ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-2500NE
家電量販店で視聴し、こちらのプレイヤーかDNP-730RE、パイオニアのN-70DAの購入を検討しています。
デノンのネットワークプレイヤーについて、過去のクチコミや他のサイトなどを拝見すると、
アプリの操作性に関して評判があまり良くないようですね。
アップデートなどが行われてはいるようですが、今現在のバージョンでは、操作性いかがでしょうか?
フリーズや操作の遅延などは、未だによくおこりますか?
※家電量販店では、アプリの操作性までは確認できませんでした。
ちなみ、使い方としてはNASをWi-Fiか有線で接続しようとかんがえています。
参考に、ヤマハのAVアンプでアプリ操作を体験しましたが、非常にサクサクで快適だと感じました。
書込番号:20459393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほってーさん
二度のファームウェアのバージョンアップで
だいぶ改善されたのは確かです。
買ってから数ヶ月は数日に一度はフリーズしていましたので。
フリーズしている時に、リモコンで有線LANを設定し直すと
スピーカーからビリビリビリビリーッと雑音が出ます。
サポートにも問い合わせたのですが
こうなるとできることは電源コードを抜くことだけです。
LANがネットワークのノイズに弱いのではないか?
と思います。それにしても以前は酷くて
他のネットワーク機器が通信していなくても
フリーズしていましたが、完全ではないですが
改善はされてきています。
しかし仕事から疲れて帰ってきて心身を休めようという時に
フリーズや誤動作を起こされるとイライラしてたまらないので
LANアイソレータを買って本体に付けたところ
どうやらOKのようでレスポンスも上々になりました。
ですがハブに接続されている他の機器に高速通信をさせると
やはりNASとの通信に失敗しましたので、接地抵抗値が
わからないままですが、ハブからアースを接続したら
大丈夫になりました。それでもアプリの表示が
正しくないことはあります。
Wi-fiですとエラーパケットが生じやすいので
高音質を望むのなら有線で繋いで、
ネットワークを極力クリーンにしていくしかなさそうです。
書込番号:20473481
![]()
3点
>rollickさん
貴重なコメントいただきありがとうございます。とても参考になります。
アプリの操作性うんぬんというより、(ネットワークオーディオの根幹であるはずの)LAN、ネットワーク関係が
繊細で脆いようですね。
そして今の時点で、徐々に改善はしているとはいえ、根本的なところはまだ治ってないようですね。
>高音質を望むのなら有線で繋いで、
ネットワークを極力クリーンにしていくしかなさそうです。
ネットワークの速度、ノイズの影響など人によって環境に差がありそうですが、シールドされたLANケーブルでの有線接続は
必須で、場合によっては、ノイズ除去のノウハウがいるようですね。。。
とても参考になります。
(逆に環境によって「まったく不具合出てないですよー」という人もいるのでしょうかね。。。)
実は先日、店舗であらためて本機を試聴したところ、演奏途中にフリーズが発生してしまいました。
電源オンオフで復旧しましたがお店の人も首をかしげていました。
音もよく、お値段もそれなりなので、この不安定さは残念ですね。
アンプは、PMA-2500NEを試聴し、とても素敵な音だったので、プレイヤーも同じデノンで揃えたくて
こちらの機種を前向きに検討していましたが、なんだか振り出しに戻った気分です。
というか、いいお値段なので、この手の不具合を目の当たりにしてなかなか決断できないです。(笑)
何回かのファームアップを経ても改善しきれないということなので、改善された次期機種を待つしかないかもと考えています。
「N-70A+A-70DA」の組み合わせを再度検討してみます。
または、
「DNP-730RE+PMA-2500NE」(デジタル接続なら音質はDNP-2500と同等?)の組み合わせで、ひとまず様子を見て、
今後の次期機種を首を長くして待つ。というのも手かなとも思っています。
書込番号:20473854
0点
> ほってーさん
ヤマハのアプリは秀逸なので、それと比較すると使い勝手もレスポンスもかなり劣ります。
ただ、パイオニアのアプリよりはマシです。
比較するとこんな感じです。
ヤマハアプリ>>壁>>デノンアプリ>>壁>>パイオニアアプリ
パイオニアアプリは本当にどうしようもない出来なので、絶対にやめた方がいいです。
デノンアプリはフリーズはほとんどありませんが、遅延はかなりあります。
例えば、DLNAサーバーの曲を選択してから再生が始まるまで10秒くらいかかることもあります。
ただ、最初の1曲目は時間がかかりますが、2曲目以降は普通です。
デノンアプリは動作が遅いので多少イライラしますが、いいところもあります。
例えばスリープタイマー。デノンアプリではタイマーが設定できるので、寝るときにタイマーをセットしておけば、勝手に停止して電源が落ちます。
この機能はヤマハアプリにもパイオニアアプリにもありません。
他にもデノンアプリだけの機能がいくつかあるので、まぁこれはこれでアリかなと思います。
因みにPMA-2500NEと接続すれば音量もアプリで制御できるようになり、より有用かと思います。
有線LANでノイズがのるという意見がたまに見受けられますが、私の環境ではノイズは全く出ません。(因みに、DNP-2500NEとDLNAサーバーは10m以上離れているうえに、ハブが2つ挟まっていますが、ノイズは全く出ていません。)
書込番号:20482500
1点
>Ryo Hyugaさん
コメントいただきありがとうございます!
デノンアプリとパイオニアアプリの比較というのは、初めて伺いました。
使い勝手にそれなりに差がありそうですね。。。
そして、デノンアプリならではの機能があるとは興味深い!
スリーブタイマーはとても便利そうですね(^^)
アプリに関していろいろ情報集めたところ、純正アプリだけでなくサードパーティ系?のアプリや他社のものでも互換がある場合もあるようですね。
ネットワークオーディオ、音質もさることながら便利さや快適な操作性も意外と重要だと思っているので、
いろいろ比較して慎重に検討してみたいと思います(^^)
ありがとうございました!
書込番号:20489263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほってーさん
ネットワークプレーヤーなら
ONKYO NS-6130,6170も音質は良く接続も安定しているようなので試聴され検討してみるのも良いかと。
書込番号:20491126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
アドバイスありがとうございます(^^)
オンキョーも含めて色々検討させてもらった結果、
「DNP-2500NE+PMA-2500NE」の組み合わせで購入しました!
PMA-2500NEの音色に惹かれていためプレイヤーもデノンで揃えたい、というのがどうしても念頭にあり、
お店でDNP-2500の操作感も完全には確認しきれませんでしたが、
まぁ多分大丈夫だろうと購入にいたりました。
結果、とにかくすぺてが吹き飛ぶくらい音には大満足!笑
そして結局アプリの方は、まぁ、悪くはないけど、、、うーんちょっと残念といったところです。
選曲などのレスポンスはまずますですが、
NASから曲を読み込まなくなったり
突然のプチフリーズが起こります。
(おそらくrollickさんと似たような症状かと)
アプリや本体のアップデートでは限界があるんですかね。メーカーには早急に改善していただきたいものです。
とはいえ、CDやMDをわざわざ入れ替えていた時代を考えるとほぼ全ての操作を手元で完結出来るのはとにかく便利ですね、というのが素直な感想でして、
本当に音は良く、操作性の悪さを差し引いてもトータルで良い買い物が出来たと満足しています。
コメントいただいたみなさま、ありがとうございました(^^)
書込番号:20509003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-2500NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/13 23:54:13 | |
| 0 | 2023/09/22 15:37:28 | |
| 3 | 2020/11/09 3:02:49 | |
| 6 | 2020/05/06 21:21:02 | |
| 10 | 2021/08/27 20:57:07 | |
| 1 | 2020/01/12 16:01:13 | |
| 5 | 2019/12/18 20:40:53 | |
| 2 | 2019/08/06 13:26:34 | |
| 4 | 2020/10/23 8:10:34 | |
| 10 | 2018/10/14 20:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







