題名の通り、予算5万円以内でDAPを探しています。
現在fiio x3Aを使っていますが音にメリハリがありすぎること、空間を狭く感じることを不満に感じ買い替えを検討しています。
いいかなと思ったものはx5A、DX80あたりですが、どこがダメだ、これがオススメだ、などありましたら是非教えていただけると幸いです。
要望としては
1. 大き過ぎない、重過ぎないこと
基本的にポケットなのでx5A、DX80あたりでギリギリ、onkyoなどのは大き過ぎる。
2. 中低音が良いこと、とくに男性ボーカルなど
x3Aはメリハリがあって良いのですが、元気があり過ぎてどの曲も一辺倒に聞こえてしまうため。またもともと中低音が好きなのもあります。
3. 音場が狭くないこと
x5Aの音場の広さに魅力を感じました。それ以上あればさらに望ましいですが、それより多少狭くても可。
4. バランス対応などはケーブルを持っていないため気にしていません。
だいたい以上のような感じです。
x5Aのみ試聴したことがあり、音場の広さは魅力的でしたが、バランスが少しアッサリ?し過ぎていた感じを受けました。
視聴に行くのが一番とは思いますが、気軽に試聴に行けなくなってしまったことと、もし行くのであればオススメしていただいたものを中心に試聴したいと思っております。
聞く曲は洋楽(Foo Fighters、Aerosmithなど)、ポップス?(ミスチル、東京事変など)あとほんの少しジャズと言った感じです。
よろしくお願いします。
書込番号:20328559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの言っているニュアンスに一番近いDAPは、FIIO X5 2genでしょうね。
中低域を重視、好まれているならDX80よりX5 2genになると思います。
空間表現力も中々優秀且つ、低音域の押し出し感、男性ポーカルも良い感じだと思います。
DX80は、空間表現力は優秀ですが、中低域を重視しているのなら、多少全体的にノッペリした印象を抱くかもしれません。
接続するイアホン、ヘッドフォンによっても最終的な出音は変わるので、低音域が多少効いているイアホンやヘッドフォンを使うと低音域の押し出し感は出るとは思いますが…
5万円以内で空間表現力も有り、中低域重視なら選択肢は少ない様に感じます。
後、5万円以内ならシャンリン M5とか比較的軽くて良いとは思いますが、空間表現力と言うより、解像度感とレスポンス重視な感じで空間表現力を求めるので有れば、違う気がします。
スレ主さんのお探しの音のニュアンスからするとFIIO X5 2genが一番近いと思います。
では、では参考まで…
書込番号:20328812 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
追記…
空間表現力自体は、デュアルDAC採用のDX80の方が優秀なので、X5 2genの音のアッサリ感、まとまり感が嫌ならイアホン、ヘッドフォンで低音域が効いた物を音の出口に持っていってDX80と言うのは有りかとは思います。
御自分の合わせたいイアホン、ヘッドフォン持参で試聴に行けるので有れば、合わせて試聴される事をお薦めしておきます。
書込番号:20328840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にX3 2ndを使用されていて、5万円以内のDAPに音質改善のために買い換えと言うのは、あまりメリットがあるとは感じられません。
イヤホン変更の方が音質改善にはメリットが高いだろうと思われます。
X3 2ndを使用しているのであれば、例えば10万円を超えるクラスのイヤホンを所有していて、そこから音質を改善するのにDAPの変更を検討されても遅くは無いと思います。
書込番号:20328858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信が遅くなってしまいました申し訳ありません。
>アレックス・マーフィーさん
アドバイスありがとうございます。
バランスの良いx5U、空間表現力のdx80と言ったところでしょうか。
値段もx5Uの方が安いのでx5Uの方に気持ちが傾きまね…
中々試聴することがなかなか出来ず、とても参考になります。
ありがとうございます。
>KURO大好きさん
アドバイスありがとうございます。
5万程度では音質は向上すれど、x3Uもそこそこ良い音なので値段に見合った向上を感じられないですかね…
個人的にはD型のイヤホンが好きで、今は2万程度のものを主に使っているのですが、
これ以上イヤホンにお金出してもコスパが悪いなぁ、と感じてdapに手を出そうとしてる次第です。
ですが、そうなるともう少しお金をためて選択肢を増やしたほうが良いですね…
お二人ともありがとうございます。
x5がセールで安くなってないか調べつつ、
まずはもう少し予算を増やして考え直そうと思います。
締まらない回答となってしまい申し訳ありませが、
ありがとうございました。
書込番号:20340996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイナミック型で、音の広がりを重視したいなら、JVCのHA-FW01や
HA-FW02が良いと思いますけれどね。
他には、音茶楽Flat4-玄弐型、Flat4-緋弐型ですね。
この2つは音導管の長さの違いで、どちらが合うのかは人によります。
これらは5万円以内で購入出来て空間表現に優れたモデルです。
音茶楽のモデルは、試聴出来る店舗が限られますが、JVCのモデル
ならヨドバシカメラやビックカメラの大型店舗であれば、地方都市でも
試聴が可能だと思います。
書込番号:20341087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 10:54:43 | |
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






