『顔料インクは水に強いか?退色しにくいか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『顔料インクは水に強いか?退色しにくいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

インクジェットを長年使ってきました。
年間100枚くらいしかプリントアウトしないので、ランニングコストは気にならないのですが、水気が少しでもあるとにじむのが困ります。また、空気中にさらしておくと、化学反応をおこし、しだいに退色します。
特に今の時期など、カバンに入れておいても、湿気でにじみが発生します。
そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?
みなさんの体験談をお聞かせください。

書込番号:20031083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2016/07/12 06:49(1年以上前)

>そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?

エプソンの顔料インクを使用しています。、
経年変化による退色はよく確認していませんけど、水には強いです。
濡れても長時間湿ったままでもにじんでいません。
一応ファイルに入れて屋外の直射日光があまり当たらないところに半年ぐらい放置してますけど、特に変色してはなさそうなので、退色にも強いのかもしれません。

書込番号:20031099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/07/12 06:50(1年以上前)

用紙次第だし、

基本的に、
インクジェットじゃなくて、
カラーレーザーの方が
要望に近い。

http://s.kakaku.com/item/K0000003975/

書込番号:20031100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2016/07/12 06:59(1年以上前)

at_freedさん、カラーレーザー安いですね。
びっくりしました。
自分の価格感覚は、まさに10年前で止まっていて、レーザープリンタなんて個人で使うもんじゃないと思っていましたが、1万5千円以下だったら、ぜんぜん高くないです。

書込番号:20031108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/12 08:19(1年以上前)

10年? そんな短い?もっと前からない?
印刷枚数が少ないなら、顔料インクは詰まりやすいから。
レーザープリンターの方がいいよ。

書込番号:20031205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2016/07/12 12:06(1年以上前)

gyokaijinさん、こんにちは。

> そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?

たしかに顔料インクは、水気に強く、経年劣化で退色しにくいですが、、、

> また、空気中にさらしておくと、化学反応をおこし、しだいに退色します。

それにしてもこれは酷過ぎるように思います。

ところでインクは、純正を使っておられますでしょうか?
質の悪い互換インクですと、退色が早いこともあるのですが、どうでしょうか?

ちなみに私の場合、5年以上前に印刷して、居間に飾ってある写真は、まだ綺麗ですし、10年ほど前に印刷して、車に入れたままになっている地図も、まだ読めますので、染料インクでも、そこまで退色は激しくないように思います。

> 特に今の時期など、カバンに入れておいても、湿気でにじみが発生します。

カバンの中が、そうとう湿気ているのですね。

それですと、たとえインクが滲まなかったとしても、用紙が水気を含んで、他のものにこびり付いてしまうかもしれませんので、毎日中のものをすべて出して、カバンの中を乾燥させた方が良いかもしれませんね。

書込番号:20031547

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング