでアホみたいに撮ったものをせっせと蔵出し中です(笑)


>ラルゴ13さん


150番目ゲットおめでとうございま〜す\(^o^)/


>ポォフクッ♪さん

ちゃかしてしまって失礼しました(^^;
でも本当に立候補してくださったのはうれしかったです。
次スレ楽しみにしています♪

書込番号:19911812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件

2016/05/28 21:09(1年以上前)

半年ぶりぐらいに撮り鉄しました(笑)

あ、私事で大変恐縮ですが、今使っているα6000の通しファイル番号がもうすぐ1万になろうとしています。

α6000には自動トリミング機能があり、それによって造られたファイルも番号としてカウントされていくので、ファイル番号=レリーズ数ではないのですが、一つの大きな節目を迎えようとしています。

6月以降はあまり来られないかもしれませんが、次スレ以降もどうぞよろしくお願いします♪

書込番号:19911873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/29 00:51(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19912440/#tab

建てましてん(。・ω・)ゞ

書込番号:19912451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/29 17:28(1年以上前)

Σ30oF2.8 DN F2.8 すべて手持ちAF

←F4.0

←F5.6

←F8.0




準特急Tr.さん、Part210 スレ主お疲れ様でした。

コメント、ナイス!下さった方々、ありがとうございました。

それではまた次スレでお会いしましょう。(^^





書込番号:19913953

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 20 2026/01/17 18:31:28
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 29 2026/01/17 19:36:20
α7ciii予想 24 2026/01/17 20:14:58
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321476件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング