色スレの皆様、今晩は。
このスレッドは
『写真作例 色いろいろ Part218「今年の秋を記録に残そう」』の
続きになります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/?lid=myp_notice_comm#20266777
色スレシリーズ共通のお願いとして(前スレコピペ)
・必ず写真1枚は貼る(一眼カテゴリだが、コンデジ、スマホなどでもOK、コメントだけは駄目よ駄目駄目^^)特に最新スマホは性能も上がっているのでお気軽に参加ください。一眼レフよりもいいできと言うこともあります(^_^)
・投稿した写真にはExifを残すか、本文にカメラ名、撮影データを書いてください
・虫さんの写真には「くる禁」を入れましょう。
・ナイスポチはじゃんじゃん押す。・・・ってこれはルールにはなかったか(^^;
又このルールも生きております。
・レス数が150に達した時点で次スレへと移行します
・次スレ主 我はと思う方はいつでも立候補お願いします^^
でもスレ主が現れない時は、次のスレ主を待ちながら190まで継続して新スレを私が立てることにします。
今回この共通のお願いに
お一人様1日2レスまでにお願いいたします。
スレ主を行う上で色々な方の作品を拝見したいと思っております。
また、スレ主は、通勤時間帯しか写真を撮れない身のため、新しい写真をアップできない事も多々有ると思います。
最低2レスはしたいと思っています。
また、シグマカメラしか持っていないため、(嘘ですが)単調になってしまう写真をアップする事もしばしばあります。
よろしくお願いいたします。
「冬が来る前に♪」やり残したこと取り残したことがあったらどんどん写真をアップしてください。
誤字、誤変換がまま見られますが、ご容赦ください。
又、質問提案がありましたら、私ができる範囲、もしくは色スレの皆様が優しくお答えしてくれると思います。
さあ始めましょう。
書込番号:20361534
15点
haghogさん、新スレ開店、おめでとうございます。
とりあえず、最近撮った中から・・・
と言っても、いつもながら鉄分過多!
書込番号:20361563
13点
haghogさん、ありがとうございます。
ひぇ〜。すでに12枚貼ってしまったので、残りはこれだけ。
D800E + AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED
書込番号:20361942
10点
haghogさん、連続スレ立てありがとうございます〜〜
本スレもヨロシクお願いします〜〜〜
sumu0011さん、
お久しぶりで〜す(^^)
K-3 シグマ18-250DCマクロ F3.5-6.3 HSM
書込番号:20362022
9点
こんばんは♪
不定期・・・貼り逃げ・・・ゴメンです(^^;
今年の初秋は・・・天候が悪く。。。コスモスを撮り逃しましたね〜〜〜(^^;
ココからは、晩秋・・・やはり紅葉が増えますかね??
書込番号:20362061
10点
haghogさん、皆様今晩は。
前スレでコメント、ナイスを下さった皆様有難うございました。
今スレも宜しくお願いします。
前スレへの返信です。
・haghogさん
>150mmマクロは常時持ち出しにしました
おぉー、有難うございます。同好者さんが増えるとうれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2618566/
12mmでフィルターネジあればリバース、大きく撮れると思います。5倍は出るかもです。
・大和路みんみんさん
>在庫の貼り逃げで
了解です。以前の私に戻ります(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2618688/
日の出前の風景は無理です。玉祖の神社からの夕日ならなんとか。
ペンタK-1に
SMC PENTAX-A★MACRO 200mm F4 ED です。
文化の日に撮ったものです。
来週辺りから虫たちを見れなくなるかもです、さびしぃ〜。
書込番号:20362318
8点
スレ主さま、みなさまおはようございます。
事情があって、しばらく撮影の機会は持てないかもしれませんので、2週間前に訪れた色づき始めの大台ケ原での写真を貼らせていただきます。
この2枚は、D800に、シグマの24-105だったはずです。
書込番号:20362632 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色スレの皆さま、おはようございます。
朝見てびっくり、皆様おいでませ。おおきに、と慣れない関西風のしゃべり方で時間を稼いでしまいます…(^_^)
今日は、朝から天気が良くて、撮影日和、朝撮ってきた物をアップします。
sdQ150mmマクロ、どう撮れているか現像してみないと解らないのがFOVEONの怖さです。
まずは鉄鳥から。久しぶりだったのと、今まさにおりているときだったので設定ミス。まあAF効いているのが奇跡なくらい。置きピンの方が悪いです。
>コードネーム仙人さん、おはようございます。金メダル。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621794/
エヴァのこの雰囲気リアルエヴァのような気がします。私はこのカット好きです。
JR東日本にもこのくらいの才能のある人がいてくれたらうれしいんですけど(^_^)
>松永弾正さんおはようございます。初めまして。よろしくお願いします。銀メダル
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621851/
一瞬「O2O」って何のことか解りませんでした(^_^)PCで見ると解りますね。
>花とオジさん、おはようございます。初めまして。銅メダル
>夏からイキナリ冬です
そう異常な感じです。一昨日谷川岳の冠雪を見ました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621875/
きりっとした、アップです。風が強くないところは良いですネ。
当地だと風でブレブレになってしまいます。
>大和路みんみんさん、おはようございます。
新スレの参加の数にビックリしてしまいました。
開店祝いの花いただきました。ありがとうございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621923/
露が降りてますね。奈良も冬がそこまで来ていますね。
書込番号:20363190
4点
色スレの皆さま、連投です。
今度はsdQに12-24mmARTを付けて紅葉です。
まだ広角に対する感覚が鈍くて、24mm(36mm相当)での使用が多いです。(^_^)
☆sumu0011さん、おはようございます。
こちらにも投稿いただきありがとうございました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621957/
わびさびの世界ですね。また、気楽にお越しください。お待ちしております。
☆ムーンレィスさん、おはようございます。
これからもよろしくお願いいたします。
別スレの、横レスですが、一眼レフはシャッターとレフ板の反動が大きいので一度、一脚を使用してみてはいかがでしょうか。
私の今日の写真は全て一脚使用です。sdQシャッター振動が大きいので使用せざる終えません…(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621991/
このアングルとこの光のかげんが良いんですよね。
☆#4001さん、おはようございます。初めまして。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622014/
冬が来る前に練習に励まないと(^_^)
☆常にマクロレンズ携帯さん、おはようございます。
>同好者さんが増えるとうれしいです。
持ち出したのは良いですが、マクロを撮らず飛行機撮りしていました…(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622105/
さすがにこれのクローズアップはないですよね。
書込番号:20363532
6点
haghogさん みなさん こんにちわ
今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
大和盆地の夜明け
第2のαショック!
α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
それでは前スレから
♪sumu0011さん こんにちわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2621770/
深紅の紅葉
栃木は秋が深い!
♪haghogさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2621815/
AFでしょうか
色といい ピントといい
いいですね^^
>天気が悪くなってますのでお気を付けください。どうしてもいい写真を撮ろうとすると荷物が多くなりますね(^_^)。
天気は最高でした
荷物はα7Rと小三元とBeeFree三脚ですので
バック入れて4〜5キログラムなんですが
間違って崖を登ってしまいましたので
降りるのが危なかったです^^;
>これが琵琶の滝ですか。1/30三脚使用でしょうか。FOVEONは特にクワトロになってから低速シャッターが苦手です。(なんだかいいと来ないですね)(^_^)
同じアングルで何枚も撮りますので
三脚使用です
クワトロは
変な色になるのでしょうか?
>やっぱり赤が綺麗です。がっしりピンが来ていてすっとしますね(^_^)
特別なことをやっていませんが
赤で苦労したことは
少ないです^^
ここから新板のレスです
♪コードネーム仙人さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621794/
いつもカッコのいい
鉄道写真ですね!
スレ最初だけでなく
途中でも
鉄道写真
見せてくださいね^^
♪松永弾正さん こんにちわ
よ〜起こし^^
写真バカU
待ってます^^
♪花とオジさん こんにちわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621872/
コスモスの絨毯って
感じですね^^
お気軽に
またのお越しを〜^^
♪sumu0011さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621957/
まだまだ
青もみじ
色つきのは中旬以降でしょうか^^
在庫確保お願いします^^
このへんで
いったんアップします^^
書込番号:20363697
9点
>haghogさん
新板おめでとうございます。近畿圏の皆様、明日は平城京跡にブルーインパルスがやって来ます。今日の昼間で気がついておりませんでした。天気も良さそうです。よろしければお出かけされては?
航空祭に出かけるのに比べたら楽に見られますよ。
書込番号:20363810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
ジョウビタキ♂^^
APS-Cのα900こと
α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA HS AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^
♪ムーンレィスさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621996/
赤の発色きれいです♪
K-3 手の内に入れましたね^^
♪#4001さん こんにちわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622013/
青い空に
ピンクのバラが
映えますね^^
またのお越しを〜^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622104/
ウリハムシにガガンボ
知らない虫ばかり
目にピンが来てるのは
さすがです^^
>日の出前の風景は無理です。玉祖の神社からの夕日ならなんとか。
夜のお仕事でしょうか^^
夕日を見せてください!
♪ともぞう@Tさん こんにちわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622212/
別世界ですね!
山歩き
お好きなようですね
大台以外ではどの辺りを歩かれるのでしょうか^^
お気軽に
お越しくださいね^^
♪アルカンシェルさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622222/
馬見丘陵公園ですね!
私と同じところで
撮っておられます
私は早朝ですか^^
またのお越しを〜^^
♪haghogさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622347/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622349/
置きピンがピンボケで
AFがジャスピン!
AFでいくしかないですね^^
>新スレの参加の数にビックリしてしまいました。
最近にしては多いです^^
haghogさんのお人柄の
なせる技じゃないでしょうか^^
>露が降りてますね。奈良も冬がそこまで来ていますね。
霜はまだ早いかと
夜露だと思います^^
最低気温5度くらいかな^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622413/
24mmということは
36mm相当ですね
24-105mm持っておられるので
せっかくの広角側を使わにゃ
そんそん^^
明日また〜^^
書込番号:20363811
8点
haghogさん 皆さん今晩は。
新スレありがとう御座います。
何時も周回遅れですがご挨拶に伺いました
今後ともよろしくお願いいたします。
関東地方は昨日、今日、と暖かく散歩も気持ちいいですね
秋の色づきは中旬頃かも鮮やかな紅葉撮れたら又お邪魔します。
では。
書込番号:20364324
7点
>haghogさん
新スレありがとうございます。
>お一人様1日2レスまでにお願いいたします。
週2回くらいしかできませんが、よろしくお願いします。
24-105mmArt 購入おめでとうございます!
自分は、このレンズは露出アンダーで使用した場合、なかなか切れてくれます。
>sdQ150mmマクロ、どう撮れているか現像してみないと解らないのがFOVEONの怖さです。
そうですね。撮影後の一発拡大があれば、チェックできるのですが、DP3兄弟も無いので、私は結構、いい加減に撮ってます。
おっと、これはピントの話で、FOVEONの怖さは、もっと怖い飽和や色収差ですか?
仕上がりを見て、おー もっと真剣に水平器でとればよかったなど思うことはよくあります・・ 嬉しい悲鳴ですが・^^
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622463/
優しい仕上げですね。
シグマ150−600mmとの使い分けはどうされるのでしょうか
自分は、ニコン200−500mmを使用しています。これしか長尺は無いので、選択は迷いません。^^
入間航空ショーに行きました。
2kのレンズで、500mmの手持ちはピントが苦しいです・・・
書込番号:20364563
7点
色スレの皆さま、今晩は。
予定外の仕事が入ったために、今日の写真の追加ができませんでした。
ストックから、奈良遠征の前日の鳴門海峡、奈良での大和路さんの写真をアップします。
sdQに18-35mmARTです。
☆ともぞう@Tさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いします。
>大台ヶ原
綺麗に色づいていますね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622208/
まさに紅葉狩り、私は狩らなくてもいいので、紅葉撮りたいです。
☆アルカンシェルさん、今晩は。初めまして
アルカンシェルの由来をネットで調べてしまいました。よく見たら自己紹介のところで書いてありました(^_^)
あわてんぼうのスレ主です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622216/
お祝いの花いただきます。がちピンが来てますね。これからもよろしくお願いします。
☆大和路みんみんさん、今晩は。
>AFでしょうか色といい ピントといい、いいですね^^
AFです。シグマのファームウエアアップデートで又AFの精度が良くなっていました。それに早くなっています。
本当の最初からこのくらいにしていたら文句を言う人も少なかったのに(^_^)
>クワトロは変な色になるのでしょうか?
なるらしいのですが、私はまだその領域には達していません。長時間露光が苦手のようです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622447/
まさに夜が明けるという感じです。朝に弱い私としては全く撮れません。
☆かばくん。さん、今晩は。
色スレにようこそ。ハンドリングの下手なスレ主ですがよろしくお願いします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622476/
私はこういう航空祭を見に行ったことがないんですが、このブルーの編隊は斜めににバンクして飛んでいるんですか?
明日平城京の上空をブルーが飛ぶそうです。お近くの方は是非撮りに行ってください
かばくん。さん重要な情報ありがとうございました。
☆大和路みんみんさん、再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622460/
こういうのを見ていると負けずにA7Sに150-600mmを付けて照りに行きたいんですが、本ちゃんのsdQの方に流れています。
>置きピンがピンボケで
AFがジャスピン!
AFでいくしかないですね^
ついこの間まではAFがついてこなかったんですが、今日は偶然かもしれない。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622413/
これは12mmで撮ると、電線と住宅だらけになるので24mmにしたんです。ほとんど住宅地の中の一ショットなので。
☆鮎吉さん、今晩は。
周回遅れなんてとんでもない。ぜひお越しください。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622609/
そういえば今年は菊の話を余り聞きませんでした。
中旬頃色ずくので有れば、その頃よろしくお願いいたします。
書込番号:20364598
6点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
色スレの継続、ありがとございます。私としては撮った写真を貼れる場所はありがたい。
●ムーンレィスさん
どうも。色スレも世につれ…。
●大和路みんみんさん
お元気ですね。私はゆっくり行きます。
再度現像(?)しました。前回より少し明るめに。
D800E + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR と AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED
書込番号:20364848
6点
haghogさん
新スレオープンありがとうとうございます!
長期スレヌシたいへんお疲れさまです
皆さん、ご無沙汰しております(^^;
sumuさん
お久しぶりです(^^
お元気そうですね
日光の紅葉など・・・
では〜!
書込番号:20364883
7点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
色スレ衰退も懸念されていたようですが、本スレ拝見する限りではご新規の方のみならず、依然参加の方・常連の皆さんも戻ってこられたようなので、復活の兆しが出ているように感じます(笑
sumuさんもおっしゃってますが、
「私としては撮った写真を貼れる場所はありがたい」
同感です(^^)
haghogさん、
>一眼レフはシャッターとレフ板の反動が大きいので一度、一脚を使用してみてはいかがでしょうか。
はい、有効な策だと思います(笑
K-5Uの時も(ちょうど2年くらい前?)同様な策に出て、何とかしようと撮りまくった経験があります…考えてみると、私が機材買う時って「秋」が多く、いつも晩秋にかけて迷走している気がします(爆
大和路みんみんさん、
コメントありがとうございます。
いやいや…まだ先は長そうな気もしてますが、設定詰めていけばK-5Uよりはコントロールできそうな感じです。
アルカンシェルさん、
お久しぶりで〜す。
もっと色スレにもお立ち寄りください(^.^)/~~~
ララ2000さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622711/
前スレの花もそうでしたが、相変わらず「ビシッと」来てますね!
sumuさん、
>色スレも世につれ…。
ですね(^^ゞ
出来れば良いほうにも変わりつつ、初心者にやさしいスレであり続けてほしいものです(^^)
にほんねこさん、
にほんねこさん(sumuさんもだけど)がいない色スレは私にとっちゃあ魅力が半減しますだ(苦笑
これからもヨロシクです〜〜〜
で、5DWはドウスル〜?(笑
K-3 シグマ18-250DCマクロ F3.5-6.3 HSM
書込番号:20365204
5点
みなさん、おはようございます。
>haghogさん
連投ありがとうございます。
私も、カメラの機種を問わず様々な作例をはりつけたり、拝見できたり
できる場はとてもありがたいと思います。被写体によってカメラを使い
分けることもありますしね・・・色スレは不滅であってほしいと願ってます。
ということで、よろしくお願いいたします。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
上越国境周辺からです・・・
書込番号:20366038
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
アキノタムラソウ(秋の田村草)青紫色の唇形花を数段輪生し茎は四角形でまっすぐ立つ |
ナガバのコウヤボウキ(長葉の高野箒)コウヤボウキとの違いは花ではなく葉で長楕円形 |
コウヤボウキ(高野箒)コウヤボウキの葉は丸く卵型。草ではなく落葉低木 |
ヤクシソウ(薬師草)日当り良好の林縁に生育 この花が咲きだすと冬が近い 薬草 |
haghogさん
新スレサブタイ「冬が来る前に♪」、そして連続のスレ主大変ありがとうとうございます。
久方ぶりですがまたお世話になりにきました。
ご挨拶がてらに、生きている証しとして相変わらずの「ご近所里山山歩」から・・
書込番号:20366162
7点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
・haghogさん
>持ち出したのは良いですが・・
マクロするものが少なくなりますので私も旅客機や小鳥撮りが多くなります。
>さすがにこれのクローズアップ・・
三回刺されていますので、これ以上は近づけませんです、と言いながら本心はもっと近づきたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622347/
150mmでこんなに大きく、いいですね。
・大和路みんみんさん
>夜のお仕事でしょうか
毎日が祝日なのですが、たまにアルバイト的な責任の無い仕事が入ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622462/
ジョウビタキ、早く撮りたいです。
・yamaya60さん
コウヤボウキに2種類あるとは知りませんでした。有難うございます。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
今日は寒くてジャンパーを着て手袋をして出かけました。
書込番号:20367387
6点
色スレの皆さま、こんにちは。もう、今晩はかな。
今日は位置に亭天気が悪く、sdQを持ち出しても写真が撮れないような天気でした。
A7Sに150-600mmCを使用して写真を撮っていました。
☆ララ2000さん、こんにちは。
>FOVEONの怖さ
はきっと何十枚か1値米有るはまった写真だと思います。又その写真が撮れないかと何十枚も写真を撮ってため息をついて、又がんばろうという土Mの世界に鳴子tで花井でしょうか(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622711/
行為運尾をFOVEONで撮ると凄いです。
でも、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622708/
これをFOVEONで撮ると悲しい結果になります。(^_^)
☆sumu0011さん、、こんにちは。
>私としては撮った写真を貼れる場所はありがたい。
そう言っていただけると助かります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622845/
焼きなおしたものも新しい作品です。又焼きなおしてアップしていただけると幸いです。
☆にほんねこさん、こんにちは。
お待ちしておりました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622856/
今頃大渋滞なんでしょうね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622860/
今年の冬に言った時はコチンコチンに固まっていました(^_^)冬ですものね
☆ムーンレィスさん、こんにちは。
>私が機材買う時って「秋」が多く、いつも晩秋にかけて迷走している気がします(爆
多分晩秋の暗さにまだ気づかれていないんだと思います。秋分を過ぎて早6週間、後6週間で当時です。暗くなっているんですよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622970/
この写真を見ると赤の飽和に悩まれているのが良く解ります。木秋を作ってどこかで説明したいと思います。
ここでいったんアップします。
書込番号:20367482
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
平城宮跡 ブルーインパルス展示飛行から |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
今日は
かばくん。さんから頂いた情報で
平城宮跡の「うつきうまし祭」
ブルーインパルス展示飛行に行ってきました
あいにくの曇り空
かばくん。さんみたいにうまく撮れませんが
行ったという証明でアップします
飛行機撮りは
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜難しいです!
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪かばくん。さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622477/
350mmでこんなにおっきく!
飛んでるものを撮るのは
難しいですね!
かばくん。さんが
いかにお上手かが
わかりました!
♪鮎吉さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622613/
竹林一人坂
寂しそう^^
小さくリサイズされてますが
盗用を防ぐためでしょうか^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622708/
でっかく撮ってますね!
お上手です^^
このようには
撮れません^^;
>優しい仕上げですね。
MINOLTAの写りです^^
開放付近では
ふんわりやわらか
ボケ重視
絞ればカリカリ
ポトレのMINOLTAと
言われる所以です^^
>シグマ150−600mmとの使い分けはどうされるのでしょうか
600mmが欲しくて8月に買いました
α7UにSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
α700にMINOLTA HS AF APO TELE 400mm F4.5 Gで使うしかないですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622720/
雄大ですね!
広角の醍醐味を感じます^^
>1.8が有るんだったら1.8で撮ろうよ
そんなこと言いましたかね^^
お花撮りですから
お花を浮かび上がらすためには
開放がいいと思ったからでしょう^^
レンズの性能は開放で撮らないと
分からないところもあります^^
>AFです。シグマのファームウエアアップデートで又AFの精度が良くなっていました。それに早くなっています。
ファインダーを覗いて
ピントを確認してからシャッターを押せば
ピンずれは無くなるのではないでしょうか
>まさに夜が明けるという感じです。朝に弱い私としては全く撮れません。
朝に弱いと言うよりも
夜に強いのでは
ないでしょうか(笑)
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2621768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622845/
前にアップされたものと比べると
明るさが全然違いますね
私は今回の方が好みです^^
>お元気ですね。私はゆっくり行きます。
マイペースが一番いいです^^
私は生き急いでるのかもしれません(笑)
ところで
ハイイロチュウヒは
最近お撮りでしょうか^^
♪にほんねこさん こんばんわ
超〜お久しぶりです
どうしたのかと
心配してました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622860/
華厳の滝ですね
紅葉がきれいです^^
東北とこちらとでは
季節が一月違いますね!
色スレににほんねこさんは
欠かせません!
書込番号:20367590
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から 野鳥たち^^ |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
野鳥たち^^
1枚目 カルガモ
2〜3枚目 ハクセキレイ
4枚目 エナガ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622977/
花梨ですね
花梨酒にして飲めば
喉にいい^^
>いやいや…まだ先は長そうな気もしてますが、設定詰めていけばK-5Uよりはコントロールできそうな感じです。
JPEG撮って出しで
これだけ赤が出たら
いいのではないでしょうか^^
♪>松永弾正さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623009/
ベタベタしてそうですが
これはなんですか?
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623170/
4枚の中でこれが一番解像してます
団子にならないで
遠くまで葉っぱの一枚一枚がわかります
このレンズF5.6付近が解像するのではないでしょうか
上越国境は
こちらとずいぶん
秋の深まりが違います^^
♪yamaya60さん こんばんわ
お久しぶりです
体調を壊されたのかと
心配していました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623186/
マンサクと似てますね^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623435/
真っ赤に紅葉して
きれいです^^
ニシキギって言うんですね
忘れんかったら覚えとこ(笑)
>毎日が祝日なのですが、たまにアルバイト的な責任の無い仕事が入ります。
責任の無いってとこが
いいですね〜^^
>ジョウビタキ、早く撮りたいです。
例年ならこれから
ルリビタキも入ります^^
♪松永弾正さん こんばんわ
>貼り逃げ迷子o(^o^)o
写真バカ一代^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623483/
桜の紅葉でしょうか
自然ないい色が出てますね^^
>又がんばろうという土Mの世界に鳴子tで花井でしょうか(^_^)
判読不能^^;
明日また〜^^
書込番号:20367781
8点
haghogさん、スレ主お疲れ様でございます!
そして、 写真作例 色いろいろ Part219「冬が来る前に♪」の運びをお慶び申し上げます。
色スレメンバーの皆様、こんばんは。
♪
花とオジさん
初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。
(*´ω`)3枚目のお写真に見とれておりました。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2621877/
♪
#4001さん ← 読み方を教えて下さいませ。
初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。
秋の長雨でも、カメラを持っていけば・・・こんなご褒美もありました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622007/
コスモスが撮れなかったので・・・秋バラなんぞ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622013/
(*´▽`*)圧巻! 私もこういう風景を撮ってみたいです!!
♪
常にマクロレンズ携帯さん
昆虫図鑑を作ってみたくなりますね☆
いつもじっくり拝見しております(^O^)
♪
ともぞう@Tさん
初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。
(*^^*)カレンダーの写真みたいでキレイですね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622212/
♪
大和路みんみんさん
『大和盆地の夜明け』
素晴らしいですね! やっぱり見とれるー☆
♪
鮎吉さん
初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。
竹林一人坂
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622613/
お写真もタイトルも惹かれております。
------
大黒様
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622611/
目が(笑) マリモッコリみたいですね、初めましてなのにごめんなさい。
♪
haghogさん
迫力の鳴門海峡を拝見出来てテンションが上がりました!(^^)/
♪
にほんねこさん
ご無沙汰しております。
名瀑と紅葉が素敵な色合いですね☆
華厳の滝かなぁ
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622861/
以上、初心者ぽんこつがご挨拶を兼ねまして、
コタツムリで音楽&ゲーム三昧となる前に書き込みました。どうか、ご容赦下さいませ。
次回は後楽園(東京ドームシティ)を投稿致します。(^ω^)
書込番号:20367814
6点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●にほんねこさん
はい。お久しぶりです。今シーズン、私は日光へ行けませんでした。
●ムーンレィスさん
>初心者にやさしいスレであり続けてほしいものです(^^)
同感です。私が参加したころは初心者が多かった。最初は用語が分からなくて苦労をしました。
「パープルフリジング」て何だ? という感じで。
●Lazy Birdさん
お久しぶりです。↓山って、いいな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623170/
赤城山の写真の撮り方、真似してみたい。
●haghogさん
いい柔らかさ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623494/
●大和路みんみんさん
>明るさが全然違いますね 私は今回の方が好みです^^
コメント、ありがとうございます。この手のコメントはありがたいです。私はLGのモニタを使っていて、
そこではアンダーの画もいい感じです(ノートパソコンのモニタはひどい)。アンダーがいいのは、モニタ
のせいか、私の暗い性格のせいか。
>ハイイロチュウヒは最近お撮りでしょうか^^
今日撮りに行きましたが♂はまだ来ていないようです。カメラマンは20〜30名ほどいて、みなさん
ハイイロチュウヒ♂を待っています。撮れた猛禽を貼ります。
D7100+BORG トリミング
書込番号:20367851
7点
色スレの皆さま、今晩は。続けます。
大和路さんから指摘が有ったので誤字の訂正をしておきます。
>>又がんばろうという土Mの世界に鳴子tで花井でしょうか(^_^)
又がんばろういう弩Mの世界になることではないでしょうかーが正しいと思います。
それでは意味が通じないので
下記のように訂正します。
又がんばろういう弩Mの世界にはまってしまっているではないでしょうかー(^_^)
☆松永弾正さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623009/
ここまでくると推理小説。時間がPM3時24分鹿わからない。
張り逃げはいいんですが、なにか解く鍵をください。
☆Lazy Birdさん、今晩は。
>色スレは不滅であってほしいと願ってます。
私もそう願っていますが、私は不滅ではないのでその時は誰かにお願いしないといけないですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623169/
綺麗ですね。かみさんがいやがらなければ、11月3日は三国峠越えを使用と思っていたんですが…。
☆yamaya60さん、今晩は。初めましてかな?
よろしくお願いいたします。以前に比べるとペースが落ちるように皆様にお願いしておりますので、気楽にご参加ください。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623187/
最近のスーパーコンデジは凄いですね。私はFOVEONにしがみついていますが、周りの世界はジェット機で未来に進んで行っているようです。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623185/
この紫色いいですね。
☆常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>三回刺されていますので、これ以上は近づけませんです、
余り刺されると蜂アレルギーになるので気をつけてくださいネ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623436/
私は風景の切り取り方が解っていない、と言うことに気がつきました。明日天気が良ければ、マクロを使用したいと思います。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622347/
まあ良くピントが合ったと思います。発売当初はどうしようもなかったんですよAFが。
書込番号:20367915
7点
皆さん、こんばんわ〜。
haghogさん、part219、スレ立てありがとうございます。
前スレでコメント下さった方々、ありがとうございました。
>にほんねこさん
>sumu0011さん
お久しぶりですね。お元気そうで安心しました。(^^
>ムーンレィスさん
遅ればせながら、K-3、ご購入おめでとうございます。
色スレへの想いは自分も同じ気持ちです。(^^
それではまた〜。
書込番号:20367958
8点
haghogさん、皆様 二度目の今晩はです。
・大和路みんみんさん
>ルリビタキも入ります
一度だけ撮ったことがありますが忘れられないルリ色です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623563/
ちょこまかとじっとしていないエナガをピントばっちりですね。
・Tio Platoさん
>いつもじっくり拝見しております
有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623624/
車に疎い者でして、MARICAR(マリカー)てなんでしょう。
・haghogさん
>私は風景の切り取り方が・・
たまたまです、墓石が写らない様にしただけです。
墓石がなければ切株をど真ん中にして撮っていたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623494/
そうでした、蔦も紅葉するんでした。蔦を探しに行こう。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20368111
4点
色スレの皆さま、またまた今晩は。
レスの伸びにスレ主追いついておりません。今日は12枚は用意しなければと思っていたのですが、16枚以上必要になってしまいました。(うれしい悲鳴)
☆松永弾正さん、再度今晩は
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623487/
船影も多く、飛行機雲も出ているので東京湾を、暴走h法面から撮った写真でしょうか?
☆大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623482/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623492/
この2枚の写真、実は編隊飛行の妙が移されています。6番機が1番機のややr広報を飛んでいます。6番機の位置は常に前方の飛行機のジェットの廃棄円が当たり不安定になりやすい位置だそうです。
ばんばん写真を撮っている大和路さんも少し加減が違っていますね。(^_^)
>超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜難しいです!
多分私のカメラでは撮れません(^_^)
ララ2000さんの
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622708/
画面一杯に撮れるほど腕がいいんだそうです。私にはできない。
>雄大ですね!
広角の醍醐味を感じます^^
ありがとうございます。天気が良くて、大潮の後だったんでむちゃくちゃラッキーでした。
大和路さんも人が悪い。見ましたでしょ、あのEVF、あのEVFだとターゲティングのみ可能なんです。(。・_・)
☆大和路みんみんさん再度今晩は
実は今日こういうのを撮りたくてA7S持ち出していたんですが、遭遇せずでした。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623559/
こんな感じのをアップしたかった。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623483/
桜の紅葉でしょうか自然ないい色が出てますね^^
実はAWBが狂っていて、RAW現像で、出しています。今はおすすめでないIDCを使用しています。
☆Tio Platoさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623624/
これっていわゆるゴーカートのことですか。
レンタカーなんですね。TOKIOにはおもしろいものが有りますね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266777/ImageID=2623643/
ハロウイーンの時のものですね。Tio Platoさんのスレに茶々を入れようかとも思ったのですが、あいにく写真もなかったので止めました。
後で解ったんですが、茶々を入れなくて良かったと思っています。(^_^)
☆sumu0011さん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623641/
今日は鳥さんを撮りたかったのにどこに行っても、カラスだけでした。カモメもおらず、残念な感じだったんですが、麻那様の写真を見て満足しています。
>いい柔らかさ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623494/
実は少し色を持ってあります。AWBが狂っているのでもっと淡い色になっていました。少し暖かめに現像しております。
☆毎朝納豆さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623684/
手ぶれ補正を取るか高感度を取るか、しばらくすると私の問題になるかもしれません。
大和路さんのA7IIを見てしまったので(^_^)沼に落ちそう。
☆常にマクロレンズ携帯さん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623728/
鍾馗様か、久しぶりに聞きました。この名前。
>たまたまです、墓石が写らない様にしただけです。
私もいらないものはできるだけ入れないように心がけています。
多くの人が集まるようになったので、今まで気にしていなかった事が気になり始めました(^_^)
書込番号:20368518
5点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
今日も天候が良かったので、短時間でしたが試写してきました。
う〜〜〜〜〜〜〜むう〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・
ぶっちゃけいえば「難しい」(苦笑
測光がいいのか?明暗がある場所ではよくまとまった画になるようですが、単純に晴天下では、なんとなくオーバー気味?
K-5Uも白飛びしやすい面もありますが、ちょっと違う(;^_^A
まだ傾向がはっきりつかめないっす。
ピントのほうはやっぱり「腕前次第」のようです(苦笑
当たるとビックリですが、気が緩むとグハッ!
今日は晴天でしたが、やや風が強い状況で、花撮りにはいささか不利。
SS速めにしたりもしましたが、私の腕前ではK-3がNG出してきます(爆
今までいかにいい加減に撮っていたのか?露呈しましたorz
松永弾正さん、
プロフなど拝見しました〜〜
カメラ板では常連さんですね。
ヨロシクお願いします〜〜〜
haghogさん、
いや〜、K-3手強いですぅ(^^ゞ
いくらかボディ沼に浸かってきた私ですが、スキルがない身で浸かるのは無謀でした。
しかし、最近は2000万画素超+ローパスレスで撮られる方も多いですが、皆さん巧く撮られますね〜
まだ
もうしばらく修業が必至のムーンです(自爆
大和路みんみんさん、
たま〜に納得できる画が出せますが、いろいろな意味でキビシ〜〜〜(^^ゞ
sumuさん、
私もここでいろいろ勉強させてもらった一人ですが、まだ途上で〜す。
奥が深すぎます〜カメラの世界って(苦笑
納豆師匠、
周回遅れですが、買ってしまいました(苦笑
はい、考えが甘かったです(^^ゞ
やっぱ私はAPS-Cまでです。
師匠に追いつくのはいつのことやら(笑
>色スレへの想いは自分も同じ気持ちです。(^^
そう言っていただけると嬉しいですぅ〜〜
K-3 シグマ17-50F2.8 EXDC HSM
書込番号:20368907
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ノコンギク(野紺菊)花は白や薄紫でヨメナとよく似る。違いは葉の手触りで判断する。 |
ヨメナ(嫁菜)ノコンギクによく似るがヨメナの葉はツルツル、ノコンギクはザラザラ |
オオバヨメナ(大葉嫁菜)ヨメナより葉が広く大きく花色は白で花弁は不規則にまばら |
季節外れのニオイタチツボスミレ。タチツボスミレとの違いは中心の白がはっきり目立つ |
haghogさん、皆さんオハヨウございます。
本日はいい天気です。山歩日和です。
〇常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623435/
錦に色付いた葉と実と枝の翼(ヨク)、
この1枚にニシキギ(錦木)の特徴をすべて捉えた鑑識眼に優れた素敵な写真ですね。
〇haghogさん
>最近のスーパーコンデジは凄いですね
ハイ、寄る年波に勝てず、背中のザックの中身は1gでも軽くをモットーに山歩しているコンデジファンです。
換算2000mm超望遠が売りのP900で、草撮りマクロが多いヘソ曲りジジイです。
これからの季節は鳥撮りも草撮りの合い間に楽しみます。今後ともよろしくです。
引き続き「ご近所里山山歩」から・・
書込番号:20369341
5点
色スレの皆さま、今晩は。
まず昨日のレスの訂正です
>この2枚の写真、実は編隊飛行の妙が移されています。6番機が1番機のややr広報を飛んでいます。6番機の位置は常に前方の飛行機のジェットの廃棄円が当たり不安定になりやすい位置だそうです。
まず、私が6晩期だと思ったものは現場の中継から4番機である事が解りました。誤変換もあったので訂正します。
>この2枚の写真、実は編隊飛行の妙が移されています。4番機が1番機のやや右後方を飛んでいます。4番機の位置は常に前方1番機のジェットの排気炎が当たり不安定になりやすい位置だそうです。
今日は天気が良かったので、予告通り150mmマクロを持ち出しました。
まずは、A7Sに150mmマクロです。
>ムーンレィスさん、今晩は。
>最近は2000万画素超+ローパスレスで撮られる方も多いですが、
私は一脚使用です。(^_^)Merrillの時コンデジでも初めのうちは一脚を使用していました。いつの間にか一脚なしで撮れるようになっていましたよ。
ピントは最近はカメラにお任せ、エイヤーッて感じです。でもマクロではそうはいきません。
sdQマクロ領域は上手くピントが合いません。望遠領域は良くなったのですが(^_^)
撮影に関しては慣れですね。でもクワトロは難しい。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623980/
バナナは一つの果部から出ている物だと最近知りました。昔のバナナは食べられなくなってしまったんです。
また、バナナ危機があるそうです。バナナ大好き人間としては心配です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623970/
これはくらくらするほどの写りですね。参考になります。
>yamaya60さん、今晩は。
yamayaさんの写真を見ていると昔の植物図鑑を見ているようです。優しい感じがします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624098/
これなんかはまさにそのまま植物図鑑に載せてみたいです。(^_^)
またお願いします。
書込番号:20370715
4点
>haghogさん
こんばんは♪ レスありがとうございます♪ またお邪魔します(^^; ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623667/
↑この写真の近所を・・・年に何回かウロウロしてます(^^;(^^;(^^;(笑
まさに冬が来る前にと言うか?? もう空は冬の色ですね??
>大和路みんみんさん
こんばんは♪ ご無沙汰をしております<(_ _)>
レスありがとうございます♪ 不定期、貼り逃げ・・・ご容赦ください(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623563/
↑いや〜〜このエナガの写真素晴らしいですね〜〜♪ 解像感と言い・・・可愛らしさと言い(^^; 最高です♪
>Tio Platoさん
こんばんは♪ 初めまして(^O^)/ レスありがとうございます♪
#4001・・・おそらく??多くの方は「シャープよんまるまるいち」ってお読みになってると思います(それでOKです♪(^^;))
↑ホントは・・・「リッケンバッカー モデル四千一」と読みます(^^;(^^;(^^;(笑
ベースギターのモデルナンバーで・・・ビートルズのポールマッカトニーが愛用していたベースギターと言えば、お分かりいただけますかね??
※でも・・・私のフェイバリットはポールでは無くて・・・ディープパープルのロジャーなんですけどね(^^;(^^;(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623628/
↑ひょえ〜〜 これで公道走っちゃうんですね( ゚Д゚) 初めて見たけど?? まだ公道でお目にかかったことは無いです(^^;
書込番号:20370740
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
早朝の情景
奇跡のファインダー!
α900と
ポトレもいける^^ 望遠ズーム
70-200mm F2.8 G SSMです^^
♪Tio Platoさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623628/
楽しそうですね^^
ゴーカート
遊園地でしょうか^^
>『大和盆地の夜明け』
素晴らしいですね! やっぱり見とれるー☆
ありがとうございます
同じ時間に
同じ場所を撮っても
同じように撮れないところが
面白いです^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623642/
120mmですか
以外と短いので
撮っておられるのかと思ったら
いえいえBORGですね!
>私はLGのモニタを使っていて、こではアンダーの画もいい感じです
私はEIZOですが
暗いように感じました^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623664/
なぜかこもったような色合いですね
霧がかかってたのかなぁ
♪毎朝納豆さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623684/
暗く感じますが
けっこうSS早いんですね〜
自宅でも撮られるのですね^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623728/
ご近所でしょうか
けっこう古い町なんですね^^
>ちょこまかとじっとしていないエナガをピントばっちりですね。
とにかく連写しまくりです(笑)
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624314/
ナンキンハゼですね^^
今が見頃ではないでしょうか^^
>まず、私が6晩期だと思ったものは現場の中継から4番機である事が解りました。誤変換もあったので訂正します。
FOVEONのスレも
拝見させていただいてますが
なぜか誤変換ありませんね^^
書込番号:20371179
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から エナガさん^^ |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
エナガさん^^
4枚目 捕食してます^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪haghogさん こんばんわ
順番間違えました
後先になってます^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623858/
>ため、空間の使い方ですね。
専門的ですね!
でも色々ある方が
面白いです^^
>ばんばん写真を撮っている大和路さんも少し加減が違っていますね。(^_^)
何が難しいって
猛スピードの機体を
600mmで追うことです
すぐにファインダーから離れてしまします!
それに曇り空なので
像面位相差ではAFが不正確で遅すぎます
やっぱり普通の位相差でないと!
α900の方が良かったかも^^
>多分私のカメラでは撮れません(^_^)
たぶん無理です(笑)
>大和路さんも人が悪い。見ましたでしょ、あのEVF、あのEVFだとターゲティングのみ可能なんです。(。・_・)
色にはびっくりしましたが
慣れてきたら
そうでもなかったです
ファインダーの有るのと無いのとでは
大違い!
>実は今日こういうのを撮りたくてA7S持ち出していたんですが、遭遇せずでした。
経験上
野鳥に遭遇するのは
明け方から9時くらいか15〜16時が多いです
真昼間はいませんね^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623970/
よく解像してますね!
Jpegって難しく無いですか?
>ピントのほうはやっぱり「腕前次第」のようです(苦笑
当たるとビックリですが、気が緩むとグハッ!
NIKONとは
全然違うのでしょうね
>たま〜に納得できる画が出せますが、いろいろな意味でキビシ〜〜〜(^^ゞ
それを克服するのが
楽しいのでしょう^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624092/
野紺菊って
きれいな花ですね^^
♪#4001さん こんばんわ
お声かけたら
すぐに来ていただき
ありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624318/
44のゼッケンに
ピントぴたり!
流し撮り決まってますね〜^^
>いや〜〜このエナガの写真素晴らしいですね〜〜♪ 解像感と言い・・・可愛らしさと言い(^^; 最高です♪
ありがとうございます^^
目の前に団体が来ましたので
すばしっこいエナガさんの目を見定めて
撮りました!
明日また〜^^
書込番号:20371406
5点
色スレの皆さま、今晩は。
本日2本目のレスです。
夕方から天気が良くなって星が見え始めたので大和路さんのおすすめで12-24mmで星空を撮ってきました。
A7S、何でも撮れてしまう.(^_^)
最初のトライだったため、ちょっとウォーミングアップですか。(^_^)
>#4001さん、今晩は。
>年に何回かウロウロしてます(^^;(^^;(^^;
えっえっえーっ(^_^)
sdQ持っていたら私かもしれません。声をかけてください。でも出来てから行ったのは4回目です。(^_^)
この日は寒くて天気が悪くて、その上最悪の東風、当地の天気には似合いませんでした.(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624318/
こういうのを撮る機会があったらsdQで撮りまくってみたいです、(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>なぜかこもったような色合いですね
霧がかかってたのかなぁ
この日は撮影には最悪の天気でした。撮るものもなく、さまよって日本海フェリーも撮ったって感じですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624412/
絵になるものがあるところはうらやましい。絵になるものはいつも季節限定です。四季の移ろいを撮るものがありません。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>FOVEONのスレも拝見させていただいてますがなぜか誤変換ありませんね^^
あそこは厳しいんです。誤変換を楽しみにしている人もいるので細心の注意を払っています。
>>私が6晩期だと
私が六番機だと
再度の訂正です。
>大和路みんみんさん再度今晩は。
>猛スピードの機体を600mmで追うことですすぐにファインダーから離れてしまします!
ビデオ見ましたがあっという間に消えていました(^_^)。
あれはsdQでは無理ですね。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624455/
こういうのはsdQでもおとなしいものだったら撮れそうですが。最近挑戦していません(^_^)
多分色スレのために撮りに行くと思います。
書込番号:20371845
4点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>haghogさん
お世話様です。
>かみさんがいやがらなければ、11月3日は三国峠越えを使用と思っていたんですが…。
そうですかあ・・・新潟の方が全然紅葉綺麗ですよ(笑)私は行きたくて仕方ないです(笑)
なんといっても、国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・ですからね。
上州人とすれば、トンネルの手前はなんなんだよ?って感じです(笑)
おおよそ、・・・冷たい空っ風に、人の心も乾いてがさつな荒れ野の地を転寝でやり過ごし・・・
とでも最初に書いて、慌てて消したのではないか?と私は想像します・・・康成ちゃんは(笑)
あ、でも三国峠は紅葉綺麗ですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623494/
いいですねえ…私これ大好きなんですよ。
>sumu0011さん
おひさしぶりです。元気でしたか?いよいよ冬鳥の季節ですねえ。
今週の日曜日、藤岡桜山でモデル撮影会があります。よかったら来てみてください。
赤城山は午後に来れば、背の高いダケカンバだけに日があたって作例のようになります。
綺麗ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623642/
冬枯れ色と鳥の羽のコンビネーション、なぜか温かい気分になります。
そういえば、フクロウは元気ですか?(笑)
>大和路みんみんさん
大変有益なアドバイス、ありがとうございます。理屈では知ってはいたのですが、
あまり気に留めてませんでした。ただ、とてもシャープに撮れたのはわかりましたが
なぜそうなったかまでは頭が及びませんでした。大変勉強になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624458/
なぜか、冬枯れ色の中の鳥たち、好きです。子供のころの山を駆け回って
いたからかな。
そろそろ霜や霧氷の季節ですね。みなさんは風邪をひきませぬよう…
ではではまた。
書込番号:20372157
4点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624578/
地上と星空が、ストーリーを感じます。
12-24mmをお持ちですか、超広角は作例枠の窓口を広げますね。
いつか ほしいレンズです。
>画面一杯に撮れるほど腕がいいんだそうです。私にはできない。
えー、無理です。リスクがある画面一杯に撮る 必要はなく、その分少し引いて、確実に撮ることにしています。
なので、トリミングありきです。(笑)
>ムーンレィスさん
レスありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623970/
この解像感がすばらしい! K-3のローパレスのスイッチ ON OFFを操作するのでしょうか?
>大和路みんみんさん
>α7UにSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
>α700にMINOLTA HS AF APO TELE 400mm F4.5 Gで使うしかないですね^^
やはり そうなるでんすね。
ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624412/
70-200mm F2.8 のF4では割りとくっきりなボケですね。
大道芸人 in 静岡 を見てきました。
70-200mm F2.8 がないので、
200-500mmの200mmを多用するしまつで、でかい常用レンズでした。
この望遠ズームレンズでポートレートもいいですよ。 トローリのボケとはいきませんが
なんとか、やりくりします。(笑)
書込番号:20372224
5点
haghogさん みなさん こんにちは。
>大和路みんみんさん
レスありがとう御座います。今後ともよろしくお願いします。
ダリアの咲く頃は、よく馬見丘陵公園の方へ行かせてもらっています。こちらの公園は四季を通じて、いろんな花を楽しませてくれます。
馬見丘陵公園はすっかり紅葉の季節のようですね。いろんな色が混じり合って奇麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624410/
>haghogさん
レスありがとう御座います。今後ともよろしくお願いします。
頻繁に撮影には行っていないのですが、良い写真が撮れましたら、また来させて頂きます。(^^ゞ
回りの絶妙なボケで、木の実が巧く浮かび上がっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624315/
>ムーンレィスさん
レスありがとう御座います。お久しぶりです。
奥行き感を感じられていいですね。好きな構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623971/
書込番号:20372790
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「古都の秋風」 この上空をブルーが飛びます! |
「美技」 この一枚だけ少しのトリミングあり |
「太陽からの光撃ビーム」 レンズフレアゴーストの特性を利用(^^; |
「勇姿ブルー」 ノントリ 200mm×1.4Ext |
色スレの皆さま おはようございます。
チョ〜ご無沙汰のじーじ馬でございます。
もうすぐ運転免許証更新に認知症義務化テストを受けなくてはならない高齢耄碌ジジイです(^^;
凝りもせずお邪魔にやってきました(_ _) よろしくお願い致します。
haghogさん Part219 開設おめでとうございます。
そして丁寧な運営&返レス、ご苦労様です。
11/5(土)11/6(日)に、奈良平城宮跡へブルーインパルス展示飛行が初めて飛来しました!
この平城宮跡に航空自衛隊奈良基地(幹部候補生学校)が隣接しています。
昭和31年奈良基地開設し60周年記念だそうです。
航空自衛隊奈良基地は飛行場もないのにここにあるんですね(笑)
で、行ってきました(^^
ブルーインパルス展示飛行の撮影も初めてですし、こういう航空ショーも初めての撮影でした。
持って行った機材は、Canon5DV EF24-70F/2.8LU EF70-200F/2.8LUの2本です。
だってこれより長いレンズは持ってないんだモン(爆) 1.4×Extはあるのでそれも持参。
11/5(土)は雲一つない快晴! 絶好の撮影日和でした。
11/6(日)はそこそこ晴れる予報が展示飛行の時は雲に覆われもう一つの空模様でした(--;
そこでばったり大和路みんみんさんと出会い一緒に撮らせていただきました(^^
初ブルー、初戦闘機撮りに挑戦! マッハか馬ッ歯(バッハ)か知りませんが猛スピードで飛行するブルーに翻弄されて機体にピントが来ているのかスモークにピントが来ているのか判りまへん(爆)
何とか撮ってきましたので5日の分をUPさせていただきます。
★大和路みんみんさん
お久しぶりにご一緒させていただき楽しかったです。
ありがとうございました。 またご一緒しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623488/
600mmをテストさせて頂き、お借りしましたが、離れていてもさすがに大きく写りますね^^
私のような軟弱な腕力では画像が揺れて難しいです。 三脚が要ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2622443/
美しいです! 夜明けはいいですね。 光が柔らかくて大好物です(^^
ではではこの辺で失礼します。
書込番号:20373086
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今年11.07 ガマズミ(蒲染)の実 食用可でビタミンCはレモンの倍。疲労回復薬で美味 |
今年05.21 ガマズミの花 東北マタギでは、山の神からのプレゼント。訛ってガマズミ |
今年05.29 テイカカズラ(定家葛)の花 藤原定家の式子内親王への恋情がこもった花 |
今年11.07 テイカカズラの実 2人の恋で実も鞘で1対。赤→褐色になり中には綿毛の種 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハです。
本日は鬱陶しいお天気で、午後は雨になりそう・・
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624315/
ナンキンハゼの実がもう大分出来てますね。実の中の白い種子3個がロウ(蝋)の原料です。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624666/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624674/
真っ黄々のブナの林、これはこれはきれいですねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624669/
ワンポイントのお二人も黄に染まって楽しそうです。この写真、ひょっとしたら三脚で自撮り?
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624877/
癒しを感じさせてくれる風景ですねぇ。ススキの穂も艶々して素敵だし、
手前のセイタカアワダチソウの黄色もアクセントで奥行きを感じさせてくれますね。
ご近所里山山歩からのスナップです。
書込番号:20373216
5点
>haghogさん
コメントありがとうございます。あのブルーインパルスは離陸直後旋回するんですがその回転中心付近で撮影したのでこちらにバンクしていました。ラッキーのなせる技です。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2622415_f.jpg
銀杏と空の青が良い感じですね。
>大和路みんみんさん
平城京ブルーインパルス撮影うまく行ったみたいで何よりです。
にほんねこさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2622861_f.jpg
こんなきれいな紅葉、まだ撮れておりません。
*******************
平城京ブルーインパルスと岐阜の航空祭からから
書込番号:20373826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
朝の情景^^
第2のαショック!
α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
今日は空が
すごく焼けました^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624582/
12mm F4 SS15秒という
リクエストに答えていただき
ありがとうございます^^
ISO1000ということは
下界の光が入ってるのでしょうね
Wを探しましたが
どれがカシオペア座か判りません
線を引いていただければ
よく分かるのですが(笑)
>絵になるものがあるところはうらやましい。絵になるものはいつも季節限定です。四季の移ろいを撮るものがありません。
そちらは紅葉が見頃なんじゃありませんか
ちょっと早く起きて足を伸ばしてください^^
>あそこは厳しいんです。誤変換を楽しみにしている人もいるので細心の注意を払っています。
超真面目なhaghogさんなのに
誤解されたら嫌です^^
ちょっと見直すだけで
解決すると思います^^
>こういうのはsdQでもおとなしいものだったら撮れそうですが。最近挑戦していません(^_^)
多分色スレのために撮りに行くと思います。
どうぞ撮って見せてください!
エナガは目茶目茶
すばしっこいので
超ー難しいです^^
♪ポォフクッ♪さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624644/
ソフト
大好き!
また見せてくださいね^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624666/
拡大して拝見しました
秋本番って感じ
ブナ林はいいなー^^
>とてもシャープに撮れたのはわかりましたが
なぜそうなったかまでは頭が及びませんでした。大変勉強になりました。
今回はどれもF4かF5で撮られていて
すごくシャープです!
APS-CでF8より絞ると
回析ボケが出ます
被写界深度が必要で無いときは
そのレンズの一番解像するF値で
撮られる方が良いと思います
絞りすぎて葉っぱが団子になっては
元も子もありません^^
あっ NIKONの作例も見せてくださいね^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624682/
拡大して拝見しました
よく解像してます
美人で良かったー(笑)
>70-200mm F2.8 のF4では割りとくっきりなボケですね。
景色ですから
ボケは狙ってません
ほんとはF5.6まで絞って
背景までくっきりと撮りたかったのですが
ISOが上がるのでF4で撮りました
70mm F4なのでこんなものじゃないでしょうか^^
>70-200mm F2.8 がないので、
200-500mmの200mmを多用するしまつで、でかい常用レンズでした。
200mmでF5.6ですね
NIKONならF4の70-200mmがありますね
軽くて使いやすいのでは
F5.6よりボケるので
ポトレ向きかと^^
♪アルカンシェルさん こんばんわ
お越しいただき
ありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624834/
ホトトギス
紫がきれいです^^
>ダリアの咲く頃は、よく馬見丘陵公園の方へ行かせてもらっています。こちらの公園は四季を通じて、いろんな花を楽しませてくれます。
そうなんです
いつもなにか
花が咲いてますね^^
これから
野鳥の天国となります^^
書込番号:20374019
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
ヤマガラさん^^
APS-Cのα900こと
α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA HS AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
よーお越し^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624880/
おーー
トルネード!
色も素敵ですね!
日曜日の天気の悪いのが
悔やまれます^^;
>ありがとうございました。 またご一緒しましょう。
こちらこそ ありがとうございました^^
これから
山間部の紅葉ですね!
>美しいです! 夜明けはいいですね。 光が柔らかくて大好物です(^^
夜明けのうたを歌いたくなります(笑)
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624890/
ガマズミの実って
食べられるんですね!
そう思って見ると
美味しそう^^
♪かばくん。さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624961/
わーー
色とりどり
一度にこれだけの機種が見えるなんて
幸せですね!
情報ありがとうございました^^
明日また〜^^
書込番号:20374024
6点
色スレの皆さま、今晩は。
今日はsdQに24-105mmを持ち出しましたが。
その前に昨日撮ったsdQ150mmマクロの写真をアップします。
>ポォフクッ♪さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624643/
夕日にはえる猫じゃらし、(正式名は知りません)夕方がどんどん早くなっています。夜に強いカメラは良いですネ(A7Sが有るのに、カメラ沼に溺れている)
>Lazy Birdさん、今晩は。
>冷たい空っ風に、人の心も乾いてがさつな荒れ野の地を転寝でやり過ごし・・・
最近は天気が良ければ砂漠にでも行ってしまいそうなくらいの越後平野の住人です。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624666/
光があふれていて幸せな感じがします。
ツタは、陽が当たるところでどんどん紅葉が進んでいます。今は銀杏と蔦だけが綺麗な秋の題材を提供してくれています。
>ララ2000さん、今晩は。
星空撮影は、私の夢の一つなんです。
荒海や佐渡によこたふ天の川
的な写真を撮りたいんです。でも、そんな素敵な風景明るすぎて見えません(^_^)
それと12-24mmART凄く良いですよ。と悪魔のささやき。逆光にも強いですし、重いのが気にならなければぜひ。
>トリミングありきです。
トリミングありきで良いんですか(^_^)素人なもんで(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624682/
この写真説明できないんですが、すごいですネ。なんか感動的。不思議な感じです。
>アルカンシェルさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624835/
この絶妙なピントの感じ、良いですネ。いつかマネをさせてもらいます。でもまだsdQ用の100mmマクロがないんですよね(^_^)
150mmだとボケすぎますね。
色スレにアップする写真を探しながら光と影、透過光を探して写真を撮っています。ボケが綺麗なのはカメラのおかげです(^_^)
>じーじ馬さん、今晩は。
お久しぶりです。平安京で大和路さんにあえて良かったですね。タイトルの歌を思い出しますね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624880/
こんな写真撮りたいな。というものだらけです。青空は良いな。
>初ブルー、初戦闘機撮りに挑戦!
こんな言葉もアップしたいな。わくわくしてきます。
とりあえずここでアップします。
書込番号:20374169
5点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●毎朝納豆さん
どうも。↓詩的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623684/
●haghogさん
スレ主、お疲れ様です。特にスレ主は、1回に4枚貼らなくてもいいと思います。在庫を確保して
おかないといけないから。
このような背景の色とボケ、好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624314/
●大和路みんみんさん
>120mmですか…
BORG+1.4のTC+APS-C換算で1000mmくらいになると思います。
エナガのポーズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624456/
●Lazy Birdさん
>そういえば、フクロウは元気ですか?(笑)
行ってみました。でも諸事情で撮れませんでした。いないのかも。
代わりに撮れたものを貼ります。ラッキーでした。
D7100+BORG アトリ
書込番号:20374340
4点
haghogさん
新スレありがとうございます。
なかなか仕事が忙しく、写真が撮れていませんが、仕事帰りにほんの少しの時間だけ弥彦公園の紅葉谷、ライトアップを撮ってきました。
ほんの20分ほどでしたが、癒されてきました。
機材はLUMIX GX7 Mk2&ライカ15/1.7です。
ミニ三脚使用と、手持ちと、いろいろありますが・・・。
マイクロフォーサーズも高感度綺麗になりましたね。
書込番号:20374514
5点
色スレの皆さま こんばんは
長いご無沙汰でしたのに嬉しいコメント、お気に入り登録を有り難うございます。
Yamaya60さん、大和路みんみんさん、haghogさん レスありがとうございます。
皆さま素敵に撮っておられてうっとり眺めております。
お題の“冬が来る前に♪”なので秋らしいのを貼ります。
年寄りですがせっせと撮影に励んでおりますぞ ボロ車を駆って・・・(^^v
1枚目〜2枚目 長野県乗鞍高原からです。
3枚目〜4枚目は福井県大野市刈込池の近くです・
それじゃあ今夜はこの辺で失礼します。
書込番号:20374868
6点
色スレの皆さま、今晩は。
本日2本目のレスです。
>yamaya60さん、今晩は。
軟禁ハゼで蝋を作るんですか。知りませんでした
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624890/
春と秋で同じものを撮るとおもしろいですね。こんな花が咲いているんですか。春が楽しみになってきました
>かばくん。さん、今晩は。
離陸後旋回するんですかでもかっこいいですね
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624961/
この編隊飛行凄いですね、戦闘機と輸送機が練習機とが編隊を組んで飛行している。普通の感覚ではないですよね(^_^)
誤変換で変態と出ていました。シグマのなせる技です。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
>大和路みんみんさん、今晩は。
>そちらは紅葉が見頃なんじゃありませんか
ちょっと早く起きて足を伸ばしてください^^
起きれていたら言ってます。ほとんど寝坊大魔王です.(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624988/
良い朝焼けですね。でも雨の知らせかもしれませんネ。
あっ、星空を撮りに行った時は外気温4度でした。もう冬支度が始まります。
>エナガは目茶目茶
すばしっこいので
超ー難しいです^^
そうなんですか。試しに撮って見ます。
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624996/
これなら撮れるなと思ったらISO250sdQでは難しい。SD1Mならいけそうですね。(^_^)
書込番号:20375070
4点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
haghogさん、コメントありがとうございます。
今回は別の用で出掛けたついでの撮影という事もあって、1脚は持ち出せませんでした(^^ゞ
1脚で撮っているうちにいつの間にか…という感覚は、私もK-5Uで経験してますが、もとより1脚って比較的気軽なうえに便利ですよね。
大和路みんみんさん、
ペンタックスの場合だと、JPEGとRAWの写りの違いが正直よくわかりません(爆
付属のソフトだと、どちらからでも同じように編集出来る感じで、???
まあ、RAWでは反映されない?EXシャープネスなどは、ちゃんとあとから調整できるようにしてもらいたいのですが(^^ゞ
ニコンの場合(当時)、JPEG撮って出しの画は何故か眠い画で…RAWからの現像必須みたいです。
最近はどのような傾向になったかはわかりませんが、RAWとJPEGとの違いははっきりしていたと思います。
ララ2000さん、
ははは、多分あの画にコメント頂けると思ってました(爆
実はもう一枚同様なショットがあるのですが、それのほうがさらにキレてます。
ああいった感じで、当たればホームランですが、打率が…(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624679/
解像感もさることながら、立体感も良く出てますね〜
そうそう、ローパスセレクターですが、メニューから選択式です。
Lazy Birdさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624666/
比較的低スピードで撮影なさっているとはいえ、明るくきれいに撮れてますね。
アルカンシェルさん、
コメントありがとうございます。
はい、実はあの写真の構図は割とうまくいったと自分でも思っていました(^^ゞ
ただ、くる禁が…
追い払うこともできたかもしれませんが、彼らも生きていくために花に集まっているのであって…そこまでするのは控えました(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624835/
D700、最新の機器に後れを取ってる印象は皆無ですね。
しべの付近、よく解像しながらもふわっと柔らかさがあって、良く撮れてますね!
K-3 シグマ17-50F2.8 EXDC HSM
書込番号:20375254
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ナワシログミ(苗代茱萸)の花 赤い実が熟するのは翌年の稲の苗代を作る頃。当然食用可 |
ツワブキ(石蕗)の花 艶のある葉を持ったフキ。葉柄は食用可で煮物も味噌汁の具もグー |
ビワ(枇杷)の花 冬に葉の陰の枝先に芳香の良い白い五弁の小花。結実はまだ見た事ない |
アキノキリンソウ 花粉症の元凶と濡れ衣を着せられたセイタカアワダチソウは同属種。 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハです。
〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624999/
ヤマガラ、やっぱり可愛いですね。
私の好きな野鳥です。鳴き声だけだとシジュウガラと区別できません、私には・・
枝から枝へと飛び回っていて地面に降りている姿は初めて見ました。
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625255/
朝焼けの乗鞍と静かな牛留池に映る白樺、いいですねぇ、幻想的です。
もうちょっと引かれたら逆さ乗鞍が池面に写って抜群なんですが、この時期は手前のブッシュが邪魔をして見えないのかな?
早春の残雪期なら、手前の繁みも枯れてバッチリ撮れるんですが・・・
本日も「ご近所里山山歩」からのスナップです。
書込番号:20376232
6点
色スレの皆さま、今晩は。
今日はsdQをセンサークリーニングに出すためSD1Mを持ち出しました。
18-200mmC便利ズームです。これコンパクトで良いんですけド。
>sumu0011さん、今晩は。
昨日はsumuさんの言葉に甘えて、全部のレスの返事を書きませんでした。ありがとうございました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625081/
これはオスですよね。勇ましい感じがします。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625080/
と言う事はこれはメスですね。
A7Sのボケは明らかに綺麗です。Merrillのぎりぎりとした感じはありません(^_^)
>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
弥彦神社の紅葉谷綺麗です。時間が有れば行きたいのですが………
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625164/
多分この時、星空撮りしていました。この時4度、今日はもっと寒いかもしれません。(^_^)
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625262/
青空と紅葉、良いですネ。紅葉に冷たい雨だと、写真になりません。
多分今晩は山の上に雪が積もると思います。
>ムーンレィスさん、今晩は。
ブレを気にして撮っていると人間お体はいつの間にか進化するんですよね(^_^)
でもまだsdQ一脚なしでは撮れません(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625379/
菊人形祭りとか有ったのを忘れていました。
やっぱり、スレ主していると面白いです。
とりあえず1回アップします。
書込番号:20377249
4点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625701/
>18-200mmC便利ズームです。
私も18-300mmC持ってます。作例のようなシャープな写りがいいですよね。
α7、SD1もお持ちで、マントが多いとうきうき気分ですね。
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624990/
70-200mmF4 もF2.8も綺麗差が同じに見えます。F4がほしくなりました。^^
>ムーンレィスさん
>もとより1脚って比較的気軽なうえに便利ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625387/
1脚無くても、これだけ撮れられたなら、OKです。^^
作例はジャグリング タンゴの続きです。
白黒の似合う二人です。
D750 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
EDはAFが早いです。
書込番号:20377604
4点
色スレの皆さま、今晩は。
夕方の続きです。
>yamaya60さん、今晩は。
乗鞍の風景とかよくご存じのようですね。そういえば大和路さんも山の写真を良くアップされています。
私は、体力もなかったし(子供の時1年間運動禁止になったことがあります。)、その後も、山には興味があったものの、色々あって、山に行くのはロープウエイと決まっています。しばらく歩いて美しい景色というのはカメラをやる人には醍醐味なんですけどね。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625590/
こういうのもあるんですね。私はへーとかそうなんですかとしかいえないです。でも綺麗です。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625785/
はじめ入れ墨かと思ってましたが服なんですね.良かった。
18-200mmCはSD1Mを狩った時に同時に買ったレンズでした。だんだんレンズが増えてきて、忘れられていることが多くなっています残念。
今日持ち出したのは実は17-70mmCを持ち出すつもりで間違えたんです(^_^)
でも常用レンズとしては、使いやすいので良いレンズだと思っています。1本しか持って行けないなら、これを選びます。
今日は大和路さん遅いな?
書込番号:20377957
4点
みなさんこんばんは。寒いですね。
10年に一度の股引年になりそうです(笑)
>haghogさん
お世話様です。
>>天気が良ければ砂漠にでも行ってしまいそうなくらいの越後平野の住人です。(^_^)
(笑)それが冬厳しい環境に生きてる人々の本音でしょうね。康成ちゃんの言葉はどのように
受け取るんでしょうかね?
米、醤油、味噌、枝豆、ラーメン、豚肉、納豆、寺、薔薇の花等を見ると越後の人々の慎ましさ
を感じられずにはいられません。特に寺の数は日本一だそうですね。
上越の関田峠も素晴らしい峠ですね。特に景観は最高です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625340/
山以外では、和島の星空が強烈に印象に残ってます。天の川くっきりでした。
>yamaya60さん
お久しぶりです。午後遅くの紅葉のブナ林の空気の色が大好きです。
普段は、人はめったに入れませんが、ブナ林はドラマチックになることがあります。
(笑)残念ながら自撮りではありません。美女の後ろ姿はブナ林では様になるようです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625593/
驚きです。こちらでは8月いっぱいまでだったと思います。乗鞍とか浅間山
周辺ですが。ツワブキといい、季節が2か月違いますね。季節の移ろいの写真、いいですね。
>sumu0011さん
そうですかあ・・・でも、ラッキーで何よりでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625077/
私もこの鳥は、見たことがないです。温かみのある冬色の鳥ですね。
>大和路みんみんさん
有益なアドバイスありがとうございました。ぐっと画質がアップすると思います。
ニコンについては、遠景の葉先や枝先が曖昧でよくなく、色もいまいちくすみがちで
手放そうか考えてます。私の機種はスナップや輪郭のしっかりした被写体で
生きるようです。生き返るレンズや、現像法をあたって結論を出す方向です。
何かアドバイスあったらお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624997/
何を撮ってもさすがですね。お見事です。
>ムーンレィスさん
ありがとうございます。重いレンズもいいものですね。ブレがぐっと少なくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625379/
新兵器、おめでとうございます。色がグッと落ち着きましたね。k5Uは、いいカメラでしたが、
個人的にWBが苦手でした。これはいいですね。
菊の花びらの優雅で豪華にみえる角度から撮りましたね。
>じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625262/
どれも、胸のすくような綺麗な景色ですね。
今週は初冠雪の便りが届き始めました。気合を入れれば、最高の
シャッターチャンスですね。
ではでは、また・・・
書込番号:20378014
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
オオタカの若鳥に出逢っていよいよ野鳥モード・・・ピンぼけご容赦 |
一昨日は不意を突かれ失敗・・・家人はスキル不足と評価(^^) |
今年撃沈した、オオワシ撮影に向けて鋭意修行中(^^) |
このレンズ、テレ端が甘いというのでリサイズ+シャープネスでやり過ぎ(^^) |
haghogさん,新規開店、ありがとうございます。
こんなにスレが進行しているとは、びっくりです。こちらいよいよ野鳥シーズンインなのとちょっとミラーレス用のレンズでジタバタして、すっかりご無沙汰していますが、慌てて貼り逃げに参りました。
本来なら紅葉シーズン真っ盛りの関東の山でも写しにゆかないといけないのですが、根が野鳥好きなので、スレタイには合わないような気もいたしますが、ご容赦を。
また当分、ご無沙汰するかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:20378567
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
アオツヅラフジ(青葛藤)の実 藪の中に葡萄のような実 アルカロイド多量含有で有毒 |
ホシアサガオ 北米原産で野生化 花中心が濃紅色でありマメアサガオは淡紅色で区別 |
イヌザンショウ(犬山椒) 薄緑→赤→褐色→黒い種。山椒の香りなくよってイヌが付いた |
ヤマハッカ(山薄荷)青紫の小さな唇形花がまばらに咲き、鋸歯の葉や茎に毛。香りなし |
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウさんです。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625867/
ヤマハゼの紅葉、真っ赤な色付きよりこの柔らかな色合いの時の方が好きです。
のほほんとした気分に浸れます。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625878/
ウォー いい色だ!榛名山も良く色づいている。
落ち着いた構図でゆったりと秋色を楽しめます。
〇アナログおじさん2009さん
ご無沙汰してました、お久しぶりです。
いつ見てもカッコいいオオタカ。日本最大の鷲のオオワシ、ウーン憧れますね、見たいなあ・・
これにクマタカとオジロワシの写真があれば猛禽類四天王揃い踏みですね。
>いよいよ野鳥モード
大いに期待してます、是非ともドンドンアップお願いします、よろしく。
書込番号:20379166
4点
色スレの皆さま、今晩は。
今日の越後平野は非常に寒く、北風が吹いていました。
遙か東の地平には飯豊山脈に初雪、初冠雪が見られました。
寒い、今日は寄り道をして、銀杏の黄葉を撮ろうと思ったんですが、すでに、冬支度で綺麗に苅られてしまっていました。
>源蔵ポジさん、今晩は。初めまして。
留守番部隊という事は、まだポジ源蔵さんは東京なんですね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625857/
まだツインタワーが見られる貴重な写真ですね。
>すごい大統領が出来ましたね
出来ちゃいましたね。Xファイルの扉が開けると良いんですが。(^_^)
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625883/
綺麗に色づいていましたね。11/3に行ったときは逆方向だったんでしょうか(^_^)
>康成ちゃんの言葉はどのように受け取るんでしょうかね?
>国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。
これは、越後平野を南下していっても、そこは雪国なんですよね…(^_^)平野部は余り雪が降らないんですよ。
でも、1時間で50cmもつもった事が過去にはありますが
>上越の関田峠も素晴らしい峠ですね。
グーグルマップで見たら行った事のある峠でした。いつも運転手なので、カメラマンの目で見直します。(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626041/
良いなこんな感じ。
>スレタイには合わないような気もいたしますが、ご容赦を。
問題ありません。何でもOKのつもりで付けたタイトルです。
>ちょっとミラーレス用のレンズでジタバタして、
私はsdQになって、ほとんど死んでます。(^_^)
またよろしくお願いします。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626144/
こんなに綺麗な花が咲いているんですね。
知識が小学生以下では花を見つける事も出来ないと感じています。クワトロセンサー、まだ有効に使えていません。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626144/
ありがとうございます。この感じが越後平野の住人の希望ですね…(^_^)
書込番号:20380250
4点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625868/
ボケ味もよく、18-200mmCとSD1の組み合わせはいいですね。
>だんだんレンズが増えてきて、忘れられていることが多くなっています残念。
私は、D7100の常用レンズはシグマ18-300mmCです。去年の航空祭も18-300mmCでした。
18-300mmCと18-200mmCは作りが同じなので、同じにいい写りだと思ってます。
なので、D7100+18-300mmCでシステム完結!! たまにFX用を装着したり浮気をしています。^^
またまた、大道芸人シリーズ ジャグリング タンゴをUPさせて頂きます。
この女性は、ジャグリングは一切せず、男性の周りでタンゴを踊っているだけです。
これって、別々でもいいんだけど、思いつつ、それでも、被写体にはちょうど良く、
楽しい時間帯でした。航空祭にしても紅葉にしても、いいものを目の前にすると、
時を忘れ、夢中になりますね。モノトーンが似合う二人なので、モノトーンもUPします。
書込番号:20380296
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から 野鳥色々^^ |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
昨日は
飲み会で
よー来れませんでした
2レス損した!
今回は
昨日撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
野鳥色々^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625026/
150mmMacro
Foevonとベイヤーの違いは
どこにあるのでしょうか?
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625080/
拡大して拝見しました
softな描写ですね^^
今回220mmなので
1800mm相当と
言うことですね!
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625162/
SS 3.2秒
シャープな描写ですね!
三脚使用でしょうか
♪>じーじ馬さん こんばんわ
またのお越し
ありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625255/
暗さと明るさ
光と影の
表現がいいですね!
WB
変えておられますね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625340/
カシオペア座 発見!
こうしていただくと
よく判ります^^
>起きれていたら言ってます。ほとんど寝坊大魔王です.(^_^)
元気のいいうちに行かないと
行けなくなりますよ^^
>良い朝焼けですね。でも雨の知らせかもしれませんネ。
朝晴れて昼から下り坂
こんな時は逃しては
なりません!
絶対撮らないと〜^^
>これなら撮れるなと思ったらISO250sdQでは難しい。SD1Mならいけそうですね。(^_^)
ISO250で厳しいのですか
ISO100限定カメラですね!
書込番号:20380446
5点
haghogさん、皆さん、こんばんわ〜。
>haghogさん
>ムーンレィスさん
>大和路みんみんさん
>スムさん
皆さん、レスありがとうございます。
タム9で秋の赤いバラを撮ってみました。
今夜はこの辺で〜。
書込番号:20380717
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
早朝の情景
奇跡のファインダー!
α900と
ポトレもいける^^ 望遠ズーム
70-200mm F2.8 G SSMです^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625387/
日本郵船 氷川丸ですね!
一度見てみたいものです^^
>ニコンの場合(当時)、JPEG撮って出しの画は何故か眠い画で…RAWからの現像必須みたいです。
たぶんシャープネスがかかってないのでしょうね^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625591/
うちにも
ツワブキの花が咲いてますが
食用になるんですね
食べてみようかな^^
>私の好きな野鳥です。鳴き声だけだとシジュウガラと区別できません
シジュウカラはツツピー♪て啼きますので
すぐ分かりますよ^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625701/
Meril ピントが来て
いい色出てるじゃないですか〜
クワトロよりいい感じ^^
♪ララ2000さん こんばんわ
>70-200mmF4 もF2.8も綺麗差が同じに見えます。F4がほしくなりました。^^
F5.6まで絞れば
F4もF2.8も同じです
ララ2000さんの場合
軽い方がいいのではないでしょうか^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625785/
これだけ見ると
ジャグリングとは
思えませんね^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
はじめまして^^
ポジ現像さんの弟さんでしょうか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625857/
最近来られないなと思ったら
アメリカにご旅行だったんですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625869/
18mmなのに
ピンが浅いように見えますね!
風がきつかったのかな^^
>今日は大和路さん遅いな?
昨日は飲み会で遅くなって
現像が間に合いませんでした^^;
♪Lazy Birdさん こんばんわ
>ニコンについては、遠景の葉先や枝先が曖昧でよくなく、色もいまいちくすみがちで
手放そうか考えてます。私の機種はスナップや輪郭のしっかりした被写体で
生きるようです。生き返るレンズや、現像法をあたって結論を出す方向です。
何かアドバイスあったらお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625878/
これはF13まで絞っておられるので
回析ボケではないでしょうか
それにレンズが便利ズームだと思いますので
Fujiの広角ズームと比べてしまうと
見劣りするのではないでしょうか
NIKONの広角単焦点を使われたら
随分違がってくると思います
フルサイズはフルサイズだけのことが
あると思いますよ^^
今日はこのへんで
明日また〜^^
書込番号:20380735
7点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●haghogさん
私は葉っぱ大好きで、よく撮ります。紅葉は逆光で撮ることが多いです。雨の日の紅葉も好きです。
いい雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625702/
●Lazy Birdさん
先日、群馬テレビで覚満淵の朝靄の投稿写真を見ました。それは素晴らしかった。
Lazy Birdさんは撮してませんか。もしあったら見たいです。
●大和路みんみんさん
キセキレイでしょうか。この野鳥は綺麗です。こちらでは中々撮れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626342/
>今回220mmなので1800mm相当と言うことですね!
多分、BORG本体が600mm*1.4(TC)*1.5(APS-C)=1260で固定だと思います。違うかな?
今回の1枚目もEIZO等のモニタだとど見えるか? なお、私は写真をちゃんと学んでなく、個人的な
感性でやってます。白飛び、ピント、トリミングなど、それほど気にしません。
利根川の夕日と古峯神社。
書込番号:20380888
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今日はオオタカ親・・・飛翔シーンではなく飛び出しで残念(^^) |
肉眼ではヒヨドリかと思いきやハイタカのペアのようです |
ハヤブサ見かけ、ミラーレスでもジタバタ |
見ての通り、カワセミは相変わらず大苦戦です |
haghogさん、皆さん、こんばんは。
こちら本日は天気予報が終日晴れというので、再度プチドライブで猛禽類を狙いに行きましたが、いくら待っても晴れず、気温もあんまり上がらなかったためか、猛禽類もトビ以外はあまり見えませんでした。
haghogさん、yamaya60さん、コメントありがとうございます。本日もこっそり失礼いたしますが、みなさんの作例は楽しませていただいております。
書込番号:20381104
4点
>haghogさん
九州久留米在住です
3日、バルーン大会見て、4日仕事終わり、羽田へ、
東久留米で孫のお宮参り
昔、久留米から移住したようで地名になってるみたいです
金曜夜サンシャインすごい人ですね
>大和路みんみんさん
石神井公園、一周しました
鳥カメラマン多かったです
アメリカ行ったことないです、
親族は数人向うにすんでますが
書込番号:20381150
3点
色スレの皆さま、今晩は。
本日2レス目です。さすがにこれだけ天気が悪いと撮影する気も失せてしまいます。A7Sを持ち出すんだった。
大和路さんの質問のクワトロとメリルの差を上げます。sdQ150mmマクロSD1Mに24-105mmARTです。
そのほかはSD1M17-70mmCです。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626326/
Nikon200-500mmのレビューも見せてもらいました。
このレンズ切れ味良いですね。キレキレですね
>大道芸人シリーズ ジャグリング タンゴをUPさせて頂きます。
大道芸って凄くキレキレの芸を見せても少しすると飽きちゃうことがあるんですよね。
こういう女性のダンスがあるとつい飽きずに見ていることが多いんですよ。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626342/
鳥が少し上を向いているカットって好きですよ(^_^)
>150mmMacro Foevonとベイヤーの違いはどこにあるのでしょうか?
とりあえず、メリルとの差が解るようにしますね。
ベイヤーとの差はメリルとベイヤーとの間で良く解ります。特に等倍で見てください。
>元気のいいうちに行かないと行けなくなりますよ^^
本当だ。いけるうちにどこでも行こう。
>毎朝納豆さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626440/
良い赤い色が出ています。FOVEONでこれを出すのは難しいんです。
赤いバラのビロードのような表面を再現できるセンサーがあったらカメラのセットを全部入れ替えてしまうかもしれません。(^_^)
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626399/
この風景良いな。寒くても、眠くても撮りに行けそうです(^_^)
>クワトロよりいい感じ^^
普通に見ても良いの解りますよね(^_^)
>18mmなのにピンが浅いように見えますね!
これが18-200mmCの限界です。便利ズームも良いんですがFOVEONで使っているとすぐばれちゃうんですよね。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626466/
今年は表日本の紅葉は綺麗なようですね。これだけ光が回っているとうらやましさを通り越してしまいますね。(^_^)
ポジフィルムに戻るのが良いのかな、こんなことを言って
書込番号:20381203
4点
>haghogさん。皆様おはようございます。
少し鉄鳥板が落ち着いてきましたので遊びに来ました。
季節間のない写真ばかりですが、強引に夜景の秋と言うことで、、、、、、、
書込番号:20381996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪
MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (D)です^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626041/
オオワシって書いてますが
オオタカですよね〜
なかなか鮮明に撮れてますね!
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626144/
ヤマハッカっていうのに
香りがないのですね
鑑賞するにはきれいです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626323/
等倍で拝見しました
いい色だと思います^^
微ブレがあるのかな
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626327/
この二人
息があってますね!
やっぱり夫婦なんでしょうね^^
♪毎朝納豆さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626440/
赤いバラ
思い切ったプラス補正ですね!
でも飽和してないのがいいです^^
書込番号:20383301
5点
みなさん、こんばんは。
☆大和路みんみんさん
紛らわしい書き方ですんません。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626041/は、ハヤブサで、オオワシは今年の2〜3月、撃沈でろくなものが撮れていないので、代理のハヤブサやオオタカで、ただ今鋭意(^^)修行中なんです。
本日は雨で、ちょっとだけ雨がやんだときジョウビタキ♂が出てきたので慌てて撮りました。猛禽類だけでなく、小型の野鳥もどんどん里山に入ってきているようです。
ではでは、こんなところで失礼します。
書込番号:20383423
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から 野鳥たち^^ |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
野鳥たち^^
1ー2枚目 エナガ
3枚目 アオサギ
4枚目 オオバン
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626464/
F18まで絞っても
SS 1/640秒ですか
相当明るかったんですね^^
これで陸橋に列車があれば
最高なんですけど^^
>今回の1枚目もEIZO等のモニタだとど見えるか?
これもBORGでしょうか?
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626512/
条件がいいのでしょうね
鮮明に撮れてますね!
ここでダジャレ
「オオタカにおおたか?」
失礼しました^^;
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626519/
鈴のとこに猫って書いてますが
アメリカのネコなんですね(笑)
いいお天気で楽しそうです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626541/
>魔の取り過ぎ
魔がさしたのかな(笑)
どれも発色が薄いように思います
1枚目と2枚目を等倍で見ましたが
1枚目の発色がいいですね^^
♪かばくん。さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626718/
流し撮りですね!
ISO6400
ちょっと厳しいかなと思いました
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626988/
ご近所にも
ジョウビタキくん
現れるのですね!
お友達になれそう〜^^
>代理のハヤブサやオオタカで、ただ今鋭意(^^)修行中なんです。
そうなんですか〜^^
オオタカが撮れるだけでも
たいしたもんです!
明日はちょっと
遠出します^^
書込番号:20383486
4点
色スレのみなさま今晩は。
今日はA7Sに150-600mmCで飛行場脇の一枚と近くの公園で小鳥撮り。
今日はスマホからの返信ですので細かいことは後ほど。
>源蔵ポジさん、今晩は。
ポジ源蔵の留守番と言う事でよろしいのでしょうか?
>かばくん。さん、今晩は。
冬が来る前なので何でもいいんです(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
まあ、手ぶれは大目に見てください。それだけ天気が悪かったんです(^_^)。
書込番号:20383843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>haghogさん
なぜかアドレス違ってないのに入力できませんでしたので
源蔵ポジになりました
先ほどシンゴジラ見てきました
すごい迫力でした
書込番号:20384245
4点
haghogさん
皆さん、こんばんは
haghogさん、スレヌシお疲れさまです!
ご丁寧なコメントありがとうございます(^^
フルサイズの立体感・・・いいですね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2623483/
ムーンさん
むむ〜フルサイズは6DUの様子見です(^^;
大和路みんみんさん
いや〜テレます・・・
Tio Platoさん
ありがとうございまーす!
sumuさん
またsumuさんとお話できて良かったです(^^
納豆さん
ご無沙汰してました〜(汗)
かばくん。さん
鉄鳥!冴えてますね〜〜(^^
日光続き・・・
ではでは〜!
書込番号:20384344
7点
〇haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627065/
SONY いいですね。レンズはE150-600ですか、立体感がありますね!
>Nikon200-500mmのレビューも見せてもらいました。
見られたのですが、お恥ずかしながら、ここで貼った作例をあげています。^^
たいへん助かっています。
>このレンズ切れ味良いですね。キレキレですね
超望遠ズームなのに、あれれ いいなって感じです。
〇大和路みんみんさん
鳥もいる公園とは、出来過ぎ〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626969/
この鳥の水面に映る全身がみたいです。
みんみんさんならきっと撮られているはずです。
今回は、大道芸人 in 静岡 を見に行く、手前の新東名 駿河湾沼津SA
で撮った6時30分の日の出とススキです。
朝早く、でっかいレンズで日の出を撮ってましたので、目立ちました。
次々と、あちらこちらで日の出を背景に写真撮影が始まりましたので
お邪魔かと思いそそくさと退散しました。^^
結構、なんでもない1枚が本命よりいい写真になる場合があるんですよね。
書込番号:20384617
7点
みなさん、初めまして。
haghogさん。
スレ主お疲れ様です。
ルリビタキですかね?
これに釣られて出てきました^^;
私は今朝も電線が撮れたので貼り逃げしときます。
でわでわ。
書込番号:20386872
6点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
貼り逃げ、失礼します。
1枚目:渡良瀬遊水地 D7100 + BORG
2枚目:利根川の夕日(電車付き)D800E + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
3枚目:その反対側
書込番号:20387115
8点
色スレのみなさま今晩は。
今日もスマホから失礼いたしましたす。
>源蔵ポジさん今晩は。了解しました。
わたしも、最初の
ハンドリングネームを失っています。
ゴジラ過ごそうでね。
>アナログおじさん2009さん今晩は。
昨日も今日もレスだけですみません。
>大和路みんみんさん、今晩は。
スクリーンの上で見ていませんのですみません。(^_^)
>にほんねこさん、今晩は。
綺麗な色だけしかわからないのが残念です。
>ララ2000さん今晩は。
これは。シグマのレンズです。(^_^)
150-600mmCです。
>deps@さん、今晩は。
スマホの画面ではまるでわかりません。後でレスします(^_^)。
書込番号:20387161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>deps@さん再度今晩は。
お礼を忘れていました。色スレ参加ありがとうございます(⌒▽⌒)。
>sumu0011さん、今晩は。
スマホなのですみません(^_^)。
書込番号:20387311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
haghogさん みなさん こんばんあ
昨日は
iPhoneからですね
奥様とご旅行でしょうか^^
今回は
今朝撮りました
宇陀郡曽爾村は
屏風岩から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627065/
ルリビタキのメスでしょうか
随分暗いところで
撮りましたね^^
>まあ、手ぶれは大目に見てください。それだけ天気が悪かったんです(^_^)。
Foveonの高解像感を見せるには
手ぶれは厳禁ですよ^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627176/
ゴジラですね!
迫力あります!
♪にほんねこさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627230/
夕日に赤く染まってますね!
ご旅行はもっぱら
M3ですね^^
最近撮ってないのでしょうか
書込番号:20387326
9点
遅でーん!
haghogさん
連投スレ主有難うございます。
毎度貼り逃げ失礼します。
書込番号:20387473
8点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から |
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと |
600mmなのに超コンパクト! |
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
600mmなのに超コンパクト!
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627278/
私の好物の朝日
ありがとうございます^^
沼津からということは
伊豆半島からの朝日でしょうか^^
>この鳥の水面に映る全身がみたいです。
みんみんさんならきっと撮られているはずです。
4枚目
リクエストに答えてアップしました^^
撮ってるって
よくわかりましたね^^
♪deps@さん こんばんわ
初めまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627791/
ノビタキのメスですか
初めてお会いしました^^
>私は今朝も電線が撮れたので貼り逃げしときます。
また電線お願いします^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627872/
夕焼けのオレンジ色が
とってもきれいですね^^
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで
撮られてたんですね^^
明日また〜^^
書込番号:20387549
9点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
haghogさん、お世話様です。
今日は天気よかったので、定点観測に行ってきました。
透明度抜群の一日でした。
みなさんも、よい日曜日を…
今夜は貼り逃げで失礼します。ではでは、また。
書込番号:20387795
7点
haghogさん 色スレの皆さま
おはようございます。
ていねいな運営をありがとうございます。
昨日、今日と好天が続いていますね^^ 暖かいです。
この好天に誘われて昨日は平城宮跡へぶらりと行ってきました。
例のブルーインパルスが初めて飛んだその場所です。
明日はスーパームーンですが、天気予報は曇りまたは雨の予想で見られないでしょうね?
Yamaya60さん、haghogさん、Lazy Birdさん、大和路みんみんさん
コメントありがとうございます。
素敵なお写真を拝見させていただいております。 皆さま素晴らしいです!
平城宮跡ぶらり散歩がてらショットから。 すべて手持ち撮影です。
機器やデータは出ていると思います。
何時もの通り、老人ボケ防止の頭の体操のためタイトルを付けています(^^;
書込番号:20388862
8点
みなさん、こんにちは。
haghogさん。
鳶?
猛禽はよぉわからんので皆同じに見えます(^_^;)
大和路みんみんさん。
電線止まりをリクエストして頂いてありがとうございます(笑)
電線でよかったらいくらでも^^;
書込番号:20389542
5点
皆さん、お久しぶりです。
haghogさん、スレ立てありがとうございます&はじめまして!
haghogさん、前スレお疲れ様でした、一応(^^;
4K動画にハマってからこちらはご無沙汰でしたが、たまには貼り逃げしようということで参上。
先週は神宮で奉納試合、きのうは侍JAPANのオランダ戦と今月は野球の月でした。メキシコとの初戦大敗やオランダ戦の前半もボロ負けムードで、評価下落中の小久保監督に対して、「君の名は」の大ヒットで評価上がりまくりの新海誠監督。その美しい映像表現は写真や動画を趣味にする自分にとってもインパクトがありました。
というわけで、今回は「新海誠テイスト」の作品に挑戦してみました。彩度+30で現実よりこってりさせつつ、逆光フィルターで「二つの太陽」の手法も取り入れてみました。毎度お馴染み動画からの静止画キャプチャーです。
■機材情報
カメラ:α6300
レンズ:シグマ30mmF1.4 DC DN
<オマケ>
負けムードを払拭した起死回生の大谷のホームラン!
キットレンズの210mm側ですがさすがに物足りませんね。
書込番号:20389963
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
1ムラサキシキブ(紫式部)の実 紫の実御本家、葉の全周に鋸葉、花(実)柄は葉柄の直上 |
コムラサキ(小紫)の実 コムラサキの葉は上半分にのみ鋸葉、花(実)柄は葉柄の3mm上 |
ヤブムラサキ(藪紫)の実 紫式部や小紫と違い、葉裏に実を付けるので落葉後に目立つ |
ビナンカズラ(美男蔓)=サネカズラ(実蔓)の実 粘質なので侍のちょんまげに利用した |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハです。
寒いのか暑いのか、ようワカラン秋ですねぇ。
この感じでは、今年の冬は大変寒そうな予感がしますね。
〇アナログおじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626984/
電線にハヤブサか、スゴイ環境じゃないですか!
実に羨ましい、身近に猛禽類とは・・・
〇にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627220/
ナナカマドの紅葉がすごい。黄色は白樺かな、岳樺かな? 対比がい絶妙です。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627888/
貴方も猛禽で来ましたか・・ウーン、こっちはせいぜい「トンビがクルリと輪を書いた」ぐらいしか見たことない。
〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627963/
倶留尊の屏風岩と来ましたか・・朝の光に映えてます。
紅葉も大分進んでいるようですね。
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628459/
またまた大和路の秋満喫ですね。ほんと風情があるなあ・・
昨日はちょっと遠くの里山へ出張。暑かったあ〜
書込番号:20390144
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Tokyo Dome City ウルトラ ハロウィン パーティー |
雲ひとつない東京メトロ 後楽園駅の上空 |
新海 誠 監督の最新作「君の名は。」 |
映画「君の名は。」 とTENQ 宇宙ミュージアムとのコラボレーション |
haghogさん、色スレメンバーの皆様、こんばんは。
先日に投稿した際は、挨拶を兼ねてのコメントしか書いておらず失礼致しました。
自分の投稿写真についての説明が一切なかったです。
こんなポンコツですが、どうぞ宜しくお願い致します。
先日に投稿致しましたMARICAR(マリカー)は、公道カートでして、
東京都内にある複数のコースで走行することが出来ます。
公式サイトより引用致します。
マリカーでは、普通免許で運転できる一人乗りの公道カートのレンタルや観光ツアーを提供しています。
MARICAR(マリカー)
http://maricar.jp/
このコメントを持ちまして、
常にマクロレンズ携帯さん、haghogさん、大和路みんみんさんへの回答とさせて下さい。
♪
haghogさん
>ハロウイーンの時のものですね。Tio Platoさんのスレに茶々を入れようかとも思ったのですが、あいにく写真もなかったので止めました。
>後で解ったんですが、茶々を入れなくて良かったと思っています。(^_^)
解っちゃいましたか!
そうです。添付写真なき投稿の場合はちけいとなります。
(^ω^)
♪
#4001さん
リッケンバッカーのベースが由来でしたか。
(^ω^) 電話番号かと思っておりました。
それにしても、格好いいベースですね!
私が実家に置いているベースはIbanezの初心者モデルです(笑)
普段は、こんなスナップばかりですけど(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624320/
東京都中央区銀座ですね!
(/ω\) どこかですれ違っているかもです。
♪
大和路みんみんさん
>同じ時間に
>同じ場所を撮っても
>同じように撮れないところが
>面白いです^^
撮影初心者ですがとってもよく分かります。
絵を描くとき、演奏するとき、私も同じように感じます。
♪
じーじ馬さん
はじめまして。よろしくお願い致します。
「太陽からの光撃ビーム」 レンズフレアゴーストの特性を利用(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624882/
映画「君の名は。」の1シーンみたいです。こういう光の描写もあるんですね。
----------
「古都の秋風」 この上空をブルーが飛びます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2624877/
「秋なのね」 乗鞍高原善五郎滝にて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625251/
「赫く乗鞍」 乗鞍剣ケ峰を牛留池から望む
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625255/
「移ろいの頃」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628459/
(#^.^#)素敵です。
今年は秋らしい風景を撮影出来なかったので、思わず「こういうところへ旅行したい」と声に出てしまいました。
♪
ムーンレィスさん
はじめまして。よろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625387/
横浜ですね。氷川丸の中に入ったことがあります。はとバスの観光バスで行きました。
♪
ララ2000さん
はじめまして。よろしくお願い致します。
日の出 駿河湾沼津
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627278/
その場にいるような感覚になるキレイな日の出ですね。
♪
シーシャ大好さん
はじめまして。よろしくお願い致します。
愛知 なばなの里 コスモス ダリア
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628032/
「なばなの里」は冬のイルミネーションがキレイだと有名ですが、黄色のダリアもキレイですね!
♪
東京ドームシティでの撮影です。
私も新海 誠 監督のような光を表現したかったのですが、
秋とは思えないような雲ひとつない快晴。
冬のイルミネーションが点灯される前のイベントです。
じーじ馬さん、高品交差点さんのような芸術作には程遠いです。
書込番号:20390217
5点
個別にコメントを差上げず、本日のお昼にナイスをポチったのみの方へ
申し訳ございません。
----------
もうひとつごめんなさい。
週末しかPCからログインしておりませんので、
連続の投稿を許して下さい。
東京ドームシティには遊園地があります。
ここには「サンダードルフィン」というジェットコースターがあるのですが、
都心の一角で迫力ある恐怖と壮大な眺めを堪能することが出来ます。
東京ドームシティ「サンダードルフィン」
http://at-raku.com/attractions/thunder_dolphin.htm
撮影日は雲ひとつない快晴。
とても秋とは思えない夏のような空でした。
本格的な冬の寒さが訪れた日がありましたが、秋らしい心地よい日には、
(^ω^) 興味があって心臓の強い方は是非ご搭乗を。
書込番号:20390353
5点
haghogさん、皆さん、こんばんわ〜。
今日はこの時季とは思えないポッポかポッカ陽気でしたね。
今夜はFZ1000で撮った作例を載せてみました。
今夜はこれにて失礼をば。(^^
書込番号:20390556
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
宇陀郡曽爾村は
屏風岩から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627886/
奥様と北陸旅行
能登の棚田でしょうか^^
旅行は
便利なα7Sですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627973/
いまいちピントが来てないみたいですが
トビでしょうか
♪シーシャ大好さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628018/
槍へ行かれましたか
雪は無かったようですね
快適な山行でよかったですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628152/
iPhoneでは夕日はきびしそう
α7Sの得意とするところなのに^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628147/
すごい雲海
こんなの見たことない!
♪じーじ馬さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628462/
朱雀門でしょうか
朱と山吹のハーモニー
秋本番ですね^^
♪deps@さん こんばんわ
電線ありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628615/
ノスリ撮ってみたい!
MerilでΣ150-600ですか〜
ここはSSあげたいところですね^^
書込番号:20390769
7点
haghogさん、みなさんこんばんわ(^^)
地元ではありませんが、自然の恵みを。
D700(トーンカーブ改)
70-200/4 28-80/G 50/1.4G
書込番号:20390773
6点
色スレの皆さま、今晩は。
ようやく、PCの前につくことが出来ました。スマホでレスした方々すみませんでした。
順番にレスしていきます。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>昔の写真ですが、私は留守番でした
ようやく理解しました。遅すぎますね。当時の写真のアップ、留守番で日本にいたんですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2625857/
ツインタワーが見える写真は貴重です。
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/?lid=myp_notice_comm#20390556
紅葉が綺麗です。すぐにいけるところに名所があれば良いんですが。地元民には気がついていないのかもしれません。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626044/
この写真はかっこいいと思います(^_^)
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626143/
こうした写真を普通に撮れないかと思っています。
>ララ2000さん、今晩は。
前回も書きましたがA7Sにシグマの150-600mmCを使用しています。
なぜだか解りませんがA7Sで撮った方がキレキレの写真が撮れています。(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626343/
やっぱり明るいところで撮っているんだなという実感があります。
>毎朝納豆さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626440/
大和路さんも書いていましたが、露出補正+1.3でこの描写は凄いと思い合うS
A7S150-600mmCです
書込番号:20390834
5点
色スレの皆さま、今晩は。連投です。
sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626464/
大画面で見ると光の一つ一つが宝石のように見えますね。だからみんな夕陽の写真が好きなんですね。(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626512/
かっこいい写真です。
D500かsdQが出なかったら代わりに買っていたかもしれない機種です。間違いはsdQを買ったことでしょうか
>源蔵ポジさん、今晩は。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626519/
招き猫も人気ですから。日本の猫は人気らしいですョ。
>かばくん。さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626715/
これは飛行機の中からの写真ですか?
お題は冬が来る前になので何でも良いですよ。季節感がなくなったので。やり残したことは何でもアップしてください(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626948/
赤も紫も浮かび上がってくるようで良いですね。
>微ブレがあるのかな
これは多分シャッターブレです。けっこう明るかったので一脚使用していなかったのかもしれません
>アナログおじさん2009さん、再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626988/
風が強くないからこんな所に居られるんでしょうか?
>>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626969/
水が静まりかえっているところが良いですね。
それだけ穏やかなのかもしれません
>>魔の取り過ぎ
ホントこれは魔の取り過ぎですね。(^_^)
今度はA7Sに12-24mmART手持ちです
書込番号:20391043
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
今日行きました
吉野郡川上村は
笹の滝(落差35m)
まさに彩の滝でした^^
第2のαショック!
α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^
♪高品交差点さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628770/
動画をスチルが真似するって
新鮮ですね!
侍ジャパン勝ってよかった^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628850/
馬見丘陵公園にもあります^^
そろそろ終わりか
>倶留尊の屏風岩と来ましたか・・朝の光に映えてます。
紅葉も大分進んでいるようですね。
今年は色付きがいまいちです
吉野も錦秋って感じになってました^^
山のきれいな季節ですね
♪Tio Platoさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628867/
さすがSONYのスマホ
一眼顔負けの写りです!
>撮影初心者ですがとってもよく分かります。
絵を描くとき、演奏するとき、私も同じように感じます。
自然は同じ顔を持たない
と言うことでしょうか^^
♪Tio Platoさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628927/
デジタルズームでしょうか
望遠のように感じました
>連続の投稿を許して下さい。
1日2スレと言うことなので
だいじょーぶだ〜^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628989/
ハゼの木
赤と緑の葉が
同居してるのが
おしゃれ^^
♪毎朝納豆さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629016/
ノートリと書かれてるから
Jpeg撮って出しじゃなくて
RAW現像されてるのですね^^
暖かさを感じます^^
♪ろ〜れんす2さん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629096/
快晴の青空に
真っ赤な紅葉が映えますね!
秋深し^^
明日また〜^^
書込番号:20391158
9点
色スレの皆さま、今晩は。3連投目です。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627176/
これがわらで出来ているんですよね。
日本人のお宅力に脱帽です。
>にほんねこさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627227/
何ともいえずに良い感じ。
白と赤のコントラストが見\ごとです。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627272/
風になびくススキは俳句になりますが、風の中のススキを写真に映し出すのは難しいです脱帽です。
>deps@さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627789/
SD1Mでここまで出せると、何十枚も撮りたくなるんですが、7枚までしか撮れないのが残念です。(^_^)シグマ自虐ネタ
>sumu0011さん、再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627875/
この感じ良いですね。夕暮れ時の寂しさに月がぽつん。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627870/
これは一眼レフでもピント合わせ大変なんじゃないですか?
>大和路みんみんさん再度、今晩は。
>奥様とご旅行でしょうか^^
全部お見通しのようで(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627960/
私はこういう風景にあこがれを感じてしまいます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627963/
凄い風景ですね。
>随分暗いところで撮りましたね^^
近くの公園で、今にも雨が降りそうな天気でしたが、A7Sなんで何でも撮れました。
>シーシャ大好さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628018/
今日はここの近くまで行ってきました。カメラが途中で動かなくなりました(^_^)
>大和路みんみんさん、再再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627995/
完全紅葉、もう冬がそこまで来ていますね。
>Lazy Birdさん、今晩は。
ようやく追いついた。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628149/
雲海の津波ですね。湿った空気と冷たい空気の戦いですね。津波になったからまだ暖かい空気の勝ちなんでしょうか(^_^)
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628460/
この写真、スマホで見ていると時代劇に見えましたが、後ろに居た人はバグパイプを持っていたんですね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628462/
素敵な色だと思います。
書込番号:20391173
7点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
コメント頂いた皆さん、ありがとうございます。
思うところあって、久しぶりにD300&タム9出動です。
人が多いところでは多少気を遣わされるシャッター音ですが、やはりこの音は好みです。
K-5Uは静かですが、ややこもった音で今一つ。
K-3は静か&キレのある上品な感じですが、なんとなく無機的にも聞こえます。
実際使っている時はK-5U・K-3のほうが良いのですが、撮っている実感があるのはD300ですね(^^ゞ
1枚目2枚目 D300 タム9 ピクチャーモード…D2モード3、RAWから調整
3枚目4枚目 K-3 シグマ17-50EXDC WB… CTE他、ピクチャーモード…リバーサルフィルム、RAWから調整
書込番号:20391254
7点
色スレの皆さま、今晩は。4投目ですゼイセイ。
A7Sに12-24mm設定は不明です。
>deps@さん、再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628615/
やっぱりSD1Mだった(^_^)
>鳶?猛禽はよぉわからんので皆同じに見えます(^_^;)
確か鳶は日本のも菌類の中では最も大きいものです。だから撮りやすい(^_^)
>高品交差点さん、今晩は。初めまして
>「君の名は」の大ヒットで評価上がりまくりの新海誠監督。
ここで君の名は?が出るとは思いませんでした。アニメ大好きで、見に行きたいんですが、かみさんが先に見に行って
見に行くの止められています。
すみません。新海誠風というのが解りません。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628769/
つい普通に綺麗な写真と思ってしまう私は遅れていると言うことになります。
4kと併せて色々写真をアップしてください。よろしくお願いします。
>yamaya60さん、今晩は。
>貴方も猛禽で来ましたか・・
多分鳶です。輪島港の朝市の脇で撮っていました。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628853/
侍のちょんまげに利用したんですか。日本人は何でも使っていたんですね。(^_^)
>Tio Platoさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628872/
ここでも君の名は?
やっぱり映画館でやっているうちに見に行かないと(^_^)
>Tio Platoさん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628921/
東京ドームですか。まだ1回も言ったことありません。でも青空が綺麗ですね。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628987/
こちらと同じような状態ですね。寒さと暑さの差が大きいんですね。
書込番号:20391297
6点
haghogさん、皆さん、こんばんは。
本当に日本各地、いろいろな人の営みや自然がありますね。本日も感謝です。こちらも鮭が遡上してきて、いよいよスレタイ通り、「冬が来る前に♪」という趣です。もう少し経つとあまりによく見かけるので、誰も見向きもしなくなるツグミもあちらこちらで見かけるようになりました。
ナイスやコメントいただいている方、ありがとうございます。本日もこっそり・・・・。
書込番号:20391636
8点
haghogさん みなさん こんにちは。
>大和路みんみんさん
レスありがとう御座います。
朝早くに行きますと、朝靄の幻想的な風景が見れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2626399/
>haghogさん
レスありがとう御座います。
日本海の荒波と棚田のイルミ、素敵です。こちらの棚田は、何時かは、是非、行ってみたいと思っています。α7Sの高感度性能は凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629261/
>ムーンレィスさん
レスありがとう御座います。
濃厚な色表現、瑞々しい感じが伝わってきます。D300の官能的なシャッター音は、いいですね。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629347/
書込番号:20391944
6点
みなさん、おはようございます。
土日の天気の借りを返すような、曇天です(笑)
>haghogさん
空気の津波の話、流石見識が高いですね。
なんとも言えませんが、冷たい空気が押し上げることもありますよね。
まあ、温暖前線か寒冷前線か、小さなものなので難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629322/
白米の棚田ありがとうございます。いつか行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629375/
この縁側や上がり端からの景色は、来る和式のもてなしを予感させてくれて、
ワクワクさせてくれますね。
>yamaya60さん
ありがとうございます。山の紅葉は色を持ち帰りたくて、グレーカードできっちりと
WB取るようにしました。とりあえず順調にできてます。モニター確認が楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628850/
野山の中の紫色は、ハット息をのみますね。それゆえ高貴なイメージとして
色々なところで使われているんでしょうね。
>大和路みんみんさん
赤城山、実は60mmマクロ単焦点で撮ったものでした。マクロの標準ということで
私には大変ありがたいレンズですが…景色がイマイチで。現像ソフトからあたること
にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629171/
圧巻ですね。素晴らしい。私は広角は、急峻さや高度感が落ちるのでめったに使いませんが、
やはり岩壁のすぐ下は広角ですね。しんどい使い方になりそうですが(笑)
>ムーンレィスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629347/
しっかり雰囲気が出てますね。この色はカメラには難しいと思います。
ペンタでは個人的に一番難しい色でしたが、ニコンはナチュラルにでますね。
>シーシャ大好さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628019/
わお、臨場感最高ですね。笠ヶ岳、私も好きで3回ほど行きましたが、
手前の抜戸岳とか北アの主稜線にはあまりなくなった豊かなお花畑
が点在していたのが思い出されます。知らないと槍ヶ岳と間違えるんですよね。
日の出はヨーロッパの古城の様な雰囲気があります。熊の多い天場ですが(笑)
昨日は、冬桜の桜山のモデル撮影会に行ってきました。
実はちょっと残念な思いをしてきました。
写真コンテスト、あまりよろしくない親父族を作り出してる面もあるなと
感じました。人からどう見えてるか気にしない人が数人いました。
コンテスト入賞というのは、別のバロメーターにもなりえるなと思いました。
考えてしまいますね。
書込番号:20392212
6点
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウです。
本日、こちらは雨模様です。
〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629047/
今回は屏風岩全景で来ましたか、柱状節理のスケールがよく分かります
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629375/
さすが輪島塗の屋敷、廊下まで漆でピッカピカ。大変美しいもんです。
〇アナログおじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629485/
ホオジロやツグミはこちらの里山でもよく見かけますが、ミサゴは見たことないです。
ありがとうございます。
〇アルカンシェルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629542/
式年造替でピカピカになった春日大社、さすがきれい、御利益が多そうです。
来年の初詣はすごい人出でしょうね。
「ちょっと遠目の里山山歩」からの秋色
書込番号:20392264
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
宇陀郡曽爾村は
屏風岩から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629135/
ジョウビタキのメスは
やっぱり可愛い^^
>やっぱり明るいところで撮っているんだなという実感があります。
いえいえISO6400です(笑)
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629261/
千枚田の区画がよくわかります^^
これだけの設備をして
何人くらいの観光客が来るのでしょうか
>赤も紫も浮かび上がってくるようで良いですね。
SONYの発色
気に入ってます^^
>水が静まりかえっているところが良いですね。
それだけ穏やかなのかもしれません
早朝はすべてが
穏やかです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629324/
近くの民宿に泊まられたのでしょうか
この時間に起きて撮影されてるの
初めて拝見したような気がします(笑)
この後朝日も撮られたのでしょうか^^
>全部お見通しのようで(^_^)
急にスマホからなんて書いてあったので^^
旅行に行くって言って
帰ってからの返信でいいのに^^
>私はこういう風景にあこがれを感じてしまいます。
星峠に行けば
とっびっきり
いいのが観れるのでは^^
>凄い風景ですね。
国の天然記念物に指定されてます^^
標高868m 長さ約2kmの
柱状節理の岩壁です^^
>近くの公園で、今にも雨が降りそうな天気でしたが、A7Sなんで何でも撮れました。
今回もフルサイズで撮っておられるのを見て
Σ12-24mmが喜んでるような気がします^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629349/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629350/
機種にもよりますが
日差しがあるのとないのとで
大違いですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629377/
やっぱりα7Sの威力ですね!
室内だから
12mmで撮られたらよかったのに^^
もったいない!
書込番号:20393184
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
吉野郡川上村は
笹の滝(落差35m)
と紅葉
第2のαショック!
α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629485/
あのでかい鮭を
見てるのでしょうか^^
茨城の紅葉も見せてくださいね^^
♪アルカンシェルさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629545/
大仏殿の横ですね!
夕日を浴びて
紅葉の赤がきれいです^^
観光客と鹿に前撮り
賑やかですね^^
>朝早くに行きますと、朝靄の幻想的な風景が見れるのですね。
ぜひ早朝にお越しください
それとなく言っていただければ
ご一緒しますよ^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629629/
ソフトな仕上がりと
わずかに赤みのかかった色合い
まさにポトレですね^^
>赤城山、実は60mmマクロ単焦点で撮ったものでした。マクロの標準ということで
私には大変ありがたいレンズですが…景色がイマイチで。現像ソフトからあたることにしました。
マクロで無望遠を出すのは難しいでしょう
スナップ程度ならいけると思いますが
やっぱり普通の単焦点で撮ってやらないと
D610真価を発揮しないと思います
>圧巻ですね。素晴らしい。私は広角は、急峻さや高度感が落ちるのでめったに使いませんが、
やはり岩壁のすぐ下は広角ですね。しんどい使い方になりそうですが(笑)
ここは引きがありません!
レンズを拭きなが撮っています
背中に岩があります
上から垂れ下がる枝を入れずに
精一杯引いて撮りました^^
出来ましたら
一度拡大して見てみてください
草の葉っぱの1本1本
岩壁の質感
水の落ちる様が見えると思います
これがフルサイズの表現かなと
思います^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629643/
グラデーションの紅葉
大好きです^^
>今回は屏風岩全景で来ましたか、柱状節理のスケールがよく分かります
早朝は
太陽で刻一刻と
色が変化しますので
大量に撮っています(笑)
♪J79-GEさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629660/
千里川のフェンス越しに
撮っおられるのですね^^
書込番号:20393293
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
サンシュユ(山茱萸)の実 初春の黄色い花(春黄金花)晩秋の赤い実は(秋珊瑚)の別名 |
ナンキンハゼ(南京櫨)の紅葉と実 褐色の殻が割れて白い種子が3個。これがロウの原料 |
センニンソウ(仙人草)の実 白く長い髭の様に伸びた毛=仙人の髭。蔓性で花は白有毒 |
サンキライ(山帰来)=サルトリイバラ(猿捕茨)の実 蔓性で茎に刺。実は解毒解熱剤 |
本日2投目です。スレ主のhaghogさん、皆さんゴメンなさい。
草撮り屋なので、あまりほっとくと季節と違和感が出てくるので
出来る限りのリアルタイムを心がけていますためご容赦ください、すんません。
よって今回は貼り逃げ〜です。
書込番号:20393560
6点
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
今夜はスーパームーンですが昼間は雨模様で駄目だと思ってましたが、夕方に少し雲が薄れてきて一部に青空ものぞきました。
ひょっとしたら雲の切れ目からスーパームーンが見えるかも?
いそいそと平城宮跡(我が家から車で15分)へ出かけ粘りましたが結局は雲がまた厚くなってきてがっかりでした(.> <;
仕方なくライトアップされた朱雀門だけ撮って帰ってきました。
★yamaya60さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628850/
ムラサキシキブの実生の色合いが何とも言えないくらいきれいですね。
まさに和の美です。
★Tio Plato さん
コメントありがとうございます。
はじめまして、 こちらこそよろしくお願いします。
拙作をたくさん見ていただいて恐縮です。 ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628923/
ジェットコースターと観覧車のカラミがいいですね。迫力描写です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2628927/
この勾配を見ただけで年寄りは心臓が止まります(笑)
★大和路みんみんさん
コメントありがとうございます。
相変わらず行動派撮影に頭が下がります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629046/
曽爾村屏風岩は紅葉見頃ですね。 迫力ありますね!
>朱雀門でしょうか
>朱と山吹のハーモニー
>秋本番ですね^^
はい、朱雀門です。 まあこの辺は紅葉黄葉が少ないので貴重な一本です^^
今日も懲りずに平城宮跡へ出かけています(^^;
★haghogさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629269/
イルミとスーパームーン間近の取り合わせ。 いいですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629323/
朝焼けの優しい光に癒されます。
★Lezy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629639/
モデルさんを魅力的に撮られていて素敵です!
上手いですね! 見とれております(◎^^◎
書込番号:20393575
7点
色スレの皆さま、今晩は。
今日は大和路さんのリクエストで12-24mmARTワイド端の撮影データをあげます。
A7Sの魔力ですね。どんなところでも撮れる。すばらしい。
>毎朝納豆さん、今晩は。
1日遅れのレスで申し訳ありません。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629017/
このタイミング凄いですね。大自然をwかんじます。
スーパーコンデジ恐るべし。
私は、sdQと12-24mmで滑って転びました。(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>いまいちピントが来てないみたいですが、トビでしょうか
大画面で見てみないと解りませんでした。
次は飛ぶ鳥になります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629044/
凄い風景ですね。まさに紅葉の風景です。
>ろ〜れんす2さん、今晩は。初めまして
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629099/
この感じ良いですね。この写真は、乾燥した季節なのに、潤いを感じます。
秋のシーとして好きですね。
>大和路みんみんさん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629171/
滝の写真は良いですね。紅葉とのコントラストが好きです。
やっぱり、日本の四季は綺麗です。
>ムーンレィスさん、今晩は。
>K-3は静か&キレのある上品な感じですが、なんとなく無機的にも聞こえます。
音が静かなのは良いですよ。sdQなんか、カシャーンですからね。みんなびっくりします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629349/
水滴に写る風景好きです。そういえば今年は余り撮っていなかったかも。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629485/
やはり猛禽類はこのくらいのピントが欲しいです。
スマホであげたのは、ピンの確認が出来ていませんでした。
書込番号:20393851
6点
色スレの皆さま、今晩は。連投です。
今度は、A7Sに150-600mmCです。やはり動きものは苦手なようです(^_^)
>アルカンシェルさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629542/
先日ならにお伺いした時に、春日大社遷宮のお知らせが沢山有りました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629546/
綺麗に紅葉していますね。光がまぶしい。(^_^)
こうした明るい風景はなかなか見つけられませんでした。
>日本海の荒波と棚田のイルミ、素敵です。
是非おいでください。このイルミネーションを見るために、非常に多くの人たちが来ていました。
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629639/
綺麗な色です。
ポトレは春に一度、湯沢高原のポートレイト撮影会に行くだけです。去年も今年も曇り空でした。
FOVEONでポトレをすると後処理が大変です。(^_^)
>白米の棚田ありがとうございます。いつか行きたいです。
悪魔のA7Sが見せてくれるのです。暗い夜道もEVF見ながら歩けます。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629643/
まさに秋紅葉日本画の世界です。俳句の方が鮮烈に秋のイメージを作り出すかもしれません。
>輪島塗の屋敷、廊下まで漆でピッカピカ。大変美しいもんです。
この家はしっかり作ってあって能登地震の時にも壊れなかったそうです。
>J79-GEさん、今晩は。初めまして
伊丹に降りる時に多くのカメラマンを見かけます。伊丹空港の南側と北側に川が流れていて、南側が千里川なんですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629660/
この角度好きなんですが撮ってて怖くないですか?
>大和路みんみんさん、今晩は。
>何人くらいの観光客が来るのでしょうか
観光バスも何台も止まってすぐにホテルに向かっていきました。観光効果は抜群でした。
私としては、田植えの後と、稲刈りの直前の写真を撮りに行きたいんですよ。(^_^)
>この後朝日も撮られたのでしょうか^^
残念ながら、曇ってしまいました。けっこう遅い時間になりました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629841/
全山黄葉圧巻ですね。
>12mmで撮られたらよかったのに^^
一つ前のレスでアップしました。悪夢を見るかもしれません。福沢諭吉が天使になっている夢(^_^)
>大和路みんみんさん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629871/
いろいろな滝があるんですね。そういえばならは水の都って言ってましたっけ。飲み屋さんだっtけな(^_^)
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629925/
ナンキンハゼの知識があって撮るのと知らないで撮るのは大違いです。勉強になります(^_^)
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629938/
山に行かない人間としては最高の風景ですね。
今年は暖気と寒気の入れ替わりが激しいので、荒ぶる海という表現がさらに臨場感を出しています。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629269/
この風景を手持ちで撮れてしまうA7Sは魔物です。飼い慣らすのに時間がかかっています。
>J79-GEさん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629958/
フェンスとフェンスの間にバラ線が引いてる。けっこうきっちり管理していますね。
書込番号:20394243
5点
>haghogさん
スーパームーン残念、見れませんでした
天気が寒かったり、暑かったりですね
博多駅前も通れるようになるみたいです
福岡の底力、ものすごい協力で一週間で治しましたね
中洲にできた街で地盤が柔らかいんでしょう
ここに地下鉄大丈夫かな?
安全第一でしょうね
書込番号:20395021
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
美女谷上流部にもビナンカズラ(美男蔓)の実 しかしまだ青く、赤熟していなかった。 |
美女谷上流部にマムシ草(蝮草)の実 茎が直立し春〜初夏に茎頂に仏炎苞に包まれた花 |
←秋にトウモロコシ状の実を付け赤熟。実後は黒く不気味、全草有毒 |
美女谷の河原でサワガニが横歩きの山歩。見物しながら1本たてた。 |
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629938/
乗鞍からの眺望はホントに素敵ですね。
沸き立つ雲と雲海の彼方に、左から南アルプス・甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳〜北岳〜塩見岳そして右端が赤石岳の大パノラマ、
そして赤石岳の手前に濃く映っているのが中央アルプス、木曽駒ヶ岳〜空木岳等すべて入ってますね。
1/1000sec 補正値ー0.3が効いています、陰影が素晴らしい。
雄大なスケールを見事にとらえられた実に素晴らしい写真です。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630137/
私も頑張ろう、冬が近い、草撮り屋から鳥撮り屋へ方向転換が近づいた、これからは上を向いて歩こう。
〇源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630317/
おっ もうオシドリがやってきましたか・・早いなあ。
こちらの野池ではまだ1羽も見かけません、眼に入るのはカモばっか。
「ちょっと遠目の里山山歩」からのスナップです。
書込番号:20395299
6点
haghogさん、皆さん、今晩は。
☆yamaya60さん
毎度コメントありがとうございます。当方あいかわらず、植物はひとくくりで、みんなまとめて・・・が多いので、いつも植物に対する博識感心しています。ミサゴはこれからどんどん湖沼に出てきますが、地元の方がおっしゃることには、朝日に当たってきらきら光るボラを捕まえて飛翔しているところが一番とのことです。
☆大和路みんみんさん
毎度どうもです。こちらの紅葉は山の方のように鮮やかとは言えませんが、これまでよりはメリハリがきいているように思います。ただ問題はそれを切り取る側が問題です(^^)。ちょっと出かけて、偕楽園公園内のもみじ谷というこじんまりとしたモミジの名所を見てきました。
ナイスをいただいた皆さん、ありがとうございます。
書込番号:20396061
5点
色スレの皆さま、今晩は。
今日は、曇りながら暖かい朝でした。
sdQに17-70mmCで朝の風景を撮ってきました。
>J79-GEさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630256/
このアングル好きです。でもファインダーで見ていると怖くなってきます…(^_^)
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630317/
綺麗ですね。近くで撮れれば良いので卯が。
>yamaya60さん、今晩は。
>冬が近い、草撮り屋から鳥撮り屋へ方向転換が近づいた、これからは上を向いて歩こう。
私も賛成
私はISO100の世界からISO無限大の世界に足を踏み込みます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630369/
沢ガニ、昼間に見るとかわいいですが、川辺を夜有るているとわさわさ歩き回っているんですよね。(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630479/
綺麗ですね。ボケも見事に入っていて綺麗ですね。
書込番号:20396151
6点
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
今日は奈良桜井市多武峰(とうのみね)の談山(たんざん)神社へ行ってきました。
明け方まで秋雨が降っていましたが、止むという予想のもとに出かけました。
雨や曇りの方がしっとりと撮れるので私は好きです。
ここは中大兄皇子と藤原鎌足が蘇我入鹿の暴逆をいかにせんと、多武峰の山中で極秘の談合をし、蘇我入鹿を討ち中央統一国家を及び文民政治の完成という偉業を成し遂げた地とされています。
よって後に談い山(かたらいやま)と呼ばれ、藤原鎌足遺骨の一部を多武峰に改葬してその後に鎌足公の御神像を安置して談山神社とされたのが始まりだそうです。
歴史のある神社です。
haghogさん yamaya60さん コメントありがとうございます。
今夜は貼り逃げで失礼します。
書込番号:20396168
7点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
昨日の朝に撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
第2のαショック!
α7Rと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629924/
馬見丘陵公園にも
いっぱいあるのですが
これって食べられるのでしょうか?
♪じーじ馬さん こんばんわ
このところ精勤ですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629939/
いつもライトアップされてるのですね!
夕暮れの空と同系色で
暗色との対比がいいですね^^
>相変わらず行動派撮影に頭が下がります。
自然は待ってくれませんから〜^^
>曽爾村屏風岩は紅葉見頃ですね。 迫力ありますね!
ちょうど最盛期でした^^
>今日も懲りずに平城宮跡へ出かけています(^^;
スーパームーン狙いですね^^
♪J79-GEさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629958/
>フェンスは 低いので 撮影しやすいと思います。
手前の川の土手から撮っておられるのですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630041/
12mmの作例ありがとうございます^^
ほんま変形少ないですね!
ところで
右手前の腕組んでる方は
奥様でしょうか^^
>凄い風景ですね。まさに紅葉の風景です。
桜の季節に来てください!
ご案内しますよ^^
>滝の写真は良いですね。紅葉とのコントラストが好きです。
やっぱり、日本の四季は綺麗です。
この時期しか撮れませんから
体力のある間に秘境に行きます(笑)
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630138/
金沢で野鳥撮りなんですね(笑)
>いろいろな滝があるんですね。そういえばならは水の都って言ってましたっけ。
水の都は大阪です
奈良は古い都です(笑)
>飲み屋さんだったけな(^_^)
意味不明^^;
書込番号:20396475
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
お手軽 単焦点の
FE 50mm F1.8です^^
♪J79-GEさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630258/
40mmではみ出る
大迫力!
手を伸ばせば
触れそう^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630321/
アトリ
一羽だけ見たらきれいな鳥なのに
これだけいたら
なんと言っていいのやら^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630321/
美女谷って
水源の森なんですね!
川上村と似てますね^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630478/
わざわざ
広角でありがとうございます
最盛期近しというところでしょうか^^
カメラマン多そう^^
>ただ問題はそれを切り取る側が問題です(^^)。
アナログおじさん2009さんの感性で
お願いします^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630493/
プラス補正で
色ボケ味とも
いいですね^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630497/
長秒で紅葉の色が
よく出てますね^^
まさに見頃!
談山神社って
たしか
最初はお寺だったんですね
明日また〜^^
書込番号:20396572
5点
>haghogさん
初めましてお邪魔致します<(_ _)>。
皆様の素晴らしい作品に触れ、大いに勉強させて頂いております。
何年カメラを弄っていても一向に上達せず、才能の無さと根気の無さに我ながら情けなく思っております。
枯れ木も山の賑わいと言う事も有り、思い切って参加させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:20396695
4点
haghogさん、皆さん、こんばんわ〜。
ようやく平地でも紅葉が見頃になってきたのでは
ないでしょうか。
>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630493/
モミジでなくても紅葉はきれいですね。(^^
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630524/
馬見丘陵公園の紅葉も今が旬のようですね。(^^
作例は少し前に撮ったものですが・・・・タムロンA09(28-75oF2.8)
ではでは。
書込番号:20396940
3点
色スレの皆さま、今晩は。
シグマ使いがシグマの写真を出さないのは何ででしょうか。
答えは簡単です。暗かったから。(^_^)
2日目からは充分に明るくなったので、sdQに24-105mmを使用しました。
>じーじ馬さん、今晩は。
歴史を教えていただいてありがとうございました。
日本史音痴なので、藤原鎌足と蘇我入鹿しか解りませんでした。
写真の裏に有る話が分かると写真がもっとおもしろくなりますね。私が今日アップした写真なんかは初めて行ったところでおもしろがって撮っているため、単なる記念写真ですね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630497/
まさに日本の美ですね。しっとりとした雰囲気が伝わってきます。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630528/
この写真、ボケ肩書き例です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630524/
これも良いんですが、はじめの方が良いと思います
>右手前の腕組んでる方は奥様でしょうか^^
かみさんです。(^_^)気づかなかった。
>>飲み屋さんだったけな(^_^)
飲み過ぎていて誰に聞いたか解りません。ならは水が美味しいところだと聞きました。お酒も美味しかったし、豆腐が美味しかったですよ。
>大和路みんみんさん再度、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630558/
写真の命はピントですね。ピントが合っているところが全体の感じを引き締めています。
>プラス補正で色ボケ味ともいいですね^^
ありがとうございます。暗すぎて、今はあの設定しなければ写りません。(^_^)
>阪神あんとらーすさん、今晩は。初めまして
お名前はネットの上では良く存じております。
>何年カメラを弄っていても一向に上達せず、
色スレ参加もなにかのきっかけだと思います。写真を見たら良いなと声に出してください。その理由が解らない時は解らないでも良いと思います。
声に出すと記憶に残ります。記憶は自分が綺麗だと思ったものの映像につながります。
私なんかも、綺麗だ。理由不明でも撮りまくっています。撮りまくった写真を後で拾い上げて又見てみる。
だって、自分で良いと思った風景なんだもの(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630618/
日本人の洋画家がこのような風景を撮っていたと思います。トリミングすると良い写真になると思います(^_^)(トリミングをしない私が言っても説得力がないか)(^_^)
>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630663/
ライトアップしていると良い感じですね。
私もスーパームーン見たかったんですが残念でした。
>毎朝納豆さん、今晩は。
ピントはパラグライダー、ジャスピンですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630689/
高所恐怖症の私には永久に出来ないスポーツです。
もうこの年だからしないほうがいい。自虐ネタ。
>モミジでなくても紅葉はきれいですね。(^^
ありがとうございます。光は百難を隠します(^_^)
書込番号:20397239
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「深山錦秋」 定番の構図です(^^; 撮ったと言うより撮らされたと感があります |
「彩りの園へようこそ」 多くのカメラマンや観光客が来ていました |
「ああ霧情」 時おり霧が流れてきます |
「紅葉占い」 結ばれた”おみくじ”が雨に濡れて占いを暗示している様な・・・ |
haghogさん 色スレの皆さま
おはようございます。
今日は良い天気になりましたが北風が強く少し寒く感じます。
風邪などひかないようにお気を付けください。
って、私のような年寄りこそ気を付けなければなりませんよね(^^;
★haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630368/
いかにも毒がありそうな雰囲気ですね。 それにしても博識ですね^^v
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630793/
サンドの質感がよく描写されたナイスな一枚です!
>歴史を教えていただいてありがとうございました。
いえいえ、入山の時にもらう案内書の受け売りです^^;
でも写真とセットで書いたら雰囲気を汲んでいただけるのじゃないかと。
★大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630526/
いい写りですね。 馬見丘陵公園も久しく行ってないです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630557/
サルビア・レウカンサの赤紫色の前ボケが鮮やかでいいですね。
>長秒で紅葉の色が
>よく出てますね^^
>まさに見頃!
ありがとうございます。
快晴よりも雨曇りの方が空気も浄化され,、しっとりとした色合いを再現しやすいですから私は好んで撮影に出かけます(^^
★阪神あんとらーすさん
おこしやす。 初めまして。よろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630616/
いい里山田園風景ですね(^^ 日本の原風景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630623/
これはまた見事に紅葉していますね。 行楽地に行かなくても身近に楽しめるという素敵な作例ですね。
>何年カメラを弄っていても一向に上達せず、才能の無さと根気の無さに我ながら情けなく思っております。
いえいえ、みんな同じですよ。 撮るたびに試行錯誤と反省の繰り返しです。
趣味として楽しめられたらそれで良いんじゃないかと。
※談山神社からの続きです。
書込番号:20398189
4点
haghogさん皆様お早う御座います。
風景写真に初めてアドバイスを頂き感激しております。
教えがいが無いと思われない様に努力しなければと思っております。
この秋の紅葉は例年にない色付きの様に思われますので、頂いたアドバイスを生かし、少しでも沢山の写真を撮りたいと思います。
>じーじ馬さん
温かいお言葉を有難う御座います<(_ _)>。
素晴らしい作品を拝見させて頂きました、この様な写真を撮る事が出来ればと何時も夢想しております。
書込番号:20398335
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
この里山の山麓には日本最初の毘沙門天本尊の天台宗・神峯山寺(かぶさんじ)がある |
山歩の帰りに寄り道。この寺は1300年の歴史を刻み山岳信仰修験の寺としても有名 |
また神峯山寺は、地元では花の寺としても親しまれ、春の桜、秋の紅葉でも有名 |
神峯山寺の紅葉は、まだ幕開けでこれから豪華絢爛の錦秋本番を迎えるのだと言う |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハです。
いいお天気になりましたが、野暮用で山歩に出かけられず・・
〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630480/
私好みの構図です。紅葉が一段と映えますね。
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630497/
談山神社の紅葉はつとに有名ですね。雨の中のしっとりとした秋風情素敵です。
〇大和路みんみんさん
>これって食べられるのでしょうか?
美味そうに見えるし毒はないしで、かつて食ってみたことがありますが、
実の中の種がまず邪魔するし、全然美味くなかったです。本来は薬として利用するようです。または観賞用かな・・
>美女谷って水源の森なんですね!
よく御存じですね、その通りです。
2.5万図では川久保渓谷と載っていますが、地元の集落の人は「美女谷」と呼んでいます。
川久保渓谷とは支流も含めた総称地名で、その本流が美女谷です。
したがって私は昔からのこの名称を使用しています。
なんちゃったって、この「美女谷」って名前、カッコいいじゃないですか・・
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630793/
太陽光を効かせた砂の質感が素晴らしいです。
しかし、こんな見事な砂の造形、どのようにして作るんだろう。雪で作るより難しいと思うんだけどなあ・・
本日は「ちょっと遠目の里山」山麓から、古刹の紅葉スナップです。
書込番号:20398462
5点
色スレの皆さま、今晩は。
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631055/
撮ったと言うより撮らされた。そう思えるくらいの風景を目の当たりにしたら撮ってしまいます。美しいショットですね。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630368/
いかにも毒がありそうな雰囲気ですね。 それにしても博識ですね^^v
これは>yamaya60さんの写真です。私には花の知識はありません(^_^)
>サンドの質感がよく描写されたナイスな一枚です!。
sdQの特徴です。クワトロセンサーはざらざらしたものの描写は最高に良いですよ(^_^)
>今日は良い天気になりましたが北風が強く少し寒く感じます。
風邪などひかないようにお気を付けください。
雪の多いところで生活していると解るんですが寒いより乾燥している時の方が風邪を引きやすいです(^_^)
>阪神あんとらーすさん、今晩は。
スーパームーンありがとうございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631085/
肉眼で見える星雲で一番大きいものはオリオン座の小三つ星の真ん中のものです。
それをカメラで撮ろうとするとISO20000以上になってしまいます。
UFOで間違いないと思います。と言うか未確認飛行物体ですね。
簡単な画像解析をしましたが、正体不明です。
今年の平野部の紅葉は綺麗なようですね。山の紅葉は汚かったので心配でしたが、テレビの紅葉の便りも美しいものばかりでした。
>yamaya60さん、今晩は。
こんなホームページがありました
>http://www.sand-museum.jp/?page_id=50
砂の像の作り方です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631095/
よく見るカットですが、このように撮れるのは年に何回もないですよね(^_^)
遠くから行くと、タイミングが合わなくて(^_^)
書込番号:20400072
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
宇陀市榛原の
鳥見山から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪阪神あんとらーすさん こんばんわ
初めまして^^
SONYのスレッドで
よくお見かけしております^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630616/
昨日お撮りになったのですね!
晩秋の感じがします
倉庫がいい味出してます^^
01時になってますが
午後の1時ですね^^
私はかくれ阪神ファンです^^
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630665/
今年はスーパースーパームーンだったそうですね!
残念ながら天候が悪く
撮れませんでした^^;
今晩なら撮れるんですが^^
♪毎朝納豆さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630689/
>ピントはパラグライダー
書いていたげけなかったら
見過ごすところでした^^
ピント面 クリアです!
>馬見丘陵公園の紅葉も今が旬のようですね。(^^
そろそろ見頃になってきました
も少し楽しめると思います^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630785/
>三脚使用A7Sとは大分違う感じです。
等倍で拝見しました(いつもですが^^)
もやーとした感じですね
手ぶれでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630793/
これは申し分ありません!
ライトアップも楽しめるのですね!
早く立山のお写真
見せてくださいね^^
>この写真、ボケ肩書き例です。
肩書き例ってどういうことでしょうか?
>これも良いんですが、はじめの方が良いと思います
散歩しながら
スナップしてますので
感覚でいいと思った瞬間に
シャッター押してます^^
なんぼ山口百恵が好きだからといって
百恵ちゃんばかりでは面白くありません
淳子も昌子も撮ってあげなきゃ〜^^
書込番号:20400115
7点
haghogさん
皆さん、こんばんは
haghogさん、いつもコメントありがとうございまーす(^^
むむ〜素晴らしい解像ですねぇ
これでIS8000とは・・・(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629377/
sumuさん
もうすぐ野鳥撮りのベストシーズンですね(^^
大和路みんみんさん
最近はいつもM3です(笑)
シーシャさん
「槍ヶ岳山頂」!
絶景ありがと〜〜(^^
yamaya60さん
紅葉の日光は止められません(^^;
Lazy Birdさん
モデルさんの肌がキレイ!
プロですか〜?
夕暮れ狙いのカワちゃんは解像しません(汗)
では〜!
書込番号:20400142
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
桜井市初瀬の
真言宗豊山派総本山
長谷寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631055/
ピントは手前の紅葉
靄で塔が霞んで
いい感じ^^
>いい写りですね。 馬見丘陵公園も久しく行ってないです(^^;
早朝からお越しください
一緒に撮りましょう^^
>サルビア・レウカンサの赤紫色の前ボケが鮮やかでいいですね。
じーじさんと同じ
天気の悪い時にいってますので
いい色が出たようです^^
>快晴よりも雨曇りの方が空気も浄化され,、しっとりとした色合いを再現しやすいですから私は好んで撮影に出かけます(^^
私も同じですが
傘を差してまで
撮ろうとは思いません(笑)
♪阪神あんとらーすさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631083/
これまたでっかく撮りましたですね!
1インチセンサーの威力です^^
いっぱい撮って
いっぱいアップしてくださいね^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631095/
山門から
見事な紅葉ですね!
>2.5万図では川久保渓谷と載っていますが、地元の集落の人は「美女谷」と呼んでいます。
川久保渓谷とは支流も含めた総称地名で、その本流が美女谷です。
したがって私は昔からのこの名称を使用しています。
なんちゃったって、この「美女谷」って名前、カッコいいじゃないですか・・
私もそう思います
美女って言葉に弱い(笑)
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631433/
東尋坊
早まらないでくださいね(笑)
>クワトロセンサーはざらざらしたものの描写は最高に良いですよ(^_^)
ポトレには向いていないということでしょうか(笑)
明日また〜^^
書込番号:20400271
7点
先月に続き天気が良かったので、また鏡平に登ってきました。
雪は20cmくらいで鏡池は凍ってました。
先月は弓折岳まで登りましたが、今回は雪がだんだん多くなったので途中で引き返しました。
書込番号:20400413
6点
haghogさん、皆さん、こんばんは^^
「Nikon Df+TAMRON SP90oF2.5 Macro1:2 Model52BB」JPEG撮って出し、リサイズ。
FマウントAi用ADAPTALL2なのでF値がEXIFに直で反映されます。
焦点距離が86oなのはレンズ情報手動設定に90oがなく、86oが近似値だからなんですが、ニッコールに86oってズームの望遠端だけなんですよね。
ある意味律儀ですが(笑)
>haghogさん
こうやって貼逃げで参加させてもらうばかりで、スレ運営に参加できずすいません。
一応色スレの古い方としましては申し訳なく。
終盤ですがどぞよろしくお願いします。
>ご参加の皆さん
常連の方々が戻ってきておられて、より楽しく見させていただきました^^
またよろしくお願いします。
ではまた♪
書込番号:20400432
5点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●haghogさん
スレ主、お疲れ様です。
私のBORGより、綺麗です。スマホ、すごい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2627065/
●にほんねこさん
>もうすぐ野鳥撮りのベストシーズンですね(^^
というわけで行って来ました。でも、見ただけで、撮れたのはこれ。
D7100+BORG トリミング
書込番号:20400436
4点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。雪の便りもちらほらと…
>haghogさん
お世話様です。
最近、現像も始めたこととEVFの情報も明るいところでは
役に立たないこともあるのでWBをグレーカードできっちり取ってます。
紅葉では特に威力を発揮してます。現像の際も露出補正だけですみます。
WBと露出の組み合わせは無限にありますから、リアルな色出しは厳しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630787/
和風建築フェチとしては、大変ワクワクします。全部漆塗りとはスゴイ!!
3月に行きます。
>大和路みんみんさん
最近、グレーカードできっちりとWB撮ってます。やはり効果的ですね。
RAW現像の時特に楽です。
D610も、もう少し試してみたいと思ってます。85mmもいまいちだったので
やはり上級ズームかなあ、と思ってます。まあ、私の被写体には注文のつく
機種かなあ…と思います。ツボにはまれば素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629179/
確かに、きめの細かい綺麗な描写ですね。相性のいいレンズ探す必要が
あるようですね。
>じーじ馬さん
いえいえ、こちらこそ旅情感たっぷりのお写真に見入っています。
どれも素晴らしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629934/
これは、ひょっとして国民休暇村ですか?なかなか取れなくてこまってます(笑)
>阪神あんとらーすさん
初めまして。よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2630616/
里山の棚田たまりませんね。大好きです。ところで、紅葉の時期に青田ということは、
2期作ということですか?
>yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631095/
いやあ、門をくぐるのがワクワクする景色ですね。・・・くぐりたいです(笑)
>にほんねこさん
おひさしぶりです。元気でしたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631452/
お決まりのポジション、カワちゃんも元気そうでよかったです。
>ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631538/
初めまして。ご苦労様でした。ワクワクする季節が始まりましたね。
>sumu0011さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631552/
枯れた草と、西日が暖かい雰囲気を醸し出してますね。
明日はぐっと寒くなるようです。どなたも体調崩しませんように。
ではでは、また・・・
書込番号:20400608
6点
色スレの皆さま、今晩は。
もう外は真っ暗です。先週末は天気が良かったので落差が大きく厳しい週末になりそうです。
今日はsdQに12-24mmARTと24-105mmARTです。水平が撮れていないのが残念です…(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631420/
この連作すごいですネ。日本庭園の秋を全部見せてくれますね。
>フルサイズで5軸手ブレ補正!α7Uと
まさに手ぶれ無し、私のカメラとは大違い(^_^)
>三脚使用A7Sとは大分違う感じです。
訂正します。
>sdQ三脚使用、A7Sとは大分違う感じです。
が本当です。
>この写真、ボケ肩書き例です。
この写真ボケかた綺麗です。の誤変換です。
>なんぼ山口百恵が好きだからといって
百恵ちゃんばかりでは面白くありません
淳子も昌子も撮ってあげなきゃ〜^^
私は百恵ちゃんばかり撮ってしまうタイプの人間です(^_^)
>にほんねこさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631452/
私はカワセミに遭遇したのは2回しか有りません。
カワセミの写真を見るとわくわくしてきます。
>これでIS8000とは・・・(@@
A7S化け物カメラの片鱗です。夜間真っ暗な中歩くときは、EVFで道を見ながら歩けます。(^_^)
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631470/
25年ぶりに見させてたいただきました。年月がたつと記憶はモノクロームになるのが解りました。
>早まらないでくださいね(笑)
はいはいまだ元気です(^_^)
>ポトレには向いていないということでしょうか(笑)
意外とポトレには良いかもしれません。クローズアップするとしわが見えるのは減点ですが(^_^)
>ひなもりももさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631538/
大分雪が降った後みたいですね。もう、冬に突入ですね。
この写真はパノラマ合成でしょうか?
>TRIMOONさん、今晩は。
>こうやって貼逃げで参加させてもらうばかりで、スレ運営に参加できずすいません。
気にせず張り逃げしていってください。以前のような早い運営は出来ませんが、多くの人が写真を貼れるようにしたいと思っています。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631545/
モノクロームで見るとまた違う感じになりますね。
ここでいったんアップします。
書込番号:20402323
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
今朝行きました
信貴山 朝護孫子寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪にほんねこさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631452/
カワセミ イン オータム!?
いいところに
とまってますね^^
>夕暮れ狙いのカワちゃんは解像しません(汗)
朝は逆光になるのでしょうか^^
♪ひなもりももさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631538/
この時期
完全に冬ですね!
>先月は弓折岳まで登りましたが、今回は雪がだんだん多くなったので途中で引き返しました。
この時間ですから
引き返した方が
賢明かと^^
また見せてくださいね〜^^
♪TRIMOONさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631545/
モノクロでお花
新鮮です!
>焦点距離が86oなのはレンズ情報手動設定に90oがなく、86oが近似値だからなんですが
NIKONには90mmという
レンズがないのですね^^
書込番号:20402410
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
桜井市初瀬の
真言宗豊山派総本山
長谷寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631552/
ジョウビタキのメスですね^^
いいところにとまってます^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631597/
表情がやわらかくて
これが一番好きです
このモデルさん
帽子がよくにあいますね^^
>最近、グレーカードできっちりとWB撮ってます。やはり効果的ですね。
RAW現像の時特に楽です。
ということは
富士お得意のフィルムシミュレーションじゃなくて
今回はRAW現像されてるのですね^^
>D610も、もう少し試してみたいと思ってます。85mmもいまいちだったのでやはり上級ズームかなあ、
と思ってます。まあ、私の被写体には注文のつく機種かなあ…と思います。ツボにはまれば素晴らしいです。
D610で景色を撮っておられる方はたくさんおられますので
解像しなということはないと思います^^
D610の作例をいろいろ見られて
レンズを選ばれたらいかがでしょうか^^
>確かに、きめの細かい綺麗な描写ですね。相性のいいレンズ探す必要があるようですね。
背景の木の葉っぱが団子状になってしまうのは
好きではありません^^
ボディとレンズの総合性能だと思います^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631995/
朝日じゃなくて夕日ですね!
色が濃ゆい^^
>>sdQ三脚使用、A7Sとは大分違う感じです。
が本当です。
正反対ですね^^
>私は百恵ちゃんばかり撮ってしまうタイプの人間です(^_^)
今回のお写真も
百恵ちゃんばかりなんですね^^
>25年ぶりに見させてたいただきました。年月がたつと記憶はモノクロームになるのが解りました。
モノクロームで撮れば
もっと記憶が蘇ったかもしれませんね^^
>意外とポトレには良いかもしれません。クローズアップするとしわが見えるのは減点ですが(^_^)
そこはソフトに加工してください(笑)
明日また〜^^
書込番号:20402488
5点
haghogさん
色スレの皆様今晩はお邪魔します。
ご無沙汰です。
先日天気も良いので成田山公園の紅葉はどうかなと
ぶらり散策、場所により赤や黄色に染まっているが池の
周りは余り紅葉していません残念です。
散歩は何時もM3&数本のレンズ携帯重視で僕の良き相棒です
拙い画ですがペタペタ貼りに来ましたよろしくお願いします。
では失礼します。
書込番号:20402541
4点
色スレの皆さま、今晩は。
東尋坊の写真は夕陽のみですみませんでした。西ノ海に沈むのが美しかったので連作でアップしました。
太陽が沈んだ時に、空が緑色に光るという伝説がありましたが、これは赤い夕陽が消えた時に残る目の錯覚だと解りました。
クワトロセンサーは色が変わりませんでした(^_^)
翌日立山黒部アルペンルートで今年の初雪を経験しました。
滑って転んですったもんだしました(^_^)
sdQに12-24mmART、試写続きですね。
>sumu0011さん、今晩は。
> 私のBORGより、綺麗です。スマホ、すごい。
すみません。言葉足らずでした。撮ったのはA7Sでワイファイで取り込みました。スマホの画面でしか見ていないのでピントが来ているか解りませんとの注釈でした(_ _)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631552/
このくらいの明るさがあると、A7Sでももっと綺麗に撮れると思います。暗いところに強いA7SですがISOが異常に高い状態での撮影はざらつきます。(^_^)
>Lazy Birdさん、今晩は。
>和風建築フェチとしては、大変ワクワクします。全部漆塗りとはスゴイ!!
この家の見学は事前の予約制なので、予約する時に是非見たいんですと言ってください。ネットで塗師の家で検索してください。
輪島塗は高いのですが良いものです。私のおすすめは、輪島塗のお箸を買ってください。ご飯が美味しく食べられます。
これはおすすめです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631597/
ポトレ良いですね。ずっと昔、のモデルだったアンルイスの追っかけをしてからほとんど撮っていません。
FOVEONでモデルを撮ると怖すぎます。少しピンぼけの方が良いと思ってしまいます。(^_^)
横レス(_ _)
>紅葉の時期に青田ということは、2期作ということですか?
これは農家の人が言っていたんですが刈り取った後まだ暖かいので株からどんどん芽が出てくるんだそうです。何となく芝生ぽくなってしまいます。
>大和路みんみんさん、今晩は。
ようやく立山の写真ですが、冬の準備もしておらず実はさんざんだったんですよ(^_^)
重たい12-24mmARTを付けて一脚付けて滑りやすいところで見事に滑り、外国人に助けられました(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632017/
本殿の前の少し曲がった階段が良いですよね。そういえば少し曲がった参道って多いんじゃなかったでしたか?
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632032/
この脇五重塔ではなかったですか?台風で壊れたと聞いていたんですが、再建されたと聞いていたんですが。
>朝日じゃなくて夕日ですね!色が濃ゆい^^
夕陽は色が濃くなるそうです。朝日は空気が澄んでいるので淡くなります。
黄昏時とかわたれ時区別した日本人の感性のすごさが今解ります。
>もっと記憶が蘇ったかもしれませんね^^
記憶も彼方に消えているかもしれません。それに新しい色が加わりましたので。
>鮎吉さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632056/
まだ成田山は紅葉が届いていないようですね。でも今週末は綺麗になっているかもしれません。
>散歩は何時もM3&数本のレンズ携帯重視
私も携帯重視の時は8-16mm、17-70mmCです。もう一本は70-200mm入れると重くなります(^_^)
書込番号:20403152
3点
haghogさん皆様今晩は、
>haghogさん
天頂から20度程南東に下りたあたりの明るい普通の星とおもい、月を撮っていた設定のまま、何気に試し撮りしたのですが('◇')ゞ。
拡大致しましたら正体不明のものが写っておりました。
今朝同時刻頃にもう一度在りましたら撮って見ようと思ったのですが、生憎曇っておりまして解りませんでした。
オリジナルのままでは解り辛いと思いますので少しトリミングした物をもう一度挙げさせて頂きます。
京都市内も紅葉が始まりましたが、丹波の物より色付きが悪い様です。
可成り地域差が有るのでしょうか。
>大和路みんみんさん
同じA7を使われておられますので、何時も大和路みんみんさんの作品で勉強させて頂いております。
V3は何時もサンヨンを付けっ放しです(=^・^=)、風景などはJ5とA7で使い分けておりまして、何時も臨戦態勢でいるのですが、中々シャッターチャンスは訪れません(=^・^=)。
>Lazy Birdさん
初めまして、こちらこそ宜しくお願い致します<(_ _)>。
棚田が青々としていますのは、多分刈り取った茎から、今まで温かく雨が多かったので芽が出ているのだと思います。
それと今はコンバインで稲刈りを致しますので、落穂がかなりある様でそれも芽を出す様です。
もう少し致しますとトラクターで掘り起こしてしまいます。
モデルさん綺麗ですね(=^・^=)。
書込番号:20403278
3点
haghogさん こんばんは
立山室堂は坂が多いので雪が降るとアイゼン無しでは大変だったでしょ。
数年前10cmくらいの雪のときにアイゼンを持たずに、室堂から雷鳥沢に下りて
奥大日岳まで往復しましたがめちゃくちゃ滑って大変な目に合いました。
>この写真はパノラマ合成でしょうか?
風景は40〜50mmくらいの画角が好きなので、
今回は40mmで撮ったものをMSのフリーソフトのICMで適当に繋いでます。
体力不足で三脚は持って行かなかったので、手持ちでいい加減に撮ったものです。
(RAWはまだ現像してないので、JPEG撮って出しです)
書込番号:20403430
4点
haghogさん みなさん おはようございます
夜に来れませんので^^
今回は
信貴山 朝護孫子寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪鮎吉さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632060/
成田山の紅葉も真っ赤かですね^^
>飽和気味かな
CANONは飽和しやすいですが
目で見て飽和してるものは
そのままでいいのではないでしょうか^^
またのお越しを^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632209/
>ピントが来ていないと言われたら、入れ直します。
12mm F16でピンが来ないわけがありません
SS1/8秒 手ぶれじゃないでしょうか^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632212/
ここからどこまで
足を伸ばされたのでしょうか^^
>重たい12-24mmARTを付けて一脚付けて滑りやすいところで見事に滑り、外国人に助けられました(^_^)
親切なのは日本人だけじゃありませんね^^
登山靴は履かれてたのですか?
>本殿の前の少し曲がった階段が良いですよね。そういえば少し曲がった参道って多いんじゃなかったでしたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632018/
3枚目にありますように
これは途中の成福院です
中で護摩を焚いていました^^
書込番号:20403833
6点
haghogさん みなさん おはようございます
こんどは
桜井市初瀬の
真言宗豊山派総本山
長谷寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
さきほど こんばんわと書きましたが
おはようございますの間違いです^^;
♪haghogさん おはようございます
>この脇五重塔ではなかったですか?台風で壊れたと聞いていたんですが、再建されたと聞いていたんですが。
いつの話でしょうか
私が行ってる限りは知らないです
室生寺の塔が台風7号で損傷したのはよく知ってますが
>夕陽は色が濃くなるそうです。朝日は空気が澄んでいるので淡くなります。
黄昏時とかわたれ時区別した日本人の感性のすごさが今解ります。
夕日は西の空に落ちます
きっと極楽浄土を想像したのでしょうね
私は大日如来の太陽が好きです^^
♪阪神あんとらーすさん おはようございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632246/
AIs50mmf1,2の開放ですか
素直なボケ味ですね^^
私は33年前のF2.0しか持ってません^^
>V3は何時もサンヨンを付けっ放しです(=^・^=)、風景などはJ5とA7で使い分けておりまして、何時も臨戦態勢でいるのですが、中々シャッターチャンスは訪れません(=^・^=)。
NIKKORを使う為のボディでしょうか
Minolta SONYのレンズも
できれば試してみてください^^
♪ひなもりももさん おはようございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632270/
4枚合成なんですね!
パノラマ機能かと思ってました^^
横に長いモニターが欲しくなります^^
明日また〜^^
書込番号:20403867
6点
haghogさん 色スレの皆さま
おはようございます。
一段と秋が進んだという気がします。 朝晩は寒くなりましたね。
★阪神あんとらーすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631083/
でっかく捉えましたね! 月面のあばた模様が見事に写し出されました。
★yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631097/
高槻の神峯山寺でしょうか。 いい雰囲気で紅葉が美しいですね^^
★haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631433/
東尋坊は名所ですから観光客も多いですが岩場の上は怖いですね^^
落ちたらいちころですよ。
★大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631472/
長谷寺も見頃ですね。 それにしてもこんな早朝から入山できるのですか?
★Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631597/
かわゆい〜(^^◎ いい表情です!
>これは、ひょっとして国民休暇村ですか?なかなか取れなくてこまってます(笑)
ご推察通り! 一週間ほど前に急きょ予約入れたら運よく一部屋だけ空いていました。
書込番号:20404402
6点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
最近、関西圏、とりわけ国のまほろば、奈良の紅葉がたくさん見られて感謝ですが、やはり寺社仏閣が入った紅葉に勝てるものはなかなかありませんね。なぜなんでしょうね。
こちらそうした風情はありませんが、とりあえず紅葉の現況ということで・・・白壁や甍、あるいは大木で作られた円柱が欲しいです。どうも霜が降りているらしく、葉の先端が黒ずんでまいりました。まだ青いものもあるのですが、種類によってはほとんど落ちてしまったものもあり、撮影は思うようになりません。
☆大和路みんみんさん
あちらのスレの遊びに来ていただきありがとうございます。そういうわけでちょっと道草を食っております。
☆yamaya 60 さん
毎度、コメントありがとうございます。神峯山寺という古刹、名前は聞いたことがあったのですが、初めて写真を見ました。なかなか風格のある越さすですね。ついでながら美女谷といえばヤマメがとい遠い記憶がありましたので、先ほどついついネット検索してしまいました。
書込番号:20405382
6点
色スレのみなさま今晩は。
今日は、出張で山形まで来ました。
夕方までに山形につけば西蔵王森林公園に行きたかったのですが、間に合いませんでした。>ひなもりももさん
>大和路みんみんさん
>じーじ馬さん
>アナログおじさん2009さん
みなさま今晩は。
返レスできないことをお詫びします。
書込番号:20405482 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
haghogさん
色スレの皆様今晩はお邪魔します。
風景の画が無いので成田空港飛行機ですみません。
■haghog さん
コメありがとう御座います。
>まだ成田山は紅葉が届いていないようですね。でも今週末は綺麗になっているかもしれません。
そうですね土日は綺麗に紅葉しているかも、されど用事があり出掛けますので
今年の紅葉撮りは断念かも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632211/
立山黒部アルペンルート素敵な雪景色ですね、青い空気持ちよさそう
転びましたかお気を付け下さい(笑)僕ならそれなりの年なので骨折していたかも
しかし一度見たいものです。
お仕事ご苦労様ですお気を付けてお帰りください。
■大和路みんみんさん
コメありがとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631470/
10年ぐらい前に紅葉の京都、奈良の神社仏閣を訪れた際
こちらの写真で長谷寺を思い出しましたこの回廊どこか
幻想的風景と感じながらかなり長い階段の上った記憶が
ありますね又牡丹も有名なお寺さんと聞いた様な大和路
良いところですねお近くですか?
それと談山神社の十三重塔とその近くで昼食に柿の葉寿司を
食べたような気がします記憶違いかも(笑)
又行ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632360/
朝日の昇る瞬間綺麗ですね流石ですね。この時間帯に撮影現場にいらっしゃる
のはお住まいからも近そうに思えます、大和路のスナップ、風景色々見せて
下さい楽しみにしています。
千葉はというと山という山も無くこんな被写体撮ってみたいですねショボーン
では又です。
書込番号:20405812
4点
色スレの皆様おはようございます。
公園に行ったので何枚か写真をアップします。sdQと17-70と18ー200の組み合わせです。
>アナログおじさん2009さん
>鮎吉さん
おはようございま〜す。
書込番号:20407072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
haghogさん皆様
お久しぶりです!(^^)!
haghogさん
スレ主2連投ありがとうございます!(^^)!
ってか
もう終盤でしたね
ギリギリですけど間に合いました(笑)
貼り逃げになりますけど
11月上旬に
JR九州久大線に遠征行ってきました
書込番号:20407321
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
タカノツメ(鷹の爪)冬芽が鷹の爪に似る。黄葉は銀杏より鮮やかで美しい日本固有種 |
ヤマモミジの紅葉 |
ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉 里山岩尾根に野生。葉は菱形で秋の紅葉は真っ赤 |
イロハモミジ=イロハカエデの紅葉 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハです。
本日は雨、昨日は快晴の小春日和どころか初夏の陽気で絶好の山行コンディションでした。、
〇にほんねこさん
待ってました、出ました。ねこさんの定番カワセミ。
この前の山歩で沢筋を猛スピード飛び去ったカワセミを発見。
しばし、カメラを構えて待ってましたが戻ってこなかった、チクショウ。鳥撮りは根気と辛抱がいる、難しい。
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632495/
銀杏の黄色に平城宮の朱雀門?良い構図ですねぇ、バランス最高、ウマイ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632494/
ススキとセイタカアワダチソウ なんか「じーじ馬さん」の定番に見えてきた。上手い使い方です。感嘆。
〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632676/
これは綺麗です。成程鳥撮りもこういう撮り方もあるんだ、参考にさせてもらいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632685/
これは絶妙なバックですね。
シジュウガラの動作も自然で可愛らしい。
〇写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633226/
お久しぶりです。
>由布岳をバックに撮りたかったけど曇ってしまいました
曇ってしまって、かえって余計にカッコよく撮れて、スケール感が出ていますよ、ななつ星。
直近の「ご近所里山山歩」から・・
今年のご近所里山の紅葉は近年にない素晴らしい出来栄えです。そして進行が例年より早い。
こんなにきれいな早い紅葉は、経験値からすると、こっちの今冬は寒くなるのコースですね。
書込番号:20408306
5点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●haghogさん
スレ主、お疲れ様です。
スマホの件、失礼しました。勘違いしたのは私一人でしょう。
E 150-600mm F5-6.3、よさそう。こちらは BORGに限界を感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629138/
●Lazy Birdさん
これ、私のお気に入り。ポートレートもうまいですね。ただの素人ではないと思いますが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2629639/
「inakin」さんで検索すると素敵なポートレートが出てきます。モデルもいいです。
●大和路みんみんさん
コメント、ありがとうございます。
これ好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632032/
群馬県高崎市にある少林寺達磨寺と徳明園へ行きました。今回は、達磨寺。
手持ちで、なおかつSSが遅いので手ブレがありそう。画面サイズを小さくして誤魔化しています。
書込番号:20408467
5点
色スレの皆さま、今晩は。
昨日は失礼いたしました。今朝もスマホから送信したのですが、画像はぶれているものだったので赤面してしまいました。
sdQに8-16mm、17-70mm、18-200mmCを使用して撮影しましたが、ともかく厚い雲でA7Sを持ち出して居居れば良かったと思いました。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632361/
この明るさ、空気の透明感は朝焼け津すね。
夕陽とは違います。
>12mm F16でピンが来ないわけがありません。SS1/8秒 手ぶれじゃないでしょうか^^
三脚でがっちり固定のF16ですので、原因はシャッターブレか、回折ボケかどちらかです。
FOVEONの場合F8以下を使用しない方が良いという意見もあります。
>登山靴は履かれてたのですか?
普通の靴です(^_^)
室堂に行く予定はありませんでした。富山に泊まって、翌朝天気が良かったので行ってきました。(^_^)
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
30年前の記憶は色々溶け合ってひとかたまりになっているようです。
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632493/
さわやかな天気で、気持ちが良い感じが、漢字にもあらまれ亭ます。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632675/
良い感じに色づいていますネ。
やっぱり葉っぱの先が黒ずんでますか。寒暖の差が大きいので一番冷えた時の影響が大きいのでしょうね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632685/
この感じ良いですね。
>鮎吉さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632787/
綺麗な青空に飛行機良いですね。
当地では、青空はまずなくて、曇り空での撮影になります。条件が良いとおもしろいものも撮れますが。
>僕ならそれなりの年なので骨折していたかも
まだカリンカリンではなかったので、ダメージはなかったですが、とっちらかってしまいました。(^_^)
>写真云々さん、今晩は。
投稿ありがとうございました。鉄分補給になりました(^_^)
JR九州はおもしろい列車が多いですね
今日当地で時間遅れで「YOUは何しに日本へ」と言う番組でななつ星の外人研修生が出てきました。
どうもJR東日本は書生気質というか、洒落が分からないというか…
>スレ主2連投ありがとうございます!(^^)!
いえいえ、気になさらずに(^_^)又鉄分アップお願いします。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633470/
日本固有種なんですか。黄色が本当に綺麗ですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633473/
こちらでは、葉先が完全に寒気にやられて、葉っぱの半分が真っ黒です。
>sumu0011さん、今晩は。
大和路さんが言っているように軽くて良いですよ。と言う悪魔のささやき。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633516/
こんな感じで両方綺麗に紅葉しなかったんです。ここは。良い感じですね。
達磨寺も良い感じに雨に濡れていますね。sdQでは無理な感じ(^_^)
書込番号:20409367
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「都会のオアシス」 大阪城公園の東外濠付近で |
「カモメが跳んだ日」 ユリカモメが多くいます |
「太閤殿の舟遊び」 太閤秀吉殿も金箔の船で物見遊山したことでしょう |
「輝きの中で」 噴水の前で何やら記念撮影している様な |
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
週末なのにうっとうしい空模様です。
11/18(金)はいい天気でしたね。 家内が大阪の病院で診察を受けるということで、その診察の待ち時間の間に大阪城公園へ行ってきました。
紅葉はちょうど見ごろでした。
多くの人出は外国観光客が多く、特にアジア系の外国語が飛び交っていました!
最近はどこへ行っても同じような空気ですな(^^;
★yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633470/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633472/
見事な紅葉、黄葉ですね! さすがの色合いの再現性を見事な描写の作品です。
植物名も含めて博識に脱帽です。
私の駄作に嬉しいコメントをありがとうございます。
相変わらず試行錯誤の撮影ですが、できるだけドラマチックな表現を作品に生かせるように努力奮闘です。
書込番号:20409400
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
信貴山 朝護孫子寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632496/
雨の中でも明るさを感じます
紅葉の持つ 力強さですね^^
>長谷寺も見頃ですね。 それにしてもこんな早朝から入山できるのですか?
6:00から朝の勤業がありますので
門は開いてますよ^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632675/
人生いろいろ
紅葉もいろいろ^^
>あちらのスレの遊びに来ていただきありがとうございます。そういうわけでちょっと道草を食っております。
”デジタル一眼カメラすべて”に
野鳥スレッドをたてていただくと
もっと遊びに行きやすいのですが^^
♪haghogさん こんばんわ
>返レスできないことをお詫びします。
旅先ではなく
帰ってからゆっくりしていただければ^^
♪鮎吉さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632787/
青空に旅客機が鮮明ですね^^
>10年ぐらい前に紅葉の京都、奈良の神社仏閣を訪れた際
こちらの写真で長谷寺を思い出しましたこの回廊どこか幻想的風景と
感じながらかなり長い階段の上った記憶がありますね
又牡丹も有名なお寺さんと聞いた様な大和路良いところですね
お近くですか?
それと談山神社の十三重塔とその近くで昼食に柿の葉寿司を食べたような気がします記憶違いかも(笑)
又行ってみたいです。
奈良は桜の季節
新緑の季節
そして紅葉の季節
それぞれきれいです
ぜひお越しください!
ご案内しますよ^^
柿の葉寿司は名所旧跡なら
どこでも食べれますよ^^
>朝日の昇る瞬間綺麗ですね流石ですね。
この時間帯に撮影現場にいらっしゃるのはお住まいからも近そうに思えます、
大和路のスナップ、風景色々見せて下さい楽しみにしています。
年を食ってますので
朝は早く目が覚めます
車で30〜40分くらいなら
通勤前に撮影に行きます
朝の柔らかな光が大好きです^^
書込番号:20409483
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
桜井市初瀬の
真言宗豊山派総本山
長谷寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633183/
西蔵王森林公園ですね
等倍で拝見しましたが
手ぶれのようですね
強力な手ぶれ補正が欲しいですね^^
♪写真云々さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633224/
JR九州
魅力的な車両を出しますね^^
東海や西日本も出さないか〜
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633470/
この黄色の葉っぱ
なんていう名前か気になってたのですが
タカノツメって言うんですね^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633516/
雨の中
相合傘で
紅葉もいっそう赤くなったのでしょうね^^
>手持ちで、なおかつSSが遅いので手ブレがありそう。画面サイズを小さくして誤魔化しています。
どれも等倍で拝見しましたが
ぶれてないですよ^^
レンズ名がわかればいいのになと思います^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633759/
新旧 和洋が
同居していて面白いです^^
>この明るさ、空気の透明感は朝焼けですね。
夕陽とは違います。
朝はとにかく気持ちがいいです^^
夕日は一杯ひっかけたくなります(笑)
>FOVEONの場合F8以下を使用しない方が良いという意見もあります。
私も以前は米さんの影響で
F16まで絞ってましたが
撮り比べてみると
F8位が一番解像することがわかりました
>普通の靴です(^_^)
室堂に行く予定はありませんでした。富山に泊まって、翌朝天気が良かったので行ってきました。(^_^)
無謀です!
そりゃ滑りますわ^^;
>30年前の記憶は色々溶け合ってひとかたまりになっているようです。
ほぐしにまた大和路にお越しください^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633785/
最近お堀に
こんな船が出てるんですね!
ち〜ともしらんかった〜
明日また〜^^
書込番号:20409624
5点
haghogさん みなさん こんにちは。
近所の大阪城へ撮影に行ってきました。
同じ日にじーじ馬さんも来られていたようで、もう少し早く行きましたら、お会いしていたかも。(^^ゞ
>yamaya60さん
レスありがとう御座います。
春日大社は、式年造替で朱塗りが塗り替えられていまして、ピカピカでした。本朱塗りが塗られている本殿も撮りたかったのですが、撮影禁止で撮れなかったです。深い赤で奇麗かったです。
高槻のお寺でしょうか。さまざまな色が共演し合って奇麗ですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631098/
>大和路みんみんさん
レスありがとう御座います。
長谷寺は、牡丹の時に何度か参りましたが、四季を通じて楽しめそうなところですね。^^
五重塔、紅葉に彩られて引き立っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631472/
>haghogさん
レスありがとう御座います。
東北地方では、今の時期、冠雪の山と紅葉を楽しみことができるのですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633765/
書込番号:20410056
6点
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。
ちょっと鬱陶しい曇り空です。雨はもう上がったようなので昼からしとどに濡れた草撮りに出かけられるかな・・
〇じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633792/
空を飛ばしてソフトにオーバー気味に撮られ、まるで青春映画の一コマを見ているような感じに仕上がってますね。
私にはとても撮れません。
〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633830/
このアングル好きです。
坊さんたちが石段を下りてくる、上手くポイントを押さえておられる、さすがです。
〇アルカンシェルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634040/
これはこれは大変すばらしいポイント、素晴らしい構成力ですね。
堀面に写る青空も、そして季節を表現した黄葉も生きています。
本日は里山の紅葉の続きです。
書込番号:20410613
6点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●haghogさん
>達磨寺も良い感じに雨に濡れていますね。
晴れの紅葉より、雨の紅葉の方が好きです。なお、RAWで撮ってWBを晴天から曇天に、ピクチャコントロールを
STDからビビッド(除く3枚目)に、白トビをなくすためにコントラストを少し落としています。
●大和路みんみんさん
>雨の中相合傘で紅葉もいっそう赤くなったのでしょうね^^
うまいことおっしゃる。
前回のレンズは、今回と同じです。
長谷寺、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633830/
群馬県高崎市の徳明園。
D800E + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
書込番号:20411487
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
18〜19日で行きました
出石〜香住〜島根旅行は
出石城跡から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪アルカンシェルさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634040/
じーじさんとはまた違った視点で
黄葉と映り込みの構図
素晴らしいです^^
>長谷寺は、牡丹の時に何度か参りましたが、四季を通じて楽しめそうなところですね。^^
牡丹以外にも
新緑 桜 紅葉と楽しめますよ^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634201/
園芸種でなくても
まさに自然の庭園ですね^^
>坊さんたちが石段を下りてくる、上手くポイントを押さえておられる、さすがです。
6時から朝のお勤めなので
ちょうどタイミングが合いました^^
書込番号:20411800
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
桜井市初瀬の
真言宗豊山派総本山
長谷寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634452/
徳明園って北関東一の名園なんですね^^
ライトアップも楽しめるなんて
いいですね〜^^
>長谷寺、いいですね。
山ですので
撮る絵に立体感があります^^
書込番号:20411927
5点
☆彡>haghogさん
皆さん、こんばんわ!
おおー、こんなところで変態写真家が・・・・・・・・・じゃなかった、セミプロ写真家たちが油を売っておりマシたか・・・・・
ということで、ミリオタも冬を前に「月星を撮る準備を着々と進めておりますっつ!!!」
勿論、ミリオタは安物のカメラで対抗いたします!
書込番号:20412287
5点
haghogさん、皆さん、こんばんわ〜。
>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633765/
月山遠景、いい眺めですね。もう、あちこちで雪帽子を冠った山が見られる
ようになりましたね。
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634602/
古き奥ゆかしい洒落た窓枠を思わせるような、覗きみる感じの構図撮りは好きですね。
積極的に高感度も使われてますね。
>ミリオタウサギさん
ファン登録、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634731/
COOLPIX S7000 高倍率コンデジとは思えない精細な描写ですね。
作例は先日、タム9(タムロン90o、マクロ F2.8)で撮ったバラ
の花です。同じバラを角度を変えて撮ってみました。
もちろん、アダプター介しての手持ちMF撮りです。(^^
それではまた〜。
書込番号:20412431
5点
haghogさん
皆さん、こんばんは
haghogさん、スレヌシお疲れさまです!
いつもありがとうございます(^^
>EVFで道を見ながら歩けます
おお〜凄い感度ですねぇ
元α好きとしてはそそられますが・・・(汗)
こちらのカメラもいいですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2631993/
sumuさん
やはり紅葉はニコンがいいですね(^^
Lazy Birdさん
秋のお姉様・・・しっとり感がいいです〜(^^;
大和路みんみんさん
>長谷寺から
厳かな空気が伝わります!
云々さん
こちらではお久しぶりです(^^
yamaya60さん
P900の写りは凄いですね
僕も参考にG9Xを1枚・・・
ひなもりももさん
E-M1の冬山は絶景ですね!
奥日光、在庫から
ではでは!
書込番号:20412448
5点
☆彡>大和路みんみんさん
みんみんさん・・・・弾正さんが撮りまくるベタベタしたモノと言えば
「女性の、あの興奮したときに出る*愛◎き*っつ!に決まってるじゃーないですかっつ!」
書込番号:20412503
1点
haghogさん、色スレの皆様、こんばんはー
週末メンバーのTio Platoでございます。
週に1度の参加ということで、長文のコメントをご容赦下さいませ。
私の投稿写真は、2016年11月2日(水) 仕事での移動中に寄った場所です。
東京都港区赤坂の某TV局前です。
あいにくの天候のため紅葉を写真に収めることが出来ませんでしたが、
皆様の素晴らしい秋の光景を拝見出来て心うきうきでございます。
♪
大和路みんみんさん
(*^^*) 感動致しました。拝んでおりますー
信貴山 朝護孫子寺から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633783/
フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633786/
太陽撮るなら これしかない!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633788/
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633790/
『信貴山 朝護孫子寺』シリーズ以外も拝見したいのですが、
WiMAXのモバイル・ルーターの通信制限に該当しないよう、
後日スマホから拝見(*´ω`)
>柿の葉寿司は名所旧跡なら
>どこでも食べれますよ^^
(≧▽≦)あい〜! 食べたいです。
他の方への返信内容に便乗してしまってごめんなさい。
【頂いておりましたコメントへの返信】
@
>自然は同じ顔を持たない
>と言うことでしょうか^^
絵を描くとき、演奏するとき、私も同じように感じます。
これは、同じ場所、同じ季節、同じ時間での、
絵描きや演奏であっても光や音の感じ方が全然違います。
自分の体調も違うから当たり前ではあるのですが、
温度・湿度による空気感の違いも相まって大変面白いです。
A
>デジタルズームでしょうか
>望遠のように感じました
AF(AUto Focus)頼りです。
撮影対象に近づいたり遠のいたり、仰げてみたりしゃがんだり、
自分が動いておりますー
♪
アルカンシェルさん
(*´▽`*)素晴らしいですー。鏡面美のようなお写真に見とれております☆
大阪城・天守閣
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634039/
外堀に映る一番櫓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634040/
内堀に映るクリスタルタワー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634042/
♪
yamaya60さん
植物図鑑を作ってみたいです☆
♪
ミリオタウサギさん
ニュース・スレッドではよくお名前を拝見します。
色スレでは初めまして!
色スレでは1日の投稿上限数が2件となっております(笑)
「写真付き投稿は2件で行ったよ。」と返答されるかもしれませんが、
写真なき投稿をした者は死刑となる噂がございます。
ともあれ、きれいなお月さん☆
東京都ではスーパームーンが拝めなかったので得した気分です♪
♪haghogさん
スレ主としてお疲れ様です。また、お世話になっております。
情緒あふれる屋敷内をたっぷり拝見しました。
とっても丁寧に清掃・修繕されているなぁと感じました。
後程、スマホから参ります。(^◇^)
書込番号:20412983
5点
>haghogさん
>大和路みんみんさん
その他のみなさん こんばんわ
みなさんの綺麗な作例は拝見しております。
本日 やっと、紅葉が撮れました。
公園には、撮るグループが分かれており、カワセミ派の大砲グループと
紅葉派の標準レンズグループです。私は紅葉派でした。
カワセミは朝から粘って夕方まで、数回しか飛来しませんので、
本日は、逃げない紅葉を相手に24-105mmArtで・・
もう、珍しくないですが、紅葉をUPしてみます。
貼り逃げになります。
書込番号:20412996
5点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>haghogさん
お世話様です。輪島の情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
青田の件もありがとうございます。こちらは麦があるので、株が伸びることは
ありません(笑)越後の棚田ではたまに見かけます。
アンルイスのおっかけですかあ・・・髪に栄養♪・・・なんてCMに出てたころ
かわいかったですねえ(笑)私もファンでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632212/
最高!!言うことなし!!です。学生時代が懐かしいです。
>大和路みんみんさん
こんばんは。ポトレは現像は必要ないようなので撮って出しです。
付属ソフトでFSやはり使ってます。WBとってからカメラ現像の
ポジションがわかって来たので、PC現像の方が個人的には有利なことが多いです。
D610はローパスの影響は確かにありますので、使い分ける状況考えてます。
逆光の際のシャドウ部は明らかに強いです。なんか色々と考えることが多くなって
きました(笑)特に現像の時間はきついですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633830/
気持ちのいいスナップショットですね。羨ましい限りです。
>阪神あんとらーすさん
解説ありがとうございます。私は小麦王国ですので、稲の株から青葉が伸びるのは
めったに見たことがありません。越後の棚田では確かに見ました。いいもんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2632241/
俗世間から、断ち切ってくれるカット、いいですね。力が出るようです。
>じーじ馬さん
それはそれは、ラッキーでしたね。いつも満室ですからね。あそこは温泉も最高ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633785/
いやいや、引き出しが広いこと…さすがですね。
>sumu0011さん
>>ただの素人ではないと思いますが…
過分なお言葉ありがとうございます(笑)普段は女性の見苦しいところばかり見てますので…
キラッと光る場面、見たい気持ちは確かにあると思います(笑)スケベともいうかもしれません(笑)
HPの紹介ありがとうございました。しっかり見させていただきました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634452/
懐かしいです。よくご存じですね。さすがの構図ですね。視線が二回楽しめます。
色合わせもばっちりです。
今日の群馬は、快晴でした(笑)霧で曇ってたという人もいるようですが…
証拠写真です(笑)
ではでは、また・・・
書込番号:20413053
6点
色スレの皆さま、今晩は。
一昨日から、レスのテンポが狂ってしまいました。
夕方からソロモンの偽証という映画を見始めたら終わらなくなってしまいました。
朝のうちに飛行場で撮影していましたが、飛行機は余り上手くなく、鴨の写真でごまかします.(^_^)
じーじ馬さん、今晩は。
大阪城:伊丹行きの飛行機でしかお目にかかったことがありません.上空で見るよりも良い感じですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633777/
カモメが飛んだ日♪懐かしい曲ですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633785/
紅葉も良いし、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633792/
何ともいえない感じですね。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633790/
朝焼けの仏閣、紅葉も色とりどりで良いですね。
>旅先ではなく
帰ってからゆっくりしていただければ^^
地レスしている時も、元気でいることの報告です(^_^)
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633830/
朝業の時間ですね。昔宿坊に泊まったことがありますが、夏場だったんで6時から参加させていただきました。
と言っても読経を聞いているだけでしたが(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633183/
ちょうど天気の変わり目と、ピン合わせがいまいちだったと思います(^_^)
>強力な手ぶれ補正が欲しいですね^^
FOVEONではピクセルボケが出ることがあります。どうしても、一脚使用が前提になる時があります。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633759/
和洋折衷新旧混在、ホテルの脇だったんですがおもしろかったので撮りました。
>無謀です!そりゃ滑りますわ^^;
無謀じゃないとチャンスをつかめない時があります。次からトレッキングシューズぐらいは用意しておきます。(^_^)
>ほぐしにまた大和路にお越しください
又機会があればお伺いします。その時はマウントコンバータ越しにARTレンズ使用してください。
アルカンシェルさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634039/
さすが豪華ですね。
じーじ馬さんとニアミス残園でしたが、又の機会と言うこともあります。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634040/
この感じも良いな。当地には城郭も堀もないもので、良くて鳥屋野潟にビッグスワンが見える程度ですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633765/
月山は日本有数の豪雪地帯です。夏スキーのメッカですよ。これでも遅いくらいです。昨年よりは早いですが。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634199/
大紅葉の紅葉、素敵ですね。この大紅葉を見る機会がないですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634202/
光と影、ボケも美しいですね。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634452/
日本庭園の紅葉、紅葉を追いかけながら良好したいものですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634454/
こんな感じの所を歩きたいですね.(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634566/
こういう歴的建造物があると風景が際立ちますね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634567/
最近このスタイルの記念写真用の作り物が嫌いになりました。(^_^)
書込番号:20413163
5点
色スレの皆さま、今晩は。連投です。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634598/
まさに望遠レンズの使い方。良いですね。歴史的建造物が山の中腹にあると(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634602/
このりんとした風域が日本家屋の良さですね
>ミリオタウサギさん、今晩は。このスレでは初めまして。よろしくお願いいたします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634732/
このレベルの、月をsdQでは上手く撮れていません。スーパーコンデジ恐るべしなんですよ(^_^)
>毎朝納豆さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634777/
この4連写良いですね。冬直前の寒さの中で咲くバラ、その強さに感動します。
>月山遠景、いい眺めですね。もう、あちこちで雪帽子を冠った山が見られる
ようになりましたね。
良い感じで降り始めましたが、もう11月も玄順なんですよね。後2週間で雪が積もれば良いんですが。
11月25日日頃は雪の特異日です。
>にほんねこさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634773/
この水の色を出したいですね。なかなか機会がありません
>>EVFで道を見ながら歩けます
おお〜凄い感度ですねぇ
凄いんですよ。もう、道見えない所でも見えますので。
ビデオだとISO100000まで大丈夫だと言われています。
書込番号:20413186
4点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
前レスからだいぶ日にちが経ってしまいましたので貼り逃げすみませんです。
ペンタK-1に
1,2枚目はsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
3,4枚目はsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20413257
2点
昨日はアメリカズカップ
暖かくて、海辺気持ちよかったです
ルールがわからないのと有料席じゃないので遠いんです
バルーンは一日だけ見に行けました、今から2月まで小さな大会ありますので
書込番号:20413411
3点
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。
本日もちょっと鬱陶しい曇り空です。
〇ララ2000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635042/
この何気ないショットの中に和の秋がにじんでいますね。素敵です。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635084/
スゴイ雲海ですね。中段右手のビルや送電鉄塔が蜃気楼のように見えます。目の付け所に感心します。
〇turionさん
初めまして・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635085/
目出度い名前を付けられた赤い実は5種類あります。おせっかいならゴメンなさいネ、スルーしてください。
マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)、ヒャクリョウ(百両)=カラタチバナ、ジュウリョウ(十両)=ヤブコウジ、
そしてイチリョウ(一両)=アリドオシの5種類です。センリョウだけ黄色の実もあります。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635134/
ヤマハゼ(山櫨)の赤がきれいに出ていますね。この真っ赤は全山紅葉した山の中でもよく目立ちます。
紅葉ってのは光線具合で全く違って写り、私の場合、いかにうまく光を撮り入れるかに苦労しています。
ついでですが、ヤマハゼに似た仲間の樹木にヤマウルシ(山漆)があります。
こいつは過敏な体質の方は、触っただけでカブレますのでご注意下さい。
ヤマハゼの場合は、極端に肌が弱い人は別にしてカブレることは稀です。
目視による簡単な見分け方は、葉っぱに注目してください。
ヤマハゼの葉は全縁と言って葉の全周がスルッとしていますが、
ヤマウルシは鋸歯でギザギザしていますので容易に見分けられると思います。
本日も「ご近所里山山歩」からの紅葉便り・・・
書込番号:20413734
4点
haghogさん
色スレの皆様今日はお邪魔します。
皆さんの素敵な写真何時も拝見しながらナイス連打です
周回遅れのスレなので現在ナイス担当係りかも。
東京ドイツ村のウィンターイルミネーションから画像はすべて手持ち撮影
ちょっとメルヘンチックな世界。
■haghog さん
コメありがとう御座います。
>まだカリンカリンではなかったので、ダメージはなかったですが、とっちらかってしまいました。(^_^)
(とっちらかって)方言ですかね、持ち物が散らかっての意味でしょうかね。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633765/
お山は雪ですね、月山の雄大な眺望私的には好きな画です。
■大和路みんみんさん
コメありがとう御座います。
>奈良は桜の季節
新緑の季節
そして紅葉の季節
それぞれきれいです
ぜひお越しください!
ご案内しますよ^^
温かいお言葉おそれいります機会があったら是非行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633786/
早朝ですと参拝者の姿もなく柔らかい朝陽と静寂した雰囲気ですね
心洗われます。
今度成田山早朝に参拝しながら挑戦してみます、でも平地なので
こんな素敵な雰囲気な画は難しかな。
僕も目覚めは年のせいか早いので(笑)
では失礼します。
書込番号:20414148
6点
色スレの皆さま、こんにちは。
今朝は今市の天気ながら強引に写真を撮っておりました。
すでに冬直前の景色を記録に残しました。
sdQに24-105mmARTです。
>ミリオタウサギさん、今晩は。
レスアップはありがたいのですが、悪ふざけはおやめになってください。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634817/
写真のないレスでの悪ふざけは、スレ主の好まないところです。
>Tio Platoさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635058/
曇天の色具合が良くでています。最近のAWBやAEでは曇天の時少し明るくなりすぎて、曇天らしく有りません。
一連の写真はまさに重苦しい曇天という感じがします。これは写真をアップする前に露出調整をしているんですか?
週末には新しいスレになっていると思います。お返事お待ちしています。
>とっても丁寧に清掃・修繕されているなぁと感じました。
この家屋はとても手入れの行き届いたもので、輪島の職人のプライドが出ていると思っています。
日本てすごいですネ。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635048/
この写真だまし絵みたいに見えます。「花」とか『忍」の字が見えてきます。
ボケも美しい(^_^)
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635084/
これは幻想的な写真ですね。天空の城ではなく、天空の大都市みたいです。(^_^)
>turionさん、今晩は。初めまして。
ようこそ色スレへ。以前は、色々な方がスレ主をされていたのですが、スレ主が現れないため、私がスレ主を継続しております。
よろしくお願いいたします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635082/
千両とは景気の良い名前ですね。
私は花音痴なので、良く解りませんが、綺麗という事だけは解ります…(^_^)
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635157/
そろそろ冬支度ですね。週末山越えしましたが、まだ麓までは雪がきていませんでしたが、寒い日でした。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカスカップ#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB
こんな事が書いてありました(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635206/
10日で130万人はすごいですネ。
当地だと1年間に10万にが目標の事があります(^_^)
書込番号:20414615
4点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
●大和路みんみんさん
>徳明園って北関東一の名園なんですね^^
パンフレットを見たらそう書いてありました。でも、広くはないです。紅葉は綺麗ですが、800円は少し高いような…
いい写りですね。立体的に見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634596/
●にほんねこさん
湯の湖を湯滝の上の方から撮ったものか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634782/
●Lazy Birdさん
>さすがの構図ですね。
過分なお言葉ありがとうございます(COPYです)。
なお、カミサンはこのような切り取った構図は好きではないようです。↓のような画が好きらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635081/
●haghogさん
コメント、ありがとうございます。お言葉に甘えて、また貼ります。
逆光の撮り方、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635134/
徳明園 PART2。
D800E + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
書込番号:20414900
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
出石城跡から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪毎朝納豆さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634778/
背景とのバランスがいいですね^^
被写体と背景の距離が
これだけあると
F4もF8も大差ないような気がします^^
>古き奥ゆかしい洒落た窓枠を思わせるような、覗きみる感じの構図撮りは好きですね。
毎年ここを撮ろうと思ってたのですが
望遠を持ってきてなかったので
撮れませんでした
200mmでやっと撮れました^^
>積極的に高感度も使われてますね。
200mm F5.6でSS 1/125秒です
ISO6400ですので
これが精一杯です^^
♪にほんねこさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634782/
日光では一月前に
こんなに紅葉してたんですね^^
新作も見せてください^^
♪ミリオタウサギさん こんばんわ
はじめまして^^
掲示板の利用ルールに
「読み手を意識した書き込みを」ってありますよ^^
作例スレッドですから
作例は大歓迎です^^
♪Tio Platoさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635058/
某TBSですね^^
イルミネーション始まったら
作例アップしてくださいね^^
>*^^*) 感動致しました。拝んでおりますー
ありがとうございます^^
長谷寺の方も
拝んでくださいね〜^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635042/
透過光で
紅葉の色が素敵です^^
葦葺屋根でしょうか^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635081/
順光で
よく解像してますね^^
F5.6がぴったりですね!
>D610はローパスの影響は確かにありますので、使い分ける状況考えてます。
そうなんですか
α7Rがローパスレス
α7Uがローパスあり
どちらも使ってますが
画素数以外の
違いは感じません
どちらもよく解像しますよ^^
書込番号:20415033
7点
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
ちょっとぐずついた不安定な天気です。
奈良は先ほどから雨がしとしと降っています。
★大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2633828/
紅葉が渋い良い色合いですね。 早朝の時間帯の素敵な描写ですね。
>最近お堀に
>こんな船が出てるんですね!
>ち〜ともしらんかった〜
私も現地で初めて知りました(^^;
★アルカンシェルさん
初めまして。 よろしくです。
>近所の大阪城へ撮影に行ってきました。
>同じ日にじーじ馬さんも来られていたようで、もう少し早く行きましたら、お会いしていたかも。(^^ゞ
そうかもしれませんね^^ ってか、お顔も存じませんのですれ違っても気が付かないでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634040/
これいいですね! 外濠の水面に一番櫓と雲が映り込みいい感じです。
★yanaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2634201/
映り込み、秋のうら寂しい情景を上手く表現されています。
>空を飛ばしてソフトにオーバー気味に撮られ、まるで青春映画の一コマを見ているような感じに仕上がってますね。
ありがとうございます。 スナップを撮るのも好きです。 物語を感じて戴けたならうれしいです。
★Lezy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635084/
幻想的ですね! 雲海もこれぐらい出てくれると嬉しいですね。
>いやいや、引き出しが広いこと…さすがですね。
ありがとうございます。 何でも撮りたがり屋ですので蔵には駄作の山盛りです(^^;
★haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635123/
朝の優しい光に包まれて平和そうなカモさんがのんびりしていますね。
いい雰囲気です。
>大阪城:伊丹行きの飛行機でしかお目にかかったことがありません.上空で見るよりも良い感じですね。
大阪城公園は広いですから撮り出すとウロウロ歩き回りので結構に疲れます(笑)
書込番号:20415037
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんどは
信貴山 朝護孫子寺から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
♪turionさん こんばんわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635093/
EXILIM EX-ZR20
けっこう寄れますね^^
またのお越しを〜^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635122/
これが一番解像してますね!
二枚目は全くピンが来てません
>朝焼けの仏閣、紅葉も色とりどりで良いですね。
太陽光で
紅葉がいっそう赤みを増します^^
>地レスしている時も、元気でいることの報告です(^_^)
地レスってなんでしょうか
明日は旅で来れないよって言っていただければ
心配しません(笑)
>朝業の時間ですね。昔宿坊に泊まったことがありますが、夏場だったんで6時から参加させていただきました。
長谷寺に宿坊って
ありましたっけ?
>無謀じゃないとチャンスをつかめない時があります。次からトレッキングシューズぐらいは用意しておきます。(^_^)
命あってのものだね!
ついでに折りたたみ式のヘルメットも^^
>又機会があればお伺いします。その時はマウントコンバータ越しにARTレンズ使用してください。
近いうちにお願いします^^
>こういう歴的建造物があると風景が際立ちますね。
出石といえば
辰鼓楼ですね^^
>最近このスタイルの記念写真用の作り物が嫌いになりました。(^_^)
ただ撮るより
こういうものが入ってる方が
面白いときもあります^^
三脚持ってきたら
自分が顔出してるところを
撮れるんですが^^
♪haghogさん こんばんわ
>まさに望遠レンズの使い方。良いですね。歴史的建造物が山の中腹にあると(^_^)
FE 70-200mm F4 G OSSは
α7Sにお手軽でいいですよ^^
>このりんとした風域が日本家屋の良さですね
いい雰囲気でしょ〜
日本人の美的感覚です^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635161/
これって
綿ごと動くのでしょうか?
お気軽に貼ってくださいね^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635198/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635205/
アメリカズカップにバルーン大会
九州は元気ですね!
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635286/
空を見上げると
華やかですね^^
♪鮎吉さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635380/
70mm SS 1/15秒
手持ちとはすごい!
>温かいお言葉おそれいります機会があったら是非行きたいです。
こられるときは
それとなく
言ってくださいね^^
>早朝ですと参拝者の姿もなく柔らかい朝陽と静寂した雰囲気ですね
心洗われます。
朝日はすべてのものを
浄化します^^
>僕も目覚めは年のせいか早いので(笑)
ぜひ朝日を^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635493/
プラス補正が
いいですね^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635551/
しっとりとした
いい色が出てますね^^
>紅葉は綺麗ですが、800円は少し高いような…
駐車場込みなら
そんなものじゃないでしょうか^^
明日また〜^^
書込番号:20415197
6点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635491/
冬ですね〜。石焼いもが恋しくなる画です・・
>yamaya60さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635289/
逆光が綺麗で、迫力が増しますね!
>ヤマウルシは鋸歯でギザギザしていますので容易に見分けられると思います。
気をつけます。^^
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635622/
16-35mm ちょうどいい範囲の広角で綺麗に撮れますね。
最近、200-500mmで風景を撮ってます。割と使えます。^^
まあ 重たい交換レンズ・・・
書込番号:20415206
4点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目のレスです。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635289/
自然のステンドグラスですね。紅葉狩りに出かける最大の楽しみかもしれません
紅葉撮りかもしれません(^_^)。
近畿の方が紅葉は綺麗ですね。
>鮎吉さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635380/
色が綺麗に解像されています。前出の千枚田の写真ではイルミネーションの色が中途半端でした。
>とっちらかって
取り散らかっての促音表記です。江戸方言です(^_^)。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635551/
あと少し赤かったらて、感じるのが今年の北日本の秋の特徴ですね
あ、北関東を北日本に入れてしまった(^_^)
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635134/
これ以外に撮りようがないんです。暗くて(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
出石城は兵庫県豊岡市に有るんですね。遠征されたようで。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635622/
太陽撮るなら、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
ですネ。(^_^)確かに。
>じーじ馬さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635626/
公園に滝があると良いですね。
水の動きは、絵になるし、造形美を有るので好きです。
おらが町はひっろい平野の中なんで滝はありません。池が精一杯です(^_^)
風で波が立たなきゃ良いんですが、波が立たない日は、霧の都になってしまいます。
2本目のレスは写真がなくて、A7Sに150-600mmCです。
書込番号:20415328
3点
haghogさん、皆さん、こんばんは
このスレも最終コーナーでしょうか(^^ゞ
なかなか参加もままなりませんでしたが…haghogさん、ありがとうございました。
しかし皆さんの作例を見ていると、良い色出してらっしゃいますね〜
同時に、被写体に恵まれているのがうらやましい限りです(笑
私の地元(横浜)はまだまだ…
せめて丹沢・箱根くらいに足を延ばせれば…
まあ、今のままだとK-5U持っていかないと及第点も取れそうにないですが(苦笑
K-3 シグマ17-50DC HMS
書込番号:20415655
3点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
Tio Plato さん、ミリオタウサギ さん ファン登録有難うございます。
・haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635494/
紅黄葉いいですね。最近は地面を見て歩かなくなり上を見て歩いています。
それも今週一杯までかもです。
>そろそろ冬支度・・
マクロする物を見つけなくてはいけなくなってきました。
。大和路みんみんさん
>綿ごと動くのでしょうか?
綿も体の一部なので動くと思いますが動いている所は見たことがありませんです。
凄い害虫なのですが、これまた凄い天敵のテントウムシが居るそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635640/
千手観音への階段だったと思うのですが間違っていたらすみませんです。
ペンタK-1に
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。
カワセミ用に持ち出しましたが居ませんでした。
書込番号:20416016
4点
haghogさん
色スレの皆様今日はお邪魔します。
花、華、はな。
■大和路みんみんさん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>こられるときは
それとなく
言ってくださいね^^
長男夫婦が転勤で大阪吹田市千里山に住んでいますので
東京に戻る前に行きたいと思っていますが?
その時は奈良まで足を延ばし神社仏閣を回りたいと
考えていますが、どうなりますか。
(それとなく)ハイつぶやいてみます笑。
>70mm SS 1/15秒
手持ちとはすごい!
ありがとう御座います褒めて頂き励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635640/
緑と朱が入り混じったグラデーションいい感じの雰囲気ですね
広角ですと撮影テクニックが問われますね主役が何かを意識した
撮り方をしないと難しいのに流石を通り越してお見事( ^)o(^ )ですね。
苦手な広角勉強になります。されどこの階段きつそう。。。
■haghog さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635742/
野鳥もお撮りになるのですね150-600mm超望遠で見事に捕獲しましたね
以前春先にジョウビに挑戦しましたが玉砕ですその後森を徘徊して
鳴き声はすれど姿が見えませんショボーン 難しいです。
野鳥と言えば毎年1月頃庭の枯れ枝にミカンを置いとくとメジロが来るので
それを撮るのが精一杯です。(^◇^)
では失礼します。
書込番号:20417194
3点
色スレの皆さん今晩は。
とうとう毎日雨の降る季節になってしまいました。
sdQよりもA7Sの方が良い時期ですが、FOVEONでがんばってます。
今日はsdQに24-105mmARTです。
>ムーンレィスさん、今晩は。
>このスレも最終コーナーでしょうか(^^ゞ
最終コーナーですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635873/
やはり秋は光と影ですね。モノクローム仕上げでしょうか。それとも、色残しモノクローム?
>私の地元(横浜)はまだまだ…
光と青空があれば何でもアップできますよ。
青空も光もない地より。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
クル禁ですが
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635990/
この感じ良いですね。題材に小動物、FOVEON機ではとうてい行き着けない世界です。
>鮎吉さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2636193/
ボケ具合と紫のコントラストが良いですネ。
>野鳥もお撮りになるのですね150-600mm超望遠で見事に捕獲しましたね
撮る物が暗くてA7Sのスーパー高感度を利用して撮影しただけです。(^_^)
カメラが良いだけです。(^_^)
奈良の仏閣をアップしてくださいネ。
書込番号:20417444
3点
新しいスレ建てました。
ふるってご参加ください。
『写真作例 色いろいろ Part220「師,走る前に写真を撮ろうヨ♪」』
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20417397/?lid=myp_notice_comm#20417397
書込番号:20417454
3点
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
今朝の東北地方の地震と津波警報には驚かされました。
3・11の再来かと肝をつぶしました。
被害が少なくて少しはほっとしましたが、小さな漁船が転覆したり車が水に浸かったとか、怪我をされた方もおられるようです。
お見舞い申し上げます。
★haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20361534/ImageID=2635744/
鳥さんも上手く撮りますね! 600mmだと重いでしょうがぶれずにピシッと決まっていますね。
>公園に滝があると良いですね。
そうなんですよ。 京阪奈(京都・大阪・奈良)学術研究都市の記念に出来た公園です。
水景園は大きな池を巡る水の公園で滝などの庭園もあります。
入場料はいりますが、私は高齢者なので無料です(^^
書込番号:20417487
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 23 | 2025/12/26 18:09:35 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































