『砂対策、EVF内でAFカーソル位置確認』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):¥94,800 (前週価格なし) 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『砂対策、EVF内でAFカーソル位置確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 砂対策、EVF内でAFカーソル位置確認

2017/01/08 21:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 夢見中さん
クチコミ投稿数:3件

いつも読んでるだけでしたが初書き込みしてみました。よろしくお願いします。

親の一眼をかりて運動会で使用していたら砂がついてレンズ等ジョリジョリなりました。

EVF付きで、防塵防滴ということでFZ300を選ぶことにしました。ズームするとレンズが出たり入ったりしますが、その際砂が巻き込まれないと思って良いでしょうか?

EVF使用中にEVF内にタッチAFのカーソル?見えますでしょうか?

大きいのでイベント用になるかと思います。
五万円ならちょうどいいなと。

体育館内の劇の撮影がどうなるか気になるところです。

ミラーレスも考えましたが、普段使いに小さいカメラが欲しいのでやめました。別に買う予定です。RX100M4かLX100など。

書込番号:20551849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2017/01/08 21:41(1年以上前)

「防塵防滴」仕様と言って、過信は禁物です。
一部の学校を除くと、グランドは土です。
風が吹けば、砂ぼこりが舞います。
その時、運が悪いと、レンズの隙間から入ります。

書込番号:20551945

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見中さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/08 22:32(1年以上前)

>MiEVさん

砂埃の中であまり気にせず、
撮影に集中できたらなと思いました。

ありがとうございます

書込番号:20552157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/09 08:10(1年以上前)

>防塵防滴ということで・・・

これは>MiEVさんの言われている通りだと思います。
が、気にしてたら外に持ち出せない事になります。
もし運悪くゴミ進入の場合は修理に出せば済みますから
って言っても今まで私はあまり入った事は無いです。
(普通の一眼ですけど。)

>EVF使用中にEVF内にタッチAFのカーソル?見えますでしょうか?

この機種は使ってないんで???なんですが
運動会とかの場合はタッチAFって言うか多点フォーカスより
中央1点で被写体を捉える方が撮り易いと思います。

特に動いている動態に関しては常に中央で捉えて
追尾AF(コンティニュアス-AF)で追う方が楽だと思います。

>体育館内の劇の撮影がどうなるか気になるところです。

これは、このカメラにはキツイ状況だと思います。
ズーム倍率(望遠側の焦点距離)とレンズの明るさF値が
焦点距離25mm〜600mm、F値2.8なので充分な性能だと思います。
但し、センサーが1/2.3型MOSと小さいので
レンズがF2.8と言えどある程度シャッター速度も稼がなければならないと
なると、後はISO感度に依存します。
そうなるとノイズだらけの写真になると思われます。

三脚を立ててカメラを固定、シャッター速度を下げると
ISOも低く抑えられますが、今度は被写体ブレが発生します。

体育館の窓のカーテンが開いている状況で外光が入っていれば
F値2.8のレンズに助けられてなんとか撮れるとは思いますが
カーテンが閉じられ、外光が遮断され室内照明のみの場合だと
ノイズ盛沢山、もしくは被写体ブレの可能性が高いと思います。

この機種は使った事がないので想像の範疇ですが、
出来れば、センサーサイズは1型以上、できればパナだと4/3型かな?
他社であればAPS-Cサイズのコンデジ、ミラーレス、一眼にした方が
選択としては良いと思います。
レンズも35mm版換算で体育館だと300mm程度、運動会だと400mm以上の
レンズが必要だと思います、その分価格も上がると思います。

体育館(暗所の耐性)だけ、不安はありますが他は充分なポテンシャルだと
思います。

書込番号:20553021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Jesperさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/09 09:33(1年以上前)

私は運動会や演劇などの行事を4K動画撮影しています。
グラウンドでも気にせず使っていますが今のところなにかが引っ掛かるような感じはしません。
ぶれ防止というより動画撮影時は疲れるので一脚を使うことが多いですが、クリアに撮れて満足しています。
写真画質はさすがに一眼レフにはかないませんが、レンズが明るいので屋内でもきれいに撮れます。
動画と写真を1台でこなせるオールマイティーなカメラとして私は満足しています。

書込番号:20553222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢見中さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/09 13:45(1年以上前)

>DLO1202さん
>Jesperさん

ご説明ありがとうございました。

購入してみようと思います。

書込番号:20553910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング