インクジェットを長年使ってきました。
年間100枚くらいしかプリントアウトしないので、ランニングコストは気にならないのですが、水気が少しでもあるとにじむのが困ります。また、空気中にさらしておくと、化学反応をおこし、しだいに退色します。
特に今の時期など、カバンに入れておいても、湿気でにじみが発生します。
そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?
みなさんの体験談をお聞かせください。
書込番号:20031083
0点
>そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?
エプソンの顔料インクを使用しています。、
経年変化による退色はよく確認していませんけど、水には強いです。
濡れても長時間湿ったままでもにじんでいません。
一応ファイルに入れて屋外の直射日光があまり当たらないところに半年ぐらい放置してますけど、特に変色してはなさそうなので、退色にも強いのかもしれません。
書込番号:20031099
![]()
1点
用紙次第だし、
基本的に、
インクジェットじゃなくて、
カラーレーザーの方が
要望に近い。
http://s.kakaku.com/item/K0000003975/
書込番号:20031100 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
at_freedさん、カラーレーザー安いですね。
びっくりしました。
自分の価格感覚は、まさに10年前で止まっていて、レーザープリンタなんて個人で使うもんじゃないと思っていましたが、1万5千円以下だったら、ぜんぜん高くないです。
書込番号:20031108
1点
10年? そんな短い?もっと前からない?
印刷枚数が少ないなら、顔料インクは詰まりやすいから。
レーザープリンターの方がいいよ。
書込番号:20031205 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
gyokaijinさん、こんにちは。
> そのため、10年くらい前から、顔料インクが開発され、水気に強い、経年変化で退色しにくいとされてきましたが、本当でしょうか?
たしかに顔料インクは、水気に強く、経年劣化で退色しにくいですが、、、
> また、空気中にさらしておくと、化学反応をおこし、しだいに退色します。
それにしてもこれは酷過ぎるように思います。
ところでインクは、純正を使っておられますでしょうか?
質の悪い互換インクですと、退色が早いこともあるのですが、どうでしょうか?
ちなみに私の場合、5年以上前に印刷して、居間に飾ってある写真は、まだ綺麗ですし、10年ほど前に印刷して、車に入れたままになっている地図も、まだ読めますので、染料インクでも、そこまで退色は激しくないように思います。
> 特に今の時期など、カバンに入れておいても、湿気でにじみが発生します。
カバンの中が、そうとう湿気ているのですね。
それですと、たとえインクが滲まなかったとしても、用紙が水気を含んで、他のものにこびり付いてしまうかもしれませんので、毎日中のものをすべて出して、カバンの中を乾燥させた方が良いかもしれませんね。
書込番号:20031547
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/06/21 14:19:45 | |
| 11 | 2026/06/21 13:30:24 | |
| 3 | 2026/06/18 20:47:13 | |
| 6 | 2026/06/18 22:30:03 | |
| 1 | 2026/06/16 5:40:40 | |
| 0 | 2026/06/13 14:46:45 | |
| 0 | 2026/06/13 14:35:19 | |
| 0 | 2026/06/13 14:34:41 | |
| 7 | 2026/06/15 23:04:54 | |
| 7 | 2026/06/14 0:57:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






