『HDD換装』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB 早見再生:1.3倍速 ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BR160パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160

『HDD換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BR160」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BR160を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BR160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDD換装

2017/01/02 21:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160

クチコミ投稿数:39件

突然録画ができたりできなかったりするようになり、予約録画の場合その番組が終了時間すぎるまで自動診断を繰り返すようになってしまいました。
診断してみたところ「HDDが故障している可能性がある」とでました。

そこで質問なのですがこの機種のHDDの換装は可能でしょうか?
また可能な場合換装に使用するHDDの種類は決まりがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20533749

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/02 21:58(1年以上前)

パナソニックは、HDD交換だけでは動かないと思います。
HDDコピーで古いHDDのデータを新しいHDDへコピー。領域拡大。
さらに、HDDのデータを16進コードで見て、一部書き換えの手順が必要。
したがって、まったく同一のHDDを入手し、HDDコピーするのが簡単です。
自己責任ですが…。修理が一番簡単です。

書込番号:20533773

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/01/02 22:06(1年以上前)

拝見しました

一つの意見ですが録画データは必要なものはブルーレイなどに移して
本体などHDDの初期化 出荷状態にして使って様子みるのはどうでしょか?

それでも不具合でるようなら交換や修理かも

では

書込番号:20533792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/01/02 22:54(1年以上前)

>ガラスの目さん
ありがとうございます。
同一のHDD入手難しそうですね・・・。
メーカー修理依頼が一番よさそうですがいっそ買い替えた方が安そうですよね。

>suica  ペンギン さん
ありがとうございます。
HDDのフォーマットはやってみたのですが、やはり症状がでます。

購入1年半で壊れるとは思いませんでした。
できたりできなかったりするけど完全に壊れるまで使い続けるべきかどうするべきか。

書込番号:20533928

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/02 23:28(1年以上前)

単なる換装なら簡単なのはWD10EURX買ってデュプリケーターでコピーするだけのような

バイナリ弄るのは容量を増やす時だけで、単なる換装には関係ないですよ。あとこの世代ではバイナリ書き換えは無効になるんですが?

書込番号:20534032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/01/02 23:47(1年以上前)

>Cafe_59さん
ありがとうございます。
いくつか質問させてください。

まずデュプリケーターを持っていないのですが普通のPCに接続しての丸ごとコピーでも可能でしょうか?

「WD10EURX」についてなのですが、検索するとどれも1TBのようなのですがそのまま使えるのでしょうか?
320GBだけ認識させるみたいな考え方でいいのでしょうか?
それとも同じメーカーのWESTERNDIGITAL製の320GBのHDDを手に入れた方がいいのでしょうか?

修理費用みたら18200円〜21800円と書いてあったので修理は諦めたところでした。

書込番号:20534084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/01/02 23:51(1年以上前)

>の〜びすさん
拝見しました
初期化しても同じ症状ですか
お気持ちお察しします。延長保証に加入されているようならそちらで修理してしまう方法がよろしいかと

修理が有料でしたら外付けHDD使える端末なら外付けを一時的に使うか自分で交換難しいなら修理ですかね

多分交換方法はネットにて回ってる場合もあるので調べてね

では

書込番号:20534093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/03 00:03(1年以上前)

>Cafe_59さん
>あとこの世代ではバイナリ書き換えは無効になるんですが?
世の中きびしいですね。古い機械を捨てられなくなりました。
容量増加が禁止になったのか?プロテクトがきびしくなったとか?でしょうか?

書込番号:20534118

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/03 00:24(1年以上前)

HDDケース使ってPCで出来ますよ、面倒ですが。HxDについて使い方はネットで調べて下さい。
1TBに320GBのデータを書き込んでも320GBしか認識しません。

完璧ではない、手っ取り早い方法なら3分あれば録画できる状態は新しいHDDに構築出来ますけど、64MBだけコピーとか


前にBZT600で2TBに換装しました、面倒だったので二度としたくないな。

書込番号:20534172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/03 00:25(1年以上前)

>容量増加が禁止になったのか?プロテクトがきびしくなったとか?でしょうか?

容量UPの具体的手順をプログで公開し、
そのブログへのリンクを貼って、
公の掲示板で自慢する輩が出現したからな。

ここまで公にされれば、メーカーとしても対策せざるを得んかったろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339911/SortID=15238583/

書込番号:20534176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/01/03 00:45(1年以上前)

>Cafe_59さん
少し調べてみました。
デュプリケーターなら一気にできる
PC繋げてはちょっとずつ分割して何回もやらないといけない
という風な感じでしょうか。

後者難しそうですね。
教えて頂いたHDDについても容量うんぬんではなく換装に対応しているものだったんですね。
いろいろとありがとうございます。

書込番号:20534212

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/03 01:06(1年以上前)

ブルーレイレコーダーが動作してないことを確認して
電源コードを抜いてしばらく放置して(5分以上)それから電源コードをさせば多少改善するかもです

書込番号:20534254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/03 01:43(1年以上前)

正常時にとっておいたコピーならば、問題ないが、
デュプリケーターでコピー自体は出来たとしても
元のHDDが故障しておるならば、
コピーしたHDDをつけても正常に動作せん可能性があるが。
それを覚悟で、というならば・・・・・

1TBだと容量が無駄になる、という事ならば、
500GBはどうだ?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000406699_K0000859883_K0000835862&pd_ctg=0530

書込番号:20534309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/03 02:00(1年以上前)


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/03 02:26(1年以上前)

先頭のデータ部が死ぬことはまれなような。実際コピーは320GB全部やる必要はないので録画データ部が壊れていても問題ないです。

使用したものの後継機、使用後は外付けHDD用に使えます。
デュプリケーターMAL-5135SBKU3 4000円

書込番号:20534346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/03 03:46(1年以上前)

彙懦們夛奚さん

>公の掲示板で自慢する輩が出現したからな。

リンクを貼られているので質問しますね。
貼られたリンクは自慢というより換装行為は問題かあるかどうかみたいな議論にもなっていますが
あなた自身はこの換装行為は問題ないという考えでHDDを紹介しているということでよろしいですか?
「自慢する輩」という言い方をされていたので反対なんだと最初おもっただけなのですが...。
意図なく中立の立場で困っている人にアドバイスしているということならそれでもいいのですが。

答えに対し反論するつもりはまったくありません。

書込番号:20534385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/03 04:31(1年以上前)

>この換装行為は問題ないという考えでHDDを紹介しているということでよろしいですか?

「この換装行為」とは、どういう換装を指しておるのか?

(同容量の)単なる換装は、問題ないと考える。
HDDを予めコピーしておき、元のHDD自体が故障した際、
載せ替えるとか。
こんな事は、誰でも思いつく事が可能で、実際に簡単に出来てしまう。
本スレは、上記換装の範疇なので紹介した。
どのみち、BR160では、増量しようと思っても出来んからな。


しかし、例のスレで問題となっておるのは、
パラメータを改ざんし、HDD容量をアップしておる行為だ。
ここまでなら、個人で密かにやっておれば、
誰もとやかく云う事はなかったものの、
あろうことか、具体的手順をプログで公開し、
公の掲示板にそのブログへのリンクを貼った事へ
非難が集中しておるのだ。
本スレの質問とは、性質が違うものだ。

書込番号:20534406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/01/03 08:35(1年以上前)

たくさんカキコミありがとうございます。寝てしまって返信遅れてしまい申し訳ありません。

>水素水さん
ありがとうございます。
試してみました。ですがやはりHDDの異常のようで改善しませんでした。

>彙懦們夛奚さん
色んな使えるHDD教えていただいてありがとうございます。大変助かります。
あまりデータを大量に扱うこともないので今回の換装専用で考えています。
ぶっちゃけちゃうと安価で修理できればラッキーだなぁというのと、好奇心でやってみようと。

>Cafe_59さん
ありがとうございます。
HDD換装情報が載っているページのデュプリケーターは売り切れだったり高かったりでどれがいいのか迷ってました。

換装に関して議論あるようですが、なんかごめんなさい。

書込番号:20534620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/03 08:55(1年以上前)

彙懦們夛奚さん

>(同容量の)単なる換装は、問題ないと考える。
>誰でも思いつく事が可能で、実際に簡単に出来てしまう。

そうなんですね。
了解しました。

ただ自分だと例のスレのリンクを貼ることはしないですね。
具体的手順のプログへのリンクが含まれてますからね。
BR160のユーザーだけがみているわけではないので。
もちろんそれを見て実行するかどうかはその人のモラルによります。
すみません。反論になってしまっています。
質問する時に書こうか迷った内容でした。

書込番号:20534646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/03 10:22(1年以上前)

>自分だと例のスレのリンクを貼ることはしないですね。

それは確かに一理ある。
吾輩も迷わん事はなかったが、
換装可能な最後の製品が発売されて既に4年経過しておる事、
そのレスでどういう議論がされておったのかを、
改めて知らしめるのは意味がある、
という事で、貼るに至ったのである。

書込番号:20534837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2017/01/03 18:47(1年以上前)

>の〜びすさん
>そこで質問なのですがこの機種のHDDの換装は可能でしょうか?

両サイドと後ろのネジをはずして確認しては?

>また可能な場合換装に使用するHDDの種類は決まりがあるのでしょうか?

AVコマンド(avストリーミングコマンドセット)のHDD


>まずデュプリケーターを持っていないのですが普通のPCに接続しての丸ごとコピーでも可能でしょうか?

EASEUS Disk Copy
内臓HDD320GBと同容量か、もしくはそれ以上の容量のHDD必要。
両方のHDDをパソコンに繋げなければいけない。

非対応HDDでもクローンが成功すると認識&フォーマット後の録画残時間の表示をします。

書込番号:20536100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/01/03 19:37(1年以上前)

>ときめきtoナイトさん
ありがとうございます

換装については物理的にということでなく対応するHDDはあるのか?とか別のHDDに乗せ変えても元通り使えるのか?という意味の質問でした。まぁ取り外せるかどうかは自信ないですしまだ開けてないのでなんともいえませんが

クローンソフトではダメなのかと思っていました。ありがとうございます。

そうなると容量を増量させるとかいう作業はしない(そもそもできないらしい)のでHxDというソフトでのバイナリいじる作業は必要ないと思っていいのでしょうか?

書込番号:20536215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2017/01/03 20:12(1年以上前)

>そうなると容量を増量させるとかいう作業はしない(そもそもできないらしい)のでHxDというソフトでのバイナリいじる作業は必要ないと思っていいのでしょうか?

ハイ、必要ありません。

書込番号:20536307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/01/03 20:37(1年以上前)

>ときめきtoナイトさん
できそうな気がしてきました!ありがとうございます。

たくさんの方々本当にありがとうございました。
教えていただいたこと全て試してみます。

これで質問は解決済みにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:20536390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/23 13:03(1年以上前)

で、結局、成功したのか?

書込番号:21064502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/12/11 10:17(1年以上前)

結局、成功したのか?

と、訊ねておるのだ。

書込番号:21423075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2020/02/22 13:51(1年以上前)

数年越しのGoodアンサー、解決済み 大変申し訳ございません。
久しぶりにアカウントでログインして、していないことに気づきました。
本当にごめんなさい。

>彙孺悶埀脛さん
結論から言うとできました。

壊れたHDDからのデータ引き出しは不可能でした。
Cafe_59さんが指摘されていた「先頭のデータ部が死ぬことはまれ」のまれを引いていたようで完全不可能でした。

実はまったく同じレコーダーを当時2台購入していまして、もう1台のHDDから先頭のデータ部分のみを何回も小分けに手作業で新しいHDDにコピー貼り付けをすると使えるようになりました。

復旧したレコーダーは現役で動いております。

3年もの間Goodアンサー解決済みの設定をせず本当にすみませんでした。

書込番号:23245365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Blu-ray再生出来ないです 7 2024/02/28 5:12:18
DMRBR160K 外付けハードディスク 5 2020/06/14 9:25:12
HDD換装 26 2020/02/22 13:51:33
本製品のみブロックノイズがでます 16 2015/12/16 10:16:38
がっかりです。 6 2015/12/01 2:22:24
テレビは 3 2015/06/05 16:06:36
画質が変 2 2015/05/19 22:35:04
録画 15 2015/03/23 22:01:06
うちのテレビで使えますか? 8 2015/03/22 14:09:14
録画時間について 3 2015/03/21 9:23:45

「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160」のクチコミを見る(全 321件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BR160
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BR160

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BR160をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング