ここでいろいろ質問して、先々週くらいにオーディオテクニカのATH-WS1100を購入しました。
今は今年買ったi5のノートPCに直挿しして聞いています。
正直、最初はすごいいい音!と思いましたが(いままでのはヘッドホン自体がずっと安物だったため)、ネットや口コミでもPC直なんて論外!という方ばかりで、それならと思い予算は貯金を切り崩して5万円ほど用意してUSB-DAC内蔵ヘッドホンアンプを購入しようとしていたところなのですが…
ゆくゆくは、イヤホンも購入して外でもいい音を楽しみたいと考えています。(どうしても外でヘッドホンを使う気にはなれなくて…)
その場合、携帯するDAPが必要なわけですが、それも考慮した場合、今5万円、あるいはもう少しなら出しても良いですが、ある程度高価でしっかりしたDAPを購入すれば、下手な据え置きのUSB-DAC内蔵のヘッドホンアンプを買うよりコスパが良いのではないか、ポアタンを追加すればいろいろ楽しみも広がるし…という考えが浮かんだのです。
みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!!
書込番号:20304287
0点
外で使いたいならDAPしか選択肢がないとは思いますけど、スマホとポータブルのヘッドホンアンプを組み合わせれば駆動力もあり、外でも使うことが出来るようになります、最近のスマホであればヘッドホンアンプと接続出来るものが多いのでそういう選択肢も良いかもしれません。
同じ価格であれば、据置複合機USBDAC、ポータブルUSBDAC、DAPの順番ですね、性能の良い順は。(音色を抜きにして)
バッテリー駆動より電源駆動の方が音質的には有利でしょうし、大きな部品を使った方が安く性能を上げやすいと思います。
DAPは音楽再生機能+HDD+DAC+ヘッドホンアンプの組み合わせですので、ヘッドホンアンプ部分に使えるコストは少なくなります。
性能を取るか、利便性を取るかですね、価格が上がっても基本的にこの関係は変わらないので、どの辺で妥協するかだと思います。
書込番号:20304356
![]()
7点
>下手な据え置きのUSB-DAC内蔵のヘッドホンアンプを買うよりコスパが良いのではないか
下手なものを買わなければ、DAPに負ける事はまず無いです。
>ポアタンを追加すればいろいろ楽しみも広がるし…という考えが浮かんだのです。
楽しみは広がりますが、同じような値段なら音質としては据え置きにはまず勝てません。
まずは、しっかりした据え置きUSB-DAC内蔵ヘッドホンアンプに投資するのが・・・吉?
いや
オーディオにはまって、多大な投資をするようになるかもだから、DAP程度で辞めとくのが吉かも?
一度 色々と視聴してみるのをお勧めします。
書込番号:20304471
3点
屋外使用を視野に入れられているならDAPが良いでしょうね。
オーテク WS1100なら、充分DAP単体でも鳴らし切れるのと、屋外でイアホンを使用したいならDAP単体の方が取り回しも良いし充電もDAPだけなので楽だと思います。
ポタアンを使う場合、ポタアンに充電も必要ですし、ケーブルも必要ですしね。
バッテリー駆動時間の短いデジタルポタアンとかだったら、バッテリー駆動時間もに気になると思います。
個人的な予算5万円くらいのDAPのお薦めは、新型SONY A30HNシリーズの内部ストレージ64GBの分(マイクロSDカードにて容量も増やせます)かシャンリン M5、FIIO X5 2gen辺りでしょうかね。
シャンリン M5は、シャンリン M5 eイアホンでググると出てきます。
eイアホンさんのレビューが2件ほど上がっているので参考にされると宜しいでしょう。
実際に、実機に触ってWS1100を鞄が何かに入れて大型家電量販店か専門店で直に繋がせて貰って聴き比べると良いと思います。
上記のSONYの新型A30HN 64GBには、同社のハイレゾロゴイアホンが付属しているので、最初は特にイアホンを購入しなくても良いと思います。
FIIOとシャンリンは、中華DAPです。
では、では参考まで…
書込番号:20304483 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
まずは据置複合機(5万程度との事なので後継機が出てお手頃になったHP-A8)を試聴した上で、持ち歩けるという利点と引き換えにどこまで音質を落として大丈夫かを各DAPと聴き比べるのが良いんじゃないかと思います。
※比較条件を簡素化する為、HP-A8はUSB経由では無くSDカード(フォルダ・ファイル数、容量など色々制限あり)での再生を推奨します。
同価格帯のDAPとは繊細さとかが大分違うかと。ただ音色の好みがあれば、それはそれで加味する必要があります。(HP-A8は繊細故に低域は幾分控え目)
書込番号:20304628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
据え置きの方が限界はDAPより上ですけど、
ご家庭の電源環境、PCの能力や使い方によってはDAPの方が上にくると思いますよ。
据え置きの本命はHP-A8だと思いますが、SDカード再生は通常のUSB接続に比べて随分音質が良いらしいけど、使い勝手は悪いようで注意が必要だと思います。
この先を見据えて、本格的にPCオーディオに進むなら据え置きの複合機が良いでしょうけど、ケーブルやアクセサリに投資が必要だったりしますので、無難なのはDAPだと思います。
(CDプレイヤーは持っていないという前提です)
X5 2ndを使っていますけどハイインピーダンスのヘッドホンを使わなければ、お薦めですよ。
書込番号:20305572 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>9832312eさん
>アレックス・マーフィーさん
>KA-7300さん
>僕はセイウチさん
>Musa47さん
みなさま、回答ありがとうございます。
やはり、DAPは据え置きには勝てない…という認識と良いのですね。
しかし、自分はまだオーディオをかじったとも言えないような人間なので、今のところはある程度のDAPを買えば十分…という気もしてきました。
お金が溜まったら据え置きを買うのもいいですし。
とりあえず、視聴してみようと思いました。
5万のDAP、据え置きを聞いた場合、多少の違いを感じたとしてもDAPなんて論外だ!という気には多分ならないと思うので(笑)
みなさま、回答ありがとうございました!!
書込番号:20305780
1点
それと、WS1100は自分も持ってるけどリケーブルでポテンシャルは結構UPしますよ。
レビューも写真掲載で上げているので、よかったら参考にして下さい。
ただ、写真掲載のケーブルは結構強力な7N相当の銅線ケーブルなので、普通のDAPでは音質調整し難いと思います。
全体的にUPさせた分、クリアBASSで低音域をマイナス調整しているので…
そこで、他に所有しているビスパ BSPーAK240ーUCSHPMM(eイアホンで\8160円)だったら、今、ZX1+ビスパ同7N相当の銅線ケーブル+オーテク WS1100で聴いているけど、低音域が強調され過ぎず、解像度、音の分離も向上して結構良い感じで聴けているので、WS1100はリケーブルしてみても面白いヘッドフォンですよ。
ケーブルの試聴用は、eイアホンさんに有るので、行ける方ならWS1100持参で試聴してみると良いでしょう。
クリアBASSで低音域をマイナス調整しなくても良い感じの出音で楽しめています。
この7N相当の銅線ケーブルは、低音域の量感もあまりUPしない感じかな。
自分は、このケーブルはZX100+同7N相当ビスパのケーブル+MDRー1RMK2で使用する事が多いですね。
個人的には、WS1100くらいのポータブル設計のヘッドフォンくらいなら、DAP+ヘッドフォンかDAP+リケーブル+ヘッドフォンくらいで充分だと思いますよ。
鳴らし難いハイインピーダンスのヘッドフォンとかなら、据え置きの高出力型のDACアンプが有効だと思いますが、基本的にはWS1100.はポータブル設計のヘッドフォンなので、そこまで必要ないと思います。
自分もWS1100は、リケーブルして使用していますが、自宅の据え置き環境では殆ど使わないですね。
各レビューも写真掲載率100%で上げているので、宜しいかったら参考にして下さい。
では、では。
書込番号:20306508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 10:54:43 | |
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






