表題の通りです。
今までデータLパック8GBを使っていました。
ウルトラLパックが出たのでテザリングはしないしと思い急いで契約。
来月から適応予定です。しかし、ふとBluetoothでナビに繋ぐのはもしかしてテザリング??と思いました。
スマホはF-01FナビはケンウッドZ-700です。
スマホはBluetoothテザリング対応外なのでナビにBluetoothでつなぐのはテザリングではないと思っていました。
しかし、念のため151に電話してウルトラLパックでのテザリングに該当するのか確認しました。
やはりF-01FでのBluetooth接続はテザリングではないものの、なんとウルトラLパックの条件に「テザリングは1000円・パソコン等のその他接続機器との接続も1000円」かかって、ナビとの接続は後者になる。と言われました(・∀・)(・∀・)
そのときは2018年3月31日まではテザリング無料なのでそれから考えます。
と言って電話を切ったもののもうデータLパックの新規申し込みは終了しているみたいです、、
自分は来月から適応予定なのですが、
キャンセルできるのでしょうかね?
正直8GBあったら足りてたので、、
しかし、ドコモのサイトのどこを見ても、パソコン等その他接続機器との接続には1000円かかるとは書いていません。
また明日、151で確認する予定です。
ウルトラLパックを検討中の方ご注意ください。
またどうなったか書き込みします。
書込番号:20277697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、質問です。
カーナビとスマホをブルートゥースで接続して、何をやっているのですか?
パケット通信を行わないと位置情報がつかめないようなナビなのですか?(まさかですが)
151の言うのはつないだ状態で、単にスマホ内の音楽などのデータをやり取りするなら前者、つないだ状態でパケット通信をして受けたデータをさらにナビに送る、もしくはそのまま送るというのであれば後者ということだと思います。
書込番号:20277848
0点
>江戸っ子修史さん
ナビにBluetoothで接続したら勝手に現在地天気予報とか、駐車場の空き情報とかをナビがスマホを介して取得します。
151にはこの事をきちんと伝えたのですが、、
後よくナビコンというアプリでスマホ側で行きたい場所を検索し、Bluetooth接続したナビに送信すると一発でナビにその場所が反映されます。
この使い方については151には聞いてませんが、
いかがなものでしょうか?
結局どちらにしても1000円かかってしまうのですかね、、
書込番号:20278716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2018年3月末まで、テザリングオプションは無料でご利用いただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/packet/
書込番号:20278731
0点
テザリングの定義は↓の通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/tethering/about/
要はF-01Fをアクセスポイント(親機)としてネット接続するかどうかなので、スマホ単体で行きたい場所を検索し、その後カーナビに接続して、その情報を送るだけならテザリングではありませんし、外部通信を行っている訳ではないのでドコモに料金を払う必要性がありません。
パケットパックの定額対象外は「国際ローミング中のデータ通信、「SMS」、デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信)」としか書いていないので、メールでドコモ本体に確認するのが確実だと思いますよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/newest_plan/ultra_pack/
151なら複数回確認しないと平気で誤ったことを言います。
書込番号:20278977
0点
料金が発生するかどうかは「パケット通信してるかどうか?」でしょう。
通信してるので、有料になったらお金は取られるでしょう。
書込番号:20280107
0点
>料金が発生するかどうかは「パケット通信してるかどうか?」でしょう。
ん、スレ主さんの文章からナビコンというアプリからF-01Fに検索情報をDLし、スマホ − カ−ナビ間のクローズトされたネットワークでBluetoothを使った通信していると思ったのですが違うのでしょうか?
この場合、Bluetoothで何のプロファイルを使って通信するのか知りませんが、スマホ − カ−ナビ間の通信でドコモ網に接続することはないのでドコモに料金を支払う必要はありませんと書いたまでです。
書込番号:20280798
0点
結局のところ、ナビとBluetoothで接続しナビ側が天気予報とかを勝手に受信するのは1000円かかると言われました。
みなさまご注意ください。
書込番号:20284150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナビとBluetoothで接続しナビ側が天気予報とかを勝手に受信するのは1000円かかると言われました。
ナビと接続してリアルタイムで情報を受信するなら、ドコモの公式サイトにあるBluetoothテザリングそのものなので、1,000円かかっても当たり前かと思います。
書込番号:20284531
1点
>エメマルさん
すみません。
私の解釈が間違ってました、、
F-01FはBluetoothテザリング対応外かと思っていました。しかしナビ側からのダイヤルアップ接続でBluetoothテザリング対応するのですね、、
そもそもテザリング=パソコンだけかと思っていたのでまさかナビもテザリングしていたとは思ってませんでした、、
ここになってウルトラLパックをどうするか、、
6000円で20GB使えて18年3月末までは無料だけどその後は+1000円。
6700円で5GBだけどテザリング無料。
どうしよ、
書込番号:20285530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


