『サブ機を売却するかどうかで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブ機を売却するかどうかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:66件

現在、メイン機はミラーレスを使用しています。
サブ機は1/1.7型センサーのコンデジを使用していますが最近はあまり使っておらず使用頻度が減っています。

そこでサブ機を売却しようかどうか悩んでいるのですが、
売っても、買い取り価格はおそらく2500円〜4000円くらいにしかならないと思います。
微妙ですよね。。。

サブ機を買った当初は、ミラーレスよりも小さいので喜んで使っていたのですが、
大事な撮影のときにはミラーレスを持ち出しますし、普段でもミラーレスで撮影してばかりで、
結局サブ機は最初のころは使っていたものの、最近はほとんど使っていない・・・ということに気付きました。
最初はサブ機のデザインもミラーレスよりも好きと思ってたのですが、
最近はやっぱりメインのミラーレスのほうが好きなデザインだし、サブ機のデザインはヘンテコだと感じるようになってきました。
そもそも・・・・・これを言っちゃ元も子もない話ですが、私にサブ機なんて必要だったのだろうか・・・と。
プロやハイアマチュアなら、カメラの2台や3台持ってるでしょうが、私はただの素人。
ミラーレス持ってるんだから、その1台でいいんじゃないかと、最近自問自答しています。

でもせっかく買ったサブ機。中古で買ったとはいえ、1万円以上もしたサブ機です。(メインのミラーレスは5万近くしました)
サブ機を売っても、どうせ2500円〜4000円くらい。けっこうな損失です。
でもこのまま持っていても、電子部品やセンサーが劣化するだけですよね?
売ろうか、売らずにとっておくか、非常に迷っています。

どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします。

書込番号:20195892

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/09/13 02:04(1年以上前)

お使いになら無いのなら手放すというのも手だと思います…
差額はレンタル料を払ったと思って諦める…
で売って入ってきた金額は臨時収入だと思って、一寸リッチな食事が出来ると思えば如何でしょう(^_^)/



書込番号:20195904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/09/13 02:05(1年以上前)

こんにちは。

>>どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします。

将来、メインのカメラの買い替えの時に、例えば、カメラのキタムラのように、下取りのカメラがあれば、買いたいカメラが安くなることもあるので、それまで大事に保管されていたらどうでしょうか。

http://tukimizu.com/tips-economical-buy-digital-camera-trade‐in-kitamura

書込番号:20195905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/13 02:20(1年以上前)

>リボンウさん

メインカメラが、故障した時の

為に持っておくと良いと思います。

書込番号:20195919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/13 02:21(1年以上前)

>リボンウさん

僕は使わない機材は手放す派です。
でも、使ってないけど手放さずに持ってる機材もあります。

結局、ちゃんと自分で決めるのが良いと思いますよ。
それが未来に後悔じゃなくて反省できるためのコツかと。

書込番号:20195920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/09/13 02:30(1年以上前)

機種にもよるかなo(^o^)o

書込番号:20195925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/13 03:34(1年以上前)

>買い取り価格はおそらく2500円〜4000円くらいにしかならないと思います。

そんなくらいなら売らずに置いておいた方がいいんじゃないでしょうか。ミラーレスが故障したときのためとかに。

失礼ですが、これ本当の話ですか? 悩むほどのことでもないと思うんですけど。

書込番号:20195960

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/13 03:59(1年以上前)

使わない物は値段がつくうちに売却

書込番号:20195969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/09/13 05:37(1年以上前)

要らない物は売る派です。

纏めて数台売った時、内2台は¥1,000でした。
でも・・・ ブツがそれだけだったら、気が引けて売らなかったと思います。

書込番号:20196006

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/13 05:45(1年以上前)

>売却するかどうかで悩んでいます。

どう活用できるか悩んだほうが有益なのでは?

書込番号:20196015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/09/13 07:19(1年以上前)

どうしてもコンデジという場面があります。

例えば航空機利用の場合、搭乗の時にカメラを首下げするわけにもいきませんので、
ウェストポーチのコンデジをさっと取り出して速写とか。予備も兼ねて。

どんな機種も、「餅は餅屋」なところがあるものです。

書込番号:20196131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/13 08:08(1年以上前)

私なら、何でも下取りのために取っておくかな。
試しに査定だけでもしてもらえばいいのでは。

書込番号:20196233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/13 08:27(1年以上前)

>私にサブ機なんて必要だったのだろうか・・・と。
>プロやハイアマチュアなら、カメラの2台や3台持ってるでしょうが、私はただの素人。

プロやハイアマでもサブ機なんてもってない人もいるでしょう 予備機ならともかく。
使う必要なければ必要ない、それだけです

私は2台必要になるような撮影もしませんし、コレクションの趣味もないので
必要ない機材はさっさと売り払います

でも、お店の買取額は非常に安いので業腹ですから
売却はもっぱらオークションです

どんなコンデジなのかはわかりませんが、問題のない品物で中古購入後1、2年程度でしたら
購入額の7〜8割は期待できるんじゃないでしょうか。1/1.7インチはそれなりに需要ありますし。
落札システム手数料8.64%引いても、買取よりはずいぶん得だと思います

その手間すら面倒と思うなら、甘んじて売却損を受け入れるか
それがイヤならコレクションしておくのもいいでしょう

もしかしたら何かで使いたくなるかもしれませんし。
(と言ってモノが増えていくんですよねw)

書込番号:20196281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/09/13 08:52(1年以上前)

こんにちは

差し支えが無いなら機種を明記された方が有益なレスがあるかもですね。その機種ならもったいない、とか。

自分の場合は数千円でも使わないなら売ります。

書込番号:20196329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2016/09/13 09:10(1年以上前)

そのカメラ、現時点では、2500円〜4000円で引き取ってくれるかもしれませんが、
使わずに持っていると、いずれ、その価値は無くなるでしょう。
そうなった時、貴方は、そのカメラをゴミ箱にポイッと捨てれますか?
もし、捨てる事が出来ないのなら、今すぐにでも売るべきだと思います。

書込番号:20196371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/13 10:32(1年以上前)

死蔵機材への考えは人それぞれです

購入時の気持ちや使用時の愛着があり
売っても大きな金額にならないので残す
(まあ記念と言うかコレクション的でしょうか)

又は
使わない物は邪魔なだけ金額の大小じゃなく処分

どちらも否定はしませんが
使わないのであれば撮る為には必要無いと言う事は変わりないでしょう


書込番号:20196538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/13 10:52(1年以上前)

リボンウさん こんにちは

>。中古で買ったとはいえ、1万円以上もしたサブ機です。

1万円超える位のカメラが 2500円〜4000円で下取りされるでしたら 十分高価で買取されると思いますし 今後 使い道 考えられないのでしたら 下取り出す方が良いと思います。

でも一つだけ メイン機が故障し カメラが使えなくなることを考えた時 困ると思ったら 売らずに残しておいた方が良いと思いますし カメラも機械ですので いつ故障するかわかりません。

書込番号:20196584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/13 17:45(1年以上前)

目減り分は貴殿が撮った写真で補えますよね?思い出以外はあの世には持っていけません。売っちゃえば?

書込番号:20197398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/09/13 19:11(1年以上前)

大きさ・重さなども含めて、ミラーレスだけでリボンウさんの撮影対象をすべて網羅できてるんでしょうか?
コンデジで撮っちゃったほうがメリットがある場合は、ないのかな? 僕も『餅は餅屋』と思いました。
ミラーレスの機種・レンズ財産・コンデジ機種を明確にすると、的確な答えが増えるかと思います。

書込番号:20197633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/13 19:30(1年以上前)

>売っても、買い取り価格はおそらく2500円〜4000円くらいにしかならないと思います。

私なら、売りません。今後の使用頻度とは関係なく。
この金額のために売却手続きをとることに面倒さを感じます。

場合によって、知人や家族に貸すなり譲るなりすることは考えるでしょうね。
(上記金額を考慮すれば貸すにしても譲るにしても無償にするかな?)

書込番号:20197677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/13 21:00(1年以上前)

売却金額の多寡に関わらず、持っていても使用しないなら売ってしまいますね、自分なら。
邪魔なだけだし、廃棄物になってしまった時に処分料かかるのもなんだかアホくさいし・・・

書込番号:20197981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/09/13 22:20(1年以上前)

耳が痛い(>_<)

オイラなら売らない、何故なら4000円位なら購入した動機のほうが勝っているから。
所有機材全て其なりに労働なり、苦労?して購入していますので、
上記4000円位なら頑張って稼ぎます(食費を削っても捻出します)。

1年〜2年使わない機材はゴロゴロしていますよ(ボディだけで150台以上有りますから)
そう言えばコンデジ1台故障しました、物色中です(^_^)v

書込番号:20198322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/09/13 22:22(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んで、
(1)使わないなら売ったほうがいい
(2)カメラ買い替え時の下取り用にそれまで持っておく
(3)メインカメラ故障時のために持っておく
(4)売ってもたいした金額にならないので残す
(5)その他(機種による、どう活用するか考える)
と、おおまかにこのように分けられると思いました。

このまま持っていても、どんどん買い取り価格は下がってしまうと思いますし、
私の写真ならすべてミラーレスで撮れると思いますのでサブまでは必要ないと思い、
やっぱりサブ機は売ることに決めました。
ありがとうございました。

書込番号:20198332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/19 01:45(1年以上前)

使わないなら、売ったほうがいいです。

私もあまりの安さに躊躇して、持ち帰ったカメラがありますが、結局、防湿庫の
スペースを占領して邪魔になっています。

単なるゴミとして捨てるのもかわいそうだし・・・

書込番号:20214683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/09/21 00:33(1年以上前)

>デジタル系さん
ありがとうございます。そうですよね。
ということで、事後報告になりますが売ってきました。
3000円で買い取ってもらえたのでまあまあ良しと思います。

書込番号:20221886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング