『HDMI映像はボケますか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月29日 発売

BL2420PT [23.8インチ ブラック]

  • IPSパネルを搭載した23.8型WQHD(2560×1440)液晶ディスプレイ。
  • アニメーションなど映像編集用途に活用できる「デザインモード」や「CAD/CAMモード」を備える。
  • ちらつきを抑えた「フリッカーフリーバックライト」や、4種類の設定が選べる「ブルーライト軽減モード」などを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.8型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) 入力端子:DVIx1/D-Subx1/HDMIx1/Displayportx1 BL2420PT [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のオークション

BL2420PT [23.8インチ ブラック]BenQ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月29日

  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • BL2420PT [23.8インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > BL2420PT [23.8インチ ブラック]

『HDMI映像はボケますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BL2420PT [23.8インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
BL2420PT [23.8インチ ブラック]を新規書き込みBL2420PT [23.8インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI映像はボケますか?

2016/10/05 11:59(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > BL2420PT [23.8インチ ブラック]

スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

縦が1080ドット超、HDMI有り、スピーカ付、USBハブ付き、の液晶モニタを探していて、
最も安いこちらの機種に行き当たりました。

今まで、WQHDの液晶を見たことがなかったので、想像がつかないのですが、
こちらの機種にBDレコーダーのFull HD映像をHDMI接続した場合、どんな映像になりますでしょうか?
輪郭がぼけたり、不鮮明になりますか?

今使っているPCがQosmioG40という地デジ内蔵PCで、解像度がWUXGA(1920x1200)なのですが、
地デジ映像をワイド切替※(拡大)しても、殆ど違和感がありません。(※注:解像度変更はないです)
1.1倍とかなり中途半端な拡大をしてるはずなんですが…。
正確には、切り替えた直後は、少し輪郭が甘くなったかな、とは思うのですが、
最初から拡大した状態で見れば、拡大していることを忘れることも多いです。
(どうも、ハードウェアでシャープネスをかけているようです)

この機種でも違和感がないのか、逆にFullHDのHDMI出力は期待しない方がいいのか、
ご感想をお聞かせいただけますとありがたいです。

書込番号:20267188

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/10/05 12:09(1年以上前)

この機種、逝きますか?

23インチなのでWQHDだからスケーリングで150%にしないと文字がラクに読めませんよ。
そして150%にしたら、折角のFHDより広く使えるという効果がほぼ無くなりますよ。
(そんなことなら価格も安価なFHDモデルで十分じゃないですか)

まぁ確かに150%にしても表示文字は繊細に見えますが。

これは27インチ 4kで経験済みの回答です。

WQHDなら27インチ以上、4Kなら40インチ これがスケーリング100%で使う条件でしょう。
特別に視力が宜しいならスル−されてください。

書込番号:20267206

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2016/10/05 12:14(1年以上前)

>>こちらの機種にBDレコーダーのFull HD映像をHDMI接続した場合、どんな映像になりますでしょうか?
>>輪郭がぼけたり、不鮮明になりますか?

OSDメニューのDisplayModeでFullを選択すると画面一杯に拡張されてボケるでしょうし、1:1 を選択すれば黒枠入りですがスケーリング無しでボケることなく表示されるでしょう。
ユーザーガイド 39ページ
http://www.manualmonitor.com/manuals/benq/BenQ_BL2420PT.pdf

書込番号:20267215

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件 BL2420PT [23.8インチ ブラック]の満足度4

2016/10/05 12:18(1年以上前)

BDがボケるか?については、キャプチャーした1920x1080の画像を2560x1440に拡大して等倍にしてみれば、エミュレート出来るかと。よく見ればボケてますが、画面全体を見て気になるほどでもないとは思います。この辺どれくらい神経質になるかは個人差がありますということで。

普段はWQHDで、動画は全画面でということなら、ボケは気にするほどではないと思いますが。
今お使いのPCがWQHDに対応していないようなので。無理してWQHDのモニターを買う必要は無いと思います。

ちなみに。
個人的にですが。文字サイズは、等倍でも問題ありません。ただ、目が疲れてきた夜には、ちょっときついですw

書込番号:20267225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2016/10/05 15:21(1年以上前)

書き忘れましたが、現在のPC(チューナが故障)を買い替え予定なので、液晶モニタを選定してます。
地デジPC → BDレコーダー(購入済)+デスクトップPC+液晶モニタ に分解です^^

文字サイズ、わざわざ、ご心配ありがとうございます。
私の場合は、この機種でも、問題ないですねー。
現在が、17インチ1920x1200で、133ppi
この機種が、23.8インチ2560x1440で、123ppiなので、
逆に大きくなって幸せになります。(^^)
今のノートPCはもーっと細かい機種が沢山ありますよ。

さて、HDMI FullHDですが、ありがとうございます。
マニュアルを検索したらsharpnessはありましたが、特に何も凝ったことはしてないようですね。

今のPCで動画を拡大した場合と同じとしたら、確かに、私も最初の数分で、慣れます。
ただ、今のPCでも、アニメのOP,ED、バラエティー番組のテロップとか、データ放送とかは、静止していることが多いので、やはり、輪郭がぼけているのは気になることはあります。
そういったものは、この機種のが、気になりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:20267609

ナイスクチコミ!0


MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/05 20:02(1年以上前)

今使っているノートは13.3inchのFullHDなのでそれよりは字が大きくて見やすいですが、
FullHDの映像はちょっとくっきり感がないですね。
老眼ですけど100%のスケーリングでちょうどです。

書込番号:20268278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2016/10/08 23:21(1年以上前)

>MAD_Mさん
ありがとうございます。
PC用途としては問題なさそうですが、テレビのテロップはやはり気になりそうですね。
この機種は見送ると思います。

書込番号:20278253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > BL2420PT [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BL2420PT [23.8インチ ブラック]
BenQ

BL2420PT [23.8インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月29日

BL2420PT [23.8インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング