『ステップアップリング皆さまどうされてますか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『ステップアップリング皆さまどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

こんにちは。
始めて質問させていただきます。
星野写真を撮るためにケンコー43o−49oのステップアップリングを購入してケンコーPRO1Dのソフトン(A)を付けてみたのですが、沈胴式レンズのためステップアップリングを深くねじ込むと干渉してしまいLX100の電源を切り、再度電源を入れると「もう一度電源を入れ直してください」または「エラー(ズーム)」となります。保護フィルターを付けて、その上からステップアップリングをかませると問題ないのですが、これでは広角でケラレてしまうようです。
皆さま大きなフィルターを使うときはどうされていますか?何かいい方法はありませんでしょうか?

書込番号:20501744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/12/21 12:11(1年以上前)

>aatsutomuさん
・径を広げると当たってしまうのだったら43mmのフィルター付ければよいのでは?
・深くねじ込んでダメならとりあえずくっついてる範囲で浅くねじ込んで撮影すればよいのでは?
 それが不安定でイヤならテープで仮止め・出っ張りが気になるなら接着剤を薄く塗るとか。
・保護フィルターを介するならなるべく薄いものにしたらどうなのか。
 逆に間に何も入れずにステップアップのねじ山部分が長いものを探したらどうなるのか。
状況からこのどれかな気がしますがどうでしょうか。

書込番号:20501788

ナイスクチコミ!2


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 12:28(1年以上前)

>パクシのりたさん

早速のご返答大変ありがとうございます。
実はケンコーのプロソフトン(A)というフィルターなのですが、43o径が無く今回のようなことになりました。
鏡筒部を電源を入れっぱなしで出している状態では何も問題が無いのですが、電源を切ってしまうとエラーになってしまいます。故障につながるのではないかとちょっと怖いです。
やはり深くねじ込まず若干不安定な状態で使うしかないのでしょうかね?

書込番号:20501831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/21 13:09(1年以上前)

>aatsutomuさん

その姿の写真を投稿された方が良さそうです。

マルミの43→52/55/58とかに変更して見るとかダメでしょうか?

書込番号:20501962

ナイスクチコミ!0


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 13:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鏡筒が出ていないとき

そのまま鏡筒を伸ばしたとき(遊びがあります)

保護フィルター付きで(ぴったりはまります)

保護フィルター付きで(遊び無し)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます。
早速写真の方をアップさせていただきますね。
マルミのほうが合うのであればそうしたいです。

書込番号:20501999

ナイスクチコミ!0


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 13:41(1年以上前)

別機種

鏡筒を出してねじ込んだ状態(遊び無し)

>おかめ@桓武平氏さん

追加の写真です。

書込番号:20502018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/12/21 14:07(1年以上前)

写真も見ましたけど、電源オン時にレンズ側のネジ部分が前に出てオフでそれが引っ込むから干渉するみたいで、
・やはり深くねじ込むとダメなら浅くで固定するか
・ステップアップのネジ(43mm径)部分の高さがもっと高いもの選んで最後までねじ込めるようにするか
しかないかんじですね。
前者の場合ならやはりステップアップのネジの最後の方(ステップアップしてる側の。写真なら上方)に
なにか噛ませて安定させるかんじで接着剤やコーク剤なんかを塗ってみるとか輪ゴム噛ませてみるとか
そんなでしょうかねー

書込番号:20502072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/21 14:07(1年以上前)

>aatsutomuさん

ありがとうございます。

少し43mm径の大きさで中に入っているようです。

変にフィルター枠で嵩上げされると、広角側で蹴られが発生するかと思います。

今の状況ですと、既製品の部品では対応が難しく、本体側に接続出来るよう工作して使わないと無理のようです。(パイプ径60mmの筒を加工するとか)

書込番号:20502075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/21 14:49(1年以上前)

別機種

>aatsutomuさん
お持ちのフィルターは使えませんが、Leeのポリエステルソフトフィルターを前にかざすのはどうでしょうか。
結構滲みます。

書込番号:20502144

ナイスクチコミ!3


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 14:56(1年以上前)

>黒セイバーさん

どうもありがとうございます。
ライカD-LUXいいですね。
おっと、フィルターのお話でした。
こういう方法もあるのですね。
参考になります。

書込番号:20502155

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/21 15:30(1年以上前)

ステップアップリングのオスを奥までねじ込むと、電源オフし鏡筒がリトラクトしたとき鏡筒の先端とステップアップリングとが接触、互いを強く押し合うものだと理解しました。

 ではつぎのような策はいかがでしょうか。LX100レンズ鏡筒先端の「レンズカバー」を外したままでソフトン(A)を着けたステップアップリングとねじ込むことです。

 自分はLX100を持ちませんのでネット上の画像を見ますと、レンズカバーを外した画像があります。

1)
 サイト名:Arsip Blog
 アドレス:http://krdayji1988.blogspot.jp/2016/02/lumix-dmc-lx100.html
 画像ページ:http://krdayji1988.blogspot.jp/2016/02/lumix-dmc-lx100.html

2)
 サイト名:いろいろ キタ━(゚∀゚)━!!!!! なブログ
 アドレス:http://sea-bird.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/dmc-lx100-lumix.html
 画像ページ:http://sea-bird.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/13/p1131163.jpg


書込番号:20502213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 15:40(1年以上前)

>laboroさん

ありがとうございます。
確かにこの方法ですと、ステップアップリングとレンズの干渉はなくなりますね。
ただこの方法だと随分とかっこ悪くなってしまいますね。
レンズカバーがもう少し引っ込んで設計されていればよかったのにと思ってしまいます。

書込番号:20502224

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/21 16:30(1年以上前)

自分はLX100を持ちませんのでどのように「随分とかっこ悪くなってしま」うのか分かりませんが残念でした。

 自分で見てかっこう悪い(他人にもかっこう悪く見えるのでは?)となるとどうしても持ち出さなくなりがちです(私の場合です)。レンズカバー取外し案はよくありませんでした。


書込番号:20502311

ナイスクチコミ!0


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 17:11(1年以上前)

>パクシのりたさん
>おかめ@桓武平氏さん
>黒セイバーさん
>laboroさん

皆さまありがとうございます。

どうやらステップアップリングを加工するか、マウント式のレンズカバーを外すしか方法は無いようですね。

何か他にいい方法がありましたら、またご教授下さい。

書込番号:20502410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/21 22:44(1年以上前)

>aatsutomuさん
ソフトンBじゃダメ?
43mmありますけど

書込番号:20503352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/22 04:09(1年以上前)

>ネポムクさん

ありがとうございます。
ソフトン(B)はソフトン(A)よりソフト効果が大きいもので、残念ながら私が望むものと違っています。
ソフトン(A)で43oがあったらよかったのですが、なかなか思ったようにいきませんね。

書込番号:20503858

ナイスクチコミ!2


スレ主 aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2016/12/26 12:13(1年以上前)

当機種
当機種

冬の大三角形です。

オリオン大星雲付近(iAズーム使用)

>ネポムクさん
>laboroさん
>黒セイバーさん
>おかめ@桓武平氏さん
>パクシのりたさん

星野写真を撮るときは、次回からはレンズカバーを外してステップアップリング+フィルターで撮ることにしました。
九十九里浜で撮ったプロソフトンAを使用した星野写真をアップします。
こういう写真が撮れるのだからLX100っていいですね。

書込番号:20515428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング