動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
はじめまして
EDIUS5.5でウォーターマークを表示させたいのですが
濃度を30%にしたいのです教えて下さい。
タイムライン上でタイトルバーにtifデータを載せて表示できました。
よろしくお願い致します。
書込番号:20020468
0点
確認ですが「ウォーターマーク」って透かしを入れたいということですよね?
素材はどんなものですか?
静止画ですか?
ロゴかマーク等と思いますが、PNGやGIFなど透過されている素材ですか?
それともBMPやJPGのように透過なしの素材ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:20021933
0点
基本的な操作方法を書き込むのを忘れていました。
基本的にはピクチャーインピクチャーを適応し、「透過」にチェックを入れて、パーセンテージを指定します。
失礼しました。
書込番号:20021973
0点
>とっころてーんさん
「ウォーターマーク」が「画面上に表示されるロゴマークのようなもの」
という解釈であれば簡単です。
「タイトルバーにtifデータを載せて表示できた」ということですので
ロゴマークのみのデータなどと思われますが。
やり方です。
タイトルトラックに載せていたものを、映像トラックの方に配置しなおします。
ドラッグ&ドロップで移動できます。
もし、映像トラックが足りなかったら追加します。
5.5であればパソコンの性能の許す限りトラックは増やせますので。
映像トラックの増やし方は
1Vとか2Vとか書いてあるあたりで右クリックすると
「トラックの追加」というのが出てきます。
VAでもVでも構わないので、「上へ追加」をします。
ちなみに、VAというのは音声付き映像(ビデオカメラの映像など)
Vというのは音声のない、映像のみのファイルを指します。(テロップなど)
EDIUSの場合はタイトルトラックに載せることで、自動的にフェードイン、フェードアウトが付くようになっています。
(映像トラックに載せるとフェードはかからなくなります)
下準備ができたら
1VAとか2Vとか書いてある場所の下にある
右向きの▼をクリックします。
(VAトラックの場合は2つ表示されているので下の右向きの▼)
クリックすると下向きの▼になると思います。
そうすると、「MIX」というのがグレーで表示されます。
その「MIX」をクリックすると白文字になるはずです。
それが、映像の透過率(濃度)です。
トラックに水色の線が表示されていて
カーソルを重ねると「100%」と表示がでるはずです。
つまり、今は濃度100ということです。
その水色の線上で右クリックしてやると
2行目に「2点間の移動」という項目があります。
それをクリックすると、小さい窓が立ち上がって
「ラバーバンド」「Value:」と書かれています。
その「Value:」が100%になっているはずなので
30と打ち込めば、透過率30%(濃度30)になります。
また、その映像の大きさや場所も変更できます。
パレットウインドウに「ビデオレイアウト」という項目があると思いますが
そこを右クリックすると大きさや位置の変更ができる画面がでてきます。
色々と試してみてください。
書込番号:20025368
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




