


三菱製のMR-P17Zという冷蔵庫を購入後、2ヶ月ちょっと経過した頃から、急に冷蔵庫から「カタッ!」という音が鳴りだしました。(添付動画に音を録音しています。)
鳴らない時は鳴らないのですが、鳴る時は15分間隔程度で延々と丸1日鳴り続ける事があります。
メーカー修理担当の方に見に来てもらいましたが、故障ではなくおそらくキシミ音なので仕方がないと言われましたが、どうも腑に落ちません。
今まで使用していた他メーカーの冷蔵庫ではコンプレッサーの動作音はありましたがそのようなキシミ音はありませんでした。実家で使用している冷蔵庫も自動製氷するタイプなので製氷時に氷の落ちる音はありますが、製氷をしていない時はコンプレッサー音くらいしか聞いたことがありません。
たまに冷蔵庫のキシミ音が鳴る程度であれば、十分に考えられる事ですが(取扱説明書にもドアの開閉時に温度変化によりキシミ音が鳴る事があると記載有)、丸1日鳴り続けるのはおかしいと思っています。
皆さんがお使いの冷蔵庫でもこのようなキシミ音は鳴っているのでしょうか?
※床(フローリング)、および冷蔵庫に傾きはありません。水平器にて確認済み。
※普段は冷蔵庫の上に電子レンジを置いていますが、置かなくても鳴ります。
書込番号:20339781
6点

比較太郎さんこん〇〇わ! リンク先を辿って『異音』とされる「カタッ音」を聞いてみましたが、説明の通りの音ですね。
>鳴らない時は鳴らないのですが、鳴る時は15分間隔程度で延々と丸1日鳴り続ける事があります。
・・・温度変化等による『正常な?軋み音』なのか?頻繁に鳴る時とそうで無い時の気温変化や湿度・天候などの差が気になる所ですが、そこまでスレ主さんは気にはされて居ないようですが。
>メーカー修理担当の方に見に来てもらいましたが、故障ではなくおそらくキシミ音なので仕方がないと言われましたが、どうも腑に落ちません。
・・・メーカーのサービスマンが異常ではなく『正常範囲内』と判断したのであれば、それがメーカー(サービス)の公式見解となります。
>皆さんがお使いの冷蔵庫でもこのようなキシミ音は鳴っているのでしょうか?
我が家の場合は一般的耐用年数をはるかに超えた日立製冷蔵庫なのであまり参考には成り得ませんが、昨今の省エネ家電と違ってがっちりしている分少ないながらも似たような音は聞いた覚えが有ります。(笑)
後は最新式冷蔵庫を最近買われた方からのRESに拠りたいと思いますが・・・。
因みに最終的には・・・
(1) メーカーサービスマンの言を信じて渋々納得しながらでもこのまま使用継続する。
(2) どうしても納得が行かないので、購入店に相談の上『下取り』をお願いして『他機種』を買い直す。
・・・の二つの解決策が有りますが、後者の場合既に新品ではなくなっているので金銭的には買い直す際に相応の『追い金』が必須かと存じます。
但し、『他機種』に買い直した後でも今度はまた違った『異音?』が出る可能性も皆無ではない事も知って置かれるべきでしょう。
最後に、『エアコン』や『冷蔵庫』等は特に年々消費電力の低減化が進み、正直各メーカー技術陣の努力には頭が下がる思いです!我が家も親戚等から買い替えを進められ、電気代を考えれば『旧式』より『最新省エネ式』が良いのは重々承知しているのですけど、昔のある時期に製造された電化製品は真面目に設計・製造されており丁寧に使えば非常に故障が少ないというメリットもある訳でして、昨今では感じられない或る意味製造メーカーの良心みたいなものを感じます。
書込番号:20340171
2点

>比較太郎さん
こんにちは。
これはキシミ音なんですかね?
なんか聞いた感じ、コンプレッサー周りの音なのかなって気がしたのですが。
このサイズでしたら冷蔵庫を前に引きずり出して、
本体の後ろで、どんな時に、どんな場所から音が出てるか判別できそうな気が。
例えばコンプレッサーの稼働音が聞こえていて、止まる時にこの音が出るとか。
逆に動き出すときに出てるとか。
仮にコンプレッサーの不具合でしたらメーカーとしては結構手間のかかる修理。
仕様だとしたら、本体交換でも音が出る可能性があるわけで、それも困ったことで。
一度メーカーに見てもらっているようですが、
うるさかったら、また再度伝えた方がいいと思いますよ。
もしかしたら返品できる可能性もありますし。
書込番号:20342353
4点

キャプテン.カークさん
ご回答ありがとうございます。
>・・・温度変化等による『正常な?軋み音』なのか?頻繁に鳴る時とそうで無い時の気温変化や湿度・天候などの差が気になる所ですが、そこまでスレ主さんは気にはされて居ないようですが。
原因の切り分けとして、庫内の温度を上げたり下げたりして庫内と外気の温度差を変えてみるという事はしてみましたが、それによって激的に改善もしくは激的に悪化などは特にないようでした。
キャプテン.カークさんがお使いの冷蔵庫でも「似たような音を聞いた覚えが有る」との事、貴重なご意見ありがとうございます。
たまに鳴っているといった感じなのですね。
ポテトグラタンさん
ご回答ありがとうございます。
>これはキシミ音なんですかね?
修理に来た方は、最終的には床が歪んでいる事が原因で冷蔵庫のキシミ音が鳴っていると判断されました。
初めは「冷蔵庫ではなく床の音です」と言われました。
何の裏付けも根拠もなく推測だけで判断される困った方でしたので、きちんと調べさせたところ、結局は床の音ではないと結論に至ったりと、知識や技術が非常に乏しいサービスマンのように思いました。
>このサイズでしたら冷蔵庫を前に引きずり出して、
>本体の後ろで、どんな時に、どんな場所から音が出てるか判別できそうな気が。
>例えばコンプレッサーの稼働音が聞こえていて、止まる時にこの音が出るとか。
>逆に動き出すときに出てるとか。
これに関しては修理の方が来られる前に私が確認をしておりました。
しかし、冷蔵庫の場所を変えてみたり、庫内の温度を変更してみたり、冷蔵庫の上に置いている電子レンジをどかしてみたり、
庫内の物の量を変えてみたり、コンセントの抜き差しをしてみたり、最低限の確認はしてみましたが、鳴る時は鳴るし鳴らない時は鳴らないという感じで、
コンプレッサーが稼動しだす時に酷似した音が鳴る時もあれば鳴らない時もありどんな時になるかは特定できませんでした。
どんな場所からというのも、冷蔵庫の前や後ろから聞いてみても冷蔵庫から鳴っているのは分かるがピンポイントでここから鳴っているというのが特定できません。。
>仕様だとしたら、本体交換でも音が出る可能性があるわけで、それも困ったことで。
メーカーに電話して受付の方ではなく知識のある技術者の方と話しをさせてもらいました。
録音した音を聞いてもらってその様な音が頻繁になる仕様なのかどうかを尋ねましたが、結論としては「細かい仕様は分からない」でした。
>うるさかったら、また再度伝えた方がいいと思いますよ。
はい、再度伝えてみる事にします。
「キシミ音はどんな冷蔵庫でも鳴るものなので仕方ありません」と言われる可能性もありましたので、
キシミ音が頻繁に鳴る冷蔵庫をお使いの方が実際におられるのか知りたくて質問をさせて頂きました。
書込番号:20397496
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:02:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 11:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 14:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 15:03:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 22:30:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 0:23:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 9:05:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 22:03:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 0:24:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 11:24:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





