


TV録画用に外付けHDDを買い足そうと思うのですが、最近のものはほとんどがファンレスです。ブルーレイHDD録画機器に接続したままで使うので、録画機器の電源を落としていても、予約録画中などは連動して外付けHDDも通電状態になります。留守中の夏場の室温を考えるとファンレスは心配なのですが大丈夫でしょうか?
書込番号:20187306
11点

ファンレスで筐体がプラスチックのものは、オプションでファンが付けられるものがあります。
筐体がアルミは、放熱性が良さそうです。
書込番号:20187388
2点

ファンついているとそれ自体の音が気になったり、ファン自体が消耗品だったりしますけど・・・
発熱量の少ない、元々ファンレスで使うことが前提となっている、2.5インチの外付けハードディスクを検討されては?
容量単価は高くなりますが、3TBクラスでも1.7-1.8万円〜ある時代になりました。
ACアダプターも不要ですし、動作音が静かですよ。
書込番号:20187419
1点

バッファローのファンレスHDDを3年ほどDIGAで使ってます。
設置場所はリビングのテレビ背面で、昼間はエアコン切ってるので、そこそこ室温上がります。
特にトラブルないですね。
まあ多くの方が使ってるので、心配する必要は無いと思います。
書込番号:20187434
2点

NASはいかが?
ファン付いてますy
LANケーブル届けば、どこにでも設置出来ますy
書込番号:20187629
3点

ファンレスでも大丈夫かとは思うけれど、心配ならファン付きの外付けHDDにすれば良いだけだと思います。
絶滅したわけでもないですし、価格.comの検索の条件にも冷却ファンの項目があるから探しやすいですよ。
書込番号:20187695
1点

『ブルーレイHDD録画機器に接続したままで使うので、録画機器の電源を落としていても、予約録画中などは連動して外付けHDDも通電状態になります。』
「ブルーレイHDD録画機器」では、LAN HDD(NAS)録画に対応している製品は、(殆ど)無い状況のようです。
「ブルーレイHDD録画機器」の仕様にもよりますが、バスパワー対応のUSB HDD(2.5インチポタブルHDD)に録画可能なものも販売されているようです。
ファンの音が気にならないのでしたら、AC電源、ファン付きのUSB HDDを購入された方が宜しいかと思います。
書込番号:20188420
2点


…個体によっては発熱による不具合が
顕れるかもしれませんが…
自分が過去に購入したUSB-HDDは
(TVとレコーダー用に15台、全てバッファローの
3.5サイズHDDのファンレス品)
夏は室温35℃辺りまで上がっている部屋に
あっても故障や不具合等のトラブルには
見舞われませんでした。
現在も各々TVやレコーダーに接続すれば認識、
視聴ができます。
一応置き方を書くとHDDを横に寝かせて置いた
上に他のHDDを重ねて置くというかなり雑な
置き方なので環境的には劣悪といっていい状況
だと思います。
(最大8台重ねてあります。)
※室温での35℃辺りなら無問題と思いますが、
直射日光が当たる場所に設置した場合は
悪影響が出るかと思います。
今のバッファロー製品は縦置きと横置きが
できるので、通気性を気にされるなら
縦置きをされては?
2.5インチHDDを選ばれるなら、ACアダプター
からの外部電力がとれるタイプを選んで
ください。
書込番号:20190257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

六畳一人間様、返信ありがとうございます。これまで発熱が気になってファン付きでないと購入していませんでしたが、ファンレスでも大丈夫なようですね。これからは、購入の参考にしたいと思います。
書込番号:20193084
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/09 23:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/01 12:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





