『クアトロンやモスアイは何処へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クアトロンやモスアイは何処へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

クアトロンやモスアイは何処へ

2016/07/05 18:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:90件

プラズマからの買い替えという口コミを立てさせていただき、結局XD35になりました(報告)

というのは置いておいて、家電量販店でふと思ったことが、そういえば6年ほど前に家電量販店に行くとクアトロンをSHARPは推していたのに、先月行くともうクアトロンは70、80インチのみになっていたのですが、どうしてですか?

また、モスアイなんてのも三年くらい前かな?アピールしていたのにXD35はそのどちらも無いんですよね。

書込番号:20013466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/07/05 19:36(1年以上前)

液晶のシャープも過去の話。

ぶっちゃけ、今のアクオスは海外メーカーのパネルもいっぱい使っているからクアトロンとかモスアイとかやってられないと思う。

同じ型番でもサイズによって自社製パネルと海外メーカーパネルを使い分けている場合もあるし。

書込番号:20013693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/07/05 20:18(1年以上前)

それだけ技術が進歩したと言えるんでしょうね。 XD35の解像感凄いです。

書込番号:20013802

ナイスクチコミ!2


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2016/07/09 15:11(1年以上前)

>マンポケットさん
ご購入おめでとうございます。割と頻繁にソフトウェアアップデートされているので嬉しいですよね。(直近7/6)

モスアイは汚れが付きやすくメンテが面倒(専用クリーナーがあったくらい)という短所があったからか、現行機はN-Blackパネルに変更されました。

クアトロンは2Kプレミアムモデルに搭載されてますが現行機(ほとんど置いている店は無いです)がおそらく最後で、4K用は70インチ未満では効果が薄いか小型化が高コストなのか作っていません。1画素に4原色+上下輝度分割している構造なので60インチ4K画素のような小型化は難しいのかもしれません。そのため80・70インチまでの搭載になっているようです。

書込番号:20023653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2016/07/09 21:09(1年以上前)

返信したつもりができてなくて遅くなって申し訳ないで…
>油 ギル夫さん

液晶パネルの世界シェアではシャープはもう虫の息並ですね…
せっかくの液晶メーカーですから、インチごとにメーカーを分けずにすべて自前にしていただきたいものです。無理でしょうがね。

>HD_Meisterさん

(レビュー投稿させていただきますね)

>shimo777さん

ありがとうございます!shimo777さんはXG35のオーナーなのですね、4K NEXT、羨ましいです。笑

モスアイパネルについて調べるとやはりメンテナンスに難があるようですね。
シャープは言い方は悪いですが、規模は小さい(シェアが少ない)けど作るならとことん作り込むという姿勢がすごく好感が持てるメーカーだと思います。
N-Blackパネルは反射も割と少なくて黒が沈むので感心します。

クアトロンパネルはサブピクセルが多くなる分やはり小型化はコスト含めて無理なのでしょうね。

ただ、開発費も余裕ができると思うので、これからの発展に期待したいです。

書込番号:20024587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング