NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
NW-WM1A [128GB]SONY
最安価格(税込):¥89,800
(前週比:-3,680円↓
)
発売日:2016年10月29日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
現在AKjrを所持しています。WM1Aが気になっており買い替えを悩んでいます。
試聴環境 DAP AKjr
ヘッドホン SONY MDR-1A(アンバランス)
イヤホン UE900s 付属コード使用
これくらいの試聴環境ではヘッドホンやイヤホンを買っていったほうがいいのではないかと思っています。
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。
書込番号:20643574
1点
まずは実際に試聴してから考えた方が良いです。
この機種に一目惚れしたとか、AKjrが気に入らないとかでなければですが。
コストをかけるならイヤホンに投資を勧めます。
予算を決めてイヤホンを決めてからプレーヤーを考える方が良いのではと思います。
現状維持の可能性もあるので、イヤホンを試聴してその後プレーヤーを考えた方が外れは少ないと思います。
両機種は音色も個性も違いますしね。
書込番号:20643614
2点
コメントありがとうございます。
試聴は今日してきて音については気に入ってるのですが私が持っているイヤホンなどでは性能をうまく引き出せていないのかなとも思いました。
やはりイヤホンなどにお金をかけたほうがいいのか迷います。
意見参考にさせていたただきます。ありがとうございます。
書込番号:20643647
0点
>rize214921さん
WM1Aとmdr-1aのバランスケーブルを買うのが一番良い選択肢だと思いますけどね、個人的には。
mdr-1aは、1500mAにまで対応するのでUD-503とかTA-ZH1ESでバランスケーブルで使ってますが、大出力にも対応してくれて良い音出ますよ!
あとWM1Aはイコライザーで好みの音にも出来るから良い気がしますけどね、発揮できないことは無いと思います。
ちなみに自分は、WM1A+4.4バランスケーブル+XBA-A3で聴いてます。
書込番号:20643784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
rize214921さんは何を以って今現在AK Jrを持っているのかという所ですね。音以外の所でコンパクト、スタイリッシュ、割と十分なヘッドホン駆動能力というのも選択要因に入っていたとしたら2回りは大きくてアンバランスでのヘッドホン駆動能力はさほど変わらないWM1Aのメリットは少ないのかなと思います。
そうではなくてやっぱりバランス駆動に変えてみたい、原理的にビットずれのない滑らかなネイティブDSDを聞いてみたいという思いがあり、その実現性がある程度高いなら買っても損はないのではないでしょうか。
書込番号:20643868
1点
>のりにぃさん
コメントありがとうございます。
MDR‐1Aはバランス出力対応でいい音が出るということなので試してみたいと思いました。
性能が発揮できなくはないということなのでバランスケーブルと一緒に購入することも検討してみます。
意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:20644104
0点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
AKjrは私が初めて購入したDAPで見た目がよかったので購入しました。しかし、ヘッドホンを購入しようとした際に音が全然出なかったため、アンプなどの購入も検討したのですが、アナログアンプしか接続できないと知り買い替えを考えました。
WM1Aは高いインピーダンスの物もならせるということなのでポタアンとDAPを購入するより安く済むかなと思いました。
バランス駆動も興味があるので検討してみたいと思います。
意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20644168
1点
>rize214921さん
はじめまして。
私は
MDR-1A、UE900s
両方愛用しています。
以下より、MDR、UE
とさせて頂きます。
因みにAKシリーズは
AK120を所有した経験のみです。
ご了承の上、お読みください。
私としては
UEのリケーブル予算も組めるなら
WM1Aへの買換えを
オススメしたいです。
以下はお手持ちの機器を
組み合わせる際の
参考にして頂ければ幸いです。
当たり前ですが、
DAPを変えたら音は変わります。
店頭試聴機の組み合わせでも
定番の1つであるMDRは
アンバランスでも
音の印象が良くなると思います。
WM1Aの展示機では
アンバランスのMDRもよく見かけます。
一方、
UEもアンバランスで変わりますが
MDRほどではないと感じます。
ということで
WM1Aの購入を前提に
お手持ちの機器を
活かした組み合わせで
満足度を上げたいのであれば
UEのリケーブルからが
個人的なオススメです。
UEは
アンバランスのリケーブルでも
結構変わりますが
バランスにすると
更に大きく変わります。
ただ、スマホなど
他機器での汎用性も求めるならば
3.5o3極アンバランスでの
リケーブルでもいいと思います。
WM1Aを堪能したいのであれば
4.4oへのリケーブルもオススメです。
いずれも、出費が数万円増えますが。。
あと、賛否があるかと思いますが
3.5o4極へのリケーブルも可能です。
こちらも個人的な印象は
決して悪くありません。
UEには選択肢が豊富にあります。
対して
MDRのリケーブルに関しては
UEの後でいいと思いますが
オススメではあります。
SONY純正のアンバランスの
アップグレードケーブルへの
リケーブルもオススメの1つです。
音全体の輪郭がよりハッキリし
高音の伸びを感じます。
このケーブルは
スイートスポットが広く
様々なジャンルの曲に合い
価格も8,000円前後と
コスパが高く感じられます。
4.4oキンバーケーブルは
MDRの性能を
かなり引出してくれますが
UEのMMCXと比べると
汎用性に乏しく、
価格もそれなりなので、
音の傾向がお好みに合えば
オススメです。
私の耳では
低音〜中音がリッチになり
輪郭はやや緩め聴こえます。
ゆったりとした
JAZZやR&B系に
とても合うと思います。
あくまでも
個人的な見解なので
お時間があり
足を運べる環境であれば
試聴して買われることを
オススメします。
書込番号:20644927 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>James Phil Taylorさん
コメントありがとうございます。
UE、MDRを持っているということで大変参考になりました。
MDRのリケーブルは考えていたのですが、UEのリケーブルは考えていなかったので大変参考になりました。
UEはリケーブルで結構変わるというのをよく聞くので考えてみたいと思います。
意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20645534
1点
>WM1Aは高いインピーダンスの物もならせるということなのでポタアンとDAPを購入するより安く済むかなと思いました。
WM1A、MDR-1A他を所有してします。
イヤホンが主用途であれば、イヤホンへの投資をおすすめします。
MDR-1Aが主用途であれば、WM1A+バランスケーブルをおすすめします。
ハイインピのヘッドホンが主用途であれば、ポタアンやヘッドホンアンプへの投資をおすすめします。
主観ですが、ハイインピのヘッドホンはもちろん70ΩのMDR-Z7でも、WM1Aよりヘッドホンアンプの方がより鳴らせると思います。
書込番号:20645588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Reinhard vRさん
コメントありがとうございます。
ポタアンのほうが音が出るということなのでどうするべきか迷っています
意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20646939
0点
皆さんコメントありがとうございました。
大変参考になり、買う方向で考えていこうと思います。
書込番号:20646951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1A [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/12 6:31:51 | |
| 2 | 2024/04/30 22:33:39 | |
| 3 | 2022/11/03 18:38:31 | |
| 9 | 2022/10/30 11:24:03 | |
| 12 | 2023/05/04 23:22:04 | |
| 5 | 2022/02/10 18:57:25 | |
| 4 | 2021/07/26 10:41:56 | |
| 4 | 2021/07/18 19:59:26 | |
| 0 | 2021/07/12 13:27:50 | |
| 3 | 2021/06/15 19:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










