『整数倍のアップコンバート』 の クチコミ掲示板

『整数倍のアップコンバート』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 整数倍のアップコンバート

2016/10/03 19:35(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 black1223さん
クチコミ投稿数:44件

当方、最近dBpowerampにてCDをWAV(16/44.1)で取り込み、擬似ハイレゾ化(24/96)して聴いているのですが、気になった点が一つあります。擬似ハイレゾ化について調べている時に、整数倍の24/88.2にアップコンバートした方が音質的に有利であるという書き込みを目にしました。私にはなぜそうなるのかよく分かりません…
素人の私なりの意見ですが、アップコンバートは、88.2khzよりも96khzの方が補間される高音域部分が多いので、96khzの方が音質的に有利になるのではないかと思うのですが…
どなたか詳しい方、ご教授下さい。

書込番号:20261945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2016/10/03 22:03(1年以上前)

2倍で88.2kHzにアップコンバートする場合、元のデータは残して、元データの中間に補完データを作ります。
98kHzにアップコンバートする場合は、元データはほとんど残らず、ほぼ全てが補完データになります。
したがって計算の処理能力を考えれば、2倍の方が圧倒的に有利です。

音質については、元データを残す方が良いという考え方もありますが、一概には言えないと思います。

なお、最近のDACであれば、再生する時にチップの中でアップコンバートを行っています。
WAVファイルでアップコンバートする意味があるか疑問です。

書込番号:20262501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2016/10/04 06:49(1年以上前)

お早うございます。

black1223さんの考え方は正しいです。人間の耳が直接聞く生音を無限のサンプリング周波数とするとCDの44.1KHzサンプリングの時点でかなりデータが消失している事になります。この間引きデータに対して整数倍かどうかというのは意味の無い事でアップコンバートするにしてもサンプリング周波数の高い方がローパスフィルタのロールオフをより可聴域から離せるメリットもあります。

前にICレコーダーでこの時はアンダーサンプリングの話でしたが元々のサンプリング周波数は整数倍がいいのかどうかという質問に答えていますので参考にしてみて下さい。勿論データ補完ですからその演算方法による音への影響は当然あるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000847162/#19586598

書込番号:20263463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2016/10/04 07:55(1年以上前)

そのままアップコンバートしても、画像的に言えば元の絵を拡大しているだけの話なので、計算による高ビット高サンプリング化を何でもハイレゾ(高解像度)化と呼ぶのは、いかがな物かと思いますが。
この辺は、その疑似ハイレゾ化を行うソフトと、同様な処理をするDACと、どちらが良いか?という話になります。
疑似ハイレゾかとは、上記のようにただ拡大しているだけなのか。倍音成分を計算で追加再現しているのか。計算の内容によっても変わってきますので。盲目的に24bit96KHzだから良いと言う物ではありません。

最終的には、耳で判断を。好きな音が良い音です。

ちなみに。昔のCDプレーヤーにあった24bit8倍オーバーサンプリングとは、DAC後のローパスフィルターによる害
を減らすための技術だったのですが。未だに数字が大きいほど良い物だというプラシーボで騙そうとしているメーカー/評論家もいますので、ご注意を。

書込番号:20263558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2016/10/04 08:44(1年以上前)

アップコンバートの原理はこちらを参照。(やり方はいろいろなので、一つの例です)
整数倍でない場合は(3)にありますが、相当複雑な処理が必要であることが分かると思います。

http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/post-38c3.html

書込番号:20263686

ナイスクチコミ!1


スレ主 black1223さん
クチコミ投稿数:44件

2016/10/04 21:27(1年以上前)

>あさとちんさん
なるほど…96khzはほぼ補間データになるのですか…大変勉強になりました。
dBpowerampは88.2khzが選べないので、他のリッピングソフトも検討しようかと思います。
ちなみに他でアップコンバート機能が優秀なDACは何がありますか?

書込番号:20265501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 black1223さん
クチコミ投稿数:44件

2016/10/04 21:51(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ご意見ありがとうございます。間違っていなくて少し安心しました(笑)
やはり高サンプリング周波数の方が、補間であれ得られるものは大きいと思います。

書込番号:20265611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 black1223さん
クチコミ投稿数:44件

2016/10/04 22:05(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご意見ありがとうございます。
高サンプリング化しただけの音源を本当にハイレゾ化と呼んでいいのかは、私も少し疑問が残ります。
ただ、私が主に聴くアーティストはハイレゾ音源の販売をしていないので、少しでもいい音を求め今回に至った次第です。
仰る通り、最終的にいい音とは自分の好みの音だと思いますので、これからゆっくりと時間を掛けて、自分の好みの音を見つけたいと思います。

書込番号:20265681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング